生まれた~。



オリンピックも始まりました。

とりあえず結果をチェックしては

ウルウルし・・・

めずらしく、金曜・土曜の夜は起きてられず、

10時には寝てました。

だけど暑さのせいか、

今日は午後、爆睡。

「おじゃましまーす」

と遊びに来た末っ子の友達と末っ子が、

爆睡してる私を見てる・・・




さて、

リフォームして住み始めたツバメですが、

なんと25日にヒナが孵り、

今は3羽のヒナが大きな口をあけて

ママからえさをもらっています。

タマゴをあたためている風もなく、

このツバメはこの巣に寝に帰ってきているのか、

実は外におめかけさんがいて、

昼間はそっちにえさを運び、

夜は寝に帰ってくる・・・

まじめにそんなことを考えたりね。

でも、そう言えば昼間もいたなぁ。

タマゴ、あたためていたのですね。

しかも、メスなのに

「おめかけさん」は作らないはず・・・

近所のKさんに、うちのツバメさぁ

なんて話したら大爆笑して

「本でも書いてみる?」なんて言われて。

何とか、

今年こそ、無事に巣立ちますように。

見守っていきたいと思います。


あ¨~~~~~。



梅雨があけてから、どんよりなお天気が続いている。

今日も朝からかなり湿度が高い。

予報では、今日からかなり気温が上がるのだとか。

湿度のせいなのか、

暑さのせいなのか、

夏休みのせいなのか、

思考回路が、壊れてる。

今日は、

まんじゅうでも買おっ。

梅ジュース。



梅2キロ、砂糖1.5キロ弱、酢1Cを入れてから2週間。

今年も約2Lの梅ジュースが出来ました。

今年は砂糖の量を控えたので、さっぱりしています。

毎朝、子どもたちに出しています。

最近は、だんなまで

「梅ジュース飲むと目が覚めるんだよね~」

子どもかっ・・・

夏休み始まる、からのイチロー。



長女の中学校では昨日終業式、

男子の小学校では今日終業式です。

給食は昨日で終了でしたから、

実質、今日から私の中では「夏休み」です。

それは、子どもたちのお昼を用意しないといけないから。


長女は今日は部活が一日練習でお弁当持ち。

長男・末っ子には丼物を作りました。

ほんとに朝からぐったりです。

こんな日が約40日続くんですって・・・


今週は9時半出勤なのですが、

みんなが出払って出勤までの静かな時間も、

明日からしばらくないかと思うと、

泣ける・・・




今、テレビでイチローの会見が始まった。

マリナーズからヤンキースへトレードだって。

先日、長男がイチローの本を読んで、

感想文を書いていたのだけど、

作文が下手な長男の文からでも、

イチローのすごさと、

長男の素直に尊敬してる姿が見えたことに

感激・・・親ばかだけど。

今日のイチローもかっこいい。

どこへ行っても、

野球をしてるイチローを

野球少年たちは応援しています。

な、なんなんだ。

バタバタな日々でしたねー。

長女の個別面談があったり、

長男の水泳大会があったり、

保護者会のもめごとがあったり、

時間の余裕が無いって言うのに、

シソが安かったので買ってきて夜鍋したり・・・

そんなしがらみをいろいろ悶々と考えて、

一人イラついたり激怒したり・・・

ほとんど先週の出来ごとです。

なのに土曜日の早朝、

ボランティア活動。

ええかっこCですから、

人前では稼ぎます。

夜には風呂上り、キャミとパンツで大の字。

だんなは気にかけて、

早く寝るよう声をかけてくれるのですが、

「うるっさいなぁ~」

悪態悪妻・・・

酔っぱらってるのならお酒のせいですけど、

シラフです、単なる体力が落ちたオバサン。

ちょっと反省・・・

キャミ&パンツ大の字を長女にも見せちゃって、

かなり反省・・・

「オヤジっ」って呼ばれないよう、

ちゃんと生きよっ。


そんな中、

野菜便を送ってくれた叔父のこうさん、
(メール1本でごめんなさい)

「はねだしだけど~」って、

きれいなユリを届けてくれたママ友、

ほんとにありがたかったです。



ちゃんと、生きよっ(泣)

焼きました。



朝から雨です。

長女は部活、長男は野球教室の屋内練習、

末っ子の野球教室は雨で中止。

朝からテレビの前から動かない末っ子・・・

一緒にパンを作りました。

バナナさんのブログのパン、

すごくおいしそうだったのでマネっこ。

楽しそうに作ったパンはとっても美味!!

IMG_0593_convert_20120714142700.jpg


最近、こんな時間を作らずにきたことを

とって反省です。

だるだる。



朝晩は涼しいって言うよりちょっと寒いかな。

もう少ししたら、あっつくて寝れない日がくるのだろうけど。

じめじめの気候のせいか、

ものすごくだるい。

いつも疲れてる感じ・・・

こないだなんて、

窓口に来た人が小さな声で

「婚姻届ください」

ちょっと遅めの結婚だからって、

そんなに恥ずかしがらずに堂々と言いなよ~

なんて思いながら封筒に入れて渡すと、

出口で中身をチェックし戻ってくる・・・

「あの・・・

離婚届、ほしかったんですけど・・・」

ご、ごめんなさい!!

一気に目が覚めた午後でした。

しんどいけど、しゃきっとしよっ。

リフォームと紫蘇と誕生日と・・・

あっという間に7月です。

今年も半年終わったのですね。

相変わらず、時間に追われています。


玄関先に昨年ツバメが作った巣、

そのままにしておいたのですが、

今頃になってツバメが枯れ草や、

泥を運んでリフォーム。

卵を産んでいるのか、寝床なのか、

とりあえずツバメが出入りしています。

DVC00197_convert_20120709082207.jpg


そして、梅干しのこと。

カビなどもなく順調です。

先週、紫蘇投入。

土用干までしばし仮眠を。


週末は大雨警報などが出て、

今年も天の川は見れず・・・

雨が降っても我が家のひこ星様は、

順調に年をとって行きます。

バタバタな日々ですが、

家族一緒にいれることに、

本当に感謝です。

IMG_0586_convert_20120709082134.jpg

サービス券で交換したケーキ

見た目さびしいですが、おいしかったです。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード