感謝です。



年々、日々の流れが激流・・・
今年もあと数時間です。

12月だっていうのに、
毎週のように「爆弾低気圧」とか、
ほんとに疲れました。
で、ふと気が付いたら3キロ太ってた。
年末に、悲しい出来事でした。
でも、なんていうか、
私らしい締めくくり。

さて、
昨日義父が退院してきました。
ほぼ寝たきり状態です。
アルツハイマー型認知症というヤツは
こんなにも早く、
人間を変えてしまうのかと、
動けない義父を見て力が抜けてしまいます。

結局、
明日から春までの間、
施設にお願いすることにしました。
「無理は長続きしない」介護、
だんなの私への配慮だと思います。

実家の母も
私のことを知る友達の母も
私の体を心配してくれます。
絶対大丈夫なんだけど、
でも「絶対大丈夫だから」と
言えない自分もいます。

あんなに気丈で自分を貫いてきた義父なのに、
顔つきも変わり、
見ていると憎くもあり、
切なくなります。

人としての「幸」を
改めて考えている今日・・・

こんなことも含め、
私にとって、今年は「想」な一年でした。
いろんなことを「想う」ことが多かったです。

来年は想うだけでなく、
有言実行で。
大きな?夢も出来たし、
先日長男に
「お母さんって、言うだけでやらないよね」
って言われちゃったし。
どストライクだけに、
背中を押された感じ(超前向き)
頑張ります。

いつもあたたかく見守り
支えて下さったみなさん
ありがとうございました。
来年も、
笑顔の多い一年になりますように。

IMG_0484_convert_20141231153813.jpg

大雪です。

この辺は先週初雪となりました。

週末にドカンときて、

月曜日からはまた雨だったり晴れたりで、

なんとなく消えかかっていたのに・・・

金曜日から降り始めた雪は、

昨日の夜中から勢い付き、

朝起きたらかなりの積雪。

IMG_0799_convert_20141214103515.jpg

一晩で50cmくらい積ったのかな~、

6時半から車庫の前だけ除雪。

IMG_0801_convert_20141214103552.jpg

出勤するだんなを一枚。

新幹線も在来線も運転見合わせらしく、

今日は本当は民謡のお稽古日だったのですが、

神奈川から来てくれる先生が新幹線に乗れずお休みに。

あ~、

これはおとなしく

年末の大掃除をしなさいって

神の指令なのか!!

ここのところ、

撮りためたドラマを、

こたつで寝ながら見るっていう休日に

ブクブクし始めてきたからなぁ。

午後は「お昼寝しない」誓いだけをしておこーっと。

ハタハタ。

先日、友人からメールをもらった中で、

「実家のお母さんが煮てくれた「ハタハタ」が絶品で!」

の一文に、

魚好きな私はムショウに

「ハタハタ」の煮つけが食べたくなり・・・

だがしかしかかし。

私の今までの食文化に「ハタハタ」が登場したことはなく、

しかもどんな形の魚かも想像もつかないほど。

でも、気にしてみたら、

今が旬なのでしょうか、

スーパーにありました。

IMG_0792_convert_20141214104157.jpg

見た目の想像で、

タラのようなメギスのような味かな・・・

でも、なんだかねばり?があり、

結局煮てもこのねばりはとれず?

ほんとは下処理が必要だったのか???

「絶品」には至らなかったけど、

卵プチプチでくせもなくおいしかったです。

寒くてイヤだけど、お魚のおいしい季節です!

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード