なんだかなぁ。

年度末、ほんとに忙しい。

というか、やるべきことがこれだけあって、

っていう「これだけ」がよくっわかってないので、

生き埋めでもがいてる感じ。

一つのことが終わってもすっきりしない。

先が見えないからだね。

しかも、

見込みで大丈夫!って思ってた予算が

大幅に足りなくなって、

どこでどうよみ間違えたのか・・・

これがすごくショックでした。

そうだ!

ショックと言えば(忘れてたでしょ!笑)

今週、人事異動が発表され、

外部から後任の問い合わせがあったのだけど、

「漢字は?」と聞かれ

「享」という漢字を

「うかんむりに口に子です」

電話を切ってから

「あっ、うかんむりじゃない」と言うと

後ろで聞いていた事務長が

「なべぶた」だよね?と・・・

なんだか、この指摘もとっても恥ずかしく・・・

前に学校の備品チェックでもう一人と確認にまわっていた時、

体育準備室に「綱」とあり、

「あみ?あみって何でしょう??」

・・・・・・・・・

「あみ」ではなく「つな」、

綱引きの「つな」です。

自分の馬鹿加減に笑いのツボから抜け出せず。

それから「漢字に弱いぱこ」のレッテル。

まぁね、確かにね、

読めなかったからしょうがないけど、

なんだかムショウに恥ずかしい。

だんなに

「言葉が浮かばない」っていうと

「言葉の知ってる知らないは

読んだ本の量に匹敵する」って言われ、

漢字が書ける、読めるも同じことだな、きっと。

自分の失態は

今日の出来事として、

夕飯の時なんぞに子どもたちに話すことにしてる。

お母さん、とっても恥ずかしかったから

漢字がんばんなさいよ~、って。

笑いとばすとちょっと救われたりする。

ちょっとしたことでどっぷり落ち込むくせに、

笑い話にしてスッキリできる

超前向きオンナです!

始まった~。

末っ子の花粉症が

本格的に始まったようだ。

昨日・今日と、

雪のないところへ練習試合に出かけている。
(この辺ではまだグラウンドは1m以上雪があります)

昨日はお天気も良く、

車が黄色くなるくらい花粉が飛んでいる。

夕方帰ってくると、

すでに目がお岩さんのよう。

かゆくてまぶたをこすってしまうからね。

夜、布団に入ってからは鼻がつまって

なかなか寝れなかったようだし。
(ようだし、と言うのは私がさっさと寝てしまって、だんなが鼻スプレーなど母代りとなったから)

今日もきっと大変だろうなぁ。

家族で末っ子だけが花粉症なのだけど、

末っ子の症状が始まると

「あ~、春だなぁ」なんて

無情にも思ってしまう母。

GWくらいまで戦いは続きます。

気をつけなきゃ!



昨日母が退院しました。

約5週間も家をあけるなんて、

もしかしたら兄の出産でも

こんなに家をあけたことないのかも。

立つ時がいまだ大変らしいけど、

歩きは杖もいらないし、

手術前の痛みはなくなったそうなので、

大成功です。

ただ、

入院前、糖尿の疑いがあって

薬ものんでいたみたいなので、

入院中は、食事以外の飲食禁止!!

食事指導も受けてきたようです。

甘いものも、食べても半分と言われたそうで、

慣れるまでちょっとつらい日々ですね。

でも、

これは他人事でないなぁ。

たぶん、そう遠くない将来、

自分が経験しそうなことばかり。

ちょっと気をつけなきゃ、と思っています。

終わった~Part3

なんと!!

乳がん治療からの卒業です。

今日は通院日で、

先月末、

卒業試験のマンモとCTを受け、

今日はこの結果「異状なし」

と共に10年の乳がん治療終了です。

おっちゃん先生は

「異状なし~、終わり~」と

初診の頃の優しいにやけた顔で

終わりを告げてくれました。

なんだか「ほんとに終わっていいの?」が

正直な気持ち。

だからついつい、

再建の患者さんっている?なんて聞いたら、

「しょうがない、もう1回ここに来てね。

その時形成に紹介状かいてあげる。

再建するしないは自由だし、

話聞いてみるだけでもいいでしょ?」って。

この10年、

「生き抜く」ことしか考えてこなかったから、

10年経ったと言っても、

病気や治療のことほとんど無知だし、

おっぱいを作るなんて考えてもこなかった。

なんで自分の口から「再建」なんて言葉がでたんだろ。

自分でも不思議なんだけど、

やっぱり頭のどこかには「女」の自分がいたのか。

「ちょっと勉強してきます」なんておっちゃん先生には言ったけど、

きっとたぶん、またまっ白いまま次のステップを踏みそう。


病院を出て、

真っ先にだんなに卒業の報告をメールした。

次に母、叔母、

支えてくれた人たちに報告しながら、

じわじわ泣きそうになったけど、

すぐに仕事に戻らないとだったので、

我慢した。

これまで支えてくれたすべての方々に

心から感謝しています。

ありがとうございました。

終わった~Part2

長女が志望校に合格しました。

あーーっ、ほんとに終わった~って感じですが、

長女の中学では全員合格というわけにいかず、

そんな話を聞くと、

すでに長男の受験が始まってる気がする・・・

終わった~~。

長女の受験が終わりました。

ひとまず、

終わったことにほっとしています。

いやぁ~、ほんとにね・・・

今年から県内2日間になった受験。

学力検査だった昨日、

7時過ぎの電車に乗るのに、

駅まで送るだんなと長女を見送るため、

玄関に長男と末っ子も朝ごはんを中断して集合。

円陣でも組んで、と私が右手を差し出すと

末っ子とだんなが手を重ねて置き、

長男は長女の様子をうかがっている・・・

長女は、

玄関の外まで出ていて手だけこちらに向けている。

「がんばるよ、おーーーー」

・・・・・・・・・・・・・

なんともむなしい「おーーー」だ。

むなしいからか?なんなのか?

涙が溢れる、溢れる・・・

思い起こせば、

一人で志望校を決め、

担任との面談で初めて行きたい高校を知り、

塾の先生に説得されても志望校を変えず、

ほんとに長女は一人もくもくと

進んできた。

高校なんて親が決めるものではないし、

勉強だって自分が頑張るしかないのだけど、

なんていうのか、

親として何もしてあげれなかったこととかかなぁ、

とにかく泣けて泣けて、

15の春を迎えた長女を想う1日でした。

そんな親心も知らず、

すべて終わった今日は

仲良しちゃんちと「おつかれさんディナー」

からのお泊りです。

末っ子の花粉症も始まり、

春だなぁっておもっていたのに、

今日は真冬に戻り、

暴風雪で道路はバリバリ凍っています。

明日はもっと荒れたお天気になるとか。

今週末の合格発表までには

春めいたお天気が戻りますように。

「めんどくせぇなぁ」

最近の末っ子の口癖です。

ほんとに「お年頃」なんでしょうが、

口も態度もほんとに悪い。

3番目ってのもあって鍛えられてる。

学校でもそんなに文句ばかり言ってるの?

と聞くと、

「は?

なわけないでしょ、

いちいちめんどくせぇなぁ~」

ほんとに、

末っ子から学校の情報は

全く入りません。

だけど、

バレンタインデーに

手作りチョコを2個もらってきました。

「良かったね~」と言う私に

「めんどくせぇなぁ~」

これは照れ隠しだったかもしれない。

そしたら、

先週、末っ子の誕生日だったのですが

2人の女の子が

「作りすぎたからあげる。

誕生日だったから」

との前置き付きで

ピンクの袋に

使い古しのリボンが結ばれたプレゼント?

なにやらずっしり重い。

開けてみると

IMG_0966_convert_20150308164402.jpg

ホットケーキ!!

ん~、作りすぎた感が出てる~(笑)

でもおいしかったです。

なんだか、もらい方も

見た目もおかしすぎて笑えるのですが、

でもでも、

チョコもホットケーキも

末っ子は学校では

そう嫌われてはないのかもしれない・・・

ちょっとほっとした出来ごとでした。

時間よ、止まれ!

なんなんでしょうか、

この時間の流れの速さは。

3月もすでに1週間が過ぎました。

思い起こせば、

いろんなことがあった2月。

長男がスキー場で小学生とぶつかり

ケガをさせてしまったこと。

長男もまた、

雪面に顔面から落ち、

目の周りの青タンと鼻骨折。

幸いにも小学生の方は

首の痛みで入院もしましたが、

すでに完治したとの連絡を

お母さんからもらい一件落着。

とはいえ、

ケガをさせてしまったことのショックは大きく、

滅多にひかない風邪が長引き、

ほんとに切ない2月。

そこに母の手術や、

義父の肺炎・入院など、

なんとも落ち着かない2月でした。


昨日、

無事に長女の卒業式を終え、

どっと疲れが出たのか、

今日は1日寝て過ごしました。

昨日の卒業式の写真をみて、

輪郭からはみだしたほっぺに愕然!

あんなに切なくせわしい日々を過ごしたっていうのに、

痩せないどころか、太った??

ほんとにね~

IMG_0968_convert_20150307210857.jpg
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード