きらっきら。




新米でーーーーす。

ほんっっっとにうまいです。

味噌汁も大好きな大根の味噌汁。

ちくわを入れるとうま味倍増。

母が作ったカブを醤油漬けにしました。

ってか、めんつゆ漬け・・・

めんつゆ・・・今、キッチンから無くなって困るものナンバー1かも。

撮影用なので、これだけですが、

朝からガシガシ食べていきます。

太郎が、何となく育つ季節です・・・

月曜日。

バタバタしています。

10月、学校行事も盛りだくさん。

金曜日は小学校の音楽祭があります。


スポーツの秋だけあって、

長女も長男も週末は練習や試合が入る。


予定がないと、自分の用事で予定が埋まっていて

そこそこずっとハイなので楽しいのだけど、

ふとした時にどーーーーーっと、疲れる。

土曜日は一人旅に(かなりオーバー)出た

とっても楽しく免疫アップで、おまけに勉強になったし。

昨日はEちゃんちで鍋パーティー。

気兼ねなく、家族みんなでワイワイ。

すっごく楽しくおいしかった。

でも、今日は疲れのピークでボロボロ・・・。

楽しさには疲れが伴うお年ごろになったんだね・・・。

ほどほどに。

やりたいこと、ブログりたいこと山積みなんだけどなぁ。




練習から帰って来た長女がお風呂からあがったので、

さて、風呂に入って寝ます。

一週間、がんばろ。

心のビタミン。



傷みかけてたバナナが2本・・・

hitoさんのブログでおいしそうなカップケーキ発見。

今日はチョコバナナケーキです。

hitoさんちみたいにマフィン型はなく

相変わらず、ずぼらな牛乳パックで作った型なので

形がほんとにイビツ・・・(かなりきれいな角度で撮ってます)

最近は母が送ってくれたかぼちゃやさつまいもで作るケーキが

子どもたちに好評・・・でもイビツですけど。

お菓子作りは本当に楽しい。




夕方、母から荷物が届きました。

IMG_0038_convert_20111018204528.jpg

野菜、ほんとに高いので助かります。

今日は荷物の中から野菜を一つ一つ出すのに、

涙が出そうになりました。

ホームシックか・・・

ちょっと疲れてるね。

さくらチップ。

ムシムシしてます、ここのところ。

寒くもなく暑くもなくですが・・・



昨日、コンビニで働いていた時のパートナーだったまちゃに久々に会いました。

会ったと言っても、お願いしていたネイルチップ取りに行って

立ち話しただけなのですが、ほんとに久々だったので、嬉しかった!!

まちゃはまだ20代なのですが

「いまどきの女の子」ではない。

でも、メイクはかなりギャルに近かったので

最初は、1メートル以上は近づけないって感じでした。


なのにねぇ・・・

突っ込みやボケが「昭和」で

一緒にいて心地よかった!!そんな女の子です。

しゃべってる途中なのに、私の手を見て

「でかいチップ選んだつもりだけど、マジ、大丈夫かな~、ヤバイ・・」

なんて言ってみたりね・・・

(山男のような手ですが、大丈夫でしたけど)

久々におしゃべりしたけど

芯があって気使いがあって、

更にしっかりした感じ。

この辺ではそこそこのところに就職し、

自分らしく生きてる。

かっこいいぞ。



一時はネイリストを目指していたので

何かある時はお願いしていたのですが

今回は超久々なので、全然ダメダメなのだけど、

って手渡されたのですが、

まちゃのセンスがよく出ててステキです。

フルタイムで働き、2人のママでいて、

きっと夜鍋で作ってくれたのでしょう。

ありがと。

一日笑い転げてたあの頃が、ちょっとなつかしい。

IMG_0034_convert_20111017215335.jpg


今まで、作ってもらったもの↓

IMG_0036_convert_20111017215357.jpg

遠足。

3連休、とってもお天気も良く気持ち良かったですね~。

長男の新人戦に長女の大会にと、バタバタの3連休だったので、

今日は職場でまったり過ごす・・・

ふふっ

お局様、体調不良でお休みでした。

明日は、学校のマラソン大会でお休み取っちゃったし。

子どもたち三昧な10月です。




さて、

先週の遠足。

長女はずっと何年も前から

「6年生の遠足はボランティアに来てほしい」と言ってました。

10月は行事続きで、なかなか遠足に休みが取り辛く・・・

IMG_4049_convert_20111011214437.jpg

朝のお弁当作りですでにへとへと・・・

47歳のだんなの弁当まで色鮮やか。



行先ですが、今年は山登りです。

IMG_4070_convert_20111011214512.jpg

新緑の頃に来たら、ほんとにきれいだろうなと思うほどのブナ林。

IMG_4075_convert_20111011214537.jpg

ひたすら登ります。

IMG_4076_convert_20111011214600.jpg

木の根っこが階段の変わり。

IMG_4080_convert_20111011214623.jpg

先頭を行くのは、この山のガイドさん、78歳です。

IMG_4083_convert_20111011214648.jpg

ひたすら歩くのみ。


山歩きって楽しい!

すごく疲れたけど、クセになりそうです。

残念ながら、頂上に着いた途端に雨に降られ、

雨具を着てお弁当。

さっさと下山です。

一緒に歩いて下さった73歳の女性のガイドさんは

冬のこの山もすごくきれいなんだとか・・・

足腰が鍛えられるそうです。

かなりの筋肉痛でしたが、

子どもたちのお弁当もチェック出来、

普段聞けない話も聞け、

きれいな景色と空気に心が満たされました。

楽しかった~。

いつか家族みんなで登ってみたい。

やりたいことがまた一つ増えました。

「乳がんだった」。

昨日は小学校の遠足でした。

遠足は初ボランティア参加。

ものすごい山登り。

年を取ると筋肉痛も時間差ですが、

すぐに出ちゃうほど険しいアップダウン。

後日アップします。


そんな昨夜は早く寝るつもりだったのに

たまたまつけたテレビのテロップに「乳がん」を見つけ、

ついつい見てしまいました。

見ていて最後は涙を止めることが出来ず、怖さとせつなさにやられました。

長女が一緒にじっと見ていたことが、ちょっと衝撃的でした。

私と同じ病気と言うことはわかっているので、何を感じて見ていたのでしょう。




ふと「あーっ、普通をまた当たり前に思って生活してた」

最近は「乳がんだった」ことも忘れるくらいにまで来ていました。

時間と共に、乳がんを思い出すきっかけも変わってきました。

「再発」の言葉の重さと怖さ・・・

少し立ち止まって振り返る時期なのかもしれません。

ずっと忘れて過ごすこともいいのかもしれないけど、

忘れていたこと、大事な何かも置いてきてしまっているかもしれないもんね。

これからのために。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード