変身。

昨日は、末っ子の幼稚園の「年長だけのお出かけデー」
午後、駅に集合。
電車で近くの温泉&プールにお出かけです。

DSC_4911_convert_20090728214318.jpg

帰りは、路線バスで帰ってきて、園でカレーパーティー。
8時のお迎えです。

夜、長男とお迎えに行き、待っていると、何か頭にポトリ・・・
なんと、セミの幼虫
抜け殻ではありません、ちゃんと中身が入っています。

近くにいたママが「これから1時間くらいで、セミになるよ、カメラまわしておくといいかも
えっ、ほんと

早速、家に帰って虫かごへ。
クワガタのお家から、木を一つお借りして入れてあげました。

子供達は半信半疑ながらも、夜中に「ミンミン鳴いたら逃がしてね」と妙な心配をしています・・・
虫がダメな長女は、かごから逃げ出さないようにと、蓋の上にあれやこれやと積み上げています
子供達を寝かせ、私もお風呂に入り、一日のお楽しみ、PCの前でブログめぐり

さて、寝るか・・・
と言うところで、「おっと、カメラまわすんだった
セミジュニアのところへ行ってみると・・・
な、なんと
すでに、変身しておりました・・・

ショック

IMG_0730_convert_20090728163448.jpg

ふ化して間もないとは思うんですけど、瞬間が見たかったし、子供達にも見せてあげたかったよぉ
この後、根性無し母は、睡魔に勝てず、セミの観察を断念し、夢の中へと参ります・・・


すると

IMG_0734_convert_20090728163603.jpg

朝にはすっかりお色直しもお済みで、セミになってました。
子供達と一緒に、かごの蓋を開けると、ちゃんと飛んでいってくれました。
セミになって1週間しか生きられない、と友達から聞いてきた末っ子は
「長生きしてねー」
と見送りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お義父ちゃんと魚釣りに行ったり
金魚すくいして、お出かけデー
今度はセミの観察・・・
夏休みは、ぱこみこさんちは、もりだくさんに
楽しそうなことがありますね
ブログ読んだだけで、私も自然派になった気分です

ぱこみこさん おはよう

↑てこなさんが仰るよう夏の風物詩満載でいいね!!
ぱこみこさんのブログがそのまま絵日記になりそう~

最近は夏休みに絵日記の宿題なんてあるのかしら?

ぱこみこさん こんにちは

ほんとうに おてんこもりの自然体験
羨ましいです。
東京の子はダメですね~~~
家の中に、ちっちゃ~な小蠅が入って
きても大騒ぎで。騒ぐだけ騒いで
取るのは私ですよ・・・。
小さい時の経験がなさすぎる~
そのてん、ぱこみこさんの僕ちゃんは
将来虫も殺せる良い男・・ですね!

今日の授業は理科ですね
あっ!途中経過始めて見ました
そして立派なセミくんになりましたね~

うちの息子も東京っ子で 
虫と名のつくものは全てダメです
ハエさえも部屋に飛んでいるだけで大騒ぎしてますよ

てこなさん、こんばんわ。
なんだか、田舎日記ですねi-237
39年田舎暮らししてますが、セミの変身は初めてですv-352
今まで、何を見てきたんだろうってくいらいですv-355
ド田舎ですけど、そこそこいいとこですv-290

MIYUさん、こんばんわ。
絵日記、あるのよぉ~
夏休み中に、B4サイズの紙に4枚描くの。

今はね、文章力を身につけさせるためか、普段の週末に日記が宿題なのよv-356
長男なんて「今日ジャスコに行って、ゲームをした。たのしかった。」ばっかりv-292
田舎だからね~、ジャスコはものすごいお出かけなのよ。

くまきよさん、こんばんわ。
わが子達も、田舎っ子のくせに、虫がダメですe-259
だいたい、だんなが全くダメなんです・・・
虫もダメ、魚もダメ、毛のある動物もダメ・・・
なんで私と結婚できたんだろ・・猛獣は大丈夫みたいですe-257

セミを逃がす時の、長男のへっぴり腰をお見せしたいくらいv-403
まっ、虫も殺せないくらいの優しい男ってことでv-433

バナナさん、こんばんわ。
長男さんも虫は無視ですか・・・i-237
(暑い日にはさぶいオヤジギャグv-39

セミの変身、びっくりですよねー。
って、殻から出るところが見たかったe-259
また、セミのセミナー開講しますね・・・
おっv-398
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード