どうにもならないこと。

この3日間は長男の野球の追っかけをしていました。

この辺はやっとグランドの雪が消え、練習もやっと本格的に始まります。

昨日、今日は、さっさと雪がとけたとこまで練習試合に行ってきました。



昨日の相手はピッチャーのコントロールが悪く、

ファーボールが続きます。

でも打てる子は積極的に攻めていきます。

打順8番、長男の出番です。

なんとも弱々しくバッターボックスに入り、

「塁に出たいので、ファーボールを狙ってます」

が見てわかる・・・

打とうと言う気持ちがない!!

空振りはかっこ悪いもんね~、が見え見え!!

案の定、ファーボールで一塁に向かう顔はほっとしています。



幼稚園から一緒だった友達が昨日から打順4番。

そのお父さんがだんなに、

「見てください、K(長男)の素振り・・・

完全に振り落としてますよ、あれじゃあ結果が出せない」

さすがのだんなもカチンときたようで

「えぇ、本人もわかってるんですよ、改善中です」

なんて言い返したらしい。

でも、だんな以上にカチンときた私。

この負けん気に火がつきました。

昨日も疲れているところを夕飯後、

二人で素振りをしました。

挙句に

「あんたにはくやしい、絶対打ってやるって気持ちがないのか」

長男にあたってしまうほど・・・

当の長男は、スタメンでポジションも与えられそれでほっ、

ほんとに欲のない子です。

今日の練習試合は打順9番でした。

「4番になってやる、くらいの気持ち持ちなよ」

と素振りをしながら言うと、

「えっ、9番だって立派なんだよ、

別に打てないから9番じゃないんだよ」

と力説・・・

いやっ、打てないからだと思うけどね・・・




私の小学校の頃は、

陸上大会、水泳大会、スキー大会と

なんでも一生懸命な妙高地域陣がいるので、

ただがむしゃらに練習させられました。

技術など知識のない、ただただ体育会系先生に、

怒られながら・・・

私はものすごい成績など残せなかったし、

今みたいに親が必死で応援にくることもなかったけど、

ただただこの「負けん気」の性格で、

頑張れたと思います。

乳がんになった時、

負けん気で頑張れないことってあるんだなぁと

思い知ったのですが

子どものことも、

親の負けん気ではどうすることもできません。

長男が大好きな野球が出来ていることに満足なら、

親が自分のために何とかさせようなんて、

ナンセンスなのですね~。

でも努力は絶対どこかで開花するので、

ケツをたたきつつ、励ましつつ、

一緒に素振りを続けて行こう。

DSC_7986_convert_20120430222434.jpg





おいしい季節。

やっとやっと雪国にも春が来たって感じるくらい、

桜もスイセンもこぶしも一気に開花です。

春はいいですね~。



世間では9連休の方もいるらしいGW突入ですね。

我が家はカレンダー通りで、

ゆっくりゆったりのお休みになりそうです。



さて、

ちょっと前の撮りためた写真なんぞを。

「今が旬」だった生茎わかめにはまりました。

IMG_0475_convert_20120428114947.jpg

細切りが一手間ですが、さっとゆでるとこんなにきれいな色です。

長女はこのままドレッシングで食べるのがお気に入り。

IMG_0477_convert_20120428115033.jpg

でも私はさっときんぴらにしちゃうのがお気に入り。

食べてる音も軽快です。

IMG_0478_convert_20120428115011.jpg

やっと春キャベツがお手頃に買えるようになってきました。

ほんとにおいしい!!

IMG_0481_convert_20120428115056.jpg

お手軽に出来ちゃうチョコケーキもちょこちょこ作っています。

だからお腹に浮き輪が出来ちゃうのよね・・・


IMG_0489_convert_20120428115326.jpg

てこなさんのブログに出てた「とちお揚げ」は

栃尾のあぶらげのことかな・・・なんて思ったら、

無性に食べたくて買ってきました。

今回は居酒屋メニューによくあるのを真似てみました。

さっとトースターで焼いて、

大根おろしにしょうが、ねぎ、かつおぶしをかけてしょうゆで。

超うまうまでした。

母業13年。

バタバタな4月は相変わらずです。

いっぱいブログネタはあるのに、

なかなかPCの前に座れません。

やっと雪国にも春が来たというのに・・・

カメラ片手にお散歩したい。



さっき、

36年ぶりに佐渡の朱鷺のヒナが誕生した、

ってテレビの速報が出たけど、

ちゃんとしっかり育ってほしいな。

ここまで本当に大変だったろうから、

関係者のみなさん、乾杯してくださいね。


我が家も、13年前の30分頃前、

長女が誕生しました。

母になったあの瞬間から今日まで、

瞬きしてるくらいの速さです。

その2年後の昨日、

長男が生まれました。

最近は怒ってばかりですが、

2人の母になった頃のあの幸せ感は、

いまだに忘れられません。

長男は今日の野球の練習で、

今年の背番号をもらってきました。

とりあえずはスタメンgetです。

GWは野球三昧、応援三昧です。

夕飯は家族で乾杯。

乾杯の音頭は末っ子でした。

IMG_0483_convert_20120422221051.jpg

今年は念願の31のアイスケーキです。

2人の名前を一部ずつ合体です。

母の意地で2段ケーキも作りましたが、

傾いている・・・

性格が良く出ています。

振り子。

4月・・・

なんだか忙しい。

そして疲れがとれません。

そんなあなたに・・・

お笑い芸人「鉄拳」さんの

「振り子」と言う作品。

パラパラ?マンガですが、

ぐっときます。

2度3度見てください。

(You Tubeの貼りつけ方お勉強します






桜舞い散る・・・。



長女の入学式が終わり、全部終わった感じで抜けガラ状態の週末。

入学式だと言うのに、雪でした。

桜が舞う、なんてもんじゃないほど、

もっさんもっさんと雪が降っていました(笑)

着物のママたちも多かったのですが、

長靴の方もいたり・・・

私も朝から、近所の頼れる姐さんにメールすると、

わざわざ草履カバーを届けてくれました。

ありがたいです。

忘れられない入学式になりそうです。



長女が中学生・・・

3年なんて、転がり落ちるくらい

あっという間なんでしょうね。

これからの3年間は、

いろんな試練が待ち構えているね、

長女にも私たち家族にも・・・

ぎゅっと手を握って、

頑張って成長していこう。

IMG_0471_convert_20120408214143.jpg
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード