野菜直売所で思い出した。

2週続けて直売所でゲットしたもの。




ちょっとわかりづらいですが、ブルーベリー。
(すでに煮始めています)
100g200円で売っています。
さっとジャムにしたら長女が
買ったのと全然違うと感激してくれて、
そんな反応にすぐ乗ってしまう母です。

それにしても、500g1000円。
ジャム3瓶できますが、
うまさを引いてもちょっとやっぱり高いかな。

というわけで、

IMG_1371_convert_20160828222005.jpg

せまい庭に植えてみました。
同じ系統の異品種2本。
さて、来年はどれくらい実がつくでしょうか。

ちなみに
ブルーベリージャムは
クリームチーズととっても相性がよく、
食パンにたっぷり乗っけて食べてみてくださいね。

ビタミンカラー。



週末の買い物は地元の野菜直売所。
きゅうりもオクラもゴーヤもパプリカもトマトも
全部1袋100円。

夏野菜は茹でるだけとか漬けるだけとか
作り置きも楽ちんです。
朝からカラフルなおかずだと
気分だけでも元気になれます。
長男は
「朝からパプリカとか、意味あんの?」
現代っ子の一言はおもしろい。
こんな一言には、
平野レミさんなら的確に?
答えてくれそうなんだけどね。

お祭りも24時間も終わり。



なんだか、すっかり秋っぽい。
昨日は朝から雨で、
長袖で一日過ごすほど気温が下がった。
おかげで午後からゆっくり昼寝が出来たけど。

お祭りが木曜日から始まり昨日終わった。
昨年は、子どもたちがお祭りに出かけて行ったあとの
一人の時間が耐えれないんじゃないかと、
母に来てもらおうとお願いしていたのだけど、
いろいろあり来てもらえず。
でも、なんとか過ごせた記憶がある・・・
長女が2学期が始まっていて、夜家にいたのだっけかな。

今年は、3日間は夕飯を作らなくていいし、
初日はカップラーメンを食べようと決めていたのに、
なぜか末っ子が今日はお祭りには行かないと言うので、
思いがけず2人で「平日90円」のかっぱへ。
帰ってきて、だんなにお土産を供えていたら
Eちゃんから電話、「みこさん、何してるかなぁと思って」
子ども2人連れてお茶しにきてくれて、
これも思いがけずの時間。
楽しかった。

ふと、だんなの計らいだと思った。
Eちゃんちとは家族ぐるみのつきあいで、
だんなが心を許す数少ない一家。
だんなの亡骸の横で、
大きな体のEちゃんが、何も言わずに
だんなを見つめて、
大きな目から大きな涙をぽろぽろ流して。
その後も、時々夜茶に来てくれたり、
何かと、さりげなく気遣ってくれる子。

だんなもEちゃんもありがとだったぜ。

そしてさっき、
24時間テレビが終わった。
毎年、私はまだまだ甘いな、
と感づかせてくれるから必ず見る。

大腸がんとわかっていながら結婚した女医さんが
5月にそのだんなさんを見送ったのだけど、
「後悔はしてません、私が選んだ人生ですから」って。
何か、久々に「どストライク」。
泣けてスッキリ。

あー、24時間終わると秋がくるって感じ。
夕方の風が本当に秋っぽくて、
8月が終わるんだなぁとしみじみ。

明日から中学生もやっと学校が始まります。
給食に敬意を表し、
給食室方面に足を向けて寝ませんよ。

お盆。

IMG_1799_convert_20160813211811.jpg

先日、長男と末っ子と3人でお墓掃除に行ってきた。
ずっと義父がやってた仕事。
一昨年、初めてだんなと二人で墓掃除。
そして、昨年は一人で墓掃除・・・

この辺では13日の早朝、
お墓前に灯篭とお花を生けます。
昨年は一人で、今日は長男を連れ、
6時にお墓に行って来ました。

私は義父任せで何にも知らなかったから、
子どもたちには何となく学んでいってほしいなと思い、
今年部活のない長男を連れまわすことに。
来年は部活が終わる長女かな。


夕方、4人でお墓参りへ。
相変わらず、長男と末っ子が
小競り合いからの口げんか。
なんでこんな日に「死ね」とか言いあってるのか、
イライラなお墓参り。

きっと、だんなは相変わらずな光景に
笑っているんだろうね、私のイライラも含め。

明日で私の夏休みも終了!
明日はゴロゴロしながら読書の一日にするつもり。

暑い日が続いてるって言うのに、
お腹の脂がのってきてるし、
今日も体重は上昇傾向。
どういうことだろ・・・

まっ、そんな2016のお盆です。

スイカとオリンピック。



これぞ夏!といった日々が続いています。
そして、オリンピックの熱気も加わり、
疲れているんだけど、心地よい疲労感。

目覚ましがなる毎朝5時、柔道はどうなったかな?
とテレビを付けるのが日課となりました。
薄眼で見ながらウトウトするのが最高です。

今朝は、画面右上に小さく
「ベイカー 茉秋 決勝へ」
とあり、アメリカの「ベイカー」と
中国の「茉秋」が決勝なのかと思い、
3位決定戦ともないので日本はダメだったのかと
うとうとしていたら、日の丸選手が出てきたので
起き上って見てしまいました。

毎日毎日、感動の涙です。


で、タイトルですが、
今は八色スイカが最盛期。
今年もめっちゃ甘くておいしいです。
夕飯は暑さで食べれなくても、
冷やしたスイカが夕飯代りになります。

暑かった先日も夕飯はほぼスイカ。
念入りに寝る間際にトイレに行くのですが、
4時にトイレで目が覚め・・・
目覚ましがなるまで1時間なのだけど、
我慢できずにトイレへ。
素直に寝ればいいものを、
柔道が気になってテレビをつけてウトウト。
目覚ましが鳴るたびに、あと5分と寝ていたら、
気がついたら長女を起こす6時!!

オリンピック&スイカあるあるです。


プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード