ドラえもんの茶碗。

長男の離乳食が普通食になる頃、スーパーの食器売り場で買ったドラえもんのお茶碗。
先日、朝、落っことして割ってしまいました

そろっと大人用のお茶碗に、と思ってはいたのだけど、使えるしなぁとそのままでいました。
約7年、ずっと使い続けてきたのでちょっとショック

買おうと思って思い出した
おととしの暮れに長女・長男と3人で参加した「ご飯茶わん作り」
ものすごい作品が、行き場をなくして、食器棚の奥に居座っていたのでした。

IMG_0613_convert_20090701225627.jpg

手前左が長男作・・
その隣と、左上が母作・・
その横2つが長女作・・

長男にこのお茶碗でご飯を出すと
「うおぉ~(爆笑)世界に一つだけの茶碗だよね」
と喜んでいました。

写真では分かりづらいかもしれませんが、かなりボコボコです
でもアジがあって、これも良しですね

そうそう、こないだのバザーの食器・・・
褒めていただいたので、調子にのってまた出しちゃいます

IMG_0608_convert_20090701225513.jpg

義父が作ったきゅうりのこうじ漬けと、頂き物の北海道のじゃがいもの揚げ煮。
このじゃがいも、なんていうじゃがいもなんだろ・・・
栗みたいですごくおいしかった

コメントの投稿

非公開コメント

手作りお茶碗かわいいね v-344
「世界に一つだけの茶碗」でおいしいご飯だね v-371

栗のようなじゃがいもって「インカのめざめ」じゃない??
3年前に北海道へ行ったとき夕食に頂いて、
とってもおいしかったので翌年お取り寄せしたよ~

去年は私の乳癌騒ぎですっかり忘れていたけど
今年はまた取り寄せようかなっv-237

う~ん!かっわいい~お茶碗たち・・v-10
大事にしまっちゃってたのかな?
落っことして割っちゃあだめだよ~「世界にひとつだけのお茶碗」なんだから・・・

じゃが芋の揚げ煮美味しそ~v-290
「インカのめざめ」??初めて聞いた
MIYUさんいろいろ珍しいもの知ってるのねv-426

ぱこみこさん こんにちは

ぱこみこさんのお皿を見ると・・
あ~ああ落ち込みますe-443
私の有田焼~e-282
特にキュウリののっているお皿素敵e-266
そして、キュウリ美味しそう・・
家族で大好きですe-349

お茶碗・・我が家の次男も小さいとき
作りました。飾ってあって使っていませんが。
今日の夜、使ってみようかな~v-221
じゃが芋の名前…・初めて聞きました
MIYUさんすごいですねe-460

昨日我慢出来ず、色々食べてしまったら
今日は胃が・・卑しい自分が嫌e-346

ぱこみこさん、こんにちはv-238

手作りの茶碗でご飯だなんて
一番の食育だね~
うちもやればよかったわ。
その流れで、食器洗いのお手伝いも喜んでやるんじゃない??

私は備前焼とか土っぽい感じの食器が好きなので
この間のお皿もまさに私好みですv-10
そんなお皿に入った料理、どれもこれも美味しそう☆

インカのめざめ・・・名前は知ってたけど
食べたことなかったです。
スーパーでもなかなかお目にかかれないしね
私も取り寄せて見ようかしらんv-22

MIYUさん、こんばんわ。
そうそうv-219
今、ネットで調べてみたら「インカのめざめ」これです、これですv-237
小ぶりな形で、中が黄色っぽくて・・・

いやぁ~、アップしてみるもんですねe-287
こうやって、さっと疑問が解決していくのってすごくすっきりe-446
MIYUさん、ありがとe-420

バナナさん、こんばんわ。
ほんと、世界に一つだけのお茶碗e-429割っちゃいけないよねーe-330
プレッシャーだわe-351

じゃがいもの揚げ煮はね、レンジで軽くチンすると揚げる時間が少なくて済むんです。
で、昨日はみそ味にしたら、子供にも大受けでしたe-319

くまきよさん、こんばんわ。
そっか、そうめんプリンモードなんだもんね、胃は・・・
でも日に日に食べれる物が増えていくし、胃も慣れていくから、楽しみですねe-266
体力もついていくし・・・

つくづく、私は副作用軽かったんだなぁってありがたく思いますe-459

猿渡りりこさん、こんばんわ。
備前焼いいですよねーv-10
昔、岡山に出張に行った時、備前焼の箸置きお土産にもらったんですけど、ものすごくアジのある色合いでしたe-420

「インカのめざめ」さっき楽天のところでは「完売御礼」になってましたe-452
ネーミングもすごいですよねv-352

「インカのめざめ」ね。完売御礼だと!!
さがしたるぞ~

ぱこみこさん作は、模様は、ブタ?
自虐趣味あるのかな。
このお茶碗で食べてるかぎり、楽しい食卓まちがいなしだね。 

てこなさん、こんばんわ。
きゃーっ、完売に火がついたv-361
シェフバージョンの「インカのめざめ」楽しみですぅv-290

自重するように「ブタ」入れました。
おっかしいくらい、まっすぐに立たないんですよ、このお茶碗達v-403
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード