ばかっ!

昨日、我が子たちの小学校では全学年知能テストがありました。

末っ子の連絡帳には「ちのうてすとあります」とあり

「お母さん、ちのうてすとって何?」

と聞くので

「楽しいテストだよ」と答えておきました。


昨日の夜の長男との会話・・・

「今日の知能テスト、超焦った。

だってさ、この絵を良く見てください、ってあって

次のページに進む時には絵は隠されるんだけど

その絵の一部が何だったか答えるのに、

ぼく、例題の絵をずっと見てたから

問題わからなかった、あははっ」

久しぶりに母叫ぶ!!

「ばか!」

でもその後は、私も吹き出して笑い転げました。

なんとも長男らしく、この子の知能はテストをせずとも

手に取るようにわかり・・・

いつぞやの理科のプリント以来のアホさです。

笑っていられるのも今だけだろうなぁ・・・

先がコワイ。

嵐な金曜日。

今日は長男が県庁見学でお弁当持ちです。

そりゃあ、もう、朝からバッタバタ

IMG_0113_convert_20111125211956.jpg

って、出来あいのおかずばかりのお弁当ですが、

小学生男子のリクエストにお応えするとこんなんです。

卵とお肉焼いたくらいですかね

そんなわけで、だんなの弁当も焼肉丼弁当。

昼休みにだんなからのメールを見ると

「スゲーっ、肉だーーーーーっ、長男に感謝」

って、普段の弁当に何も入ってないみたいじゃないか。



朝からバタバタでも、金曜日だから許せます。

ですが、金曜日は仕事が終わってから超ハードです。

5時帰宅、朝のうちにルーを入れるだけに煮ておいたカレーを仕上げ、

長男に食べさせます。

5時半には長女を車で10分のところのピアノ教室へ送ります。

帰ってきて、末っ子・義父をごはんと呼び、

6時長男をそろばん教室へ送ります。

そのまま買い物。

そしてその足で長女のお迎え。

6時40分帰宅、ようやく長女と二人で夕飯。

息つく間もなく7時長女をそろばん教室へ送ります。

長女と入れ替えで長男を乗っけて帰宅。

やっと休憩・・・

そして8時20分、長女のお迎えです。

今日はだんなが7時半には帰ってきてくれてたので

長女のお迎えに行ってもらいました。

だんなが単身赴任の時は一人でやっていたのに、

いると思うと「あなたも親でしょ」くらいなオーラを放ち・・・

肉を入れただけで感謝を表現してくれるだんなを

見習わないとね~。

お風呂入らないとなんだけど、

このまったりした時間がいいんだなぁ~。

いい夫婦の日。



11月22日でいい夫婦の日。

何事もなく、終わろうとしていますが・・・

でも、ライヴのネット先行予約の抽選があたり、

夜、だんなと長女でチケット取りにコンビニへ。

お土産はロールケーキ。

あちこちクリームつけながら食べる。

こんなちょっとしたことがとっても

シアワセです。

贅沢なんて望まないから、

どうかこんな幸せが

長く長く続きますように。

キターーーーーっ。

IMG_0108_convert_20111121212843.jpg

まっ、まさかの初雪です。

確かに昨日

「さぁ、来い!冬将軍」なぁーんて言っちゃいましたが、

まさかその翌日に初雪とは・・・・

雪乞い師にでもなるか。

(このご時世、そんな職業もありそう)



午前中になんとなくみぞれまじりの雨だったのですが、

午後から本格的に雪になり、夕方には田んぼも白くなるほど。

プランター、片付けようと思ってたのにね。

IMG_0109_convert_20111121212949.jpg

残念ながら、ホウレンソウも大きくならず、雪の方が先でした。

ちなみに横にあるペットボトルは猫よけです。

ホウレンソウ、雪が来る前にタマゴスープにしようと思ったのにねー。

って「思ってたのに」が最近多すぎる!!

ダメダメです・・・

準備。

週末、バタバタと過ごしてしまいました。

忙しかったけど、楽しかった~。

夕方からちょっと冷えてきました。

そういえば、朝から術側の肩こりが半端ない・・・




先週、冷えた朝、高い山のかなり下の方まで雪が降りました。

この辺は初雪までとはなりませんでしたが、長男が玄関を出て

「あっ、雪のにおいがする」と一言。

こんな子どもの素直な感性にほろっときます。


我が家の2台の車もスタットレスタイヤに交換済みです。

昨日は夕方から買い物に出かけました。

DSCN0304_convert_20111119235918.jpg

長靴にコートにヒートテックの下着に冬物ゲットです。

しかし

長男のベンチコートは1万円で数十円のおつり・・・

DSCN0305_convert_20111119235938.jpg

長女の長靴は5000円也・・・

4年ぶりに買った私の長靴はセール品で長女の値段の半分もいたしません。

まっ、でも新調出来たので、これでいつ雪が降っても安心。

さぁ、来い!冬将軍!!

でも、お手柔らかにね

ランチ。

毎日お弁当持参で出勤しています。

今日は午前中、小学校の行事があって

2時間ほど休みをもらって中抜け・・・

午後からお局様が年休なので、

思い切って今日はセブンランチ。

食べたかったはるさめスープとパンとおにぎり。

事務長と2人でいつも通り無言のランチ。

こんなに静かだとはるさめがすすれない・・・

においが事務室に充満・・・

お局様がいないからって、調子にのっちゃいました。

失敗・・・

でも、セブンのパンもおにぎりもたまにはおいしい。

初めまして、金太郎です!

DSCN0243_convert_20111112213634.jpg

はい!

ども、太郎の友達、金太郎です。

ちょっとピンぼけですが、はっきり見えずこれくらいがちょうどいい。

いやぁ、すくすく成長期を迎えています。

おいらの家主と太郎の家主は夫婦です。

噂によれば、太郎もいい感じに成長しているみたいだよー。

最近、太郎の家主は子どもたちのリクエストで

DSCN0235_convert_20111112213602.jpg

スィートポテト作りにはまってるんだって。

甘さ・カロリー控えめとか言っても、

おいらの成長を手助けしてくれてるのは確かだね。

おいらの家主は「ロングブレスダイエット」

なーんてやってるけど、無理な抵抗かなぁ。

見守られている。

夕飯を食べていると、宅急便・・・

DSCN0230_convert_20111108210813.jpg

何でしょう・・・

DSCN0231_convert_20111108210834.jpg

母の妹、ひろりんからです。

DSCN0232_convert_20111108210900.jpg

渋抜き中の柿、干し柿、柿のタネ、ぷぷっ

DSCN0233_convert_20111108210921.jpg

そして紘さんが作ったキウイ。

買ったのより見事!

ひろりんがジムから帰ると、紘さんが私のために荷造りしてくれていたのだそう。

きっと、キウイも大きいのを選んでくれたのだと思います。

柿は子どもたちが毎朝デザートに食べて行くし、

キウイなんて試合のお弁当にしか買ってあげてなかったなぁ・・・

DSCN0234_convert_20111108210940.jpg


急いで荷物を作ってくれたのでしょう、

チラシの裏に書いた手紙。

あたたかい言葉がぎっしりです。

近くで毎日逢っていなくても、

思ってくれてる人がいます。

ほんとにありがたい。

いつもいつもありがとう。


家事を済ませ、最近ダメダメな長男の説教後、

さて電話しようと思ったら、

なぜかひろりんのアドレスも番号も全て消えてなくなっている・・・

業務連絡!!

ひろりん、空メールを送ってください。

あっ、荷物着きました。

紘さん、いつもありがと、ちゅっ

心休み。

今日は久々の雨です。

昨日も今日もあたたかい・・・

11月らしくない気候が続いています。

なんとなく気持ち悪いなぁ。

どかーんと冷えて、大雪の冬なのか・・・




実家へ泊まりに行ってきました。

子どもたちの行事等でなかなか行けず、

やっと行くことができました。

もっと、子どもたちの顔を両親に

マメに見せてあげたいのですが、

行けば、面倒もかけますから

ちょうどいいのかな。


IMG_0093_convert_20111106153836.jpg

IMG_0090_convert_20111106153739.jpg

IMG_0087_convert_20111106153711.jpg


相変わらず、畑には野菜だらけ。

膝が痛いといいつつも、

休日のない畑仕事に精を出してる母。

これからは、野沢菜漬けやたくあん漬け、

越冬用の大根・白菜採りなどが待っています。

何も手伝わず、もっらってくるだけの娘です。



昨日は、高校生になった姪っ子から

「カレシが出来た」と報告。

こんな怪獣みたいにデカイ女の子を

受け入れてくれる草食男子(かどうかはわからないけど)

もいるんだなぁ、と変な感心・・・

ダンナは、隠さず教えてくれるところがかわいい

と言っていましたが、ほんとにそうだなぁ。

父である兄には内緒なのだけど、祖母である母は知っていました。

祖母である母に、姪っ子が話をしてるところにも、

かわいさを感じます。

高校生のうちに、

たくさんの喜怒哀楽を得て、

心身ともに大きく成長するんだぞ!

早く早く。

11月だと言うのに、暖かい日が続いています。

まだコートは着ていません。



残暑が厳しかった9月のある日、

急に涼しくなり、あわてて蒔いた種・・・

IMG_0083_convert_20111103210255.jpg

ホウレンソウと、

IMG_0084_convert_20111103210320.jpg

サニーレタス。

律義に毎朝、猫がう○こしてくれてます




間引きしたら、少しは大きくなるのかな。

でももったいなくて、もう少し大きくならないと間引けない。

さて、

売ってるくらいに大きくなるのが先か、

雪が降るのか先か・・・

おおぉぉぉぉ。

気がつけば11月です。

今年もあと2カ月をきってしまったのです。

タイトルは、そんな雄たけびです・・・

それにしても、10月はなんとも忙しい日々でした。

週末は何かしら予定があり、

その疲れを月曜日から職場でとる・・・

そんくらい仕事が暇だったり。

なかなかうまいバランスです。



先週末は、小学校で音楽祭。

長女にとっては最後になります。

最後なのでダンナも一緒に行きました。

DSC_7220_convert_20111102234016.jpg

泣いちゃいましたよ、隣の6年生ママも後ろからも

鼻をすする音・・・

すばらしい歌声でした。




そして週末。

市民芸能祭があり、初ソロデビューです。

超緊張して、練習の半分以下の出来栄えでしたが

気持ち良かったです。

もっともっと上手くなりたい!!

IMG_0077_convert_20111102233932.jpg

右の黒い着ものが先生、他のお姉さま方は30年以上の大ベテランです。





明日は長男の野球の練習もない。

やったー、目が覚めるまで寝よう・・・

って思うだけで嬉しい。

現実は義父がいるからね・・・。

でもそれで規則正しい生活が送れているのですがね・・・。

イヤだけど、生きて行く上で、

「目の上のたんこぶ」って大事なのかも・・・。

まっ、文化の日の前日ってことで、

きれいにまとめちゃったりしてね・・・。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード