寒い一日。

24年度最終日の今朝はちらりちらり雪が降りました。

なごり雪ですね。

昨日は、長女の部活の顧問が転出されるので夜、送別会。

この1年、親子共々ほんとにお世話になりました。

今日は長男の野球が雨で中止となったので、

長女の練習へ。

練習が終わるのを待って、

先生を囲んで子どもと保護者と記念撮影。

ほんとに、ほんとにお世話になりました。


バカ母の心情。

お彼岸にお参りに行けないから、

3月10日に実家に行って来た時のこと。

その時に父から長男に、

「これでバット買いな。

足りなかったらお母さんから出してもらってな」

とお小遣いをもらったのでした。

なんでこうなったかと言うと、

年末、長男用に、

野球風景を入れて作った年賀状があまったので

「新しいバットがほしいなぁ~~~~~」

と書いて(正確には「書かせて」)父宛に出したのでした。

年賀状は、私たちがお正月に行った後に着いたらしく、

バットが欲しいなんて書いたことを、

私も長男もすっかり忘れていたので、

しばし「きょとん」だったのですが、

長男はとても喜んでいました。

私も嬉しかったです。


で、先週スポーツショップへ行って買ってきました。

店員さんに振ってみてもいいか尋ねると、

思い切り振れるようにとゴルフの試打コーナーまで案内してくれ、

吟味して購入。

だが、しかし、かかし・・・

どうもそれは大人用のバットだったらしく、

みんなが持っているのより200gほど重いらしく、

指導陣から振り遅れやバットに振られてると苦笑いされたようで・・・

私もだんなも道具は全くわからないから、

長男に任せて買ってしまったのも悪いのだけど、

コーチの苦笑いに、

相変わらず負けん気の私のスイッチが入り、

「いいんだよ、あんたが使いこなせばいいんだから。

大人用でおかしかったら、店員さんだって何か言ってくれたはずだし、

タイミング取れて打てればいいだけのことだから、

とにかくこの1週間は素振りして自分のものにしなよ。

頑張らないと、ほ~ら見ろ、って言われるだけだから」

と長男のケツをたたきましたとも。

そして、だんなに、

素振りの時にバットにつける重りをネットで購入してもらい、

この1週間長男は重りをつけて素振りを頑張りました。

多分・・・ね。

明日は、雪のないところまで練習試合に行きます。

どんなもんだか、だんなと見に行くつもりです。

だって、

私たち子どもに何もしてくれなかった父が買ってくれたバットです。

長男には全くそんな気持ちはないだろうけど、

私にとってはたとえ間違った道具だとしても、

他人に笑われちゃうのはね・・・

こんな気持ちから、

長男を頑張らせてしまってることにも反省なのだけど・・・

複雑な心境の中、

我が家にも球春到来です。





IMG_0983_convert_20130330114533.jpg

年度末。



月曜日から新しい職場になって、あっという間の1週間。

今度はこじんまりしたところで、地域の方とも近い距離で、

仕事がわかって慣れてくれば、快適な職場の予感。

でも、覚えることがハンパない。

完璧になれるのが先か、

勤まらず辞めるのが先か・・・


退職者を見送って帰ってきました。

長い間、お疲れ様でした。

最終日。

とりあえず、

昨年3月採用からお世話になった職場は

今日が最終日。

住民異動の季節でバタバタ忙しく、

淋しさに浸らずに済むのはありがたい。



来週は新しい内容も盛りだくさんの、

別の職場へ行きます。

いろいろ考えると、ため息ばっかりだけど、

これを「プラス」ととるか、

「マイナス」ととるかは自分次第。

まっ、

結構ポジティブだしね。

ってか、あんまり深く考えれない性格?脳みそ?だし。

大丈夫!がんばろっ!

通院日。

今日は年休をとって病院へ。

定期検診です。

血液検査をして、1時間後診察。

おっちゃん先生の患者さんは多いから、

1診と2診に患者さんを入れて、

先生は行ったり来たり。

席についてカルテを見て、

「あと、2年で検診も終わるね~、

みんな10年経って卒業してってくれるといいんだけど」

とめずらしくセンチメンタル。

エコー見ながら、

「そう言えばさ、ジョンソンは何年生になったの?」

ジョンソンって・・・

抗がん剤後の診察は、当時1歳の末っ子を連れていっていたので、

こてこてのおにぎりみたいな日本顔なのに、

名前を聞かれて「ジョイです!!」なんて会話が8年前ね・・・

血液検査もエコーも異常なく、

一応、これは進級ってことになるのかな。

「悪玉コレステロールが高いよ」

と注意をうけたけど、

とりあえず他は異常ないし。

ほっとしました。


実は、昨日、突然、

4月から別の職場の窓口への異動を言われ、

断れる立場でもないし、了解したのだけど、

結構ショックで・・・

一晩寝たら「よし!がんばろっ!」

めちゃポジになってて自分でもびっくり。

でもいろいろ考え始めると、なんかなぁ~。

今日は2回目の送別会なんだけど、

気分ものらないし、

「多分今のままの職場」って言っときながら

異動を決めたおえらいさんに、

グチグチからみそうだから、

ドタキャンしました。

ぼたもちのあんこ煮なきゃだしね。

まっ、いろいろあるけど、

お給料いただけるだけありがたく思わないと。

さて、夕飯つくろっと。

25歳男子。

昨日は美容院へ行ってきました。

ずっと地元のところに行っていたのだけど、

先月からちょっと変えてみようと、

行ったことのないお店へ勇気を出して。

昨日は思い切って、車で1時間ほどの、

ネットで見つけたこじゃれたところを予約。

ずっとやっているトリートメントをやってるお店が、

限られていて、どこでも良いって訳でもなく、

こじゃれたところは、かなり敷居が高くて緊張するんだけど。


そのお店はネットの情報通り、

スタイリストが二人と、

アシスタントの若い子たちが4人。

白髪染めとトリートメントだから、

25歳のアシスタントの男の子がずっとやってくれました。

かっこよくも色気もなく、

「かわいいねぇ、若いなぁ」

って感じなのだけど、オバサン的には、

とっても大事に「お客さん」扱いしてくれて、

マッサージもシャンプーも丁寧で、

アシスタントって、いいなぁ!!

アシスタントのいる店って、

行ったことなかったから、

ちょっと美容院の見かたが変わりました。

まぁ、同じトリートメントなのに、

お店によって料金が違って、

昨日のところはちょい高だったけど、

まぁ、アシスタント代と思えば、ねぇ・・・
(すっかり若いメンズにチップ感覚)

でも前回のお店と違って、仕上がりは料金並み。

だけどもぉ、次回も行くかは、ちょっと料金がネック。

また、新しいお店、探してみよう!

いろいろと。

あっと言う間に3月に入って、

今の職場にお世話になって1年が過ぎたことを、

最近気付いた・・・。

1年前を思えば、かなりの成長ぶりだけど、

同じ非常勤の人たちからみたら、

まだまだ確認しながらだし、わからないこともたくさん。

わかったことは、

やっぱり若い頃とは違うってことだ!!

とにかく覚えが悪くなったなぁ。

なんだか、

しみじみ思うとこれがすごくショックで。


昨日、職員の人事の内示が出て、

4月からはまたいろいろとあるみたい。

私はなんとか更新してもらえ、

今の職場においてもらえます。

ふつつか者ですが・・・って感じです。


最近は「人」に疲れて、

ものすごくイヤな日々だったのだけど、

寂しがり屋だし、一人じゃ何もできないオンナなので、

こういう時、一匹オオカミ的な人がうらやましく思う。

42年生きて来て、

自分の性格を振り返り、後悔する・・・

もぉ何万回となくしてきたくせに、

繰り返すって、ったく。



ちょっとグチブログになりましたが、

ほんとのこと吐きだして記録しておくのも大事。



末っ子の花粉症も始まり、

春本番が近い!

今日は青空がとてもきれいです。


いろんなことでグチグチしてるのはきっと私だけじゃない。

悩んでる人もいる。

頑張ってる人もいる。

新たな試練を抱えた人もいる。

それでも、前に進もうとしてる人がいて、

私もその人たちについていきます。

自分らしくね。

3_convert_20130316114645.jpg

お昼当番の時の休憩室窓から。

ん~~。

今日は職場の送別会その1。

「その1」ってのは読んだ通り、

「その2」もある訳で・・・。

今日は遅番なので、仕事終わりが5時15分。

会が始まるのが6時だから、夕飯を作ってる時間は無く、

朝のうちにじじのお昼と夕飯を準備してテーブルの上に置いて来た。

そして長男に、

5時45分になったらじじのごはんとお魚をレンジであたため、

部屋に出してあげてね、と手紙も置いてきた。

子どもたちとだんなの夕飯はほっともっとのお世話に。

送別会には車で行ったので飲まずに、2次会もお断りして帰ってきた。

明日は長女の遠征で、また早起きだからね。

めでたし、めでたし。


のはずなんだけども、

帰ってきてから、だんなが

「知ってた?今日じじの誕生日だったんだよ」

そうだった!!

8日がじじの誕生日だってことは知ってたけど、

「今日が誕生日」は忘れてた。

うそ~、と思われそうだけど、

ほんと!!

そっかぁ、だから帰って来た時、

1階の廊下が線香の香がしたんだ、寝る前にばばに報告かな。

毎年、末っ子の誕生会を3月にするから、

8日はお刺身定食くらいの夕飯だったのだけど、

今日は焼き鮭定食。

しかも朝から準備。

しまったしまった・・・

じじとは今更、多分これからも

「おめでとう」「ありがとう」の間柄じゃないけど、

何となく、「あちゃ~」って感じ。



明日も早いから、

とりあえず寝よ。

「Don’t mind」

だんなの最近の口癖。

減った?!

体重の話ではありません・・・残念ながら。



うちは毎週金曜日がカレーの日。

最近は遅番だと食べる時間が遅くなるから2週に1回くらい。

先日、カレールーを買おうとすると、

売り出しでもないのに148円と安い。

ちょっと前は98円なんてよくあったカレールーの底値も、

今ではほとんどおみかけしない。

いつもベルマークがついてる○ールデンカレーに、

売り出しで安かったルーなどを混ぜて作る。

何種類かのルーを入れるとおいしい・・・気がする。

こないだも○ールデンカレーに148円ルーを入れようと開けて見ると、

なんだか、ルーの形がへんてこ・・・

しかも、軽い!!

よーく見ると箱に書いてある内容量が140g。

○ールデンは200g・・・だったかな。

物価上昇で物の価格は上げれないから、内容量を減らすってことか。

そういえば、いつからかポテチもぐっと中身が少なくなった気がするし、

野菜ばかりが高くなったと思っていたけど、

実質の値上げはあちらこちらであったんだね~。

きっと、これからもっとか。

いとも簡単に増えるのは我が体重だけなり・・・

キッチン。



我が家のキッチンは北向きだけど、

結構明るい。

昨日みたいにイベントの時は、

朝からこもることもあるのだけど、

ラジオをつけて楽しく作業できる。

もう少し、いろんなところに気を配って、

整理整頓できたらもっと使いやすいのだろうけどね。

ずぼらな性分にはスイッチがなかなか入らない。

あ~、1週間くらいお休みがあったら、

ずっとキッチン引きこもりになれるのになぁ。

末っ子って。

昨日は末っ子の誕生日でした。

1日遅れで今日がお誕生会。

数日前にどこのケーキが食べたいか聞くと、

「お母さんの手作りでいいよ」

とのこと。

「じゃあさ、お母さん張り切って作るよ。」

と嬉しさMaxで返答すると、

「普通でいいからね。」

おいおい、9歳の小僧に気を使われてるのか?

それとも何か陰謀があるのか・・・。

きっと、

最近、長男を怒ることが多く、それを見て学習してるんだろうな。

計算してるとか、気に入られようとしてるとかではないんだろうが、

自然と要領は良くなるんだね、下の子って。


登校前に、長女が末っ子にバースデーカードをくれたそうで、

 くさい(9歳)誕生日おめでとう。

 やさい(8歳)からくさいになっちゃったけど、

 てんさい(10歳)めざして頑張れ!!



姉弟っていいね~。

お母さんだってこんなことしてこなかったし、

してもらったことないわ・・・

いつまでも、こんな仲が続きますように。

何かあった時、助け合っていけますように。

IMG_0971_convert_20130303102216.jpg

2月終わってた・・・。

あっと言う間に2月は終わってしまいました。

今日は撮りためていた写真でもアップしちゃおう。

IMG_0964_convert_20130302223116.jpg

↑こちらは23日土曜日の朝。


22_convert_20130302222932.jpg

雪壁すごいでしょ~


IMG_0968_convert_20130302223135.jpg

24日は「今世紀最大寒波」とかなんとかで、すごい暴風雪日となりました。

その後も寒い日は続き、25日の朝はつららが最大級。


IMG_0969_convert_20130302223219.jpg

この辺の積雪も3メートルを超えたのですが、

お天気が出たら30cmも雪が沈み、春が近いのだなぁと思ってみたり・・・

大変、ひな祭りが近いと言うのに、

いまだにおひなさま、飾ってないけど・・・。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード