追っかけ。

今日は長男の練習試合で隣町まで追っかけでした。

夏休みの町内行事などが重なり、

メンバーギリギリな上に、

エースなどの主要メンバーも不在など、

監督いわく

「史上初のピンチ」と朝のあいさつで言うほどです。

でも、

いつものメンバーじゃないからこそ、

経験できることも学ぶことも多く、

今日の収獲はでかかったと思います。

DSC_0885_convert_20130728230210.jpg

長男もだんなもまっかっかになるほど日差しが強かったのですが、

山の上のグラウンドは風もあって気持ちよかったです。

あっと言う間に休日は終わってしまったけど、

明日からまた頑張れそうだ・・・

体は正直なり。

中学は25日から、小学校は今日から夏休みです。

長い長い夏休みが始まってしまいました。



夏休み前になると、小学校も中学校も

保健カードなるものを持ち帰ってきます。

春にやった健康診断の結果や身体測定の結果などが書かれています。

中学校は血液検査の結果も書かれていて、

昨年は低めな数値だった長女の総コレステロールが、

今年はどかんと跳ね上がっていた・・・

私も長女もコレステロールが高くなるなんて、

これはもう偶然なんかじゃない・・・

食生活に原因がありそうだ。

食べ過ぎ?

肉料理多すぎ?

野菜不足??

甘いものとり過ぎ?

なんだか全部あてはまる。

この1年、長女も長男も体を作るために、

肉多めで、とにかくごはんをしっかり食べさせました。

長男は毎食1合、ちゃんと330g量ってごはんを盛っていたし(苦笑)

成果があって、長男は伸び悩んでいた身長がぐんと伸びました。

長女も伸びました、背も横幅も(笑)

でも、血液ドロドロではダメですね。

ちょっと、食事係としてちゃんと勉強しないと。

今夜は多めの野菜サラダと納豆とししゃもでした。

他に、とうもろこしと枝豆と・・・

でも、魚卵もコレステロール高いんだって。

がっくし。

確認!!

今週は長かったな。

ほんと疲れた・・・

湿度が朝起きた時から異様に高かった日なんて、

髪の毛がおばちゃんグルグルパーマみたいになって大変だった。

金曜日のこの時間がものすごく好きだし、

明日のこと思うと早く寝なきゃなんだけど、

もったいなくて寝れない。

はぁ、時間よ、止まれ。


さて、

我が家のツバメのヒナですが、

4羽確認できました。

親鳥が必死にえさを運んでくると、

我先にとめいっぱい口を開きます。

写真撮りたいのだけど、

なかなか撮らせてもらえず・・・

順調に大きくなって、

ちゃんと巣立って行くのだよ。

血液ドロドロ。

6月の末に人間ドックを受けました。

ちょっと前に、結果が届いたのだけど、

やっぱり、悪玉コレステロールが高い高い。

そして、

今まで下限値よりも低かった総コレステロール値が高くてびっくり。

なんでこんなに高くなっちゃったんだろう。

まぁ、運動してないからだよねー。

先週は、いろいろあったこともあり、

夜、ほぼ毎日だんなと歩きました。

いろんな話をしながら。

吐きだしたり、言い合ったり、たまにけんかしながら

二人並んで同じペースで歩きました。

うそみたいに「スッキリ!!」ってわけにはいかないけど、

今は、大事な時間です。

なるべくこれからも続けていこう。

体重??

残念ながら、変わらない・・・

ほっとしたこと。

33_convert_20130721202501.jpg

末っ子の朝顔が咲きました。

プランターにタネ蒔きして、

すでにツルが伸びはじめ、

巻きつくところを探しだすまでに大きくなってしまい、

先日、5本地に植え、

あとは実家に宅急便で嫁入りさせました。

末っ子の朝顔だって言うと、

父が丁寧に植えてくれるんですって。

そんな朝顔だったので、地に植える時にツルを切って植えたので

低ーい位置で初咲き!

きれいなブルーでした。

時間がないのに、出勤前に1枚です。



ほっとしたこと、その2。

なぜか今年はすっぽり忘れていた梅干しのシソ。

あーっって思った時には、どこにも売ってなくて、

自分のだらしなさに半べそ。

でも、先週野菜直売所に電話で聞いてみたら、

今日は入ってます、とのこと。

頑張って5把洗って揉んでしぼって・・・

梅が眠るツボに投入。

間に合ってよかった。

8月に入ってから様子見て干すことにしよう。


ほっとしたこと、その3。

もう今年は来ないとあきらめていたツバメですが、

6月の最終週あたりに、

昨年の巣のリフォームをはじめ、どうやら里帰りした様子。

17日の朝、卵の殻の半分が下に落ちていて、

これはヒナ誕生?

まだ、謎めいています。

あまりヌカ喜びしないように・・・

だけど・・・

なぜか、ツバメのヒナ誕生の頃って、

我が家には問題が起きる。

ツバメのパパママと一緒に、

一回り大きな親になれと言わんばかりに、

子どもたちのことで。

ふーーーーっ。

ちょっと疲れています。

しまむらで。

朝から雨です。

高校野球の予選も全試合中止になりました。

湿度で髪の毛が大爆発・・・

ほんとにお手上げ。


春先に冬物と交換したスリッパが、

めちゃくちゃボロボロになって、

中は擦り切れるし、裏は底が剥がれ始めたり・・・

「どんだけ貧乏なんだ」って思いつつ、

なかなか買いに行けなくて、

やっと昨日近所のしまむらでゲット。

なんと運よく「スリッパ30%OFF」

我慢したかいがあったね~

IMG_1118_convert_20130714114436.jpg

久々に行ったけど、

しまむら楽しい~。

宅急便。

叔母から荷物が届きました。

中はじゃがいも・玉ねぎ・かぼちゃ・・・

必ず手紙も入っています。

かぼちゃがおいしいよ、とのことで、

早速煮てみました。



IMG_1115_convert_20130714113327.jpg

掌にのっちゃうサイズです。

IMG_1117_convert_20130714114412.jpg

超ぽくぽく・・・

かぼちゃは水っぽく煮るより、カラカラが好きです。

IMG_1116_convert_20130714114459.jpg


とれたて野菜、ほんとに助かります。

いろいろありがとー。

我が家のひこぼしさま。

そういえば、今日は七夕。

そして、

そういえば、だんなの誕生日。

七夕って、だいたい雨だね。

大恋愛の末(と、言っておこう、誕生日くらい)

一緒になったパートナーの誕生日を

「そういえば」なんて言ってしまうんだね、

20年近く経つと・・・。

元気で、これからも笑っていこう。

朝から

「はぴばーすで~ とう み~っ

はぴばすで~ とう み~っ」

と一人唄う49歳。

誰も反応しなくてごめんっ。

IMG_1112_convert_20130707170031.jpg


IMG_1114_convert_20130707170058.jpg

↑だんなに隠れファン?
いやいやっ、こちらは長女の発表会で友達から。

出来た!

IMG_1110_convert_20130707170006.jpg

今年も梅ジュース出来上がり!!

約5L出来たので、これで暑さに負けないで乗り切れるかな。

梅雨に思う。

気がつけば、今年も半分が終わっていました。

なんて月日が経つのが早いこと。

ぼーーっとしてる間に、ばーさんになってしまいそうだ。


昨日からどんより曇り空で、今日はスコールみたいな雨からの

じめじめな梅雨の一日でした。

気圧のせいなのか?

昨日から朝起きると、術側の腕が妙に重い。

肩こりからきてる気もするけど、

それにしても腕の先までどしーーんとした感じ。

浮腫??と両腕見比べるけど、

浮腫んでる感じはない・・・

午前中はほんとに辛かったなぁ。

今日は腕にクッションを枕にしてみよう。

そんなことを考えていたら、

術後はしばらくクッションの上に腕を置いて寝てたなぁ

なんて思いだした。

あの頃、どうやって精神状態を保っていたんだっけ。

子どもたちが小さすぎて、

自分の事だけ考えてる余裕なんてなかったね。

それが良かったのかもしれません。

子どもたちに、病んでる母の記憶が残って無いこともね。

「お母さんはいつも怒ってたよね」

それでいいです。


先週、末っ子の同級生のママが旅立ちました。

はかりしれない思いを抱いての旅立ちだったことでしょう。

いつも元気な人だったから、

なおさら切ない・・・

ゆっくり休んでくださいね。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード