なーんでこうなるの!

年度末です。

この一年

お世話になったトップが退職されます。

こんなに心の広い人に会ったこともなかったし

この方から、

ほんとにいろんなことを学びました。

ありがとうございました。



同じく異動の時期。

またまた、

明日から別庁舎へ。

昨年と違い、

仕事の内容が同じだからまだ気楽です。

やっと冗談が言い合えるようになったのに、

お世話になった方々とお別れです。

最後に同じフロアの方々にごあいさつ。

しみじみ・・・

と思ったのに、

「お世話になりました」って頭下げたら

サンダル履きの足に目が釘付け・・・



DSC00560_convert_20140331214424.jpg


やだ~~、穴開いてるじゃーーん!!

いつから開いてたんだろ~

恥ずかしかった・・・

まっ、私らしい。

明日からも頑張ろっ、えへっ。

栗??

DSC00425_convert_20140322095422.jpg

長男が6年間使った体操着袋。

入学前、

不器用な私が頑張って作ったもので、

長男の喜ぶ顔を思い浮かべながら作ったのに、

「こんな栗みたいな袋、やだよぉぉぉぉ」

半べそかかれました。

そんなことが昨日のことのようですが、

嫌々ながら6年間使ってくれました。

長女に続き、

長男も皆勤賞いただきました。

栗のおかげだぞ!!

リフォーム。

長男の部屋を作りました。

今までゲーム部屋だったところを、

リフォームしました。

DSC00323_convert_20140330200616.jpg



DSC00555_convert_20140330200702.jpg



DSC00325_convert_20140330200640.jpg



DSC00557_convert_20140330200722.jpg


DSC00558_convert_20140330200746.jpg

イタイ出費ですが、

集中して勉強してもらわないと・・・

頼むよ、長男!

はなまる最終回。

子育て中、毎日かかさず見ていた

「はなまるマーケット」が終わっちゃったね。

17年半と言うから、

結婚してこちらに嫁いでから

すぐ始まったことになる。

最終回でやっくんが

「皆さんに育てていただいて」

って言ってましたが、

ほんとに主婦に、お母さんに、

「はなまる」にはしてもらったなぁ。

我が家のハンバーグははなまるで見た、

両面に焦げ目をつけてから、

ハンバーグの半分くらいまで日本酒を入れ、

ふたをして焼く→ふっくらジューシーハンバーグ!!




だんなを送り出し、

子どもたちが「おかあさんといっしょ」を見終わり、

はなまるのゲストをみて、

番組が終わると公園へ、って生活だったなぁ。

とても子育ても毎日も楽しかった頃です。

いろいろ不仲説とか言われてたみたいだけど、

薬丸クンと岡江さんの掛け合いが大好きでした。

卒業。

DSC00373_convert_20140322095159.jpg

長男が無事?小学校を卒業しました。

感動、と言うより、

これからが険しく厳しい道のり、なんて思うと、

涙もほろりほろりと出てくるわけで・・・

父も母も助けは出来ないけれど、

なにかあればいつも後ろにいるから、

自分で進んで行けるようにね。

卒業おめでとう。

DSC00370_convert_20140322095222.jpg

実家へ。

今日は実家へ行ってきました。

途中、全く雪がなく、

春だなぁなんて思っていたら、

やっぱり実家に近付くにつれ、

雪が増えて行く。

まだまだ実家の方は雪深い。



無事卒業できた姪っ子の新車が光ってました。

姪っ子には卒業と就職祝いに名前のハンコをプレゼント。

これからいろんなことがあると思うけど、

逃げることなく立ち向かってほしいな。


母は相変わらず耳が遠く、

会話もあっちに飛んだりこっちに戻ってたり。

かかりつけの医者に行くのに補聴器を付け忘れて行くと、

先生がサランラップの芯で話をしてくれるそうで、

笑えるやら切ないやら。


あまり変わり映えのなかった父が、

目が不調らしい。

5月ごろまで点眼で様子を見るらしいのだけど。

ちょっと胸騒ぎ・・・。

離れて暮らす私がどう思っても、

何もしてあげれないのだけど。

元気でいることが当たり前に思っているところがあって、

でも確実に年をとってる。

今夜はいろいろ考えてしまうな。

早く寝よ。

最近の夫婦ケンカ。

最近、ちょっとしたことで夫婦ケンカ。

子どもたちの前で平気で言い合ったり・・・

ってか、

私がだんなに我慢できずに言い放つ、みたいな。

長男も末っ子も、

すごくイヤみたいで、

長男は、

「まぁまぁ、そうは言っても、ねっ、

もういいじゃないか」

なんて諭してきたり。

末っ子は言い合いが終わってから

「すごくすごくイヤだった」

と意思表示。

ほんとに、すまん。


なんでケンカになったかというと、

今朝は朝食に4個組のヨーグルトを出したのだけど、

長男が取って、末っ子が取って、長女が取って、

1個あまったのを当たり前のように

だんなが食べたことにムショウに腹が立った。

でも、買う時に、

私は食べなくていいから、って思いながら買ったのだけど、

「かーちゃんも食べる?」って前なら気にかけてくれたのに、

食べてない人がいるのに、何も感じず食ってることが許せない!



何日か前は、

長男が調理実習で「両親への感謝の気持ち」とのことで、

生チョコを作って来てくれた。

「本当は2個作って、両親へ渡すようにって言われたんだけど、

俺たちは味見も出来なくて、

帰って来てから1個食べちゃった、ごめんね」と長男。

じゃあ、お父さんが帰ってきたら一緒に食べるね、と

だんなの机の上に置いておいた。

そしたら、あったり前のように一人で食べた。

そればかりでなく、

チョコはかわいい袋にメッセージと一緒に入れられていたのだけど、

そのメッセージにも気付かずゴミ箱に捨ててあって。

だんなは半分こは知らなかったわけだから

本当は責めれないんだけど、

「どうもスイマセンね」的な態度にカチンときて、

思わず卓球のスマッシュのように、

だんなの頭をひっぱたいた。

そしたらだんなもスマッシュしてきて、

素直に受け止めとけばそれで終わったのに(だんながね)

今度は上から下にバッチンと叩いてやった。

だまって両親のバトルに見入るしかない長男と末っ子。

それっきりその日は口をきかず、寝た。

ふと、ケンカの原因が食べ物ってことに気付き、

「食べ物の恨みはおそろしいって昔の人は間違ってないね」

なんて思ってた自分が、

ほとぼりが冷めたらおかしくておかしくて。

こんなくっだらないケンカで、私は笑えるけど、

子どもたちにしたらほんとにいい迷惑だから、

いい加減にしとかないとね。

しかも、

母が父にDV、の記憶はヤダヤダ!

気をつけよ。

食べたかったので。



久々にママ友とお茶しました。

パンケーキに好きなトッピングが出来るのですが、

パンケーキは半分こで生クリームは2人分。

いまさらですが、

ダイエット中です。

送別会。

1_convert_20140310215859.jpg

3月だって言うのに、また真冬に戻りました。

先週は中学や高校の卒業式だったのですが、

もっさんもっさん降ってました。

毎年、春めいた3月卒業の頃、

ちらりちらりと雪が降るのは恒例なんだけど、

こんなに「もさもさ」もびっくりでした。




先週は職場の送別会。

山ん中の温泉ホテルが会場だったのですが、

着いてから帰るまでに30cm以上は積もり、

送別会?忘年会じゃなくて??って感じでした。

「はーるよ 来い  はーやく 来い

あーるきはじめた みよちゃんが・・・」

あれ?みよちゃん?

さっちゃん?

みーちゃんだっけ?

まっ、

誰だろうと、きっと多くの人が

そう思ってるはず。

3月です。

先週、末っ子の友達のママが天国へ旅立ちました。

お見送りに末っ子とだんなと行ってきたのですが、

最後、会場から出てきた友達は、

多分ママと最期のお別れをしたからでしょうか、

声を出して泣きながら家族の横に並びました。

ほんとうに子どもたちのことを思ったら、

ママも辛い日々だったことでしょう。




手術から9年が経とうとしています。

最近は乳がんだったことすら忘れてる自分がいます。

それはとっても良いことでもあるけど、

振り返ってみると不摂生な日常。

もっと大事にしなきゃと反省です。


昨日末っ子は10歳になりました。

この子の誕生日にはいろんな思いがあるのですが、

実は誕生日の準備もままならず、

今年はケーキも作らず、

お寿司が食べたい!のリクエストには、

「かっぱ寿司持ち帰りセット」

ごめーん!

ダメ元で前日頼んだケーキはなんとか作ってもらえ、

末っ子も喜んでくれたのですが。

なーんでこんなにズボラになっちゃったんだろ。

こんなだらしなさと、

お腹の浮き輪のような脂肪が比例してる・・・

引き締めて行こう。

ちゃんと生きようなっしー。

DSC00322_convert_20140302221255.jpg


プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード