問題です!

IMG_0668_convert_20090714193537.jpg

これはなんでしょう
ヒント:猫が大好きなものです








正解は『またたび』です。
疲労回復の効能があるそうで、「また、旅ができる」から名付けられたとか・・・ホント?

先日、義母のお友達が、義父が好きなことを覚えていてくれて、持ってきてくれました。
そうだった
義母がいた頃は、いつも冷蔵庫に、またたびの塩漬けが入ってた・・・

早速、洗って塩漬けにしました。
漬かると、えぐみがとれ、ちょっとフルーティな香りがします。

この辺の山には、けっこうあるらしいので、今度気をつけてみてみよう

コメントの投稿

非公開コメント

始めてみました
《また、旅ができる!!》
ぱこみこさんの言うことだからと、眉につばつけて読みました(大笑)
ちゃんと調べたら、おっしゃる通りでした、失礼しました。
ネコ科の動物は、この匂いで
恍惚となると書いてありました
私、ネコ程度なので、うっとりとなれるかもしれないね・・・
義父さん、お喜びでしょう
食べてみたい気がします。
売ってるのみたことないです。

へぇ~ またたびって名前は聞いたことあるけど
見たのは初めてv-237
塩漬けにして食べるんですね。
どんな味だろ?

初めて見たどころか
「またたび」ってe-251の餌だと思ってた v-356
山菜なんだね!

ぱこみこ先生、教えてくれてありがとうv-291

アホな私を見捨てないでね~

【追記】
コメントの認証キーワードが
「サン サン サン きゅう」 になってる (笑)

ぱこみこさん、おひさ~v-238

私もまたたび初めて見たよv-237
人間も食べられるんだーー。てっきり猫専門かと思ってました。
うーん、勉強になりました。
どんな味がするんでしょ。
興味深々です。

ぱこみこさん おはようございますv-300

初めて・・・初めてみましたv-420
ぱこみこ先生、これからも自然界の
不思議なもの、たっくさん
教えて下さいね~e-374

食べれるんですね・・・
どんな味なのか
うわ~不思議なことだらけですう~e-451

私の食べているものは、マンネリ化
しつつあります。e-443
ぱこみこ先生は地球を食べてる感じい~e-460

またたびって、人間も食べれるのねe-451
これを見せると、お義父さんがニャゴーって猫みたいに
なっちゃうわけじゃないよね(すみませんe-466

食べてみたいなぁ~e-343
ぱこみこさんは好き?

わたしもはじめて見ましたv-16
またたびと言ったら 猫ちゃんが喜ぶものというくらいしか
知らなかった
はぁ~~疲労回復ねえ・・ナルホド

hito先生 ナビ先生 今度はぱこみこ先生ですね
先生がいっぱいいてどうしましょv-236

てこなさん、こんばんわ。
良かったv-237またたびの名前の由来、ウソではなかったですねv-357
調べようと思いつつ「えーい、書いてしまえ」とアップしちゃいましたv-398

私はうっとりv-419はないですね、今のところ・・・
義父もこの暑さでぐったりですが、うっとりv-428はないですね・・・v-26

↑やだぁ~、上の絵文字はひど過ぎv-357
さすがに悪魔の私がいても、ピストルで狙ったりはしてないよぉーv-405


ナビさん、こんばんわ。
またたび、この辺の食べ物ですかね?
同じ県内でも、実家の方は食べないですね。

塩漬けすると、一回り小さくなって、カリカリ歯ごたえがよく、青臭い印象ですが、香りがいいんですよe-266

MIYUさん、こんばんわ。
私も嫁いでくるまで「またたび」知りませんでした。
なんとなく、かつおぶしみたいな干物系かと思ってたし・・・

「またたび」期末テストにでますよぉv-219
hitoさんちのイモムシと一緒にねv-12

キーワード「5 9 6 3」ごくろうさんまでがんばろう!

りりこさん、元気?
お父さん応援隊、体力作りしてますか?
暑いですが、頑張ってくださいねv-343

そんなりりこさんに、このまたたびをプレゼントしたいくらい・・・疲労回復ですものi-184
今度、またたび&温泉めぐりツアーでこちらに来てくださいよぉi-186

くまきよさん、こんばんわ。
地球を食す・・・なーんかいいキャッチコピーですねv-352
先生、いただいちゃいますよーv-219

今のくまきよさんにもお送りしたいv-363
元気になるそうなのでねv-290

はーい、hitoさん、お待たせー。

義父ねぇ・・・
猫はかぶってるけど、猫にはなってないなぁe-464
…座布団何枚e-3

ってかねー、今日の絵文字はひど過ぎですねe-330
またたび好きな義父に「たまには旅にでもいってこーい」って思っても、さすがにピストルはむけられないわねe-282

バナナさん、お待たせーv-222

「先生」・・・むむっ、なんだかコツをつかんできたぞe-450
私は田舎専攻あたりね・・・

なんだか、ブログ始めて、田舎の良さ大発見ですねe-420
今では、どこに行くにもカメラは忘れませんよe-94
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード