年度末。

三月も終わりです。

早いなぁ、今年になってもう三カ月過ぎたのですもんね。

いろんなことが終わって、やっと今日、

3月初めに終わったドラマの最終回を見ています。

洗濯物をたたみながら、ブログりながら・・・

子どもたちの部屋も何となく片付き、

家具も入り、子どもたちは初ベッドに大喜び。

でも・・・

長女は一人部屋にこもりっきりだし、

長男と末っ子は2段ベッドの上段争いで朝から大ケンカ。

久々に朝から二人をひっぱたきました。

しかもほっぺ・・・

多分、放っておけるくらいのケンカ、いつもなら。

仕事のイライラや疲れで我慢出来ない母だったのです。

ほっぺをたたいたその日は、一日心が痛く・・・

帰ってきて長女に今日一日どうだったか聞くと

三人で歩いて30分くらいのTSUTAYAまで行き、

帰りに近くの駄菓子屋さんでおやつを買ってきたそう。

朝のたたかれた話を

「あのね、ぶぁぁぁぁぁぁしぃぃぃぃぃぃん、ってたたかれた」

と長女に身ぶり手ぶり笑いながら話したそうです。

子どもたちに助けられています、ほんっとに。


7年前の今日は乳がん告知の日。

長女と長男をスイミングに送り、

末っ子をおんぶして病院へ。

「悪性でした、乳がんです。紹介状を書きます」

コンピューター音のような淡々としたドクターの口調。

待合室にもどり、後の説明に来た看護師の

「びっくりしたよね・・・」

他の患者も近くにいるのに、

心無い言動がただただ憎かったのを覚えています。

あれから7年です。

生かされてることに感謝して、

悔いのない生き方をこれからもしていこう。

4月を前に、そんなことを思っています。


全部終わったーっ。



雪です・・・

お彼岸も過ぎたと言うのに・・・

でも真冬と違うところは寒さがやわらかい。

雪がふって寒いのですが、痛々しい寒さではありません。

地面もあたたかくなってきているせいか、

積もった雪もすぐに消えます。

雪だけど、すごく春を感じます。



さて、

先週は卒業式も無事に終わり、

リフォームも終わり、

カーテンやベッドなどの家具も調達し、

長女のバレーの最後の懇親会&引き継ぎも終わり、

やーーーーーーーーっと身軽になりました。

でも思った以上にすっきり感がないのは、

3月から始めた仕事が覚えられず、かなりのストレスだからでしょうか・・・

ほんとにまじめに「辞めたい」

でも前職も最初は毎日そう思っていた、確かに。

リフォーム代や卒業・入学でかなりの出費・・・

稼がねば!

あーーーっ、

お昼寝して、テレビ三昧の引きこもりの頃がなつかしい。

怒涛の3月。

早い~、早すぎる~。

ほんとに一日24時間あるのかーっ

3月だけ一日10時間くらいなんじゃないかと思うくらい、

一日が早すぎます・・・

仕事を始めてしまったこともあるし、

長女の部屋を作るため、

リフォーム真っ只中で、

明日から別室の部屋の工事が始まるために、

今日は一日引っ越し&掃除・・・

↓壁も穴があいていたりね。

IMG_0409_convert_20120318220626.jpg


疲れてくると、だんなともギスギスけんかばかりです。

今日なんて

「絶対、この人なんか捨ててやるっ」

完全上から目線です。

今は隣でコーヒー飲んでます。

私が捨てられないようにしないとね。


今週はなんと長女の卒業式があります。

卒業です・・・早い・・・

今日は友達の家で卒業パーティー。

楽しかったようです。

IMG_0405_convert_20120318220503.jpg

記憶。

先日のテレビの話。

「子どもはお母さんのお腹の中にいたことを覚えている!」

実はうちの長男・末っ子も小さい頃教えてくれました。

あれ、前に書いたかもしれませんね。

長男は空から私を見つけ、虹のすべり台で私のお腹に入ったと。

末っ子はお風呂に入りながら、おもちゃで遊びながら、

なんとなくぽつりぽつりと・・・

お腹の中では赤いジュースを飲んでいたこと。

暗い狭いところを通ってきたこと。

生まれた時には女の人しかいなかったこと。

女医さんだったし、出産時だんなは間に合いませんでした。

ってか2度寝したので立ちあう気がなかったのですね。

お腹の中の記憶は5.6歳くらいまでは覚えていて、

だんだん消えていくのだと何かの本で読んだことがあります。

貴重な話を教えてもらえた、だんなと私の宝物です。

末っ子は今日で8歳です。

あの末っ子が、8歳・・・

しみじみ・・・

お誕生会は週末です。


再就職初日。

とってもくたびれたのだけど、

今日の末っ子を見ていたら、

記録しなきゃと。

神様ーーーーーっ。

幸せをありがとーーーーっ。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード