通院日。

今日は一日お休みをもらっておっちゃん先生のところへ、

半年ぶりの定期検診。

検診と言っても血液検査と胸部エコーだけ。

昨日は「どうしたの?」ってくらい、

病院内がすいていた。

血液検査なんて20分待ちが普通なのに、

昨日は診察券を出すと

「中でお待ちください」って。

椅子に座る間もなく、すぐ呼ばれたし。

しかも、わかーい男子で

「はい、すいません、ちょっとチクっとします、大丈夫ですか?」

大丈夫大丈夫!!

いやっ、大丈夫じゃない!

緊張してバクバクしてる。

でへーっ。


血液検査の結果は1時間後。

コーヒータイムって思ってたのだけど、

なぜか今週はずっと眠くて、

中待合室で寝て待つことに。

こちらもガラーーーン。

首がもげ落ちるかもってくらい、

1時間爆睡した。

で、呼ばれすぐエコーのため上半身まっぱで

診察台に横になりおっちゃんを待つ。

おっちゃん先生はA診とB診を行ったり来たり。

毎回、

今日のおっちゃんは機嫌がいいのか悪いのか考えて待つのだけど、

今日は入ってくるなりカルテの私の名前を見て

「おおおお~、ぱこみこさんかぁ~」と

機嫌が良いらしい。

エコー見ながら

「ジョニーは元気?」

なんて末っ子のことを聞いてくれるのは、

今日は空いていて余裕がある証拠だね。

抗がん剤後の通院は、

末っ子をベビーカーに乗っけて、

幼稚園入園まで一緒に行ってたもんね。

「ジョニーは明日10歳になるんだよ、

手術が1歳の誕生日後だったから、

先生ともちょうど9年のおつきあいだね」

って言ったら、

「やったー、あと1年のおつきあいだね~。

しぶとかったね~」

寝てんだか起きてんだかわからないような細い目で、

にっく気に言うから

「先生寝ながらしゃべってる?」

って言ったら

「つぶらな瞳って良く言われる」

ニヤリと笑いながらね。

とりわけ何事もなかったからの会話。

相変わらず悪玉コレステロール値が高いって。

今回も笑って診察室を出れた。

おっちゃん先生は、

気分屋な子どもみたいな先生。

でも決して「俺はドクターだ」な態度も、

白い巨塔のみじんもない(落としてるわけじゃないけど)

庶民のにおいがプンプンする、

距離感を感じさせない人。

こんなところがとても偉大なんだと思う。

こんな先生との出会いに感謝しながら、

昨日は帰ってきた。

今日で2月も終わりなんだね~。

ちょっと思いついたことがあって、

めずらしく行動にうつしてみた。

大事に生きよう。

ソチオリンピック。



平野君も平岡君もなんてかわいいんでしょう!

そう思うのは、私が親的年代だからでしょうか。

平野君のママは私よりも若く40歳でした。



平野君、県内出身なので、

地元の新聞も大きく伝えています。

こんなに大きく紙面を飾ったのは、

夏の甲子園で日本文理が準優勝した時以来かな。


明日未明は、

やっぱり県内出身の清水礼留飛君が出場するジャンプです。

レルヒ君のお父さんも現役ジャンパー。

先日の大会後のコメントで

「頑張れと言ってる人が頑張らないといけない」

って。

支える側も志が高い。



生で見るにはキツイ時間だし、

ハラハラするから、

今日の朝、

羽生君の金メダルに一気に目が覚めたように、

明日の朝を楽しみにしよう。

人間万事塞翁が馬。

いろいろありましたが、

だんなの再就職が決まり、

新しい職場で10日が過ぎました。

この年での再出発はかなりキツイですが

やってきたことが生かされるところで、

本人もなかなかの疲労感のようです。

通勤時間が車で1時間近くとか、

お給料が約半減とか、

大変ですが、

働く場所がある、

自分を求めてくれた、

そんな方が勝ってしまう訳です。

有り難いです。



実家には失職&就職を言ってないのですが、

母の妹、ひろりんには話してあったので、

就職が決まった時もメールで報告しました。

そしたら、

DSC00198_convert_20140201164711.jpg

数日後、

かなりでっかいダンボールで送られてきました。

全部自家製野菜です。

だんな様の紘さんが、

荷物を作るのにわざわざ畑から取って来てくれた

キャベツやら白菜やら大根やら・・・

紫芋も買ったのみたいにきれいです。

ひろりんの手紙を読んで、

とても心配してくれてたこともわかりました。

有り難いです、ほんっとに。

「女はちゃんとおしゃれもしないとね」

ってお小遣いも入れてくれて
(これは内緒って言われたけど書いちゃった)

だんなの仕事用にYシャツやベストが準備できました。

いろいろあるけど、

こうやって支えてくれる人がいることに、

感謝感謝だし、

頑張らなきゃとも思います。

でも、でも、

『人間万事塞翁が馬』

浮かれぽんちにならず、

しっかり足元見て行こうと思います。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード