鍋。

昨日の東京の余韻にひたりつつ、まったりとした一日。
おそうじをして、朝風呂(って言っても10:30だった)半身浴、ランチを作って、午後はパソコンとごろ寝とたまにテレビと・・・
どんだけグータラな主婦なの!!
あーっ、お休みがおわっちゃった。

4時をまわって、夕飯の買い物へ。
週末って野菜不足・・・
なので日曜の夜は「鍋」が多いかも。

今夜は鶏だんご鍋。
野菜もたくさん食べれるし、あったまるし、低カロリーだしね。
まだまだこの辺では「鍋」がおいしい気温です。

いつもは鍋と言うと、えのきだったりするんだけど、今日は久しぶりにぶなしめじをどすんどすんと入れてみた。
案の定、長男とそれをまねする次男が
「え‘‘-っ、きのこ やだぁ」
本当なら好き嫌いは絶対許さないS母(どちらかと言うとMなんだと思うけど・・いっか、そんなこと)

長男をきのこ嫌いにさせたのは この私。
乳がんになって、ガンに効く食べ物や飲み物、いろいろやったんだけど、きのこはとにかく毎日いろんな料理におじゃまして食卓にのったのだ。

特に味噌汁に入れると一味グレードアップするので、朝晩と入れちゃったりする。
最初は「またきのこー」くらいだったのが、嫌いな食べ物にしっかり入り、最近はよけて残すまでに。

食べ過ぎてきらいになったなんて、戦時中のおいもみたいだけど、ほんとにあるお話なのだなぁ。
残したきのこはもちろん、私が食べます、とってもおいしく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。隣の席だった猿渡りりこです。
一昨日は遠くから来ていただいてありがとうございました。楽しかったですね~♪
で、今朝ここを発見し、早速遊びに来ちゃいました。
よろしくお願いします。

そっかあ~食べ過ぎて嫌いになっちゃたのね。それは手ごわいかも??
そのうち洋食で復活ってのはどうかしら?


ぱこみこさん こんにちは ☆
オフ会では初めまして同士でしたね
お隣のりりこさんもですね
もうちょっとお話したかったなあと思っています

我が家も鍋は多いですよ
それはなんたって材料を切るだけだから・・・アハハ
ぱこみこさん地方のしめじ わたし好きですよぉ~~~ e-266


猿渡りりこさん、こんにちは。
ブログ、初お客様です(ファンファーレ)
うれしい!!

オフ会ではお隣で心強かったです。
もっともっといろいろお話したかったですね。
次回はたっぷり時間をとって参加したいです。

バナナさん、こんにちは。
来ていただけてうれしいですっ!

鍋って主婦の味方ですよね。
簡単でおいしくて栄養があって片付けが楽で。

なんでも「ぶなしめじ」は、ガンにいいって聞いた記憶があります。
まいたけもいいそうですよ。
きのこおいしいですよね。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード