うおぉぉぉぉぉ!!

近くの2000m級の山々に初冠雪だった今週。

寒いと思ったんだよなぁ~

なんて思ってたら10月が終わるんだね!!

タイトルはそんな雄たけびです。

仕事が終わるころには真っ暗だし、

ごはんがおいしいし、

もりもり食べれちゃうし、

そんなところで秋の深まりを感じています。


今日、仕事から帰ってきたら母から荷物が届いてました。

キャベツに野沢菜にれんこんにブロッコリーに・・・

全部母の畑で母が痛む膝をかばいながら作ったもの。

DSC01426_convert_20141102215543.jpg

↑大根畑です。

DSC01432_convert_20141102215137.jpg

DSC01431_convert_20141102215011.jpg

写真の向こうに虫網があるの見えるかなぁ。

ずらーっと並ぶキャベツのまわりには

卵を産みにちょうちょが飛んでくるんだけど、

そのちょうちょを捕まえるための網なんだね、きっと。

母が網を振り回して蝶を追う姿を想像したらおかしくて。

感謝していただきます。

母にも蝶にも虫たちにも。

パワー注入。



今日は、

前から悶々としてた仕事が、

とりあえず解決し、

スカーーーーーーッとした。

どれくらいスカッとしたかと言うと、

まぁ、たとえばだけど、

ありえないんだけどぉ、

今日のお月さまの皆既月食が

ドーナツみたいに

ポコンと真ん中が月食で

夜空にビッグドーナツ!!

しかもじわじわ時間をかけてじゃなく、

3,2,1で「ドーナツ登場!」みたいな。

わかりにくいか・・・。

まっ、こんなくだらないこと

つらつら書けるくらい

スカっとしたわけ。

今日なんて、

それまでずっと笑えず、

トップにも

「流せばいいのに~」なんて言われたけど、

良く言えば繊細で、

でもほんとのところはちーっちゃい人間だから

流すことも、

作り笑いも出来ないっていうね。

かわいくないな・・・

あーっ、もぉ、やだやだ・・・

やでしょーーー??



でも、

今日はお月さまから

エネルギーチャージ出来たかも。

仕事に限らず、

考えることたくさんあるんだけど、

お月さまのきれいな夜だから、

気持ちよく寝よっと。

秋だもん。

今日から中学校はテスト前の部活動休止期間で

長男のお弁当も早起きもない!!

と思っていたのに、

末っ子が練習試合で6時起き。

私は5時半起き。

まっ、おかげで規則正しい休日。

最近、週末になると地元野菜を買い求めに。



ついついあれもこれもと買ってしまう。

DSC01377_convert_20141004221738.jpg

今シーズン初、食用菊。

ちょっと写真の色が悪いね。

DSC01378_convert_20141004221909.jpg

ポン酢もおいしいけど、

私はごまドレで。

DSC01380_convert_20141004222047.jpg

山栗。

明日は栗ごはんです。

DSC01379_convert_20141004222711.jpg

長女のリクエストで適当スィートポテト。

長女は今日、

一斉模試もあって

15時から21時まで塾でした。

母が出来ることはこれくらいってことで。

クックパッドで、

仕上げの卵黄に醤油とみりんを

少し加えると香ばしいって。

それなりにおいしかったです。


で、

また食べすぎです。

だって、秋だもんねっ。

リセット。



夏から秋過ぎまで

玄関にユリは絶やさない。

ずっと飾ってると、

存在すら気付かないくらいなんだけど、

昨日はこのユリに癒された~。

色も良かったし。



職場で、

ずっとずっと悩んでたこと

荷が重く辛かったことを

ちょこっとトップに言ってしまった。

ってかあふれ出ちゃった感じ。

「自分にはこれは判断できない」って。

そもそも、

いくら前任者の仕事を引き継いだからって、

臨時が判断できること出来ないことあるよ~。

でも「それはトップが判断すべき」

なーんてのも言えないし、

そんなニュアンスで言ったら、

それこそ自分の無能さを

人のせいにしてるようでイヤだし・・・

でも、

結局言ってしまったこと、

弱音を吐いちゃったことが

悔やまれて悔やまれて・・・

帰りの車ん中、貧血起こすくらいため息。

で、玄関の戸を開けたら

ユリが

「おかえり」と品のある佇まいで。

まっ、

こんな日もあるさ。

食べたら忘れるさ!

そんなわけで、

腹がはち切れそうな状態で、

今夜は寝ます。

寝れば大抵のことは

忘れるので。

おやすみなさーい。



プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード