癒しアイテム。

IMG_1172_convert_20130831222033.jpg

お隣の町は全国有数のユリ切り花産地です。

夏場のユリ作付け面積が全国第1位なんだとか・・・

そんなわけで、町のあちこちにユリのハネ出しが

手頃な値段でほとんど1年中売っています。

我が家もほぼ1年中玄関先で楽しんでいます。

今回はピンク2本カサブランカ1本入って500円が

開き始めていたから(日が経っていた?)50%引き。

香りをお届け出来ないのがとっても残念。

IMG_1174_convert_20130831222136.jpg

いろいろ凹んでいる時には、

ユリはいいです。


おいしそうでしょ。

IMG_1152_convert_20130826230542.jpg

ミニトマトが1本、一回り大きいミニトマト?が2本植えてあるのですが、

3本とも赤くなり出しました。

なんてきれいな曲線なんでしょ!!

食卓に彩りを添えてくれます。

IMG_1163_convert_20130826230610.jpg

いつもお祭りでは大人気で、

行列が出来ています。

今日は末っ子と頑張って並んでみました。

思った以上においしい!!

「食べるのがかわいそう」なんて思わないよ、

だって、ずっと食べてみたかったんだもんね。

IMG_1171_convert_20130826230635.jpg

「パンツぬぎなさい」

夏も終わりますね~。

干しました。

IMG_1141_convert_20130825205941.jpg

お盆にやっとこすっとこ梅を干しました。

私は仕事だったので、

子どもたちに、外で遊ぶ時や出かけて帰って来た時に

ひっくり返してねってお願いして。

結局今年は6キロしか漬けれませんでした。



なんだろ・・・

今年はいろんな場面で一つ解決するとまた一つと、

モヤモヤなことが起こる。

おもしろいくらい次から次へと・・・

今年はこんな年なのかな。

もしかしたら、

我が家始まって以来のピンチになるかもしれないことが、

これから待ち構えていそうだし。

神様が試しているのか、私を・・・

心おだやかに過ごせますように。

デビュー。

先週の土曜日は長女の市内大会でした。

3年生が抜けてからの、新チームでのデビュー戦です。

まだまだ3年生の足元にも及ばないけど、

仲良し6人組2年生の新チームです。

結果は2位。

DSC_1144_convert_20130824220445.jpg

今日は千葉や群馬からも参加する隣町の大会に参加。

棚からぼたもちで、14チーム中3位でした。

課題山積みですが、絶対強くなれる!!



そして、

次の日の日曜日は末っ子の初めての練習試合。

いつも6年生の長男の試合を見ているので、

4年生チームは何を見てもかわいくてしょうがない。

DSC_1296_convert_20130824222813.jpg

「あんたゴルフやってたの?」


DSC_1300_convert_20130824222839.jpg

すかーーん・・・

空振り三昧です。

末っ子・・・こ、これからです。



週末、ゆっくり寝ていたいと思うのですが、

子どもの追っかけは今だけだし、

張り合いです。

ゆっくり過ごす週末は、

もう少し先です。

お役目。

この辺も3日に梅雨があけたらしいのだけど、

ぴかーーーって、まぶしいくらいの快晴は

まだないなぁ。

今日は長女の部活の練習試合があって、

朝から、応援に来た保護者用のお茶の準備やら、

2年生保護者の打ち合わせやらで、

午前中が終わった。

午後から「今日しかない!」と、

長男・末っ子の野球の練習帰りを待って実家へ。

墓参りの予定が、あまりの暑さに、

仏壇参りで・・・

何か月ぶりに実家に行けたかな。

週末が子どもたちの追っかけで、

なかなか行くことが出来なかったのだけど、

やっぱり、孫の顔は見せれるうちは見せてあげないと。

なぁんて、調子のいいことを言いつつ、

野菜をどっさりもらってくる娘。

4_convert_20130810224654.jpg

5_convert_20130810224709.jpg

6_convert_20130810224723.jpg

7_convert_20130810224736.jpg

どんなに暑くても、

どんなに嫌でも、

畑の野菜は大きくなることを待ってくれない。

畑の世話も、

家の家事ぜーーーんぶ、

母が一人でやっている。

切ないのだけど、

「これがあるから、呆けてもいられないし、

しっかりしなきゃと思うし、

元気でいられるんだよ。

畑も家事もなーーんにもしなくて良かったら、

今のばぁはいないね」

作った野菜をもらってる来るだけの、

道楽娘は、

こんな言葉でしか

あなたを励ませませんよ。


癌になった時、

「子どもたちのために

なにくそ!!と頑張らないでどうする!!」

と言ったあなただけあって、

何があっても

逃げ出すこと、投げ出すことを知らない。

痛い足をかばいながら畑を歩く後姿は、

近そうで遠く、

小さそうででかい・・・

それはある日突然に。

昨日、

なんのお知らせも挨拶もなく、

さよならをして行った、

この子たち。

DSC_0971_convert_20130810224753.jpg


オトナみたいに見えるから、

毎日「あんたたち、早く巣立ちなよ~」

なんて声かけていたのだけど、

いざ、いなくなったら、妙にさみしい。





近所のK姐さんに話したら、

「友引だったね~、大安とか友引に巣立つんだってさぁ

いい子たちだね~、

また来年来てくれるよ」

だって。

無事に海を渡るんだぞ。

そして、来年も忘れずに帰ってくるんだよ。

なぁがい1週間。

今週は長かった・・・

オーバーに言えば、

今日がほんとに来るんだろうかってくらい。

どっさり、くたびれました。

どっさりくたびれた・・・

すごい日本語だけど、的確な表現。



さて、確か7月に入ってあわてて植えたトマトですが、

やっとこ赤くなり始めました。

IMG_1139_convert_20130802222436.jpg

ミニトマト、2個初もぎ。

IMG_1137_convert_20130802222415.jpg

3本植えたのですが、

手前からミニ、中、大サイズ。

まだまだ青々しています。

今年中に赤くなるかなぁ。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード