コツ。

毎週木曜日の放課後は、末っ子の体操教室が幼稚園のお遊戯室であります。
今日、お迎えに行くと、
「お母さんに報告があるんだよね」
と、先生。

なんと、やっと、鉄棒で逆上がりができるようになったのです

「見ててね」
と末っ子。

頑張ってやるのですが、もう少しのところで、もとに戻ってきちゃう・・・

すると先生が
「この辺見るんだったよね」

と後ろの壁の下あたりを指さします。

くるっと頭を下げた時に、後ろの下の方を見ると足が持ち上がる、と言うことかな・・・
などと考えていると、くるっと逆上がりが出来ちゃった

ほんとに嬉しそうな末っ子・・・
きっと、お友達はみんな出来ているのに、くやしいけど出来ない切なさがあったんだろうなぁ。



また、別の話。
長男は2年生になって、担任がベテランの女性の先生になりました。
男の子だからしょうがないと思っていた、長男の字・・・
まるでピカソでした、字、なのに

それが、担任の先生が口うるさく
「字を書くときは、とめ、はね、はらい、に注意しよう」
と教えて下さったおかげで、見違えるような字になりました。

字を書くたびに
「あっ、はらうのにとめちゃった」
と、書きなおすほどです。

4月の参観日にはどの子のお母さんも、わが子の字が上手になったことを口にしていました


コツって、すごい
毎日怒ってばかりの母だけど、ガミガミしつこく口うるさく言っても効果はそれほどでもないのよね
簡単明快な「コツ」つかまないと・・・

コツをつかむコツ、誰か教えてください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはよう

お二人ともさすが先生!!だね
v-290

私も字は褒められたものではなく
きれいな字をかく人に憧れてます~v-344 

「字を書くときは、とめ、はね、はらい、に注意しよう」

ハイ! 今日から注意してみます e-461

私も子育てのころ、周りにコツを聞きまくり、
そのたびに《そりゃ、いいわ!!」》と実践しましたが、付け焼刃ですから
どれも成功しなかったなぁ・・・
子育ては、心です(大笑)
餅は餅屋に任せて、母は、愛があればいいのです。
一応、それで、そこそこに育ちましたよ

すごいv-10末っ子ちゃん逆上がりできたのね。
うちの中学生娘は未だにできないのにv-356

はるか昔、お習字教室1か月で挫折した私は
綺麗な字の人に憧れます。
義父は人曰くとても達筆なのですが
達筆すぎて、なんて書いてあるのか解読に苦労します。
息子である夫は、ミミズの這うような字
別の意味で遺伝かも

MIYUさん、こんばんわ。
長男がきちんと意識して字を書くようになったので、私までキチンとしなければと、連絡帳を書く時はとても緊張しますe-351
たった3つのことなんですけど、これがなかなか・・・e-263

てこなさん、こんばんわ。
e-414があれば大丈夫ですかv-236
歩く愛製造機v-106e-328、頑張りますv-398

りりこさん、こんばんわ。
私も、筆ペンくらい使いこなしたいなぁっていつも思います・・・e-260

違う意味の「遺伝」、おかしすぎi-237

うちの子供達もまだ逆上がりできないのに
ぱこみこさんちはできるのね
すご~いe-451
お友達もみんな出来るですって?
運動神経抜群幼稚園じゃないのv-405

朝の限られた時間で、無駄口をたたかず
サッサとご飯を食べさせるコツを教えてくださいv-406

hitoさん、こんばんわ。
うちもv-237うちもv-237
朝食から笑顔で優しいお母さんでいられるコツを教えてくださいv-406

逆上がり、昨年公園でチャレンジしてみたら、まだ出来たよv-290
自分でもびっくりしたけど、すごく嬉しかったなぁ・・・
でも出来るからって上手に教えられるってわけじゃないのよねーv-356
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード