頑張ろう日本!

1_convert_20131023220123.jpg

中越地震から今日で9年。

夕方、ろうそくを灯しみんなで黙とう。

もう9年、まだ9年です。



先日、だんなと出掛けた車中で。

「いろんなことがあるけど、自分に必要なことしか起こらないんだって」

最近読んだ本に書いてあったそう。

とても耐えれないことや、

なんで自分が?的なことも、

今の自分に必要だってことか。

胸に引っ掛かっていたことが、

すこーーしとれた、気がする。

頑張ろう。

実家へ。

今日は実家へ行ってきました。

今年は実家からお米を買うことにしたので、

大金を積んで(笑)

と言っても、

毎年お米代は義父が「これで米買ってね」と

15万円くれます。

こちらのブランド米を友達の家から買っていたのですが、

なんせ高くて?

と言うか、子どもたちもごはんを食べるようになり、

15万円では1年分が買えなくなったのです。

ブランドではないけど、

実家のお米も自慢です。

久々に父母の顔が見れて良かった。

姪っ子とも逢えたし、

また食い過ぎてしまった。

DSC_2154_convert_20131014213052.jpg

DSC_2153_convert_20131014213028.jpg

「夕飯に食べてさせてあげてね」と、

練習で行けなかった長女や長男のご飯やおかずをもたせてくれたり、

野菜をうんとこさと持たせてもらい、

ほんとに年老いた母を切なく思います。

あまりありがとうが言えなくて、

見送ってくれた姪っ子に、

車の中から、横に立ってる父母を指差し、

「じーさん、ばーさんをよろしく頼むね~」

と言うと

「わかってるよ~」と姪っ子。

あはは~と高笑いの母と父・・・

ほんとに、

よろしく、よろしくお願いします。

前へ前へ。

先輩が教えてくれました。

塞翁が馬
**人生における幸不幸は予測しがたいということ。
幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。

禍福は糾える縄の如し
**幸福と不幸は表裏一体で、かわるがわる来るものだということのたとえ。









昨日は夕方のスーパーも私の味方だった。

___convert_20131010213835.jpg

左上の空パックは赤魚ですでにグリルの中。

超おいしかった!!

貧乏でも、子どもたちに食事だけはちゃんとさせたいと思っているので、

半額買占めなんてへのかっぱです。


IMG_1185_convert_20131010213916.jpg

IMG_1184_convert_20131010213857.jpg

数日前のものすごい朝やけ。

なんと日付を確認したら、

だんなのお勤め最終日だった9月30日の朝でした。



ピンチ。

ピンチをチャンスに!

なんて誰が言ったのでしょう。

我が家始まって以来の大ピンチです。

こんなにのんきにブログってるのが、

自分でも不思議なくらい・・・

多分、

まだ現実逃避してて、

実感がないからなのでしょうけど、

実は先月いっぱいで、

だんなが会社を退職しました。

まっ、リストラというヤツです。

意外と、

家事などやってくれるし、

私が帰るとキッチンの明りがついていて

乾燥機から食器を片づけてくれていたり、

まっ、これもありか!

なんとかなるさ!!

と思うんですけど、

「これからのこと」というテーマが頭に浮かぶと、

どんよりします。

今って、

書類審査で落とされ面接すら受けさせてもらえないんです。

肉体労働未経験の48のおっさんが行きつく場所って・・・

だんなは4キロ痩せたよう。

私もおかげさまでひきしまりました。

当たり前だった生活が当たり前じゃなくなるなんて、

想像も予想も妄想すらしたことありません。

はぁ・・・

また気力が出たら更新します。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード