片付け。

週末、義父の書斎の片付けをした。

まだ義父が入院中に、

床と内装のリフォームするとしたらどれくらい?

と見積もりを頼んだ知り合いの大工さんが、

仕事が始まる春前なら会社を通さずぼちぼちリフォームしてくれると

先週訪ねて来てくれたから。


几帳面な義父の書斎は亡くなった後は物置と化してたけど、

本棚に並べられた本や日記、

仕事と趣味を兼ねていた写真やネガ、

自分の記事が掲載されたスクラップなど、

義父があちこちに生きている。

デスクマットの片隅に子どもたちの誕生日を書いたメモや、

再就職しただんなの不規則な勤務時間を走り書きしたものなど、

ちょっとほっとした。

何をほっとしたかと言うと、

私に対するメモは何一つなかったから。

「気が無い」

自分に正直な人だったから、

とってもわかりやすい。

これが、隠れた場所に私の誕生日でも書いてあったら、

きっと片付けはその場で終了していた、きっと。



そんなわけで、片付けが終わり大工さん待ち状態。

夢に「片付けないで」とでも義父が出てくるかな、

なんて思ったけど、あまりの疲労に夢すら見なかったしね(笑)

多分、義父は「それでいい」っていってるはず。


義父のものは何一つ捨てずに段ボールに詰め1階の物置に下げた。

長男と末っ子に片付けを手伝ってもらったのだけど、

男手として頼るには今一つだけど、

とても助かった。



さて、これから就活にハローワークへ。

午後から仕事に行きます。

忙しく今の仕事を頑張れるのもあと1カ月ちょっと。

頑張ろーっと。



春っぽい。

昨年、もらったカブを放置しておいたら

IMG_1418_convert_20160214151242.jpg

葉っぱが伸び始めたので切って葉っぱだけ水の中に生けて置いたら



花が咲きました。

ちなみに隣のグリーンは豆苗です。

根元から切ってスープにしたのですが、

カットした後のスポンジに芽が出てない種?がぎっしり詰まってて

根を水の中につけて置いといたらここまでになりました。

IMG_1510_convert_20160214150713.jpg

きれいなグリーンに癒されて、

スープにしたいけどなかなか手が出せません。

甘いものをやめれない訳。

2016年も気がつけば2月も半ば・・・

私は元気です。

日々、いろんな感情と戦いつつも、

割と穏やかに過ごせています。

今の仕事は3月いっぱいなので、

先月、履歴書用の証明写真を撮ってきたのですが

なかなか就活も動き出せず・・・

思いつめると視野が狭くなり、日々の生活にも支障が出るから、

あまり焦らないようにしています。


先週の金曜日に休みをとり、贈与税の相談に行ってきました。

相談と言っても、書士さんに作ってもらった申告の確認です。

この家は当然だけど、義父の名義でした。

だんなが先に逝っちゃったから、すんなり私の名義に出来ず、

一度義姉たちに相続し、私に贈与という形に。

そんな知恵や手続きが私にあるわけもなく、

前からつきあいのある書士さんにお任せしていたのですが、

いろんな手続きや贈与税、合わせると130万円くらいかかるんですって。

「そんならこんな家いらなーーーい」って言えたらいいんですけどね。

この家とお墓は守って行こうと思っているので・・・

「相続」ってそれまでの関係がうまくいってても、

いろいろあるって聞いたことがあったのですが、

うちも逝く順番が違っちゃったから、

私が全く相続の対象外で面倒です。

義父が残してくれたものは長女・次女・孫3人(うちの子どもたち)で

きっちり5分割しよう、と義姉たちが提案してくれました。

義父とは戦友でしたから、

いまさら私が何か貰おうなんてこれっぽっちも思ってなかったけど、

義姉たちの「本当にありがとうございました」って一言もなく、

本当は3分割のところ5分割して5分の3はあなたのものなんだから、

って感じがなんとなく府に落ちず・・・

ってか、ずーーーーーーっと悶々としています。

演技でもいいから「お世話になりました、あなたのおかげです」って言ってもいいのにね~

「みこさんが一番大変な思いしたのにね~」なんて他人事なんだよなぁ。

意地悪でもないしいろいろ思ってくれるけど、気がきかない気なし人間です、2人とも。

実父の葬儀だって言うのに、お客さんになってるし、

49日だ1周忌だといっても、ただの親戚の人になっちゃってるしさ。

もぉぉぉぉぉぉ!!

まっ、しょうがないですね。

そんなわけで(どんな言い訳なんだ??)

相変わらず甘いものに助けられています。

チョコもあんこもとってもおいしい季節です。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード