桜に想う。

昨日、

お花見に行ってきました。

実家の近くなのですが、

みんなで行くのはこれが初めて。

ずっとずっと子どもたちに

見せてあげたくて、

やっと願いかないました。

DSC00592_convert_20140413211536.jpg

DSC00582_convert_20140413211658.jpg

DSC00625_convert_20140413211603.jpg

DSC00635_convert_20140413211626.jpg

満開の見ごろと週末が重なり、

駐車場探しから、

それはそれは大変で、

でもそんなことがとても愛おしく。


花よりだんごな子どもたち、

お金も飛んで行きましたが、

思い出はお金に変えれない。

すごく寒かったけど、

ほんとに楽しかったです。


そして、

桜と言うと、

9年前の乳がん入院の頃が満開で、

子どもたちを実家に預け、

病院に向かう道中の桜や、

病院の周りを囲む桜並木に、

あと何年生きれるのかと、

切ない思いと重なり、

もう桜をきれいだって見ることが

出来ないんじゃないかって思っていました。



改めて、

大事に生きて行こう。

切りました。

今週は晴れた日が続き、

雪深いこの辺も

ようやく春っぽくなってきました。

長男の入学式があったり、

人の異動の多いこの時期は、

仕事もてんてこ舞いです。

ちょっといろんなことが重なって、

疲れた1週間でした。

DSC_3503_convert_20140413210810.jpg



そんな今日、

入学式も終わったので、

髪をばっさり切りました。

どんな風にしたいもなかったので、

美容師さんにお任せで。

結局はボブ・・・

私がすると「おかっぱ」で、

子どもたちからは「おばさんになった」って。

ずどーーーーん。

まっ、

おいおいね、

またどんどん短くしそうな予感。




今日はこれからお出かけしてきまーす。

おぼかたさん。

いろんなこと言われてますし、

よくわからないんだけど、

おぼかたさんのお母さんは、

どんな思いで我が子の会見を

見守ったのかなぁ。

母という立場で見ると、

そんなことがとても切なかったなぁ。


内容はともかく、

とにかく話し方や、

言葉使いや、

仕草に、

育った環境がよーく出ていて、

長女にそんなことを話しかけました。

4月、いろいろ。

DSC00561_convert_20140405220859.jpg

予報通り、

今朝は雪が降りました。

ちらりちらりなんてかわいいものではなく

ぼとんぼとんのでかでか雪でした。

寒い一日でしたが、

雪は朝だけで時々小雨の一日でした。


なぁーんか、

最近うんにょの出がイマイチで・・・

何か生活が変わったわけでも

食生活の変化があったわけでもないのに・・・

「大腸がん」が頭をよぎったりね。

今日の天気のように

マイ腸はすっきりしない。


すっきりするというか、

清々しい話を一つ。

私の職場にはいないのだけど、

ほかの階には新入クンたちがちらほら。

受付文書の場所や、

公印の場所など、

先輩職員に連れられメモを必死に取っている。

なんだか気が引き締まる思い。


前にいた部署の職員が顔を出してくれて、

また今年も新人君がはいったのだけど、

昨年入った元新人君に郵便を届けに行くと、

「あっ、これはぼくじゃないです」

別係の先輩職員が届けてくれたものを、

『「ありがとうございます」ってまず受け取れ!!』

ってその職員はグチって行きました。

ほんとに元新人君は

非常勤の私から見てもダメダメで、

その話は進歩のなさに爆笑してしまいました。

新人君に超されないこと祈ってるよ。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード