最強寒波。



すんごい寒波がいらしてるようで、

朝、玄関の戸を開けたら誰かがあちこちにいるのかと思うほど、

道路に雪のもっこり塊がいくつも。

消す力<降る力

今はちょっと薄陽が差しているけど、

これはこれで不気味。

このところ冷え切っているので、

町全体が冷凍庫状態です。

あちこちにつららが出来ていて、

それが日中もとけない。

昨日のニュースで

「東京では最高気温が10度を超えた日は5日しかなく・・・」

それを聞いていた末っ子が

「おかあさん、東京はね、10度の日が5日もあったんだって、いいよね~」

そんな風に理解できるようになったことにしみじみ。

ここだけでなく、

日本中が冷え切っているのですね~。




IMG_0266_convert_20120131105622.jpg

6年の長女たちまででかいつららに足を止め、

それをみつけた末っ子は朝からダッシュ。


IMG_0267_convert_20120131105649.jpg


IMG_0268_convert_20120131105906.jpg


IMG_0271_convert_20120131105821.jpg


IMG_0269_convert_20120131105715.jpg

歩道もこんな壁です。

でもこれは、車道からの雪水が跳ねかからないので、

とっても重要な役割です。

IMG_0270_convert_20120131105739.jpg

除雪の仕事をしてる方も24時間態勢です。

県内除雪による事故も増えています。

事故なく、無事に寒波を乗り切れることを、

コタツの中で祈るばかりです。


寒波キターーー。



先日、関東方面に雪が積もっていた時、

こちらは太陽が出ていました。

そしてこちらにも寒波がくるとの予報も、

里雪となり、この辺は薄陽が差していたり・・・

昨日あたりからまた冷え込み、

細かい雪が降るようになり、

やっぱり予報の通り、

今朝は冷えてさらさらの雪が降り積もっています。

IMG_0262_convert_20120126101622.jpg

寒いし、嫌なんですが、

家にいる身としては

「嫌だよね~」の言葉も軽々しいから言わないことにして。

ただね、朝末っ子と一緒に登校するのは続いていて、

最近は一緒に行こうと待ってくれてる子どもたちもいて、

数人で歩いたりしているのですが、

この辺の道路は雪を消すための「消雪パイプ」から水が出ていて、

道路のへこんだところや、

端っこはどうしても水雪たまりになり、

そこをスピードをゆるめず走る車が水雪を飛ばすのです。

歩行者を気にかけて、徐行してくれる方もいるのですが、

今日は1年生のRちゃんのジーンズにかかり、

ずっと「冷たい」と言っていたのが切なかったなぁ。

商店側を歩くとか、スキーウェアを着て登校もありなのですが、

もこもこに着てかなりの距離を歩くのって結構大変。

子どもたちなりにもかからないように考えているので、

是非、通る車にも歩行者を考えた運転を心掛けてほしいなぁ。

なぁんて、えらそうですが、

これも一緒に歩いてみてわかったことです。

子ども目線にならないとわからないことたくさんです。

この何日かで、子どもたちから教わったこと多々あり過ぎ。

そう思うと、お給料のない生活でも豊かですね。

うんうん、そうそう。

豊かなのよ、私ね。

だからどうか書類選考通りますように!

そんな思いで、履歴書の入った申し込み書、

投函してきまーす。

証明写真。

一応、就活中です。

ハローワークで一つ紹介状をもらってきて早10日・・・

動きがにぶい、ケツが重い・・・

今月31日必着なので、

やっと今日になって履歴書を書こうと思い、

出かけたついでに写真屋さんで証明写真を。

前回履歴書用に撮った写真はめちゃくちゃ人相が悪く、

前科3犯くらい。

かと言って、免許証のおかめ笑顔もキモいので、

今日は目をぱっちり、口角を上げ気味を意識して。

出来上がった写真は、

若い子の言葉を借りると

「ガン見してるドヤ顔」

なんだかなぁ・・・

写真をアップ出来ないのが残念なくらい。

今回は書類選考のうえ、

面接の連絡がくるそう。

ダメな予感だ。

男の子の体、女の子の体。

昨日は授業参観でした。

3人いると、ちょこちょこ見なのであまり授業の内容がわからないのが正直なところ。
この時期、毎年どの学年も「保健」の内容なのですが、長男の授業は

「男の子の体、女の子の体」

末っ子、長女の後だったので、ちょうど男の子の体の説明を先生がしているところでした。

「赤ちゃんのもとになる精子が体の外にでることを『射精』といいます。病気ではないし恥ずかしいことでもないので、もし下着を汚してしまった時にはだまってないで、おうちの人に知らせましょう」

長男、ちゃんと聞いてるか、とっても大事な話だぞ、
そんなことを思いながら、毎年この時期、おもらしする長男が、
「パンツが濡れた」と申告してくるので、
「えっ、大人の階段をのぼったのか、おねしょなのか・・・」
変な思いがよぎることを思い出すのです。
(実は、つい先週も「パンツが濡れた」で起こされたのですが、パンツどころか楽々布団までびっしょり。)

その後、女の子の生理の話に進み、授業の最後には、
「射精も生理も赤ちゃんが産める大人の体になりましたってことです。
命のもとを作っている大事な体ってことを忘れないようにしましょう」

さて、帰りの車中でいきなり長男が
「ねぇねぇ、お母さん、『セイシャ』って痛い?こえーなぁ・・・」

セイシャ????

しばらく車内「・・・・・・・」でしたが、
「もしかして『射精』のこと?」
と聞くと
「そうそう、射精だった、痛いかなぁ、やだなぁ」
まだ未経験の確認がその場で済みました。
それは男の子が経験するものだから、お父さんに聞くように言いました。

そして、夜、
夕飯後、お父さんに
「ねぇ、お父さん、『セイシャ』って痛い?」
予習能力ゼロです・・・
「痛くないよ、それは寝ている時になる時もあるんだよ、男の子ならだいたい経験するし、痛いものでもない」
「ええっ??、寝てる時?あぁ、あの日のパンツ濡れた時か・・・」
先週の布団までびしゃびしゃの話のことのようです。

「違う違う!!」
だんなと息をあわせたかのように、否定する手のしぐさまで2人一緒です。

「ボクはさ、それを見逃したくないんだよ。
じゃあ、まだなんだな・・・」

自分を納得させるかのようなつぶやきに、だんなと笑いを抑えるのに必死です。
長男はそんなXデーが待ち遠しいのかもしれませんが、
「このまま成長しなければいいのに」と思うくらい私にとっては愛おしい。

長男のXデー報告時には、ちゃんと赤飯を炊こうと思います。

検問。

今日はちょこっとイオンまでお買い物に。

週末と違って、ガラガラです。

久々に洋服が見たくなって行くと、

店員Tちゃんが一人でマネキンの着せ替え中。

そういえば、先週社員専用駐車場で

ナイフを突き付け、お金を盗られた事件があり、

聞くと、まだ犯人は捕まっていないそう。

怖いね~なんて話をして帰ってきたのですが、

帰りは裏道から帰ろうとすると、

警察官が数人・・・

社員駐車場のすぐ近くだったのでピンときました。

「警察です、先週の事件の件で検問中です。

すいませんが、免許証見せてください」

なんでも、ちょうどこの時間帯だったのだとか。

有力な情報もないのだそうです。

眉と眉の間にあざがある人を見かけたら、

警察まで連絡がほしいと告げられました。

こんな昼間から怖いなぁ、と思いながら

免許証渡しました。

それにしても・・・

免許証だって言うのに、

なんなんだ、この満面の笑みは。

そう思われるくらい、

とぼけた笑顔の写真です。

見事に丸顔だし。

この顔だよ、

そんなにじっくり見なくたって、

強盗なんてするわけないでしょ。

全国おかめの会から苦情が出るよ。

だいたい、こんな丸顔が悪いことしたら、

マスクをしてても、

ほおっ冠りをしてても、

「犯人は丸顔でした!」

ってすぐ言われるよ。

まず、マスクからほっぺたがはみだすもんね。

まっ、いいか、そんなこと。

こんなことブログってるから、

「おかあさんは、一日、なにしてるの?」

なんて末っ子に聞かれちゃうんだ。

おっと、こんな時間。

今日はこれから授業参観です。

楽しみ2。

昨日も晴れたけど、今日も朝から太陽サンサン。

朝から洗濯干すのも、

掃除をするのも、

気持ちよく動ける。

雪国にいると

冬の太陽には、

夏以上のパワーをもらえます。

でも、今朝はほんとに冷えました。

末っ子と歩いていても、

耳がちぎれてるんじゃないかと思うくらい、

痛かった・・・

近所の方が

「玄関の気温計が-7度よ!」

って教えてくれたけど、

我が家の100均気温計は

-12度を差していた。



さて、今の楽しみは、

こうやって家にいて、

主婦してられること自体が楽しいのだけど、

とりあえず家事を済ませ、

腰をついてお茶することがほっとします。

今日はいただきものの

「ココナッツティ」

甘い香りで部屋が包まれています。

さあて、

今日はこれから何をしようかな。

IMG_0253_convert_20120118110458.jpg

楽しみ。

仕事を辞めて1週間が過ぎました。

ちょこちょこ家のことが出来、

子どものことも気にかけてあげれて、

やっぱり何と言っても、

私に余裕があることが平和です。



私の後任の方は、

子どもが小さい頃知り合った

近所の方で、

引き継ぎもそうきっちりしなくても、

わからなかったらいつでも電話下さいね、

って言えるくらいの仲だったので、

ちょっと気楽でした。

その方も、事務室では聞けないことを、

夜になって電話で聞いてきたり。

先日は

「すっごく、すっごくくだらないことなんだけど、

あの事務室では飴もなめれないの?」

わかる~~~~。

「なめれないです!!」

きっぱり。

あの、お局様の前で口に出来るのは、

お弁当と、

いただきものを配っていただいた時だけ。

なので、私は毎朝、

飴を一つ、パンツのポケットに入れ、
(下着の「パンツ」ではない、ズボンですよ)

トイレに行った時に口に入れ、

それが舐め終わるくらいまでトイレで暇つぶし、

最後はかんで事務室に戻る・・・

いわば、その一粒の飴が、

一日の楽しみだったのです。

時間にしてだいたい10:50。
(どうでもいいか・・・)

とってもとっても贅沢な時間でした。

お局様・・・

なつかしい。

あの緊張感、思い出せないなぁ。

今では伸びきったパンツのゴムみたいです。

びよ~~~~ん、ぶよ~~~~ん。

IMG_0228_convert_20120117145823.jpg

さいの神。

昨日は町内のさいの神。

今年は、こちらに嫁いで初めて

参加してきました。

毎年、吹雪の中、

子どもたちと参加していた、

いや、強制参加させていただんなと

仲むつまじく行ってきましたよ。

IMG_0237_convert_20120116115900.jpg

Myするめと、今年もスパルタ指導の元、

練習した子どもたちの書初めを持って。

IMG_0243_convert_20120116115921.jpg


IMG_0251_convert_20120116115947.jpg

ほのぼのした光景です。

今年も平和に過ごせますように。



仲むつまじく・・・

だんながいたことも忘れ、

子どもたちのするめを焼いてあげるのに、

初参加のくせに、夢中になる私。

するめを焼くことしか頭になく、

途中で書初めを入れてないことに気付く。

あははっ、

こんななんでも全力投球な自分が好きだ(爆笑)

抜けてるところも。

そして、午後は見事に夕方まで爆睡。

正確に言うと、

子どもたちのおやつの時に起き、

食べたらまた寝た。

そしたら、体重が正月モードに戻る。

あははははは・・・・っと。

笑えない。

職探し。



IMG_0233_convert_20120114111435.jpg


昨日からまた雪です。

毎年決まって、センター試験の頃は

寒波がやってきて、

関係者をやきもきさせています。

昨日は午後から、

大きな荷物を持って歩く高校生に遭遇。

試験を受けるため、

今日は会場近くのホテルに泊まるのに、

駅に向かっているのでしょう。

「がんばれーーーーー!」

全く知らない、

応援される筋合いが全くないおばさんですが、

車内で声をあげました。

心から応援しているよ。



さて、おとといハローワークへ行ってきました。

あぁ、

そうそう、この雰囲気・・・

思い出しました。

カタク居づらい空気。

早く、ここへ来ないでもいい生活に戻りたい。

そんなことを毎日思って通っていた日々のことを。



昨日も行ってきたのですが、

やっぱりこの時期、

なかなか条件にあった職はありません。

そう気づくと、

求人票を探すよりも、

そこに来ている人のウォッチングが楽しく、

結構挙動不審な私だったかもしれません。

厳しい現状ですが、

ハローワーク通いに楽しみが出来ました。

いつか、不審者扱いで立ち入り禁止にならない程度に、

観察を続けたいと思います。

極寒。



今朝はかなり冷え込み、

玄関に温度計をおいてみると、

なんとー10度。

朝のラジオではこのあたりは

ー7度だったらしいですが。

こんなに冷えた朝も、

ちゃんと末っ子と歩いてきました。

そしたら、歩いているうちに

「すげえ、氷」

と近づいてきた3年生の男の子がいて、

少し話しながら歩いたのですが、

末っ子が「おかあさん」と言うと、

「えぇっ、お母さんなの?

お姉ちゃんかと思った・・・」

なんて、

なんて、

なんてなんてなんて

素直な子なんでしょう!!

「あなたいい子だ!!

その素直な気持ち、

大事にしなねー」

こんな発言がすっかりおばちゃん。

末っ子は

「えーっ、

どう見てもおばさんでしょーーー」

なんて横で言ってるし。

すっかり機嫌も良く、

足取りも軽く、

帰って来てからもエクササイズ。

なんて単純。

でも、子どもって正直だからなぁ~。

あの子、視力は普通か、

今度会ったら聞いてみよっと。

感謝です。

昨日の夜から細かい雪が降り続いています。

さーーーーぶい!!

ほんとに冷えています。

だけど、今年のぱこみこは今までと違う!

朝からロングブレスダイエットに励む。

朝食の準備をしながら

「ぶふぁーーーーーーーーっ」

隣の居間にいる義父が

風圧で外に飛んで行くくらいの勢い・・・

おっ、

それ、いいイメージ。

明日から

「ぶふぁーーーーーーっ、

飛んで行けー

どこへでもー

舞いあがれー

どこまでもー」

・・・・・

思いはあっても息が続かない。

ちょっと体が温まります。

おためしあれ。



さて、

退職したらやりたかったこと、

たくさんあるのですが、

まず、

子どもたちと朝の登校につきあうこと。

IMG_0223_convert_20120112105421.jpg

春から、地域のボランティアの方たちに、

子どもたちの登校時間に外へ出て、

声をかけ、見送ることをしていただいています。

忙しい時間になかなかできることではありません。

その中の一人に、

「元気おばさん」」がいます。

我が子たち命名なのですが、

毎朝、一人一人に声をかけてくれるのだそうです。

長女は

「今日はね、

その洋服かわいい~

いってらっしゃーい、

って言われた。

ちょっとウザい」

なんて照れ隠しに話します。

そんな声かけがありがたく、

3学期初日、末っ子と歩いて行くと

「おはようございます。

いつもいい子なの、

ほんとにいい子」

元気おばさんはそうおっしゃって下さいました。

「いつもありがとうございます。

いつかお礼を言おうと思って

今頃です」

と私の言葉を聞いてなかったかなぁ、

とっても勢いのある、

ほんとに元気なおきれいな方でした。

末っ子はここを通るのが楽しみなのでしょう、

必ず、信号を待ってもこちらの通路を歩くので。
(商店街なので左右に歩道があります)

一緒に歩くのも、今朝で3日目ですが、

朝から歩くと気持ちいいです。

ちょっと「ぱこみこ改造計画」いい感じだ。

今年も目標はズバリ

「ぱこみこさん、42歳に見えなーい」

です。

なのに姪っ子

「えっっ!

おばちゃん、まだ41だったの・・・」

お年玉返せ、だし。

ぷー太郎。

ぷー太郎生活2日目です。

昨日は朝から、念願の掃除・片付けと張り切りました。

お昼には夕飯の下準備なんかもして、

そして、

そして、

昼寝。

眠い時に寝れるシアワセ。

簡単に言うと

「最高!!」です。


2日目の今日は、

育休中のEちゃんが遊びに。

あと数日で復帰なので、

ちびっこは保育園で慣らし中。

炊き込みおこわを食べつつ、

ちびっこのお迎えまでおしゃべり。

2回目の

「最高!!!」です。



そろっと・・・

明日はハローワークに行って来ようかな。

浦島太郎になる前に、ね。

実家へ。

土曜日、長男の野球の練習が終わってから実家へ。

雪が朝から降り続いていたので、いつもより1時間は余計にかかり、

着いたのが5時頃。

父母は待ちくたびれた感が見え見えでした。

孫、かわいいのでしょうね。

久々にお泊り、何もかも忘れ、

食べる。

食べる。

食べる。

そして、

寝る・・・

いい!!

IMG_0215_convert_20120109224140.jpg


                              IMG_0214_convert_20120109223948.jpg


IMG_0210_convert_20120109223925.jpg

道路はすでにこんなに雪壁。

ものすごい山の中で何もないのですが、

この景色に、

帰りは一人で

「きれーーー」連呼。


そんな余韻に浸りつつ、

3連休最終日はまったり・・・

のはずが、長男・末っ子の

まだ終わっていない宿題で一日が終わり。

無事、明日からの3学期に登校出来そうです。

長い冬休みのせいか、

明日から給食があり5時間目まで授業があるのだとか。

やばい。

いきなり、一日一人きりだ。

何しようかな・・・

終了。



約1年4カ月お世話になった職場ですが、

人気満了・・・いやっ、

任期満了で退職です。

いろいろいろいろいろいろいろ・・・

あったのですが、ご縁に感謝です。

勉強になったなぁ~

来週からまたハローワーク通い。

試練だーーー。

今日はこれから実家にお泊りです。

食べ過ぎ注意警報。

新年。



あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、

2012年がスタートしました。

なんだか元旦からだらだらしてしまい、

この1年大丈夫かなぁ・・・

昨日、今日と箱根駅伝に熱くなり、

午後になってやっと、

家族そろって初詣に行ってきました。

IMG_0196_convert_20120103211236.jpg

おみくじは全員「吉」

普通が一番です。

家族揃ってこうして新年を迎えられたことが

何よりです。

平和な一年になりますように。

全ての人が健康で過ごせますように。

今年もたくさん笑えますように。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード