隣のばーさん。

今日はご近所の困ったばーさんの話。
困ったばーさんこと、Kさん。
とっても人当たりの良い、優しげなおばーちゃんです・・・見た目はね

ですが、結構つわもの、くせものばーさんなのです。
何が変わっているか、ほんのほんの一例・・・

まず、外で人の気配がするとカーテン越しに観察。
カーテンが揺れるからバレバレ。

外でしゃがんで、人んちの会話を盗み聞き。

人の物は自分のもの?
畑でちょこっとなら迷惑かけないと、シソや野菜をもっていっちゃう。
義父の綿花の綿を「ごみかなぁ」と持って行ったのもこの人。

20年前、この家を建てた時、引き渡し前に、勝手に夕方入り込んで見学会をやっちゃってた。



困ったことに、義母が亡くなってから、急接近してきたKさん。
先日の朝、
「みこさん、ピーマンない?マーボーなす作るのにピーマンがなくて」
たまたま冷蔵庫に3個あったのであげました。

お昼にキッチンに行くと、入口に「麩」・・・
しかも、床に置いてあります。

子供に聞いても、義父に聞いても知らないと・・・

なんとなくピーンときたけれど、しっぽを出すまで待つことに。

すると、次の朝、出勤しようと車に乗り込むと、待っていたかのようにKさん登場。
「みこさん、みこさん
昨日はありがとう、昨日声かけたけど返事がなくて、2階から子供の声がするから留守ではないなぁと思ってあがってみたんだけど、台所には姿がなかったから、入口に「麩」おいてきたの、食べて」

嬉しいでしょ?と言わんばかりの笑顔・・・

あのね・・・

麩はありがたくいただきます・・・使いかけだったけど、目をつむります
でもね、勝手に家に入るのは「泥棒」です。
知ってるかな、泥棒・・・
Kさんの辞書に「泥棒」って言葉、ないような気がしてきた

小さい頃から付き合ってきただんなは、とにかく出かけるときは鍵をかけろとうるさい。
でもこのことで、うるさい訳がわかりました。

そういえば、市販のゴミ袋がもったいなくて、ショウジョウバエがぶんぶん飛び回るゴミステーションに入り込み、人んちのゴミ袋にゴミを入れてたKさん。
ゴミを出そうと、ゴミステーションの扉を開けたら、Kさんがいてびっくりしたことがありました。

北島こーすけの言葉をお借りして

「なんもいえねぇ・・

80歳のおばーちゃんですから、争いはいたしません。
でもね、こちらも上手におつきあいさせていただきますよ、Kさん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはよう

80歳にもなって人の話が気になって盗み聞きとは・・・・お元気な方ですね

それにしても、どのお話もビックリだねv-363
ほんの一例ということはまだまだあるのね・・・

困ったもんだね~

ぱこみこさんにかかると
このオバーチャマも可愛く、面白く感じます。
自分に被害がないと、もっと他にないの?
と、興味津々ですよ

すごいわ~。
そのおばあちゃん一人暮らし?
寂しいのかしらん。

でも、80歳超えた方相手だと
さすがに争えないね
盗み聞きするほど探究心ある方なら
まだまだ「おばあちゃん伝説?」続きそうだわ。
新しい伝説でたら教えてねv-14

あと
防犯のためにも鍵は忘れずに。

MIYUさん、こんばんわ。
Kさん、いろんなことにアンテナはりめぐらせているので、若いですv-510
若くいる秘訣っていろんなことがあるんですねv-403

ここのおうちはKさんとはうん十年のおつきあい、山ほどKさん話がありますよv-393

てこなさん、こんばんわ。
笑える話なんだろうけど、Kさんが相手となるとこちらまでムキになっちゃうんですよねーv-359
すごくとぼけたところもあって、気が向かないと下向いて挨拶も拒否したり、そうかと思うと出かける私をつかまえて「スーパーに行ったらこれとこれ買ってきて」なんて無邪気に頼んできたりv-394
長いおつきあいになりそうですv-355

りりこさん、こんばんわ。
Kさんはだんな様もいるし、成人したお孫ちゃんも一緒に住んでいます。
訳あって、娘さんは別居。
だんな様は某電気会社を定年までお勤めだったから、裕福なお宅なんですよv-219
なのに・・・ですe-441

はい、戸締りしっかりします。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード