川釣り。

今年は小学校の工事で、夏休みが1週間早く、今週から夏休みに突入
毎日、友達と遊びまくっている長女と長男。

朝、今日は何をしようかな~とつぶやいていたら、義父から
「釣りでも行ってみるか
とお声がかかり、それはそれは大興奮の長男

今日はお天気も良さそうだし、ぼんやり川を二人で眺めるだけでもいいかな、そんなことを思いながら出勤しました。

帰ってくると、朝の興奮が持続・・・
なんと、5匹も釣れたと見せてくれました

小さめの3匹はかわいそうなので川に戻してあげました・・・
小さくてかわいそう
じゃ、じゃあ、この大きめの2匹はどうするの?と聞くと
「焼いて食べてみたい

と、言うわけで、塩焼きにすることに

IMG_0725_convert_20090723213216.jpg

結構、大きいので、生きてるまま、下処理するのに四苦八苦
みんなで、少しづつ味見をして、後は長男がきれいに、ほんとにきれいにたいらげました。

釣りは2回目だったのだけど、こんなに大きい獲物は初めてだったので、大満足な長男でした。
子供に自信を持たせることって、何よりも経験なのかなぁと思いました。

普段、義父は孫とも言えども一線を引いてる感じ・・・
でも、今日、休みで暇にしてる長男を誘い、たまたま大きいのが釣れたのだろうけど、長男を褒めたたえ、自信をつけてくれたことは、今までのいろーんなトラブルがチャラになるくらいありがたいなぁと思います。


言うまでもなく、早速宿題の絵日記に、今日の出来事を書いていました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お祖父ちゃんと孫が川でお魚釣ってる・・・
絵になりますね
確か、ミニトマトの手助けもしてくださったのよね。
今まで、いろいろぱこみこさんも、気苦労があったのでしょうが
だんだん、いい雰囲気になってrきたみたいですね。
きっと、だんな様喜ばれてますよ。

↓の日記
新幹線にご主人をお見送りに行ったときの、後ろ姿
ぱこみこさんでしょ?
ステキだなぁと思いましたよ

すごい!こんな大きいのが釣れたの?
そりゃあ~長男くん自信がつくよね。

ミニトマトといい、釣りといい
おじいちゃんならではの孫との接し方なんだね。男同士ならでは?
楽しい夏の思い出が一つできたね~

↓髪の毛、自毛デビューして3か月、ベリーショートも慣れてきましたが
早くぱこみこさんぐらいになりたいな~

ぱこみこさん こんにちは

男同士・・これ必要だと思います
女親・・頑張ってもやっぱり女の考え方
で接してしまうし・・

息子君・・自信になりましたね~~
自信を持って何事にも向かっていくと
うまくいくものですよね!
これって大事なこと

この日は おじいちゃまに感謝ですね

てこなさん、こんばんわ。
いやぁ~、失笑v-237
新幹線に乗るだんなを見送っているのは、長女ですe-446
後姿といえども、このデカイ姿はお見せできませんe-350
でも、いつか、てこなさんにもお会した~いe-266

りりこさん、こんばんわ。
魚、すごいよねぇv-10
白身なんだけど、おいしかったv-520

ベリーショートもかわいいよねe-343
私、結構好きだったなぁe-266
いつか、また短くしたいって思ってるんだけど、再発した時、急にカツラで髪が伸びたらバレバレとか考えると、切れないv-292

くまきよさん、こんばんわ。
男同士・・・そうですね、まさにソレですねv-352
だんなは釣りなどダメなんです、虫とか魚とか触れなくてv-418
父親が出来ないことを、おじいちゃんとやれるっていい思い出ですねv-344
いろいろありますけど、義父には子供達に教えて欲しいことまだまだ沢山ありますから、元気でいて欲しいです。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード