余裕の無さからか。

昨日は、夜、中学の懇談会があったので行って来た。

ちょこちょこトラブルや事件が重なり、

落ち着かない生徒たちのために手を打とう、

と開催されたらしい。

1年生ではないので、そう心配もしていないのだけど、

いつ、何が起こってもおかしくないものね~。

親子の会話を大切にしてほしいと言われ、

忙しい忙しいって、なんだかえらそうに言うけど、

結局は自分の要領の悪さが原因だからね、反省です。


まっ、そんな訳で、買い物して帰って来てから

おかず作りしたり今日の準備したり長女のシャンプーしたり・・・

そしたら寝なきゃいけない時間に長男や末っ子が寝ない。

私のイライラの矢は、

のんきにパソコンの前に座るだんなに、何の迷いもなく直球で。

何がイラつくって、

自分だってのんきに自分の時間を満喫してたこと後ろめたいくせに、

私に「もういいってば」と口ごたえ。

「もういい」と言うのは、

自分に対する小言を「もういい」と遠慮?拒否?してるわけ。

まっ、確かに、迫力あるしねちっこいし、

私だって、自分の口から出る小言は言われたら嫌だ。

自分で言うのもなんですけどね・・・



ここまで書いてきて、

ちょっと気が済んできたのでやめようかな・・・。

読み返したら、バカ夫婦全開で笑えた。

要するに、

子どもに手がかかるのは一時だということ。

自分の我慢も一時のはず。

私の小言の我慢は出来ないけど・・・。

すまん。

リンゴ好きなだんなに・・・。

昨日は、出勤途中、一瞬雪に変わったけど、

その後は一日雨でした。

夕方、あられが降ったので、

今朝おそるおそる窓を開けてみましたが、

雪は降っていません。





さて、

携帯を変えました。

今まで、私が「どこも」だんなが「そふとばんく」

不経済ってことが理由だったのですが、

どうも・・・

だんなは新しいのが欲しかったんだな、今、思うと・・・

なんでも、今月中に変えると、ものすごくお得!らしく、

何がどうお得なのかわからないんだけど、

今時点でわかることは、

私が「お得」の言葉に弱いことをだんなはよく知っていると言うこと。

そんな訳で、

私が「そふと・・・」にして、携帯はだんなのお古を使うことに。

IMG_0834_convert_20121128081753.jpg


これが、とうとう人差し指「さぁー」とやらなきゃいけないヤツで、

長女も長男も

「えっ!!おかあさん、出来るの?」

末っ子なんて、私が必死に文字を探してるのを横から

「こーやって、指の腹でするんだよ」

なんて勝手に「さぁー」をやってくれちゃうし・・・

子どもたちは、時々調べ物をする時に、

だんなのiPadを使っているので、

私よりも全然使いこなせます。

昭和な女には、なかなか難しい時代になってきました。

でも、2人とも「そふと・・・」にしたことで、

1カ月3600円減なのだとか。

1年にするとかなりになる!

と、強調してるだんなに、

やっぱり丸めこまれたんだろうか・・・

感謝の日に。

今日は予報では12月下旬ころの寒さになるらしく、

雪マークも出ています。

怪しいけど、今のところは雨。



23日に実家に行ってきました。

毎年、母が漬けてくれるたくあんと野沢菜を取りに。

小雨だったけど、畑にも行ってきました。

IMG_0811_convert_20121127081506.jpg

すごいけど、春菊です。
母らしい・・・

IMG_0812_convert_20121127081528.jpg

ニンジン。

IMG_0813_convert_20121127081548.jpg

末っ子、抜いてみました。

IMG_0814_convert_20121127081608.jpg

ブロッコリー。
お客様がいるので、茹でる前にはよーく洗わないと。

IMG_0815_convert_20121127081627.jpg

IMG_0816_convert_20121127081652.jpg

IMG_0817_convert_20121127081713.jpg

IMG_0818_convert_20121127081734.jpg

久々に「セクシー大根」
おもむろに畑で寝転がってましたけど・・・

IMG_0810_convert_20121127081408.jpg

なめこ・・・取り忘れ、かな。


今回は、なかなか行けなかった長女も行けたので、

顔が変わっただの、母親に似ちゃっただの、

じじばばは何かと声をかけていました。

実家に行くのはもっぱら何かを貰いに行く時だけ・・・

勤労感謝の日だって言うのにね。



骨折。

木曜日の部活で、ボール拾いをしていた長女の右手小指に

先輩のアタックが命中。

倍に腫れていると顧問の先生から電話。

レントゲンでよーーく見ると小さな骨が・・・

「剥離骨折」

第2関節の内側なので、少し指を曲げた状態で固定していると

くっつくのだとか・・・

まっ、そんな訳で、

毎晩、シャンプー&ドライヤーは母の担当。

専属ヘアメイク?です。

これが、ダンナの髪質に似て、コシがあって多い。

太いわけでも剛毛でもないので、ほんとにうらやましい。

私の根性無し猫っ毛じゃなくて、良かった。



ピアノもそろばんもしばらくお休みです。

字も何とか書けるし、ご飯も何とか食べれるし(実はこれが一番大事らしい・・ここは母似)

早く、骨がくっつきますように!!

そして、ケガはなるべくしませんように!!

この性格って。

月曜日の帰り、いつものスーパーで買い物。

エビの頭だけが1パック50円。

無性にエビの味噌汁が飲みたい!!

迷わず2パック購入。

だしをとって、鍋から取りだしたエビ・・・。

無性にカリカリに揚げたエビの天ぷらが食べたい!!
(正確にはエビの頭なんだけどね)

でもその日はハンバーグで、さらに天ぷらはカロリー過多になるので

めちゃくちゃ頑張って我慢して、次の朝にまわすことに。

そして火曜の朝。

朝から揚げました!!

かための衣をつけてエビの頭の天ぷら。

弱火で少し長めに揚げるとカリッカリでこうばすぃ。

ところが!!

ところがです。

前日、一度だしを取っているので、

かために衣をつけても、頭の奥から時々水分が出て来て、

油はねがする・・・

気をつけなきゃ、と思っていた途端、

まるで仮面ライダーがバイクで走る背景に起こる小爆弾のように、

油の中でぼかーん、しかもそれは右側の頬に飛んできた。

あち~~~っ、と思ったのだけど、

時間がないのと、揚げたてが早く食べたいのとで放っておく方向に。



そんな訳で、火曜の夜には頬に小さな水泡が・・・

やけどです。

ネットで調べると、ヤケドにはワセリンがいいらしいと言うので、

昨日・今日はガーゼ部にワセリンを塗って、

カットバン貼って行きました。

日焼けも怖いしね。

40過ぎると

「顔にカットバンなんては~ず~か~し~い」

なんて言ってられません。

そう遠くない将来、大きなシミがあるとないでは、

見た目年齢に響きますもんね!!

ほんとに、エビの天ぷら食べたさに(正確にはエビの頭)

顔にやけどが出来たなんて人に言えません。

でも、

エビの味噌汁も野菜をたっぷり入れて、めちゃうまだったし、

天ぷらも頬の内側に刺さるほどカリッカリで、

朝から、胸やけするほど食べました。


やけどをおってまで(しかも顔)、欲を満たす・・・

こんな一生懸命な自分が、

ちょっとかわいい。
(笑えないか・・・)

初雪。



昨日夕方からすごい雷と雨。

ウォーキングも中止です。

今朝も5時半頃、ものすごい雷。

朝シャン(昭和な言葉だね~)中だったので、

停電するんじゃないかと慌ててドライヤーかけました。

うっすらですけど、雪が積もってました。

外はすっごく寒いです。

IMG_0803_convert_20121115081757.jpg

まじめに!!

太ったと言うか、

体型が壊れ始めていて・・・

いて、って「ing」なんだけど、

気付いてないだけで、かなり前から

崩れていたのよね。

歳のせいと言うより、

動かなくなって、

使っていたところが使われなくなったせいか。

まっ、はっきり言うと「ケツ」まわりが、

妙に悲しいことになっている。

骨盤矯正してみようかなとか思っているのだけど、

カネをかける前に、出来ることから始めようと

ストレッチや筋トレを始めてみました。

ストレッチは起きてすぐと、風呂上りにしています。

ちょっと意識して、頑張ってみるつもり。

ウォーキングって言えないけど。

今年はすごく紅葉がきれいなのに、

お天気にならない。

今日も曇ってる朝です。



先日、健康番組でコレステロールがテーマ。

私は最近、悪玉コレステロールが高いって、

毎回おっちゃん先生に注意される。

総コレステロールは低いのに。

テレビでは、コレステロール値を下げるのには

まず運動!

週3日一回15分でもいいから歩くことから、と。

昨夜はちょうど雨があがり、

子どもたちのそろばんの送迎を終えた8時半過ぎ、

だんなと20分ほど歩きました。

なるべく続けようと思っています。

家出。

今日は晴れの予報だったけど、曇り。

「小春日和」ないなぁ~。



今日は、末っ子をつきあわせて「家出」をした。

ほんとにくっだらないことなんだけど、

朝、だんなに

「掛け布団のカバーが臭いから洗って」

だんなのかと思いきや、

私のカバー(首あたりのところ)臭うから洗ってってお願いされた。

まじまじ書いてると、ってか、

何度も読み返していると笑えるんだけど、

「臭い」と言われたことはかなりショックで、

洗濯をかけ、2度の洗濯物も干さず(だんなが無言で干していた)

仕度をして、末っ子と

「外でキャッチボールしよっ」

と言いながら、出かけてやった。

途中のセブンでおやつを買って

「家出します、あとはよろしく」

と一応、断りのメール入れてね。

車で1時間くらいのショッピングセンターへ。

末っ子には「マック行くからちょっとの我慢」

と長女や長男の洋服選びに連れまわし。

ここのところ、

長女の部活で、ほんとーーーーにお買い物に行かなくなり、

と言うか、出かけることが全くって言うくらい出来なくて、

久しぶりのショッピングがとっても楽しかったです。

いつもなら「高いかなぁ」なんて迷うのも、

「久しぶりだし、臭いなんて言われるし、えーい買っちゃえ」

こんな時だから、今日は遠慮せず自分の洋服も買ってやる!

と意気込んでいたのに、やっぱり貧乏性は見てるうちに

「やめとこ」って戻してしまう・・・

ユニクロでグレーの仕事用のカーデが買えたから、

かなり満足だけど。



車の中で、末っ子に家出の原因を話すと

「お母さんとお父さんてどこで知り合ったの?」

「えーとね、お仕事で・・・

あの頃はお母さんもお父さんに気を使っていたし、

お父さんも臭いなんて言う人じゃなかったんだけどね~」

すると末っ子が

「ずっと一緒にいて、長くいると、ねっ」

とこちらを見る・・・

あんたはカウンセラーか。

でも、子どもまで巻き込むのは良くないことだけど、

末っ子が一緒に来てくれて良かった。

ミスドでおみやげを買って、夕方ちゃんと帰宅。

「ごめん」と言ってきただんなには、

「臭いから洗ってと言うなら、勝手に洗って。

洗濯は私だけの仕事じゃない、誰がしたっていいはずだし。

洗えと言うなら、臭いなんて言わないで良かったんじゃないの」

とまたまた憎らしげに言ってやったぜぇ。

ワイルドだからね。


そして、

ここまで書いていて、また笑いがこみあげる。

クサイ女なんだ~ってしみじみ思うとね(笑)

そして、ケンカの原因が自分の加齢臭なんて(爆笑)

どんだけオヤジなんだよ!!

ケンカの原因って、

どこんちもくっだらないことが多いのだろうけど、

歳を重ねるごとに、くだらなさは更に磨きをかけ、

でも心の傷は治りにくい、くだらない傷なのにね。

こういう時は早く寝よう。

洗いたての、いいニオイのするカバーが

とびきりの夢を見させてくれるかもしれないから(笑)




お母さんについて行く。



先週の金曜日は何をしてても寒く、

とっても冷えた一日でした。

昨日は曇っていて見えなかったけど、

越後三山も白くなり、

冬が一日一日と近づいています。



さて、

先週の出来事。

ひょんなことから、だんなとケンカ。

ケンカと言うか、たわいもない「事件」発覚に

だんなは最初とぼけ、そしてウソをついた。

とっさにそんな態度を取ったことに、

一方的に私が呆れ、切れたと言う訳。

「事件」はどこかへいき、

だんなが取った態度が問題な訳で・・・。

しかも、

その日のうちに弁解でもしてくるかと思いきや、

私が風呂に入っているうちに寝てたし。

はっきり話し合いもなく、

何となくお蔵入り。

でも、こんな曖昧なことがいくつかあり、

・・・義父や義姉のことなど・・・

ふと思い出しては、イライラややり切れなさや怒りを、

一人、種火を灯しては鎮火する、なんてことを何度繰り返してきたか。

それでも、いつもの「妻」であり、

「母」であり、「嫁」であり・・・。

そんないつもの「母」が、

夕飯の後片付けをしながら長男に聞いてみた。

「もし、お母さんとお父さん離婚したら、

あんたはどっちと暮らす?」

かなりシビアな質問だけど、長男はいつもの口調で、

「そうなんだよね、だからさ、いつも迷うんだけど、

お母さんについて行けばご飯の心配はいらないし、

お父さんについて行けば野球のことで困らないし、

悩むんだよね~。

もしさ、お父さんだったらどうする?」

と横にいた父に変な質問をする長男。

「お父さんはお母さんについて行くよ。」

大爆笑でしたけどね・・・。

長男が言った「いつも迷う」とか「悩む」って、

どんだけ両親の離婚のシュミレーションしてるんだよ。

「事件」後、特別険悪な空気や嫌な態度を取ってきた訳ではないけど、

子どもたちを不安にさせるようなことはしちゃいけないと、

改めて思った出来ごとです。



またまた・・・。



昨日の夜からかなり冷えています。

今朝は起きてすぐヒーターをつけました。

昨日まではヒーターなしでも大丈夫だったのだけどね。

ふと、

もう11月なんだものね・・・

今年もあと2ヶ月かぁ、早すぎる。

やってないこと、動きだしてないことが多すぎるし。

そして、

またまた太り出した~。

腹周りと、おケツが尋常じゃない!!

こんなに醜いケツでいいのか!!

誰に頼ってこんなに垂れ下っているんだ!!

なんてなことを鏡の前で言ってみたりしてね・・・

だんなにはずっと

「着れなくなったための服の買い替えが一番不経済」

って言い続けてきたのに、

やっ、やばいんですけどぉ~(笑)

いやっ、

笑ってごまかす訳にはいかない。

気合いをいれて、

今日もきついパンツをはきこなしていくか。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード