かぼちゃ。

実家から2個目のかぼちゃが送られてきたのは、

いつだったかな・・・

時、同じくして子どもの友達のおばあちゃんから、

超どでかかぼちゃを一つ。

そして先日、

近所のK姐さんが窓口に来て、

スーパーの袋にかぼちゃときゅうりと・・・

「えっ、ここで?」

と思う前におかしくて吹き出した。

だって、窓口のカウンターにいきなりかぼちゃ・・・

「北の国から」のさだまさしのハミングが聞こえた。


かぼちゃの味噌汁に、

かぼちゃコロッケに、

最近は誰も手を出さないかぼちゃの煮つけ。

しばらく・・・

キッチンの隅で、

見張り番だよ、かぼちん。

ふたたび。

土曜日は長女の大会だったのですが、

朝起きてくると、

頭痛がひどくお腹も痛いとのこと。

どうやら生理痛らしい。

私も小学生のころから、

バファリン毎月服用者でしたから、

生理でなんともないのが不思議でした。

結局、ご飯も食べれず、

午前中は死んだように寝てました。

出来れば、出来れば、

お弁当を作る前に体調報告を・・・



そして土曜日は長男も

一日練習の後、

お楽しみ一泊お泊まり会。

みんなでお風呂に入りに行き、

ご飯を食べ、宿題をして、

みんなで寝る。

夏休みのいい思い出です。

で、

昨日は練習試合でした。

最近、また暑さが戻ってきて、

じっと座っているのも、

切ないくらいの暑さです。

長男はスタメン出場。

なんと、なんと、

ヒットを放ち、

結果的にランニングホームランに。

たまたまだんなが撮っていたビデオを

後から見ると、

「走れー、走れー、

こんなこと滅多にないんだから、

走れーーーーーーーー。」

響く母の声・・・

笑えました。

まっ、いい思い出です。



暑さの中、一日外にいると、

夜にはどっと疲れが出て、

体力の無さに落ちますが、

寝て起きれば、また1週間が始まってる訳で・・・

今日も暑くなりそうです。

IMG_0689_convert_20120820081248.jpg

結果。

今日は久々にあっちゃい一日でした。

今日は6月の血液検査とマンモ、

7月末のCT、全部の結果を聞きに

主治医のもとへ。

午後からだったのですが、

1時間待ってやっと呼ばれ、

「異常なし、終わり」

って、おーーーーい!!

思わず、

「せ、先生、1時間待ったんだから、

あともう少しだからちゃんとしよ、

ねっ、ちゃんと仕事しよ、はい、カルテ見て」

何も異常がないから、

こんなボケ・つっこみも、

誰が聞いてる訳でもないのに、

軽快に、ね。

年の話や、ジッペイの話まで、

ちょっとゆったり話が出来ました。

ほんとに、ほっとしました。

次回は3月です。


明日は長女の部活の大会で応援に行きます。

長男は一日練習のあと、合宿。

合宿の夕飯作りもあるので、

朝から晩までスケジュールみっちりです。

先週は長女の練習試合があったのですが、

一年生だし出ないと思っていたら、

少し出番があったらしく、見てほしい感じでした。

次の日の日曜日は長男の練習試合で、

末っ子が飽きてきたので、

近くのコンビニに行ってる間に、

貴重なヒットを見逃し・・・

子どもたちも頑張っています。

暑くても眠くても家から出たくなくても、

がんばろ・・・

あさがお。



昨日、今年初めて朝顔が咲きました。

信じられない時期にタネを蒔いたので、

かなりの遅咲きです・・・

今年は朝顔を植えるつもりはなかったのですが、

前に実家に行った時に、父が、

「また今年もK(末っ子)の朝顔持って来てね」

と末っ子に言っていたので、

遅くに昨年とっておいたタネを蒔きました。

何色の朝顔か楽しみだったのですが、

末っ子が1年生の時に学校で育てた朝顔の色でした。

朝見た朝顔が、なんとなく一日両親のことを考えさせ、

お盆に帰ることもせず、週末は子どもの予定優先で、

ちょっと切なくなりました。

夕方、仕事が終わってから思いつくものを買って、

父宛で荷物を送りました。

父は77歳、母も72歳です。

いなくなってから、お花やお菓子を供えても、

後悔ばかりが残ることを、

義母は教えてくれています。

実家に帰ろう・・・

お盆。

先日、末っ子が

「お盆って、なに?」

と聞いて来た。

「ばばが帰ってくる日だよ。」

昔、長男にも同じことを言った記憶がある。



昨日、布団に入ってからだんなが、

「今日お風呂でJ(長男)が、

小さい頃、お母さんが

お盆にばばが帰ってくるって言ったから

玄関でずっと待ってたことがある、って言ってた・・」

ただそれだけの話だったのだけど、

「へぇ~」と答えることしか出来なかった。

久々に枕が濡れました。

ばばに会えるかも、と玄関で待ちながら、

でも来てはくれなかった思いを、

4、5歳の長男は誰にも言わずにいたのかと思ったら、

涙が止まらなかった。



今年は家族6人でお墓参りに行けた。

無事にばばを迎えに行けました。

ばばのDNAを、

ちゃんと長男は引き継いでいるよ。

兄弟姉妹。

今朝は肌寒く、

いつもは我慢できるトイレも、

4時半に満タン回避に・・・

朝のうちに終わらせる約束の

子どもたちの宿題タイム、

今日はさすがに過ごしやすいのか、

静かに机に向かう長男・末っ子でした。

過ごしやすかったけど、

気圧のせいか、夜はだるだるで、

でもだんなと歩いてきました。

帰ってきて玄関の上を見ると
(最近はクセになっている)





体が大きくなってお尻が入らなくなったのか、

方向を変えて就寝。

頭かくして尻かくさず。

かわいいなぁ。

我が家の子どもたちも、

何かあった時には

「頭かくして尻かくさず」

カウントダウン。

暑いですね~。

こんなに暑いのに、

食欲も体重も落ちないので、

夜、だんなと歩いてみました。

汗だくほどペースをあげず、

でも息が切れるのは、

しゃべってばかりいるからで、

まっ、体重に変化はなくとも、

いい時間です。



さて、

我が家のツバメたち。

なんと4羽おりました。

「4ついたよ~」

なんて言うと、すかさず

「4『羽』ですから」

と子どもの前でも平気で訂正いれるだんな。

子どもの前だからか・・・。

でも「つ」って表現したくなるくらい、

かわいい。

IMG_0646_convert_20120807081351.jpg

これは2日位前の写真ですが、

今日はもう頭の産毛もなく、

出勤するだんなが巣を見て

「うっ、おっさん!」

と表現するほど、オトナなツバメになっていました。

巣立つ日も間もないのか・・・。

無事に送りだすことを祈って来たけど、

なんだか、さみしい。

真夏。

毎日、あっついです。

36度を下回る日がない・・・

先日は、どうしても冷やしうどんに、

野菜のかき揚げが食べたくて、

あっついキッチンで天ぷらを揚げました。

おいしかったけど、

汗臭い自分に酔いました。

どんなに暑くても、

食欲がなくならず、困ったものです。


さて、先週の週末、

梅を干しました。

IMG_0627_convert_20120804165905.jpg

今年は12キロ漬けました。

冬まで、しばらく冬眠ならぬ夏眠?



今日は長女が練習試合で4時半起き。

お弁当持って6時過ぎに出かけていきました。

日中は長男の野球の練習試合で、

あっちゃい中、熱い応援を・・・

今、ブログりながらも睡魔と闘っています。

一人では怖いから、と毎晩長男の素振りにつきあっていますが、

なんとなく成果が見られて嬉しい。

努力は裏切らない!!

そう、努力は裏切らないのだ。

子どもにはそう言うくせに、

ロングブレス、さぼっちゃう・・・

努力は裏切らない。

あんこも裏切らない。

蟹腹を目指して、ロングブレスがんばろっ。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード