やっとこ。

ss+(1)_convert_20140829212952.jpg

おととし漬けた梅干しです。

毎日、私とだんなのお弁当に1つ入れ、

義父のお昼ごはんに1つのっけて

ようやく終了。



ss+(2)_convert_20140829213011.jpg

そして、

昨年漬けた梅干しを出してきました。

きれいです。

やっぱり、

なんでも、

若いって素敵だね。

うっとりするもん。
(エロじじぃか!)

てこなさんじゃないけど、

見た目はほんとに大事だわ!!

仕事のこと。

今の仕事は高校事務で、

県職の臨時です。

6月に採用になってから、

こんなこと臨時がやるのかよ??な内容も、

産休の代替なのでその人がやってたことを

まるっきり普通に臨時の私がやるわけで、

それはそれは大変です。

実は

今産休の県職さんは2人目のお子さんを出産したのですが

前に同じく高校事務で臨時で採用された時は、

この方が一人目の出産の代替だったのです。
(この間に今の高校に異動になりました)

私もびっくりでしたが、

事務室内もびっくりだったようです。

予算関係や出納事務など、

お金に関わることは本当にため息ばかり・・・

わからなすぎる。

何をするにも昨年のを見ながら、

聞きながらです。

いつになったらさっさと出来るのやら・・・

ほんとに大変だし、

こんなに出来なすぎて覚えが悪くて

足引っ張りすぎなのに、

事務室内の環境はすごくよくて、

あたたかく見守られ支えてもらっています。
前の時みたいなお局様もいないし

こんなに毎日が楽しくていいんかなぁってくらい。

まぁ、でも

どんなに楽しい職場でも、

28年3月でおさらばな職場です。

昨日、診察待ちで読んでた本の中に

「20代で頑張った結果は30代の人生に反映されるし

30代に努力したことは40代の充実感にそのまま比例する」

妙にすーーっと沁みました。

あーっ、私はなんにもしてこなかったからなぁ、って。

だから、

今回クビになる前に、

何か資格でも勉強でも頑張ろうと思っています。

次に繋がらないとしても、

今後の自分のためにね。


なぁんて、ちょっとシビアな内容ですが、

ほんとは腹筋が割れるくらいおかしいドジ話が

毎日のように起きていて・・・

それは、また今度。
(花子とアンの三輪さんのような口調で・笑)

通院日。

今日は半年に1度の通院日。

なのに、

おっちゃん先生ではなく代理?の女医先生。

なんでも4月からこの先生がおっぱい関係で、

おっちゃんはおっぱいじゃなくなったのかな。

で、8月は抗がん剤室で

患者さんの話を聞く?とかなんとかで

外来にはでてないって・・・

体調崩したの?

悪態ついてとうとう外された?

嫌になっちゃった?

わがまま?

思いつくことすべて女医先生に問うてみたけど、

違うらしい。

おっちゃん先生も56歳だから、

後継者作り?ってことかな。

なんだかおっちゃん先生に会えず、

拍子抜け。

しかも、

半年後は10年目の卒業試験で、

マンモ・CT・血液検査をしてくださいって。

その1週間後診察で卒業が決まります、って。

えーっ、卒業しちゃうんだね!!って感じ。

いろんな思いに酔いしれてたけど、

別室でCTとかの予約入れてるときに、

検査が長女の卒業式で、

卒業診察が合格発表の日だったことを思い出し、

1週間ずらしてもらいました。

自分の卒業どころじゃなかったよ~。

大仕事があったんだった。

ん~、3月ココロが正常でいれるかな。


実家へ。

実家のお墓参りに行ってきました。

けども、

結構な雨だったので仏壇参り。

カップゼリーが山盛りにお供えされてて

母らしく、おかしかったー。


ご飯を食べているときに、

「お父さんはガッツリボーナス出たの?」

なんて母が聞くので、

ようやく昨年秋に仕事を辞めたことを言いました。

前回行ったときに言うつもりが、

言いそびれ、

1年経とうとしてる今頃、

やっとね。

母は、

私がだんなの稼ぎで

お金には困っていないと思っていたと思います。

と言うか、

母にはいつも心配させないように

振舞って来ました。

母が私を心配することが

本当に心の底から切ないからです。

もしかしたら「お金に困らない嫌な女」

に映っていたかもしれません。

実際はケチケチ生活で、

かといって貯えが出来てたわけでもなく。


今日のそんな会話も笑い飛ばすように、

おもしろおかしく話したのですが、

時折目の下をぬぐうので、

ちょっと切なくさせたかもしれません。

母も、

じゃあ今はどうしてるの?とか

切実に聞いてしまったら

自分が心配してることを悟られると思って、

高笑いしてくれてるのだと思うのです。

めんどくさい親子だな・・・

母も義母も、

今の私なんてもんじゃなく、

ド苦労してきた人たちです。

あっ、私苦労してないや・・

ごはんお腹いっぱい食べてるし、

甘いもの食べたいと思えばこっそり買っちゃったり、

疲れてる時は子どもも待たずに寝ちゃうし・・・

でも、

何かいろいろ考えちゃう時は

寝るに限る!!

悩んで寝れない、って体質ではないので(笑)

明るい貧乏目指し、

が、頑張ります。


お盆だけど。



なんだか最近、

義父の体調がイマイチ。

お盆休みに入る前に

病院に行ったのですが

脳は完治だそうで、

夏バテかなって思っていたのですが、

症状がパーキンソン病?と似ているらしく、

でも脳にはそんな症状はないのだとか。

朝は元気なのに、

午後になると起きていられなくて、

夕飯もあまり食べれないから、と毎日。

今日はとても食べれないからいらないと言うので、

片づけ後、何か食べれないか聞くと、

小さなおにぎりをにぎっておいてほしいと。



あんなに月命日には必ず墓参りに行ってたのに、

今年は13日も明日の朝行くからと留守番。


義父とは

ほんとにいろいろぶつかりあってきたけど、

あんなに小さく弱々しくなると、

なんだかね・・・

夏が終わったら、

またクソジジイに戻って、

昔みたいにバトルするよ。


寝て曜日。

昨日は朝から掃除もせず、

1週間とりためたドラマを見て、

現実逃避。

キムタク、なんであんなにかっこいいんでしょう。

吉瀬 美智子、なんであんなにきれいなんだろ。



午後は、

ぐっすりお昼寝。

涼しかったから

なかなか目が覚めませんでした。


さて、

今年、なぜかこの辺、

この方たちが大発生。

__+2_convert_20140810135049.jpg

マイマイガ、って言う蛾なんですが、

↑ただいま産卵中。

メスは産卵後ぽとりと死ぬのですが、

その産卵たらすさまじい。





do_convert_20140810135131.jpg

(人さまのところからコピーしちゃいました。)

これが夜になると

明るい街灯のところにどひゃーと飛び回り、

びっしり産卵。

グラウンドでナイターなんてやってた夏の初め、

部活で朝、グラウンドに行くと

蛾の死体?で気持ち悪くて練習にならないと長男。

市も異例の9月末までナイター禁止としましたが、

ナイター設備の柱は、

半分から上は卵ちゃんで色が変わっています(泣)

この卵ちゃんを今のうちに駆除しておかないと

来年またすごいことになるらしく、

↑の産卵中のも、

写真を撮った後、

雪用スコップで削り落し、

小川にぽいっ。

マイマイガ、オーマイガーなんて

言ってる場合じゃないんだよね。

8月になってた。

暑い毎日です。

へろへろです。

なんだかめずらしく、

夕飯が食べれない時もあったり、

長女に「年だな」と言われ、

そうなのか・・・

ほんとに体力のなさを実感していまふっ。



そんな中、

いただき物のかぐらなんばん。

green_convert_20140807212851.jpg

夕飯が食べれないけど、

明日の朝、

「なんばん味噌」でごはんを食べたい一心で、

ちゃちゃっと作り、味見のつもりが

残ってたごはん完食。

夜9時過ぎの出来事でしたとさ(笑)

ki_convert_20140807212914.jpg

いっしょに3玉もらった八色スイカ。

夏ですね~
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード