2012。

今年もあと1時間をきりました。

1年の終わりを、家族そろってまったりできていることに

心から感謝しています。

来年は、

少し体のことを考え、生活を見直したいと思います。

食事、運動・・・・



時間に追われる日々ですが、

ブログれるのが何よりの気分転換。

なかなか更新出来ずにいますが、

「自分の記録」なので、

来年もぼちぼちとやっていきます。

支えてくださっているみなさんに

感謝しています。

みなさん、よいお年を。


頼もしいのは子どもだけ?

今日からお休み。

「いやぁっほぉぉぉぉ~~~~」

な気分。

な、はずなんだけども、

おととい、長男の味噌汁に感動し、

昨日からだんなが休みと言うことで、

夕飯にカレー作りをお願いしてみたら「いいよ」の返事。

が、5時半過ぎ家に帰るとキッチンが真っ暗。

2階にあがると、子どもたちはテレビ、だんなは年賀状作り・・・

「あれ、カレーは?」と聞くと

「あーーーーーっ、忘れてたっ」

確かにね、今日は長女が、午前は内科、午後は整形外科と、

ほぼ1日通院あっしー君だったし、忙しかったのはわかるけど、

ごはんが出来てると思って帰って来てるから、

疲れがどっと出て、無気力状態。

だんなは謝ってくるも、逆切れ。

それが何よりも腹立たしく。

今朝も口などきかない!!

はずだったのに、朝食に長男と末っ子が起きてこなくて、

だんなが起こしに行ったのだけど、キッチンに戻って来て

「今さ、あの二人あんまり起きないから、

『大変だよ、ずっと寝たままだったから大晦日になっちゃったよ』

って言ったら飛び起きた」

思わず、長女と吹き出してしまった、不覚にも・・・。

笑っちゃったから、もう意地も張らなくていいしね。

さっ、明日は大掃除がんばろーっ。

頼もしい。

だんなは今日が仕事納め。

私は明日が仕事納め。

がんばろっ。



さて、

水曜日。

長男と末っ子に餃子を作っておいてくれるようにお願いしました。

5時半過ぎ、帰宅すると、

IMG_0880_convert_20121227213120.jpg

ちょうど包み終わったところでした。

2人で協力しながら、楽しく作れたそうです。

ちょっと痩せ形のうすい餃子だったけど、

ほんとに自然と「おいしい」って声がもれちゃうくらい、

美味でした。

達成感からか、褒め殺しのせいか、

2人とも寝るまで「素直ないい子」でした。

そして、今日は仕事後、

大掃除の残業が1時間だったので、

長男に味噌汁を作って、

じじに夕飯を出すようにお願いしました。

先日、家庭科で味噌汁の調理実習があったので、

具の野菜だけ準備しておいたのですが、

6時半過ぎ帰ると、

コロコロに切った、

じゃがいも、大根、ニンジン、白菜、油揚げが入った味噌汁。

めちゃくちゃおいしかったです。

いつも6時過ぎに夕飯なので、

じじには、朝焼いておいた魚とご飯をレンジであたため、

漬けものを3切れつけて運ぶようにいっておいたのですが、

それもメモってちゃんとできたようです。

頼んでみるもんです。

やれちゃうんだなぁ。

ちょっとウルウルきました。

子どもには、何でも経験させないとですな。

ほんとにありがとう。

バタバタ。

今日も朝からもかもか雪です。

かなり積もりそうな勢いで降っています。


今朝は、朝から2階トイレがつまって、

だんなの分身が世に飛び出したと大騒ぎ・・・

だったらしい。

私は1階で後片付け中だったので、騒ぎを知らず。

だんなが全部ふき取り、洗濯物は袋に入れて置いてある、

ファブリーズもしておいた、と出勤したのですが、

ふき取ったタオルは、家使い用じゃなく(いいヤツと言う意味)

これでヤツの分身混じりを?もぉぉぉぉぉぉお~

洗濯を回しはじめると、スリッパまでターン。

トイレは、まだじんわり湿った状態で・・・

やれやれ。


今日は夕飯に餃子をしようと思い、

タネだけ準備して、

包むのは、冬休みの長男と末っ子にお願いしてみました。

さて、

帰宅したら、ちゃんと出来ているでしょうか。

来た来た。

IMG_0867_convert_20121224225039.jpg

今年も家族でクリスマスを迎えられます。

イベントを元気に迎えれることがほんとに嬉しい。

今年も慌てんぼうのサンタさんが来てくれました。

イヴの今朝、プレゼントを置いていってくれたのですが、

忙しいのでしょう、投げ込んで行った、感じです。

遠征から早めに帰ってきた長女とだんなに手伝ってもらい、

パーティも終えました。

そして、寒波も来てしまいました。

今夜は冷え込んでいます。

ノロウィルスも、ノロノロやって来てるし、

インフルエンザもじわじわ広まりつつあります。

体調を崩さず年末年始を迎えなきゃ。

みなさん、良いクリスマスを!

冬至なんでね。

仕事から帰ってくると母から荷物が届いていました。

姪っ子の修学旅行のおみやげの下は、

IMG_0861_convert_20121221225019.jpg

かぼちゃ率いる野菜たち。

あっ、真ん中の長いヤツです。

形から「はとかぼちゃ」って呼んでるんだけど、

このかぼちゃは、食べるのがもったいないくらいおいしい。

母上、出来れば昨日手元に頂きたかった・・・

98円のカットかぼちゃを昨日ゲット。

しかもみるからに水っぽくてまずそうだ。

IMG_0862_convert_20121221225045.jpg

まっ、冬至だからね、まずくても食べないと。

で、

IMG_0866_convert_20121221225107.jpg

これからの一年も健康で過ごせますように。

師走。

テレビはどこも選挙速報です。

景気、よくなるんでしょうか。

なんだか、新しい日本の始まりみたいだけど、

あまりワクワクしないなぁ。


さて、

昨日今日は長女が日帰り合宿で、

4時半起きです。

なのに、昨日はママ友たちと忘年会。

0時半帰宅でしたが、ちゃんと今朝起きましたよ。

でもさすがに、野球の練習がある長男に、

ごはんを出したところでグロッキー。

8時に目覚ましをかけて二度寝。

途中、長男が「行ってきまーす」と声をかけてくれたり、

「えーっ、お母さん寝てたのー」の末っ子の声に反応しつつ、

はっと時計を見たら10時でした。

びっくりしたけど、

今年最初で最後の二度寝は最高に気持ち良かったです。

午後からは民謡のお稽古に行ってきました。

40年選手ベテランの80代Yさんと、

私より後から入られたのですが、

めちゃくちゃ上手な70代のKさんが、

相次いで、ちょっと痴呆の兆候があらわれ、先月卒業されました。

なんだか、ものすごく淋しいです。

私も長く続けて、極めたい。



食べ過ぎや寝過ぎで、

さらに体が丸くなりそうですが、

また明日から気をつけて意識して行こう。

気がつけば、今年もあと半月。

そして、学校も冬休みまで1週間・・・

がびーーーーん。

一安心。

いやいやっ、

やっと雪がやみました。

昨日は時々日差しが差し込み、

窓口も混みあいました。

今朝はかなり冷え込み、

道路もあちこち凍っています。

毎日、歩いて通勤していますが、

足が一日ぽかぽかしていることに気付きました。

歩くってすごいなぁ。

この冬は頑張って歩き続けよっ。


さて、

IMG_0858_convert_20121214082127.jpg

我が家の朝の廊下には、

湯たんぽの縦列駐車。

毎晩、だんながせっせとお湯を入れて

各々の布団に入れてくれます。

ほんとにあったかくてありがたい。

湯たんぽってすごい!!

いやっ、

感謝する相手が違うか・・・

いきなり??



金曜日の午後から本格的な雪になったのですが、

日曜日は大荒れに荒れて、

除雪車も間に合わないのか、道路がめちゃくちゃで・・・

IMG_0853_convert_20121211080905.jpg
(日曜日は信号が見えないくらいの風雪、この辺は信号が雪国仕様の縦です。)

昨日も一日、紙吹雪をバケツごとひっくり返したような降り方。

いきなりの真冬・大雪にみんな疲れきっています。

何事も順序ってもんがあるのに・・・



雪が降ったことを考えて、

11月から歩いて通勤していたのですが、

昨日は風が強く、傘の骨を折るなんていう初体験。

しかも、職場に着いた時にはぼさぼさの髪・・・

ハードスプレーしたところもぴにょ~ん。

ボロボロの状態で一日を過ごしました。

こんなに心身疲れていると言うのに、

太郎を筆頭に、あちこちで脂肪細胞だけが活気づいている。

平等でないのが許せない(大泣)

さて、今日は9時半からの勤務。

ボロボロ覚悟で仕度しますか。



ご褒美。

IMG_0843_convert_20121201232904.jpg

朝から冷え込んでいたのですが、

夕方から本格的に雪が降ってきました。

今夜は積もりそうだなぁ。

                               IMG_0844_convert_20121201232928.jpg




さて、

思いがけず、

IMG_0835_convert_20121201232745.jpg

ご褒美が送られてきたので、

早速、みんなで外食に。

IMG_0836_convert_20121201232811.jpg


IMG_0840_convert_20121201232839.jpg

ほんとに、こんなお店に来るのはどれぐらいぶりでしょう。

カジュアルコースなんてのをチョイスし、

あれもこれもちょこちょこ、お腹いっぱい食べてきました。

お腹も心も満たされた~。

明日も5時起きです。

頑張るぞ~。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード