癌友。

今日は朝から雨
雨の音が妙に落ち着きます・・・

今日は、長男のクラスが町探検で校外学習に出るので、ボランティアとして参加するため仕事はお休みだったのに、雨で中止
ボランティアに行くと、子供たちの様子がよーくわかるから、すごく楽しみだったのに、残念



もともと2時間のボランティアだったので、友達のおうちでランチの予定を入れていました
ママさんバレーやってた頃の仲間2人と。

そのうちの一人は、私が乳癌の手術をする半年前に、消化器官に癌が見つかり手術をした癌友。
2年後再発してしまい、抗がん剤の耐性も出来てしまったので、この春、手術をしました。

快復を待って快気祝いをやろうと言っていた矢先、消化器官にまた腫瘍・・・
先月、急きょ手術となりました。
泣く暇もなかったと言うくらい、あれよあれよと手術日だったと、彼女は振り返って言っていました。

癌友とは、抗がん剤の副作用で、髪が抜け、同じ時期にカツラのお世話になっていました。
二人でカツラをかぶり、
「アタシ達って選ばれし者だからしょうがないわよねー」
と強がりを言っては笑っていました。

「交通事故や脳内出血である日コロッと亡くなるよりも、残された日々を大事に過ごせるから、今のうちに子供にもいろんなこと伝えておけるし、やりたいこともやっておけるよ」

「神様はね、乗り越えられない試練は与えないって・・・だから、これは与えられた試練だし、乗り越えれるんだからね」
彼女はそんな言葉で、落ち込む私を励まし続けてくれました。

今日は、ちょっと贅沢にスーパーのお寿司(このメンバーでランチする時は、たいがいコンビニ弁当なので)とケーキ、あったかいお茶で乾杯です

子供の話、学校の話、仕事の話・・・話が尽きることはありません。
しゃべって、笑って、食べて、飲んで、ほんとに楽しい時間を過ごしました。

エネルギー満タン状態
明日もベタベタ湿度高そうだけど、頑張れそうだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはよう
こっちも朝からムシムシの曇り空です。


校外学習は中止で残念だったけれど
ちょっとリッチな楽しい時間が過ごせてよかったね~

「癌」本当に憎らしいね!!
同時期にいっしょに戦ってきた
ぱこみこさんの大切なお友達の病状が
よい方向へいくことをお祈りしています。

ぱこみこさんには身近に一緒に頑張る友達がいたんだね。
頑張らなきゃね・・・。
病気なんかに負けられないよね。
しゃべって、笑って、食べて、飲んで・・・そんな楽しい時間を
これからもずーと続けなきゃね。

コンビニ弁当持参で私も仲間に入れてほしいわe-438

私も、病気のときは、自分以外がみんな幸せに見えて孤独でした。
同じ時期に、話せる友がいて、お互いによかったですね。
そのうえ、ぱこみこさんは、天然のぬくもりのある人だから、そのお友だちは、感謝してると思いますよ。

MIYUさん、こんばんわ。
憎いよね、癌のヤツ・・・
でも、癌友は明るく前向きに頑張ってるの。
きっと、私の前でも言えないこといっぱいあるんだろうけどね。
私も、体質改善、出来ることから始めなきゃ。

hitoさん、こんばんわ。
私達も、癌になんて負けていられないよねv-217
ずっと元気に美しく生きて、乳癌になって落ち込んでる人達に「私達もそうだった、でもこんなにきれいに生きていられるのよv-352」ってエール送らなきゃ・・・
その時の衣装は叶姉妹みたいなドレスv-324

・・・って完全に妄想族ですv-356
一緒に、頑張ろうねv-439

てこなさん、こんばんわ。
私、ひどいんです。
2度目の手術の時、こわくて退院しても癌友宅に訪ねて行けなかったんです。
やっぱり、再発と聞くと、自分と重ねて見てしまって・・・
でも癌友に話して謝ると、逆の立場だったら私もそうだと思うから、と言ってもらい、私の器のせまさに落ちてしまったり・・・
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード