想われびと。

お久しぶりです。
あ~、こうやってPCの前にいる時間がいい!
なんだか余裕のない日々を過ごしていたので、
めちゃいいです。


日曜日にだんなと義父の1周忌を終えました。
早いのですが義母の13回忌も一緒に。
いやぁ、ほんとに大変でした。
やらなきゃって思うんだけど、何をどう動いていいのか。
おまけに誰にも頼れず、動けるのは私だけだし。
ほんとに参りました。

3月の後半は新年度準備や引き継ぎ準備などで
残業と休出。
だけどやってもやっても終わらない仕事に、
最終日は逃げ出すかのように帰ってきてしまい・・・

で、4月からは「非常勤」と思っていたら、
職員並みの業務内容に初日からてんやわんや。
挙げ句にこの職場のデータ管理がかなり「昭和」ちっくで
年度末の報告一つするのもデータがどこにあるのか探すところからで、
一つ一つ拾い上げないとわからないっていう、
アナログの私もびっくりです。

で、で、そんな状態なので常に心身ともにボロボロ。
あたふたあたふたな日々が続くとともに、
週末になれば法事のことやら、
部屋の片づけやら・・・
子どもたちは部活だし・・・

終わってしまえば、何をそんなに?
と思うのですが、やっぱり気持ちがいっぱいいっぱいですから
一つやらなきゃ、って動き出す時に、
あー、あれはどうする?って思いつくともう頭がいっぱい!

って、どんだけちーさい人間なんだ。
ほんとにキャパがちーーっこいんです。

大変だったけど、今月の時間外は7万円もついてたし(笑)
昭和ちっくだけど、人間環境は結構いい感じな職場だし、
結果おーらい!

1周忌も無事終わり、
今まで支えてきてくれた人たちに少しずつ
気持ちを伝えていかなきゃなぁ、と思えるまでになりました。

何でもするからいつでも声かけてねーとそばにいてくれる友、
声をかけることすら気遣ってだまって見守ってくれてる人、
空を見上げてはずっと繋がってるんだと想ってくれてる人、
ほんとうにありがとうございました。

私は想われびとだ。

この1年、
前に進むためにだんなのことを考えずにきたから、
来月の命日を前に、少しずつだんなと向かい合ってみよう。


お花見。

先週のことですが(4/5)
子どもたちとお花見行って来ました。
今年は桜の開花も早く、
満開を逃さないために、仕事終わってからGO。
とってもきれいでした。

IMG_1587_convert_20160413221948.jpg

まぁね、
ここでも着いた途端、末っ子と長男の小競り合いが始まり、
帰るまでずーっと不機嫌だった末っ子です。
これも思い出。
そんな時期だったね、っていつか桜を見ながら
みんなで笑える日が来るね。



昨年はもう葉桜くらいの時に、
部活のない長女と咳が出るけど花見に行きたいだんなと
3人で行ったんだったなぁ。
今でも悔やまれるのは、なんで写真撮らなかったんだろ・・・
意外とだんなとのツーショットがありません。

IMG_1593_convert_20160413221927.jpg

おとーさーん、また桜見に行こうね。

入学式。



末っ子が中学生になった。
なんだか、「ほんと~~~?」と問いただしたくなるくらい、
末っ子はのび太のように、
いつまでも小学生だと思っていたことに気付く。
正確には
「ずっとこのままでいいよ」かもしれないな。

母は、こんなセンチメンタルなのに、
末っ子はまさに反抗期真っ盛りで、
「めんどくさい」「うざい」「どーでもいい」
5語くらいしか発さない。
結局、先月の卒業式は
ツーショットの写真は撮らせてくれなかった。
卒業文集も隠したまま見せてくれない。

入学式の朝も好き勝手に王様になってるので、
さすがにぶち切れた。
怒っているうちに、情けなくなって
涙が出てきた。
私の母力とはこんなものだったのかと、
なんだかどん底に落っこちた。

多分だけど、
反抗期とは言え、
末っ子に手を抜いた分のツケがまわってきただけ。
反抗期も大事だし、
自分なんて母にこんなもんじゃなかったかもしれない。

でも切れたら、妙に末っ子も素直になり、
2人仲良く午後から入学式に行けた(笑)
いい子だ。

夜はお祝いの焼き肉。
行く車中で末っ子が長男に今朝の出来事を説明する。
なんともおかしかった。
こうやって成長して行くんだな。
一緒に成長しなきゃ。
おいていくなよ~

IMG_1641_convert_20160411173826.jpg

家電。

どうも、だんながいなくなってから
家電までもが次々と寿命を迎えている。

だましだまし使っていた電子レンジを
2月初めについに買い換えました。
嫁入り道具だったので、なんと約20年。
かなりの重労働を強いてしまいました。
何がびつくりって、お皿がない!ターンしない!
音が静か!
いやはや、浦島太郎です。

3月中旬、朝ブレーカーが落ちてから
Wi-Fiが繋がらない、子どもたちが勝手にかまわないよう
だんながパスワードを変えちゃってだれも知らないから
繋がるすべもなく、詳しい人に聞いたら
買い換えるしかないと。
まっ、とても困るってほどじゃなかったから放置してました。

が、
おととい、長女が掃除機を使おうとしたらスイッチが入らない。
コンセントを入れたランプは付くから電気が来てないわけではない。
これはさすがに困る。
そんな今朝、末っ子の掛け布団カバーを洗おうとファスナーを開けたとたん、
羽毛が飛び散る飛び散る・・・
部屋一面、羽毛のじゅうたん。
さすがに開店を待ってすぐ買いに行きました。
結局、Wi-Fiもね。

何年前に買った掃除機だったんだろ、
でも5年以上は絶対使っている。
掃除機も何がびっくりって、軽い軽い!
そしてうるさくない。
はぁ、軽いしうるさくないって、見習らわなきゃじゃないか。

実は除湿機もずっと水漏れしていて、
一日付けていても満水で止まることはない代わりに
廊下が湖になる。
こちらも梅雨時期までには買い換えとかないとかな。

次は何が壊れるんだろうとびくびくしています。

食べたねぇ~。

IMG_1577_convert_20160403164015.jpg





IMG_1575_convert_20160403163947.jpg

IMG_1566_convert_20160403163821.jpg


IMG_1573_convert_20160403163854.jpg


IMG_1574_convert_20160403163918.jpg

お土産だったり、お祝いだったり
食べまくった3月だったんだなぁ。

まっそんなわけで時間も出来ましたし、
夕方ぼちぼちと走っています。
お天気が続く4月、やっぱりちょっとうきうきします。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード