キタっ。

とうとう来ました、寒波。

爆弾寒波の上をいくらしい、今回の寒波は。

今日の帰りは、まさに「八甲田山」

コートのフードをしっかりかぶり、

前かがみで歩いて帰ってきました。

もう、肩こりがハンパないっ。

ある意味、どれだけ積もってるのか、

明日の朝が楽しみ。



そうそう、

昨日は朝、出勤前に子宮がん検診の結果を聞きに病院へ。

「陰性」

最初、この文字を見た時、

「えっ、『いんせい』って

いいことだっけ、ダメなんだっけ」

必死で考えるくらい、検診受けてなかったのですね~。

1年以上あけないように、ちゃんと検診受けないと。

へっ??

今日も青空が広がりました。

夕方から予報通り、雨です。

明日から冬型の気圧配置がしばらく続くらしい・・・

インフルエンザもノリにのってます。

気をつけよっ。


さて、

仕事中の話。

窓口に来た男性に

「手がきれいだねぇぇぇ」

とっさだったので、気の効いたギャグもかえせず・・・

まっ、

昭和13年生まれの方に言われたのですけどね(爆笑)

頭もほどよいツヤのある方でしたが。

このグローブのような、

カメの甲羅のような手を褒めてくれるなんて、

おじいさんでも、

良しとしよっ。

激うま。



昨日は気持ちの良い青空が広がりました。

朝、通勤時、思わず携帯で↑。

雪がきらっきらしてました。

でも、今日は朝は雨。

だんだん雪に。

明日、また青空がみれそうです。



さて、

年末、はなまるでコロッケの中身を春巻きの皮に包んで

油で揚げる・・・ヘルシーでおいしい!!とのこと。

先日マネしてみたら、大好評!!

でも、

春巻きの皮があまってしまいました。

冷蔵庫には、お正月に手作りするはずだった伊達巻用に買ったはんぺん。
(しかも、消費期限は1/4)
2割引シールがついていて、とりあえず買ってしまった鳥挽肉。

で、出来上がったのが・・・

2000_convert_20130122222728.jpg

挽肉と玉ねぎとタマゴで良く練って、

はんぺんにスライスチーズと一緒にはさみ、

春巻きの皮で巻き巻き。

油で揚げるだけ。

うまっ、うま過ぎる。

はんぺんってこんなにおいしかったっけ?

はんぺんって、おでんくらいにしか使ったことなかったな~。

はんぺん、すご~い。

色白と言い、いい味出すことと言い、

ちょっとはんぺんにジェラシーやわー!!

シアワセ。

IMG_0927_convert_20130119110040.jpg

昨日の朝の写真です。

雪が向かって降ってきます。

今朝は昨日よりも積雪は少なかったし、

猛吹雪もなかったかなぁ。




さて、

久々にロールケーキ作ってみました。

いつものレシピではないので、

ちょっと乾燥肌気味ですが、

満たされました。

デブが嫌なくせに、

なんで甘いものやめれないのでしょう。

ってか、

なんでこんなに甘いものがおいしいのでしょう!!

IMG_0926_convert_20130119110020.jpg

多分だけど・・・

オンナをやめても、甘いものはやめれないな。

長男のこと。

長男の良いところ。

・優しい
・気が利く(変なところでだけど)
・明るい
・頑張りや
・面倒見がいい
・なんでも食べる
・おもしろい

これだけのことに、なんでこんなに考えないと浮かばないのか。
もっともっとあるはずなのに。

昨日、たまたま私の帰宅する前を、長男と友達が歩いていたのだけど、2人で、少し離れて歩いていた同級生のR君に雪玉を投げつけているのを目撃。
夕飯後、聞いてみると、私の目を見ず「H(友達)が投げて、って言ったから投げた」
私が目撃した時は、HがR君にふざけてとかではなく、結構早い玉を投げていて、R君は笑いながら傘で防いでいた。

R君は、ぽっちゃりしていて、優しい性格が顔に出ている。
「自分よりも弱い」長男はわかっていて、R君だから雪玉を投げていた。
Hに言われたから、じゃなく「R君だから投げた」

昨日は、そんな長男の姑息さがとっても許せず、そんな弱い者いじめをする子だったと言う現実にショックより怒りを抑えることが出来ず、しつこく叱った。

でもその後、反省の態度も見えず、だんなに悪態をついたので、ひさびさに平手打ち。
お風呂でわんわん泣いていたらしい。

今朝は、来月のクロスカントリー大会の練習に8時学校集合だったのだけど、あたりまえのように車で送ってもらうつもりでいたので、歩いて行け!と追い出した。
「間に合わないよ~」と半べそだったけど、アップになるから走って行け!と背中に向かって言ったのだけど。



昨日の夜から、長男への怒りは自分への問いかけに。

「育てたように、子は育つ」から。

曲がった育て方?
親が曲がった生活をしているから?

これからきっとこんなことばかりで悩むのだろうな。

今、長男が練習から帰ってきた。
汗と雪で濡れたから、シャワーを浴びにいったのだけど、こちらの悶々とは裏腹にすっきりした様子。
ちょっと拍子抜けだ。

私も午後から、汗をかくまで歩いて来ようかな。

郷土食。

今、私がはまりすぎて、

子どもたちからブーイングなおかず。

mm_convert_20130119110102.jpg

この辺の郷土食なのですが、

納豆に野沢菜・たくあんなどの野菜を混ぜたもの。

先日小学校の給食だよりにレシピが載っていたので早速。

今までは野沢菜くらいしか入れなかったのですが、

小学校では、

野沢菜・たくあん・大根・ニンジン・ごまを入れるのだそうです。

野沢菜とたくあんは、秋に母が漬けてくれたものを

毎年、桶ごともらってくるので、たっぷりあります。

ついついごはんがすすみ過ぎて、

「腹八分目」精神が消えて行く~。

ウィルスに負けない!!

関東では大雪で大変でしたね~。

こちらは、寒波がきてると言う割に、

今朝も思ったほど積雪はなく、ほっとしました。


昨日は曇りの予報が青空が広がりました。

この時期の青空は、めちゃくちゃ心が軽くなります。




さて、

先週は職場のほとんどの人が体調を崩していたのですが、

大先輩が、

「菜っ葉やかぼちゃやニンジンなどの緑黄色野菜と

みかんなどのビタミンをとると、粘膜が鍛えられて

風邪をひきにくい体になる」

なるほど~~~。

と、言う訳で

IMG_0921_convert_20130117081222.jpg

こたつの上にみかんを置きっぱにすることに。

お正月に帰った時に、母が1箱持たせてくれたものです。

でも、学校帰りの子どもたちは

一人でカゴいっぱい食べてしまいそうだから、

一人2個まで。

私も意識しないと食べないから、

お弁当に毎日1個持って行くことにしました。

果物も野菜もお高いから厳しいのだけど(失笑)、

今年は元気に冬を過ごせるように、

やりくりしてみます。

意外なことに。

実は、連休の気の緩みか、

先週食べれなかった反動か、

3連休は食べても食べても満たされず・・・

自分でも怖いくらいでした。

リアルタイムにも、日曜日朝の健康番組で、

食べ過ぎは老ける、腹8分目は若く見える、的な内容をだんなと見て

めちゃくちゃ恐怖感にかられました。

そして、

何気に夕方、だんなが工作。

作品がこれ↓


2013_convert_20130115224315.jpg

キッチンのテーブルに置いてあります。

意識すること、大事ですね~。

ふと、これが目につくと、おやつを探すのをやめてる自分がいます。

老けたデブより、若く見えるデブの方がいいもんね。

老けたブスなんて、ぎょえー、鳥肌もんだぜ。

ちょっと頑張ってみます。

3連休終わる。



土曜日はこの冬一番の冷え込み?で-10度だったとか・・・

朝、長女を7時半に学校へ送る頃、

ちょうど日の出でカメラを持たずに行ったことを超後悔。

あちこちとっても幻想的でした。

一日、いい天気だったのだけど、

夕方になっても道路の凍りが溶けないところも。

ほんとに寒い一日でした。


日曜日は、練習試合の長女を会場へ送り、

用を足して帰ってくると顧問の先生から電話。

気持ち悪いと言っているんで迎えにきてほしいと。

吐き気はあるけど、夕飯も少し食べれたし、

どうも先週の私の風邪の症状と似てる。

そんな訳で、今日も吐き気で部活は休み。


休んでばかりは親としても気が引けるけど、

インフルエンザも流行り出しているので、

いい休養になったかな。

昨日は夕方まで死んだように寝てたし。

私も明日から仕事。

3連休なんて、瞬きしてる間に終わっちゃったね・・・

また、がんばろっ。

徐々に回復。



寒い日が続いています。

今夜は一段と冷えている・・・

明日の朝が怖いなぁ。

でも、

この時期の冷えた朝は、街が芸術作品展。

ゆっくり散歩する時間あるかな~。



さて、

IMG_0913_convert_20130111223759.jpg

職場に月1回、障害者授産施設からたい焼きの注文書がきます。

見た目は別として、しっぽまであんこやクリームが入っています。

来月まで待ち遠しい~。

いまだ、胃腸がおかしいので、

いまいちおいしくいただけなかったのですが、

来月までには完治させないと。

3連休、有意義に過ごそっと。

何だったのか。

実は、日曜日の夜から何となく吐き気。

夜中に気持ち悪くて起きるのですが、

もったいない精神が発揮してか、

吐けない・・・。

とりあえず、朝まで寝れたので仕事へ。

日中も胃が気持ち悪く、食欲もなく、

しかも月曜日はめちゃくちゃ冷えていて、

だんだん発熱前のざわざわに変わって来て。

帰宅し、こたつにばたんきゅー。

38度まで熱が出て、胃も痛いし、

子どもたちにじじのごはんを準備してもらい、

歩いてそろばんへ行ってもらい、と

なんだか、久々に家族のありがたみを感じる日となり。


火曜日には熱もさがり、ただ何も食べれない状態だったので、

午前だけ休みをもらい、内科へ。

「胃がんかも・・・」ずっと不安だったのに

「食べたくない時は食べなくてもいいわけ。

すぐよくなる薬はないから、潰瘍の薬だすけど、

あまり症状変わらなかったら今度は検査しよっ」

・・・・・・しよっ、ってフレンドリーに言われてもねぇ。

5分で内科を出ることになり、

夕方予約していた歯医者にも行ったり、

こんな時だ!とずっとさぼっていた婦人科へ子宮がん検診に行ったり。

午後から仕事にも行けました。

なんだか、フロアの半分以上の人が同じような症状で、

「流行のかぜ」だったのか・・・。

ずっとみそ汁だけ、とかしかお腹に入らず、

お腹もすかないのだけど、

今朝、やっと3日ぶりに便が出て、少し胃腸がすっきりした感じ。

腸が動いていなかったから、気持ちわるかったのか・・・

う○こが出てないからか、食べてないのに体重が減らないし。

ここでももったいない精神が働いてるのか。

年のはじめに、健康ってありがたいとしみじみ感じています。

そして、何かあった時は先延ばしにせず、

すぐ病院へ行くこと、

定期健診はさぼらないこと、

反省です。

婦人科もなんだかんだ1年あいてしまったし、

あまりに久々過ぎて、

「えーーーーーっ、

こんなにお股おーーーーぷんだったっけ?」

結果が気になるところです。

さて、

仕事に行きますか。

ぶくぶく・・・。



今日はとっても気持ちの良い青空が広がりました。

昨日までの寒波がうそのようです。



さて、

2013年が始動してすでに5日が経過。

元旦6時に起きるはずが、

目覚ましを止めちゃったらしく、

目が覚めたら7時半で飛び起きて雑煮を作りました。

寝坊を除けば、ごろごろとテレビで笑う幸先の良い?一日に。



2日は実家へ。

お昼を食べて日帰りだったのですが、

あちこちガタがきてる母なのに、

相変わらず、私たちをもてなしてくれて

嬉し切ない気分・・・

姪っ子とも話が出来てよかった。

夜、母の妹、ひろりんと電話で話すことも出来、
(外野のご機嫌な紘さんとも)

とっても濃厚な一日に。



3日にようやく・・しかも夕方・・・初詣。

今年もおみくじは全員「吉」

吉くらいがちょうどいいなっ。



昨日は仕事初めのいきなり新年会。

朝、パンツのボタンがしまるかかなり不安だったのだけど、

なんとかバッチリ・・・

でも、日中ふと気がつくと「社会の窓、全開」

食べ過ぎの胃疲れかな、お腹すかない。

なのに目が欲しているのか、いつも何か食べてる。

で、ぶくぶくな訳です。

今日なんて、昨日からの奥歯の痛みに歯医者に行って、

歯茎に溜まった膿を切って出してもらい、

麻酔がきれたら痛くて痛くて・・・

それでも、夕飯を食べて、スィーツを食べて、

みんなが二階に行った後、こっそりお菓子を食べて・・・


   こんな感じで、肉布団をじゃんじゃんまとっていくのか。

   それでいいのか。

満腹中枢が満たされてからのぉ、自問自答。

今年こそ「脱・デブ」

ほんとに頑張らねば・・・。


巳年。



あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


2013年がみなさんにとって

笑顔の多い年になりますように。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード