朝から餅をつく女。



今日は義父の命日だった。
夕方、一人でお墓参りに行ってきた。
お参りだけする予定だったけど、
やっぱお花もいるか、とスーパーに寄って、
お花とビールを買ってお墓に行った。

夕方、外にいると
向こうから宅急便の車。
おっ、これは義姉からお供え物かな、
と構えていると
ウチを通り過ぎて行った。

そして、
いつもと変わらない一日だった。

お義父さん、
親の教え通り、
子どもは育ちます。
そういうことだもんね・・・

もう腹をたてるのはやめますよ。
私がこの家を守るって言ったんだから。
私の姿を見てる子どもたちがいますからね。
この一年、
私たちを見守ってくれて
ありがとう。


夕飯の片付けを終え、
キッチンを出るときに
「今日はよく頑張った!」と
声にだして自分を労ったら
ちょっとすーっとした。

今の仕事。

今の職場にお世話になって
早7ヶ月が過ぎようとしている。
車で5分ちょっと。
時間も9時~4時まで。
仕事内容は結構なボリュームだけど、
ここで3校目になるだけあって、
難なく出来ている。
この、
サクサク仕事が出来るっていうのが
とても気持ちがいい。

非常勤職員なので、
お給料は3月までとガックンと下がったけど、
まず、朝子どもたちを見送れるし
帰りも「おかえり。」が言える。

夕飯がゆっくり出来るから、
子どもたちの
「ただいまー、今日のメシなに?」
が毎日のセリフで私も心地よい。

買い物もなくまっすぐ帰ると
4時過ぎたばかりで、
夏だと庭の草取りや
花や野菜の手入れも出来るし、
とにかくバタバタじゃなく
こちょこちょくらいのレベルになった。

夏を過ぎたくらいに、
つくづく、
日々が充実してるんだろうなって
思えた。

子どもたちのことなんかで
悶々としたりしても、
気分転換が出来る時間が出来た。

非常勤の不安はあるけど
今のウチにはこれがベスト。

今のガッコウはタンイセイで
昔はヤンキーな子が多かったけど、
今はどちらかというと、
中学まで不登校だった子や、
何かしらの障害を持った子、
とにかく家庭環境盛りだくさんな子が
とても多い。
駅の近くのコンビニで
カップラーメンにお湯を入れ、
食べ歩きながら登校する姿は
もう見慣れた。
こないだは女の子も見たし。

なので
これが私の仕事を増やしているのだけど、
諸会費などの未納が半端ない。
生徒がバイトで払ったりする子もいるし、
修学旅行の積立がずっと未納だから、
ほんとは行きたいけど
あきらめて行かない子もいる。
「○○日に持っていきます」と言いながら
持ってこないなんてまだいい方で、
学校からの電話は一切でない。
家までの取り立ても
居留守を使ったり、
これが親のやること??と
あきれる。

まぁ、
こんなとても良い「お勉強」の毎日なので、
「我が家の環境」や
私の在り方を考えちゃう。
「正解」がないから
難しい。

さて、
夕飯、しよ。
今日はカレー。
母の作ったじゃがいもで。

あの頃を思い出すと、
鼻がつーんとするし、
心が苦しくなるけど、
私が育ったあの環境は、
・・・
あの環境があるから
今の自分がいるはずだから、
まぁ、ね。



昨日、あれから。



長女の中学の部活の時の友が
修学旅行のおみやげを届けてくれた。
長女の通う高校は修学旅行がないから、
10月に入っていくつかもらったようだけど、
私のリクエスト「ちんすこう」まで
買ってきてくれたのは初。
何と言っても久々に顔が見れて嬉しかった。

IMG_2082_convert_20161019225743.jpg

今日は夕方、
サクラソウを植えてみた。
来春、きれいなかわいい花が咲く予定。
咲く、で思いだしたけど、
受験生・長男のサクラは・・・
この話は胃が痛くなる。

こんな日は。



なんだかなぁ、な1日だった。
原因は私にある・・・
でも、社会人として普通の見解。

でも、でもだ、
言い方があるもんな。
この竹を割ったような、
お茶を濁さない、
さるも木から落ちる、
奥歯には絶対モノは詰まらせない、
的な口調はいつも反省材料。

こんな日は、
うまいものを食べ、
早く寝るに限る。
そして、
明日、どう出るか、
ひらめいたらそれが答え。

久々の。

IMG_2057_convert_20161016220748.jpg

昨日も今日もとっても気持ちのいい
秋晴れでした。
昨日は4時起き、今朝は4時半起き。
大会の末っ子を見送り、
久々の朝散歩。
ABぞうさん風に「あさんぽ」

7月の体調崩して以来のあさんぽ。
めちゃくちゃ冷え込んだのですが、
とても気持ちよく1時間コース。
鮭が遡上してきているので、
早朝から、
橋から覗き込んでる人々も。

昨日は美容院と、
子どもたちの冬服の一人ショッピング。
気分転換になりました。

今日は夏布団のカバーやらの洗濯と
古着の回収日なので、
コツコツ義父の整理したのを出しに。
選挙にも1人で行って来ました。
1人で行くのも慣れてきた。

疲れたけど、
充実した2日間でした。


ふと、
義父の片付けはできるのに、
だんなのはなんだかんだとそのままだ。
だらしない私の身の周りを
やりがいがあるとかで(笑)
いつもきれいにしてくれてたから、
きっと今の景色に怒っているね。

だらしないけど、
充実してますよ。

選挙の結果も見れたから、
気持ちよい疲労感で熟睡できそうです。
(いつも熟睡・笑)

IMG_2058_convert_20161016220815.jpg


台風18号。

昨日の夜は9時過ぎから
生温かい風が吹き始め、
夜は久々の結構な風の音で
眠りにつきました。
(どんな環境でも寝れます)

朝には何事もなかったかのような
静かな目覚め。
家の周りも変わりなく、
心配だった畑も無事でした。

IMG_1920_convert_20161006164423.jpg

右から来年春用の?小松菜。
冬菜と言えば通じる?標準語かな。
今、株を大きくしといて雪の下で春を待ち、
雪が消えて、この株から出てきた新芽?
を摘んで食べます。
真ん中がキャベツ、
手前の小さいのはリーフレタス。
毎日長女のお弁当に1枚摘むので、
なかなか大きくなれません(笑)
左がアスパラ菜です。

IMG_1921_convert_20161006164443.jpg

初めてキャベツを植えてみました。
いつもは母からもらうのですが、
職場の人に勧められて。
でも植えた次の日から
モンシロチョウがやってきて
卵を産みつけていくので、
ゴム手袋で卵潰しの毎日でした。
今は、あきらめて
ホームセンターのスプレーをひと吹き。


IMG_1922_convert_20161006164459.jpg

被害と言えば、
バジルが倒れたくらい。
今年はすでにかなり冷凍にしたから、
このままにしとこうかな。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード