久しぶりに!

問題です

このお花は、何のお花でしょうか

IMG_0773_convert_20090810210122.jpg



ヒント:野菜の花です。この撮影時間は夕方です


正解は・・・

IMG_0774_convert_20090810210254.jpg


なんじゃ、こりゃ・・・

実家の方では「よーご」といいます。
嫁ぎ先のこの辺では「ゆーご」といいます。

えっ
それは何かって

本当の正解は

「夕顔」です。
かんぴょうの本家本元です。

・・・と、言うわけで、もらってきました、実家から。

IMG_0779_convert_20090810212330.jpg

お刺身を作るのに、切ってしまいましたが、上のがもらってきたもの。
実家の畑には、こんなのがごろごろしています。
下のは、この間、友達からもらったもの。
この辺ではこれより、もう少し小さいものが出回っています。
ですが、やっぱり、大きい方が全然味が上です
小さいのは、まだ若い・・・


今夜は「ゆーご」づくし

IMG_0780_convert_20090810210413.jpg

「畑のお刺身」しょうが醤油にワサビをつけていただきます。

IMG_0781_convert_20090810210532.jpg

私が一番好きなのは、ドカンドカン切って、あっさり煮て冷ましたもの
ほんとにおいしい

昔はこんな「ばーちゃん食」大嫌いだったけど、不思議と好きになっちゃうのね~。
オ・ト・ナになった証拠ですね

コメントの投稿

非公開コメント

ゆーごって夕顔のことなんですね。
お刺身って、生なのかしら?
煮物は冬瓜みたいですが
お味の方も似ているのかな?

お花もフリルがついていて
清楚な花だね。
野菜の花って結構素敵よね
私のお気に入りは春菊の花。
毎年欠かさず種まきしてます。

ぱこみこさん おはよう

へぇ~ ゆうごって夕顔のことなんですね。
またひとつお利口になっちゃったv-290

私も知らず知らずのうちに「ばーちゃん食」好きになってるよ。
でも、なかなか自分では上手に作れないな~
一緒に住んでいた頃はまだ若くて興味がなかったけど、
お料理習っておけばよかったな~って時々おもうよ・・・

ちなみに私の父方の祖父母は新潟の小千谷出身です!

これがかんぴょうになるのe-451

お刺身??コリコリしてるのかなぁ~?
煮物はなんとなく味が想像できるe-461

私も若い頃は「ばーちゃん食」って興味なかったな。
でも今は凄くおいしいって思うから不思議ね。
小さい頃嫌がるからって食卓に出さないと
大人になってもそれを食べようともしないけど
食卓に出てて、嫌でも食べてると大人になると
それを食べたくなるんだってv-363

そうそう、斑尾高原に行った時、道の駅で
「またたび」があったの~e-328
「またたび」見ながら「ぱこみこさん・・・」って思い出してたよe-461
ジーッと見つめていたから、お店の人も不審に思っただろうなぁv-413
そういえば、「ゆーご」らしき物もゴロゴロ置いてあったな。

ぱこみこさん こんにちはe-397

ゆーご君 東京のスーパーにもあるのかな?
私はきっとダイコンの切れてるの・・と間違えてるかもe-351

お刺身とか色々食べ方があるのですね
食べたことない・・と思います

お花が綺麗・・フリフリで可愛いe-278

東京は日曜日と今朝 地震がありましたよ
ご主人様はびっくりしていらっしゃいませんでしたか?
私はクマキヨ持っておたおたしましたe-452

りりこさん、こんばんわ。
お刺身はね、透き通るまでゆでたものです。
あっさりしてておいしいんですよv-10

春菊、私も今年、オクラが終わったら蒔いてみます。
昨年は大きくなる前に雪が降っちゃって・・・e-263

MIYUさん、こんばんわ。
おっとv-363
バナナさんに続き、MIYUさんにも新潟県人の血が・・・
あっv-356バナナさんはだんなさんが、でしたv-398

小千谷はすぐそこですよ。
温泉もあちこちにありますから、是非自転車でv-69

hitoさん、こんばんわ。
そっかぁー、じゃあ、今子供たちは「ばーちゃん食」食べてくれないけど、食卓でみかけるだけでも、大人になってから食べるようになるかなぁ・・
ばーちゃん食って、野菜が主で脂も少ないし、これからの時代、大事な食べ物になりそうだよねv-218

くまきよさん、こんばんわ。
朝、だんなにメールすると、結構揺れたと言ってました。
中越地震に中越沖地震経験してますが、一人って心細いですよね。
家族が離れていると、こういう時、心配ですね。

あーん、くまきよさんちに、超ドデカゆーご送ってあげたいわぁe-282

こんにちわ。
お久しぶりです。
最近やっとあちこちフラフラする余裕が
出てきました。
ブログリンクさせてね。

これってこっちでいう
「とうがん」とは違うのかな?
けっこうおいしいよね~
かんぴょうのモト~知らなかった。
かんぴょうは大好きです。

ゆーごはいつも貰うばっかりですけど
こんなきれいな花が咲くんですね
夕顔だからやっぱり夕方咲くのね

それにお刺身で食べるっていうのも初めて聞きました
今度貰ったらやってみようと思います

くまきよさん 東京のスーパーでは売ってないと思います
東京では見た事ないですよ


あと「なますうり」っていう野菜もよくもらいます

kiriさん、こんばんわ。
体調はどうですかe-3
今おじゃましてきたら、ブログ、お引っ越しされてて、シンプルでかわいいe-266

リンクありがとうございますv-10
私もさせてねe-420

バナナさん、こんばんわ。
バナナさんのマネっこして、ゆーごのっけちゃったe-348
やっぱり東京ではないですか・・・

なますうり・・・さすがバナナさんv-219
では次回、実家に行ったら取材してきますv-212
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード