夏が来た!

今日は久々にお天気
今朝、洗ったシーツを干そうとベランダに行ってみると、お休み中のお客様

IMG_0715_convert_20090720220034.jpg

そっと末っ子を呼び、これがセミだと説明・・・
先日、セミの抜け殻を持ち帰り「これ、飼う」と言ったので、お勉強
昨日まで、雨が続いていたから、今日は思う存分飛びまわれるもんね。


近くの川では今月初めにアユ釣り解禁
アユより多くないってくらい、釣り人がきれいに並んでいます。

IMG_0679_convert_20090720215522.jpg
後ろに見えるのは、八海山。


久々に晴れたので、ちょいと猫のヒタイ・・・アリのヒタイほどの畑へ。

IMG_0718_convert_20090720220418.jpg

おおーっ
オクラがなってるではないですか・・・
いつお花咲いたの
あまりの嬉しさに、カエルまで撮ろうとしたら、オクラもカエルもボケた

そして、この3連休に干すつもりだった梅干し。
やっと、今日土用干し。

IMG_0717_convert_20090720220158.jpg

なんと、今年は色がついてない・・・
実はシソが出回る頃、いろいろ忙しく、毎年注文しているお店に、シソの注文で行ったはずなのに、ふと目についたのが、出来あいの赤シソ、ツボに入れるだけ
「国産って書いてあるし・・・」
「国産」に弱い私・・・魔がさした、のね
ついつい買って、そのままざばーっと入れてしまったのです

シソを揉む時に使う梅酢、本当ならその分、水分少ない中にシソが入って色が広がるのに、今年は梅酢もそのまま入った中にざばーっと入れちゃった訳ですから、色がうすい・・・

手抜きしただけの出来栄えですね
お勉強になりました


これだけ、夏の風物詩が並べば、夏でしょー
早く梅雨明けしてくださいな

コメントの投稿

非公開コメント

3連休で、だんな様もゆっくりできましたね
梅はいい色でふっくらしていて、うまくできてるように見えますよ。

先日〝八海山〟というお酒もらいました。
ぱこみこさんの所だったのね!!

末っ子ちゃん、セミの抜け殻「これ、飼う」なんだね~
かわいいe-446
セミ、ちゃんとわかったかなぁe-454

梅干はぱこみこさん的には今ひとつの色合いなのね。
とってもおいしそうにできてるけどな。
さすがv-378師匠は妥協をゆるさないのねe-442

てこなさん、こんばんわ。
梅干し、こんなもんですかねv-361なんだかほっとしちゃうなe-257

おーっv-363
八海山v-305この辺のお酒です。
ちなみに、八海山は冬になるとまこつまさんがびゅーっと滑ってますv-223

hitoさん、こんばんわ。
いつもなら、まっピンクの梅干しなのに、今年はこんな色でがっかり・・・v-357
でも、てこな母さんが上手く出来てるように見えるって言ってくれたので、良しとしますv-290
師匠は妥協を許さないけど、一言のほめ言葉でころっと変わりますv-398

梅干しいい色に出来てるよお~
私的には、ほんのりピンクで美味しそうよ。
私のなんて、シソ無しだから白いもん。
さすが師匠の作品は違うわあv-10
末っ子ちゃん、セミお勉強できたかな?
hitoさんちのカブトムシといい、ぱこみこさんちのセミといい、すっかり夏だよね。
もう梅雨明けしちゃうんじゃない?

りりこさん、こんばんわ。
梅干し、シソなしもおいそうv-10
カリカリって今、想像しちゃったe-343

もう、ジトジト雨降りはあきちゃったなぁ・・・
今年は片頭痛がないだけ過ごしやすいけどe-441
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード