美容院。



昨日の午後から、気が狂ったように降り続いてる雪。

ずっと雪は降っていたけど、

こんなに降り続けるのは久しぶりです。

まぁ、まだ2月だもんね。

もう少し我慢は続きます。


さて、

先日、15年ぶりくらいに別の美容院へ行ってきました。

美容院と歯医者さんはなかなか別のところへ行くのは勇気がいって、

ずっと行っていた美容院もこちらに嫁いで2店目くらいです。

しかも15年ほど、ずっと変わらず・・・

このお店は夫婦でやっているのですが、

だんなさんは私と同じくらい、

奥さんは私よりも7歳くらい若いのかな。

カツラの時も、ものすごくお世話になったし、

志も高いからいつもそれなりにしてもらっていたのだけど、

なーーーんか、最近、「お客」と「美容師様」になっちゃってて、

行くたびに疲れて帰ってくるのがとっても苦痛で。

なーーんで、あんたの自慢話聞かなきゃいけないの?

あんたの子育てが絶対正しいってわけじゃないから!

そんなに自分の話したかったら、どっか相談センター行ってきな!

みたいなね。

で、車で30分くらいのところに、

同じトリートメントしてくれるお店があったので予約入れて行ってきました。

いろいろ髪の話や、このトリートメントの話など、

わかりやすくしてくれて、なかなかよかったのだけど、

最後、前髪を整えてくれた時に、出来上がってみたら

「昭和なオンナ」出来上がり!!

ちびまるこ42歳の出来上がりです。

47歳の店長でしたが、やっぱりここで年代が出たか・・・

若い子は流行りにも敏感で、

その人の顔形、髪質や髪のボリュームとかで

出来上がりをとても重視してくれる気がするけど、

47歳店長は、きっと私のような「主婦」はみんな同じ出来上がりかなぁ。

トリートメントも、いつもの仕上がりと全然違って、

髪がバサバサだし・・・



今度も新しいところに行くかは、ちょっと考えてからにします。


18年ぶり?

IMG_0955_convert_20130219081057.jpg


日曜日、青空のもとスキーに行ってきました。

子どもを連れてスキーに行くのは初めてではないのですが、

今回は、私もだんなも滑っちゃいました。

結婚前に二人で行ったのが最後ですから、

18年?19年?ぶりくらいです。

でも、

体が動くと言うか、

忘れてないもんですね~。

ケガすることなく、人様に迷惑かけることもなく?

楽しく滑れました。



朝、いきなり「行こう!」と出掛けたのですが、

ずっと長男からは一緒に滑りたいと言われていて、

今度ね、とオオカミかーちゃんになっていたのでね。

いきなりの言動に、

「計画的な男」のだんなは、ぶりぶりでしたが、

ゲレンデでは「たのし~~~」と声をあげて滑るほど・・・

今回は、長女が部活で行けなかったのが残念だったのだけど。

こうやって家族で出かけれることも、

難しくなってきているので、

大事にしていきたいなぁと、

反省やらしみじみ思うやら。

マカロンばんざーーい!

ハッピーマンデーだった今週はあっという間。

金曜日の夜・・・

「はなきん、サイコーーー」


さて、

長女のための「友チョコ」マカロン作り。

11日は朝からキッチンにこもる。

が、これが悪夢の始まり。

てっとり早く言うと、見事に、完璧に

失敗の連続・・・

0_convert_20130215231332.jpg

慌ててクックパッド見まくり。

マカロンって、ほんとはとっても難しいお菓子らしいです。

最初に出来てしまったのは、

何かの偶然だったのでしょうね。

でも、なんなんでしょう、

難しいと聞いた瞬間から、

絶対作ってやる、とメラメラ火がつき、

もはや長女のためでなく、自分のため。

近所のお菓子屋さんにマカロンを買いに行き、

惜しげもなく、コツや分量を親切に教えてくれたYさん、

惚れてまうやろ~~~。

結局、12日・13日は仕事から帰って来てからすぐにマカロン作り。

2日間夜10時までキッチンにこもりました。

だんなには、夕飯後洗濯を干してもらったり、たたんでもらったり(冷汗)




で、

999_convert_20130215231350.jpg


全然ホンモノにほど遠いけど、

私的には上出来。

冷静になってみると、熱くなる自分が

切なくもあり、

かわいくもあり・・・

000_convert_20130215231311.jpg

夢中になってた母を、長女はどう見ていたのでしょう(笑)

かわいくラッピングして、

テストが終わる今日、友達に持って行きました。

久々に、はまったなぁ~

ざっと、友チョコ作りにかかった費用、

7000円

月末まで、納豆定食です。



ってかね、

もっと他のことに熱くなろうよ!

極めなきゃいけないこと、他にあるでしょ?

もう一人の自分が諭すようにつぶやいている・・・

ダウン。

思えば、金曜日朝からおかしかったんだよなぁ。

なんだか、めまいっぽくふらふら状態。

でも「ぐらぐら」ではないから、仕事にも行けて、

座ってる分にはなんも支障もなかったし・・・

なんとか一日もちました。

でも、

帰って来て、ご飯を食べてふぅーと一息ついたらもうダメ。

後片付けはだんなにまかせ、こたつで横になると、

もう天井がぐるぐる状態。

たいがい寝ると良くなるのに、

昨日は朝目が覚めてもぐるぐるは続いていて、

長女が大会でお弁当がいるっていうのに起きれず・・・。

なんとかだんなに朝ごはんだけお願いし、

お弁当は後で届けるから、と長女を寝たまま見送る。

9時過ぎ、だんなのサポートのもと、

なんとかお弁当を作り終え、だんなに届けてもらう。

つくづく、昨日は大会会場が市内で助かりました。

昨日は結局一日寝て過ごすことに。

だんなに買い物を頼み、夕飯だけはなんとか用意でき、

食べることもできたのだけど、

頭はすっきりしません。

今日は朝から起きれたし、食べれたし、動けるけど、

下を見たり、上を見たりすると、ぐらぐら・・・

やっぱりすっきりしません。

めまいは、もう年中行事みたいなもので、

1年に1回くらいは寝て曜日があるのだけど、

こんなにすっきりしない日が続くのは初めてで、

脳みそ内で何かが起きているのか、

それとも更年期というヤツが襲ってきたのか・・・

さんざんな連休です。



それでも、

今日から長女はテスト休みで部活が休みに入り、

友チョコの予行練習をしたいというので付き合いました。

今年は「マカロン」を作りたいそうで、

555_convert_20130210221839.jpg

666_convert_20130210221858.jpg

失敗なのか成功なのかも良く分からず(笑)

久々のお菓子作りは楽しかったし、癒されました。

何よりも、長女がリラックスした時間を過ごしていることに

ちょっとほっとしたりね。

明日は朝からマカロン作りです。

楽しみ。

早く、本調子になりますように。

決意の後、だけど。

ちょっと前にセブンでみつけたのですが、

333_convert_20130207080514.jpg


222_convert_20130207080531.jpg

パン生地もあんこもおいしかったけど、

あんこもう少し入れてほしかったなぁ・・・

でなければ、くるみとかクリームとか。


まっ、

こんなこと思ってるから

脂肪細胞がほくそ笑んじゃうんだなぁ~。

決意。



先週からの青空や雨で雪も沈み、

積雪量もぐっと減りました。

関東方面はまた大雪の心配のようですが、

今朝のこちらはこんな感じです。

ちらちら降りといったところですが、

これからどうなるかなぁ。


さて、

ここのところ、週末になると

動かず食べてしまうので、

体重もおもしろいように増えています。

腰周り、おしりから後ろ太ももがすばらしい成長を遂げていて・・・

さすがにこれではおばちゃんまっしぐら。

春までに気長に3キロ落とすことを決めました。
(全然気長じゃない??)

3キロ減量すると、

抗がん剤ダイエットの頃と同じ体重になります。

体型維持、と言うよりは、

リスクを減らす。

昨日、久々に会ったママ友(そう親しくはないのだけど)

腎臓癌で2つ摘出したのだとか・・・

私よりも全然若いのに。

今や、癌は老人の病気ではないから、

日々気をつけていかないとね。

春、

ダイエット成功!って報告できるように、

ちょっと頑張ってみます。

・・・最近、気安く「頑張る」言い過ぎ?

占い。

IMG_0940_convert_20130204080815.jpg

これ、この辺でしか売ってないのかな。

おみくじが入ったおせんべいです。

IMG_0942_convert_20130204080858.jpg

こんな風に、おかしな形をしたお菓子の中に、

ぺらっと入っています。

私の今年の一枚↓

IMG_0941_convert_20130204080837.jpg

やっぱり・・・

やっぱりね、最近なんだか動かないし、

だんなの家事率あがってきてるもんね。

これではいかんね、ほんとにね。

お菓子にまで言われては・・・。

気持ちを入れかえます。

IMG_0948_convert_20130204080918.jpg

長女のこと。

今日は長女の1年生大会でした。

先週の土曜日に地区大会があり、1位通過でこの大会に出場。

名の通り、1年生だけが出場する大会で、

いつもは選手の2年生は補助で、

いつもは補助の1年生が選手です。


実は、

1月に顧問の先生を怒らせてしまうことがあり、

でも、それは1年生にとって今までの自分たちの甘さを知り、

自分を振り返り、気持ちを入れ替えるいい機会でもあり、

そして、それは、

私たち保護者にも問いかけられた問題のような・・・

私もちょっと切なくなりました。

長女にどう伝えればいいのか、と。

まっ、でも、

親が与えた答えで変わるようではダメだし、

私が子どもの頃なんて、

親に何にも言わなかったし頼らなかったし、

1年生で話し合って頑張ってきたようです。


今日は3位になりました。

まだまだ課題山積みの1年生。

でも、きっともっともっと強くなれる!

頑張ろう。

母も頑張るから。

444_convert_20130202232809.jpg

-9.4℃。



今朝の最低気温です。

歩いての出勤、さすがに風が痛くて、

耳の感覚がなくなりました。

もげて落ちたかと思ったほど・・・




そうだそうだ!!

先週の最強寒波、ほんとに最強でした。

128DSC02114[1]_convert_20130131224044

地元ブロガーさんから無断拝借。
↑これ、車です。
一晩で「これ、何?」くらいまで積もりました。

1_convert_20130201225024.jpg

土曜日、朝9時。
長女の大会の応援に向かう車中から。

2_convert_20130201225048.jpg

これは、国道の橋の上です。
国道です、対向車は除雪車です。

4_convert_20130201225107.jpg

水曜日まで耐えに耐えたら、青空のご褒美。

昨日、今日はとってもいい天気でした。

昨日の帰り道、信号待ちしてる一枚。

お天気だったし、週末だし、

今夜も食べ過ぎちゃった(何のいい訳にもならん)


気が付いたら、

もう2月です。

なんだか、クラゲのような日々・・・

もう少し、何かしないと。

なにか考えて、動かないと。

今日は青空を見上げながら、

一日、そんなことを考えていました。


明日も5時起きだ。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード