9月終わる。

こんなに気温差が激しい月もなかったですね~

一番暑い日で35度くらい・・・

寒い日で、10月下旬とか言ってましたし。

あの猛暑がウソのようです。



さて・・・

今週はあっと言う間でした。

なぜでしょう・・・

なんとお局様が遅めの夏休みで1週間不在。

日曜の夜から、ワクワクでした。

でもワクワクってあっという間に過ぎちゃうんですよね。

いろんな方と、普段できない話も出来ました。

いい話も聞けました。

改めて、とっても貴重な経験を積んでいるんだなと思います。

あー、楽しかったなぁ。

「今まで頑張ってきたご褒美だ」くらいにまで思えたし。

「○○さん(お局様)休みですか?」

なんて聞いてくる職員には

「夏休みなんですよ~、まっ、実質私の夏休みです」

なんてギャグまで言っちゃったりして。




来週からはまた通常に戻ります。

気を引き締めないと、ね。

くさい仲。




昨日の夕飯後、まったりとしていた時の話。

椅子に体育座りをしてテレビを見ていた私。

隣の椅子に座っているだんなが

「なんか、くさいなぁ・・・」

と自分のTシャツのにおいをかぎ始めた。

またしばらくすると

「なんだろ、なんか臭い・・・」

とあちこちクンクンしはじめる。

原因を突き止めるまでにそう時間はかからず、

「あっ!」とクンクンは私の足で止まった・・・

「かーーーちゃん、くさいよー、足」

女房と言えども、まだまだオンナざかりのレディ?に向かって

「くさい」ってどうゆーこと。

親指と人差し指をこすり合わせながら

思わず、鼻の前まで足を突き出してやりました。

「スリッパが臭いんじゃないの?」

そんなわけないで・・・くさーーーっ

現実が形として見えれば見えるほどムカついてくる・・・

スリッパが臭くなるほど、立ち仕事をしてるってことだ、

なんて言いつつ・・・

今朝まで引っ張る私。

「臭い女がいやなら、さよならだね」

「いやいや、そんなこと言ってませんよ」

「言ったでしょ、足が臭いって」

「いや、言ったけど、そんな話にならなくても」

「どうぞ、足がいいにおいのする女の子探して」

ふと気がつくと、末っ子がケラケラ笑ってる・・・

臭い臭いと言いあいしてる両親がおかしいらしい。

まだまだ言い足りず、だんなに言い続けようとするのですが

末っ子の笑い転げる姿に、私までツボにはまり・・・

くっだらないケンカです。

まっ、子はカスガイってことで。

the 残暑。

今日は朝からあっちゃい・・・。

なんなんだ、この暑さは・・・

長女が洋服が見たいって言うので、

ちょこっとお出かけしたのだけど、

長女が洋服見てる間に、行きつけの洋服屋さんを覗くと

店員さんは思いっきりニット・・・

「秋色一色の店内で夏モードは無理ですぅぅぅ」

って嘆いてました。

夜のニュースでは、この辺が全国一暑かったみたい・・・

9月中旬に35度はありえない~

でもね、明日からはちょっと涼しくなるみたいです。

今も暑いけど、秋の虫たちが頑張って鳴いてる。

昨日は秋祭りで、家から良く見える位置で花火があがります。

暑いのやだ~、なんて言ってますが、

涼しくなったら涼しくなったで、今度は食欲&脂肪との闘いだ・・・

DSC_6721_convert_20110918212114.jpg

まったり休日。

3連休です。

子どもたちの行事もなく、それぞれ練習があるくらい。

今日は、曇りですが湿度が高くて蒸し暑い。

あんまり過ごしやすくないなー。



さて、昨日友達に朝からメール。

「今日は面接だね。

昨年、面接会場に早くついてものすごく

緊張してたので、だんなにメールすると

『手に犬と書いて飲め!そしてワンと鳴く』

って返事・・・

Yさんもちゃんとやりなさい。

いつものYさんでね。」

面接を受けるYさんにです。

お昼休みに返信が入ってました。

「もぉぉ、だめです。

途中で自分でも何言ってるかわかんなくなり

面接官の一人が失笑してました。

『犬っ!!』って2回も言ったのに・・・」


おいおい・・・

ワン!だってば・・・

って、こんなおかしなジョークを

真剣にやってしまうほど緊張するのだよね、面接。

とりあえず、お疲れ様。

ダメだったら、犬っ!のせいだね。




そうそう。

お隣のKさん。

日曜日に救急車で運ばれたのですが、

先日帰宅したお孫ちゃんに話を聞くと、

ちょっと熱が出たのだけど、40歳の頃に

子宮がんの手術でリンパもとってあり、

その浮腫が出て動けなかったのだとか・・・

Kさん、84歳です。

いろいろあって、お孫ちゃんと2人くらし。

ちょっとクセ有る方だけど、

Kさんとだんなさんと2人で孫娘を

育ててきました。

上のお孫ちゃんはお嫁に行き、

昨年はひ孫出産の面倒もしてたくらい。

今年3月におじいちゃんが突然亡くなり、

体調がなかなか戻らないってこないだ話したばかり。

なんとなく、母と重なります。

面と向かってお孫ちゃんと話すのは初めてだったけど、

とってもしっかりしてる。

1週間くらいで退院できるって聞いて

ちょっと安心しました。



今日のランチ。

IMG_4032_convert_20110917140015.jpg

ナポリタンです。

IMG_4030_convert_20110917135947.jpg

この夏、連日ミニトマトが採れたので

トマトソース作ってストックしてたものです。

タネが多いのだけど、とっても甘く濃厚です。

来年はもっとたくさんストックしよーーっと。

1年。

あっ、あつーーーーーーーーーーーーーい。

髪の毛が、またしても錯乱状態・・・

毎日、何を着て行けば涼しいか、悩みの種。

先日、久々に洋服を見に行ったら、完璧秋物になっていてびっくり。

木曜の夜が一番疲れているかも・・・



さて、昨日で今の職場で働き始めて1年が経ちました。

実はおとといの夜、前に税務課の臨時の仕事を

一緒にやっていた友から

「明日で1年ですねーー」ってメール。

私ですら忘れていたのに。

とっても心優しい彼女ですが、ちょっと消極的で

6月に臨時の仕事が終わり、雇用保険給付後、

3回面接落ちているのだとか・・・

明日4回目の面接なのだとのメールでした。

明日の朝、喝メールを入れるつもりです。




1年前は、毎朝目が覚めると緊張で口が乾いていて

ドキドキしながら出勤していました。

いまでは、お腹は鳴るし、寝ちゃいそうになるし、

お局様も怖いけど、うまく付き合える術まで身に着きました。

任期は来年1月初めまでです。

あっという間に過ぎてしまいそう。

家の中はすごいことになっているけど、

やっぱり働くって活力にもなります。

もう少し、頑張ろーーーっと。

ド緊張。



残暑が厳しいここ最近。

あちこちで稲刈りが始まっています。

平和な静かな日曜日・・・

今日は、民謡の会に敬老会からのお招きを受け、行ってまいりました。

小さな町内の敬老会。

たまに会から声をかけてもらうのですが、

まだまだ自信がなく決まって断っていました。

ですが今回は、前に働いていたコンビニがある町内の敬老会。

思わず、返事をしてしまいました。



近くのお寺が会場です。

知ってる方もいて、よく家で作った野菜などくれていたおじさんが

「来るって聞いてたから楽しみにしてたーー」

と思わず、ハグ。

「そんな年だったのですか、若く見えますねー」

と言うと、

「ばーか、役員だ」

こんな会話がとても懐かしく、心地よかったです。

2曲ほど唄ったのですが、かなりの緊張しつつも

とっても気持ちいい。

緊張はすごく嫌だけど、クセになりそう・・・

IMG_4018_convert_20110911212456.jpg





午後は、そんな緊張から解放され

またこんな未熟な歌でも喜んでもらえた嬉しさから

張り切って掃除と畑のミニトマトの片付けをしました。

今夜は2回目のバーベキュー。

片付けをしている時に、

突如、救急車・・・

おとなりのKさんです。

親戚の方が

「ちょっと熱を出しただけなんです

ご迷惑をおかけしてすいません」

と一緒に乗り込んで行かれました。

今日は暑かったから、熱中症かな・・・

確か、去年もお花の水くれをしていて

熱中症にかかり入院していたんだった。

ちょっと、心配です。

回復。

おはようございます(現在、夕方4時過ぎ)

お昼寝しました。

本日2回目のブログりタイム。

末っ子は、学校帰りにそのままそろばんです。

ほんとは洗濯たたみたいのだけど

長男が帰ってきておやつ中。

おやつ食べてる時くらい、

一緒にいてやりたい。

こういうことがしたかったのです



今日は、仕事を半日年休で

買い物して帰って来てから一人ランチ。

たまたまつけたテレビには上沼恵美子が。

この人、太ったなぁ・・・

よほどゲストのピーターの方がオンナっぽい。

顔のファンデーションの色と首の色が違うし、

なんかその辺歩いてる普通のおばちゃんだなぁ、

なんて思いながら見てました。

でも、この人、好きです。

おもしろく、よくしゃべるけど、毒っぽくない。

昔、若いころ、お笑い芸人が成功してマルチタレントになる、

そんな人になるのが夢でした。

職場の人で、高校生の時に所ジョージが好きで

自宅まで行き、本人に「弟子にしてください」

って言ったことがあると聞いた頃も、

夢はなんとなくまだ火が消えていなかった頃でした。

若いころの夢、笑える~~

今では、しっかり田舎のおばちゃんになっちゃったけど。

長男が、幼稚園の時に

「夢はお笑い芸人」って卒園文集に書いた時、

DNAだなぁ、なんて思ったものです。

長男につきあって、ミルクバーを食べちゃったよ。

昼寝にアイスなんて・・・

シアワセ過ぎる~~




さぼり。

台風、すごかったですね・・・

今年はほんとに災害続きで、テレビをつけるのが怖いくらい。

隣の市では、12年に1度、災害などの厄払いとして開催される

「卯年祭り」がお盆頃の新聞に出ていました。

昔から卯年って、そういう年なのでしょうか・・・

今年はこれ以上何かが起こらないように、

静かに辰年にバトンタッチ出来ますように。



さて、9月に入ってもう1週間が過ぎました。

昨日の朝は「お母さん、寒い」

と、末っ子が私の布団に入って来たので目が覚めました。

今朝はもっと寒かった。

今は、暑いくらいにまで気温が上がってますが

とっても湿度が低いです。

だって、髪の毛がいい子でいてくれます。

風もさらさらしています。

いよいよ、本格的に秋到来ですね~。



週末は長女の試合と長男の初公式戦が重なり、

あっちに移動、またこっちに移動・・・

夜は懇親会と、ほんとにバタバタしたまま

月曜日を迎えた感じ。

月曜日も今日も30分も寝坊。

昨日は職員に

「ぱこさん、最近、顔、疲れてますよ」



それって老けたってこと???

確かに、確かに疲れてる

寝不足続きだし、午後なんて船漕いじゃってるし、

意識して野菜取ってないなぁ・・・


そんな訳で、今日は午後年休いただきました。

何も用がないのに、年休取るのは初めて。

でも、「余裕」って大事だ、きっと。

私は臨時職員なので期間限定だけど、

仕事と家庭を両立している女性、

ほんとに尊敬です。



さてさて・・・

年休の目的、お昼寝しまーす

おやすみなさい。

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード