2011。

いやはや、今年もあと4時間を切りました。

なんでこんなに余裕がないのか、

今年は今日になってやっと大掃除。

それも、時間が無いので、適当に。

バタバタしてるうちに夕飯になってしまいました。

なーんちゃっておせちも準備おっけー。

明日の朝の雑煮の準備もおっけー。

やっとお尻をついてこうしていられます。



遅ればせながら、今年の私の漢字は

「学」

いろんなことを学びました。

ブログには書けなかったけど、

初めて巣作りしてくれたつばめ・・・

なんとすずめのいたずらで巣から追い出され、

それを猫が・・・

辛い出来事でした。

長女の担任から学校に呼び出しなんてのも

ありました。

ゲーム機でインターネットにつなげるのですが、

そこであるサイトに自分のページを作り、

自分の思いを綴っていたのです。

我が家では休日しかゲームはしてはいけないことに

なっているのに、毎日、私の目を盗んで・・・

でも、担任も

「怒らないでくださいね、

いつかはみんな始めることです。

Hさんのこころの叫びが聞けてよかったのと、

こんなに思いつめていたのかと少し切ない気持と

複雑です。」

確かに、長女の叫びでした。

初めて、声をあげて二人で泣きあいました。

きちんと見てなかったのかもしれません。



そうそう、

「好事魔多し」

とブログったすぐ後でした。

でも、今は学びの場に感謝です。

来年もつばめが来てくれるよう

巣はそのままにしてあります。

長女とも少し距離が縮まりました。

来年もたくさん学べますように。




今年もたくさんの方に支えていただき

平和に一年が終わろうとしています。

ほんとにほんとーーに

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさん、良いお年を。

IMG_0169_convert_20111231201004.jpg

仕事納め。

今日は仕事納め。

なんだかほっとして、夕飯後なかなか動けず。

明日は朝から大掃除の予定なのに、

もったいなくて寝れない。

明日の朝、起きれるかなぁ。

でも、みんな寝静まっての一人の時間は

何とも言えないね。



さて、

今年一番の我が家のニュースは

やっぱり、だんなの単身赴任生活の終了。

家族は一緒にいないとダメですね。

でも、すぐとそんな幸せをわすれ、

一緒にいることが当たり前になり、

文句ばかり言う悪妻。

先日、長女と長男に

「もし、お父さんとお母さん離婚したらどっちについて行く?」

と聞くと、

横で聞いてただんなが2人が答える前に

「お父さんはねー、お母さんについて行くよ」

笑いました。




今年はクリスマスケーキを予約しなかったので、

25日の夜、スーパーで割引になっているんじゃないかと、

長男と大雪の中、スーパーを3件、コンビニを2件、

割引ケーキ探しをするだんな・・・

「無いと思うと無性に食べたくて・・・」

と手ぶらで帰ってきた姿に、

あーーーっ、この人と一緒になれてほんとに良かった

そんな思いが久々にふつふつと、ね。

でも次の日、着替えてるお腹を見て

「デブはやなんだよぉぉぉぉぉぉ」

と吠える悪妻。

きっとだんなはいろんなことをあきらめてるね。

アナタは私をあきらめてるかもしれないけど、

私はアナタをあきらめてないから、

まだまだこれからも吠えます。

よろしくね、ねっ!

クリスマス連休終わる。



寒波です、なうです、寒波なう。

寒い・・・。

クリスマスも楽しむ暇もないくらい、

あっという間の3連休。

美容院にも行けたし、

昨年は出来なかった、家族クリスマスも出来たし、

サンタさんも来てくれたし、

言うことなかったのですが、

くったびれて・・・

今朝はまさかの40分も寝坊。




IMG_0151_convert_20111226220018.jpg

23日にクリスマスをやっちゃいました。

結局、ケーキも予約してなかったし作れなかったし。

ショートケーキをいろんなお店からチョイス。

これはこれで楽しかったなぁ。

24日。

ピアノコンクールに長女が初参加。

50人超えの参加者の中、長女は最後から2番目。

受付から終わりまで5時間。

疲労も緊張もながーーーーーい。

始まって、

「こりゃ場違い」

長女なんぞ、箸にも棒にもひっかかりゃしない。

それが・・・

まさかの入選。

次の北関東大会には進めなかったものの、

長女の堂々たる演奏はちょっと自慢。

めちゃくちゃくたびれたけど、とってもよい経験をしました。

IMG_0157_convert_20111226220040.jpg


昨日は大雪の中、

だんなの姉の嫁ぎ先のお父さんが先週亡くなり、

だんなと義父は葬儀に参列したので、

お悔やみに。

だんなと2人でドライブ・・・

あまりの道の悪さに、

いつもの倍時間がかかり、

3連休最終日もくったくた。



寒波は峠をこしたようなのですが、

今日もホワイトアウト状態。

みなさん、年末年始、風邪に気をつけましょうね。

って、まだ今年ブログりますよ。

マスカラの役割。



寒い日が続いています。

明日からクリスマス寒波がくるらしい。

あーーっ、ツリー出してないなぁ・・・



12月、ほんとに忙しい。

なんだかんだとあり、お葬式まであり、

予約していた美容院もドタキャン。

おかげで、白髪が目立ち始め、

しょうがないので、毎朝、白髪のかたまりに

マスカラでぺとぺとペイント。

この格好が自分でもおかしく・・・

23日の朝一で美容院に行ってきます。

今週末はクリスマス。

IMG_0142_convert_20111217140907.jpg

長男と末っ子はサンタさんに手紙を書きました。

さてさて、サンタさんはきてくれるのでしょうか・・・


ミタさんもどうなるのでしょう・・・

食卓には・・・。



降りました、雪。

寒いです。

IMG_0130_convert_20111217140737.jpg

我が家の車庫の前の道路は、

今、消雪パイプの工事中で車庫に入れれず、

一晩でここまで積もりました。

主要道路に出るまでの雪を、

久々に朝から片付けました。




さて、

我が家の食卓には、

IMG_0136_convert_20111217140825.jpg

ただいま、子どもたちがハマっているふりかけ。

ちょっと前にテレビでふりかけの特集をしていて、

みんなで見ていたのです。

まっ、王道は裏切らない「のりたま」です。

みなさん、知っていましたか?


IMG_0137_convert_20111217140846.jpg


こしあんが入っているんですよ。
(それもテレビで学ぶ)

なんだか、急にふりかけが愛おしい。

で、お昼に長女が食べたのは

IMG_0141_convert_20111217141106.jpg

チーズを乗っけてすきやきふりかけをかける。

ふりかけの後ろのレシピです。

「チーズバーガーの味に!!」

とあるのですが、

「チーズとふりかけ」

だそうです・・・



そして、

これは日曜の朝のテレビで知ったのですが

IMG_0135_convert_20111217140801.jpg

醤油です。

毎日が「鮮度の一滴」です。

醤油って、真っ黒が普通だと思ってましたが、

透き通っているんですねー。

卵焼きも味が変わりました。

子どもたちもドレッシングから醤油派へ。

いやぁ、今年の我が家のヒット商品です。



色白ぶす!

私??

のことではないですよ。

確かに色は白いですが、

最近は年齢のためか、

この性格のツケなのか、

せっかくの白さも、

くすんでるし・・・


本題です。

こちらです、じゃーーーん!












今年の梅干し出してみました。

シソを揉むのが面倒でケチったせいでしょうか、

うすーーーい、

幸うすそうな、

梅干しにしあがりました・・・

昨年まではLLサイズで毎日お弁当には

半分にして持って行ってたので、

今年はMサイズで漬けてみたのですが、

やっぱりポタポタ感がなく、ぶすだ。

でも美人は3日で飽き、

ぶすは3日で慣れると言うだけあって、

今日のお弁当はなんだか控えめな少女に見えた。

まわりを自分色に染めるなんて大胆なことは決していたしません。

どこから食べようか、えへへっ

って、エロオヤジのよう・・・

味は減塩で美味でござるのよ。

人も梅干しも見た目じゃないのね。

だんなに梅干しの感想を聞いてみた。

「特に・・・何も感じない・・・」

想像力のない、エロオヤジでもない・・・

ん?

ぶすには、慣れているのか??

40代って。



久々の青空が広がりました。

昨日の午後あたりから雪になり、

夜も静かに降っていた様子。

朝にはどれくらい積もっているのか恐怖でしたが

思っていたほどでなく・・・


今日は午後から幼稚園からのママ友とお茶。

3人41歳です。

3人でお茶をするのは2年ぶりくらい。

Uさんは細身で「年々身を削られてる感じ」だそう。

Rちゃんは私と同じでぜい肉成長中。

前に「あー、Rちゃん妊娠したんだ」

ってまじめにびっくりしたくらいお腹成長期を迎えています。

だけど、Rちゃんは顔が小さいので洋服選びでなんとかなります。

私・・・

生まれながらの顔のでかさで、

ちょっと太るとほっぺの肉がハリのあるブルドックに・・・

「ハリがある」との表現は、よくいるおばちゃんのしょぼーんの

ブルドックよりぽっちゃり感がある、と言う意味(どーでもいいか)

洋服でなんとかなっても、顔のインパクトの方がでかく、

しかも肩幅の広さが更に輪をかけ・・・

って、どんだけの大大女なんでしょう。



さんざん、あーでもないこーでもないとしゃべり、

いろんな情報交換をし、別れ際には

「あまりに変化しない程度に会おうね。」

と次回のお茶会を約束。

多分、今は今でキラキラしているんだろうなぁ。

女は40代から!!

重力なんかに、脂肪なんかに負けませーーーん!!

病院の日は。

今日は半年ぶりの通院日。

何年たっても、通院日前はそわそわします。

今日は午後から個別懇談会もあったので一日年休をとっていたのですが、

なんと、今朝、目覚めると6時50分。

7時10分には子どもたちが登校・・・

7時20分にはだんなが出勤・・・

なのに6時50分って・・・

焦ると寒さも感じないのですね、ぽかぽかしてる。

ごはんを食べさせ、

しょうがないので今日は車で学校近くまで送りました。

帰ってきてすぐに自分の仕度をし、高速をとばす。

通院の日に寝坊なんて、何を意味しているのか、

そんなことを思いながら病院についてメールチェック。

「通院日に寝坊出来るくらいだから、大丈夫」

だんなからです。

ほんとだわ・・・




今日は血液検査とエコーだったのですが、

タスオミンをやめてから初めての血液検査。

数値が気になるのですが、

今日はいつもの混み混みがなく、おっちゃん先生も機嫌がいい。

「異常なーーーし。

次回はマンモとCTと・・・来年6月ね」

ほっ。

初診の時のあったかいおっちゃん先生を思い出した。

機嫌が悪くても、この先生は嫌いじゃない。

この先生で良かったなぁ。

それだけでも私は「持ってる」と思うのです。


今日は何が一番ショックだったかというと、

ショートコートを着て行ったのですが、

これが肩から二の腕ぜい肉がはみ出してる・・・

3年前は粋に着こなしていたのに、

めちゃくちゃ肉肉しい・・・

今の仕事が終わったら、ちょっとトレーニングに励もう!

脱、ぜい肉!!

・・・と、思いつつ、

ランチは6年間変わらずカステラサンド。

美味~、美味です~!!

DVC00188_convert_20111209222259.jpg


し、師走!!

12月です・・・

しかも、あっという間に7日も過ぎてる・・・

早いです、特に12月の時間の過ぎ方ったら、ほんとに・・・

臨時の仕事もあと1カ月となりました。

なんだか、不思議なカンカクです。


さて、

先週のことですが、今シーズン初・・・

IMG_0117_convert_20111207223714.jpg

鱈汁です。

超うまうま。

鱈をたらふく食べました・・・

って、今週末は通院で少々冷や汗たらーーん・・・

・・・どよーーーん。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード