ハロウィンパーティー。

昨日、中学校は先週の音楽祭の代休。

部活も久々の午前練習ということで、

練習後、1年生の部員でパーティーをするという長女。

我が家に集まると言うので、

母、頑張りました。

IMG_0796_convert_20121030081509.jpg

スポンジを焼いて、

生クリームと缶詰フルーツのっけただけだけど、

なんか、それらしく、出来る母っぽい(笑)

みんな喜んで食べてくれたらしい。

おみやげをもってきてくれた子がいたのだけど、

ハロウィンと言うことで、

IMG_0799_convert_20121030081530.jpg

パンプキンパイ。

なんと、おばあちゃんのお手製です。

あとでママからメールがきたのだけど、

「作ったこともないのに、すごいでしょ~」

と義母をたたえたメール。

その子は「愛情いっぱいで育ちました」

って見ていてわかる子なんだけど、

こんな姑と嫁の関係も大きいなぁ、なんて。


これからまた11月末の大会に向け、

週末は一日練習や遠征が続くけど、

頑張る子どもたちに負けず、

母も頑張るよ。

灯り。



今日で、中越地震から8年です。

地震があった、午後5時56分に二つの灯りをともします。

「あの日を忘れないために

震災のあった夜に市民全員心をひとつにして、

みんなであかりを灯します。

一本は皆のために、もう一本は自分のために。」




私たちは、生かされています。

生かされていることに意味があります。

疲れたけど・・・。

待ちに待った週末です。

ウキウキしてるうちに、終わってしまいそうで、

時間が過ぎるのがすごく惜しい。

金曜日の夜が一番うれしいから、

寝るのがもったいなくて、

ダラダラテレビ見てたら日付が変わりそうになって

焦って寝ました。



今日は、長女の部活の「3年生を送る会」

親子対決なんぞをします。

久々のバレーボール、

思っていたより動けて、

楽しかったなぁ。

すでにあちこち痛くて、

明日の朝、起きれるか不安だけど。

バレーボール、ずっと続けていたかったな。

中学、高校、就職先でも、ママさんでも、

ずっとバレーやってきたのに、

私の忍耐の無さでやめてから早10年近く・・・

長女がバレーボールやりたいって言った時は、

ほんとにびっくりしたし、

本音は反対したかったくらい

バレーボールにかかわりたくなかったのだけど、

長女のおかげで、こんなお楽しみも時々あって、

これくらいがいいのかもしれないな。

やり始めると、どっぷりはまっちゃって、

家のことや、子どものことそっちのけにしちゃうから。

でも、何かこれって言う趣味をもっていないと、

今は子どものおっかけで週末の予定が埋まるけど、

これも一生続く訳じゃないからね。


こんなことを思いながら帰って来た。

それで「バレーずっと続けていたかった」との思い。

1つのことをずっと続ける難しさ、すごさ・・・

自分を振り返っています!!

なーんて、秋が深まったせいでしょうか。

月曜日。

金曜日あたりから、

朝晩ぐっと冷えるようになり、

コタツセッティングしちゃいました。

あんなに暑かったのにねぇ・・・

この週末は、なんだか体調がイマイチで、

鼻水が止まったら、味覚障害で、

味がわからない・・・

まっ、わからないなりにめいっぱい食べてましたけども。

食べるのに、動かないからまたでかくなった気がします。



さて、

月曜日、今週は9時半からの勤務なのですが、

仕事行きたくなーーーい。

子どもみたいです。

でも、久々にブログ巡りしてたら、

てこなさんが復活!!

歯切れの良い口調に(勝手に想像)

元気出ました。

行ってしまえば、すぐ夕方です(少し無理がある)

頑張って来ます!!

おいしい季節。

今週は4日行けば良かったのだけど、

木、金曜日と鼻っ風邪をひいたのか、

壊れた蛇口のように鼻水止まらず、

のどが痛く、だるく・・・。

気温差にやられちゃったのか、年のせいか、

はたまた7の倍数からか。



週初めに小学校ではマラソン大会だったのですが、

1時間だけお休みもらって応援に行きました。

10位以内をねらってた長男は15位、

昨年より良い順位を目標にしていた末っ子は、

5位・・・ビリからですけどね。

1年生の時は1位でした、ビリからですけどね。

昨年は2位、ビリからですけど。

そう思うと、今年は後ろに4人もいて、

最後まで歩かなかったと言うのですから頑張りました!!

「よーし!来年はもっと頑張るぞ」

って、もっと欲を出していいんだよ、末っ子。



さて、

毎年、友達のEちゃんちからお米を買っているのですが、

先日新米を届けてくれました。

毎年1年分まとめて買うのですが、

昨年買ったお米は計算ミスからか、夏前に終わってしまい、

ずっとスーパーで買ったお米を食べていました。

IMG_0745_convert_20121013155439.jpg

新米、とってもおいしいです。

きらっきらです。

たまに、

IMG_0747_convert_20121013155504.jpg

トーストもね・・・

ほんとにうまいっす。

食べ過ぎ注意警報発令中です。

3連休終わる。

あっと言う間の3連休。

3日とも5時起き・・・辛かったです。

昨日は長男の準決勝がありました。

実質の決勝戦とも言えるくらい、

互角で迫力ある試合でした。

負けてしまったのは、

相手の方が気持ち一つ上だったからかな。

初めて、この子たちの涙をみました。

悔し涙を見せるくらい、とっても成長しました。

絶対、来年は優勝!



今日は、遠征に行く長女のお弁当を作り、

送りだしてしまえば、予定もないまったり休日。

午後は爆睡。

そして、夕方、近所の○○スタジアムまで。

IMG_0731_convert_20121008230417.jpg

長男・末っ子・だんなと4人でキャッチボールをしに。

ここは川沿いの芝生の広場なんですが、

おじさんが打ちっぱなしをしていたり・・・

子どもたちは地域の名前で○○スタジアムなんて呼んでいます。

なんてことないキャッチボールなんですが、楽しかった。

こんな時間を大事にしたいとつくづく思います。

週末。

金曜日の、この時間あたりが好きです。

今、「最高の人生の見つけ方」を見終わったところ。

久々に映画みました。

公開されたころ、見てみたいなぁって思っていたけど、

きっと見れなかったね。

余命6カ月を宣告され、

やり残したことを実現するために旅に出る・・・

術後7年たった今だから「久々の映画」感覚でね。

大きく成長したな、自分。



明日は長男の大会です。

打てるかな・・・

応援頑張ってきます。

お弁当。

長袖にしようか、七分にしようか、

でもTシャツでもよさそうな・・・

いろいろ悩む季節です。

昨日はゴミを出しに外に出ると、

キンモクセイのにおいがして、

めいっぱい秋を感じてしまいました。


今日は末っ子の遠足。

長女や長男は練習だの遠征だので、

週末お弁当を作ることが多く、

お弁当がうらやましい末っ子は、

今日をとっても楽しみにしていたようです。

でも、

張り切った割に、なんだか色合いが悪いねぇ・・・

IMG_0729_convert_20121004082236.jpg

迷惑メール。

ほんっとに迷惑メールがなくならない。

ドメインを拒否設定するのだけど、

すぐに違うアドレス・ドメインで送ってくる。

「純也です、逢いたいです」

「奇跡の大当選」

「今すぐ貴方様に5000万円を差し上げたいのです」

こんな感じです。

無視してると(あたりまえだけど)

「5000万あげたいだけなのに何が不満なのですか」

とか言ってくるし・・・

お金が当たっただの、ただであげたいだの、

こんな内容が多く、昨日はとうとう1億5000万円まではねあがった(笑)

今すぐここに送信してください、とか、

配信停止はここから、なんて、

こんなところをクリックするからトラブルの始まりな訳で。

だまされるかっての!!

なんて言いつつも、

何かで自分のアドレスを登録したから迷惑メールが来た訳で、

火の無い所に煙はたたないのですね。

反省です。

虹。

おはようございます。

みなさんのところは台風の被害は大丈夫でしたか?

こちらは昨日の夜から雨がひどくなり、

今朝も5時頃は雨の音で目が覚めるほどでしたが、

今は雨もやみ、静かな時間を過ごせています。

畑のミニトマトが心配でしたが、

ちょっと支柱ごと傾いただけで、無事でした。

バジルがかなり傾いていたので、

週末に片付けようかな。



さて、

先週の日曜日だったかな、

夕方、携帯が鳴り、

「虹!でっかい虹が出てるからみて!!」

とK姐さんからの指令。


IMG_0724_convert_20121001081305.jpg

IMG_0725_convert_20121001081243.jpg

くやしいくらい写真では普通なんだけど、

うっすら2重に虹がかかっています。



お隣のHさんが、そのとなりんちのKばあちゃんに

「Kさーん、虹、虹が出てるよー」

と大きな声で教えていました。

するとKばあちゃん、

「えっ?、みず?私、水なんて出してないよ」

「虹だってば・・・」

なんてな会話に吹き出しそうになりながら、

だんなは車を洗っていたそう。




ここんとこ、なんか、負に巻かれてる・・・

早く、すっきりきれいな大きな虹がかからないかな。

いやいやっ、

待ってないで自分でかける努力も必要か。

待ってろ、私!

待ってろ、周囲!





プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード