うらめしや。




久しぶりの雨です。

今日ほど、こんなに雨が憎いと思ったことはありません・・・

今日は長女の小学校での最後の運動会だったのです。

たくさんの準備と練習を重ねてきたのに、残念ながら火曜日に延期です。

だんなも見れないし、私も全部は見れません。

長女は

「絶対見に来てほしい」

なんてことは言いません。

でも本音はきっとみてほしいはず。

それがとっても切なく、ただただ、雨に恨みをぶつけるしかなく・・・

1週間前の予報では、木曜日あたりから雨で今日は曇りの予報でした。

昨日は朝から曇りで夕方になって雨。

隣の小学校は昨日だったので、最高のお天気に恵まれ・・・

今日は雨。

で、明日は曇りの予報、明後日は晴れ・・・

なぜに今日だけ雨?

ほんとにガックリです。




運・・・。

今日もさわやかな一日でした。

なんだか、あれだけ仕事に追われていたのに、プツッと暇になって、

睡魔との闘いです・・・




さて、

今日は長女と同時に家についたのですが、2階へあがると何やら香ばしいニオイ・・・

トイレの前はまさに、田舎の香水をまき散らしたかのような、鼻が曲がりそうな、

なんとも表現できないニオイで充満しています。

すると、末っ子がトイレから

「おかえり~」

長女と

「えーーーっ、○○のう○ちのにおいなの~?」

ハモリました。

それにしても、トイレでう○ちしているだけなのに、なんでこんなに臭いのか・・・

それはその後、洗濯するときにわかりました。

夕飯の準備をしていて、洗濯するのを忘れていたことに気づきました。

なんと、洗濯物が入ったカゴがやけに臭い。

良く見ると、末っ子のパンツ・・・

う○こまみれだ・・・

慌てて末っ子のところに行くと

「家の前まできたら我慢できなくなって・・・出ちゃったの

学校帰り、必死で帰ってきたのですが、家が見えたら安心したのでしょうか、

気もおケツもゆるんじゃったんでしょうか、出ちゃったらしいのです。

私が帰って来た時は、残を出していたのですね。

ちゃんとパンツも履き換えて、おやつを食べていたのですが、

「どひぇ~~~~~~」

足にもう○こがついています。

パンツの中を見ると、まだおしりにも・・・

即刻シャワー行きです。

やれやれ、と思っていた頃、長女が

「おかあさん~~~、トイレの壁にう○ちが・・・・」

行ってみると、板チョコ1/6くらいの塊が、目の高さあたりに・・・

おひょー、マットにも・・・

きっと、パンツを振ってう○こを落とそうと思ったら、はねあがっちゃったのかなぁ。

鼻がおかしくなり、どこに行っても「う○このかほり」

トイレそうじしながら、ふと、末っ子がう○こ我慢できず、

ダッシュする姿を思い出したら吹き出してしまいました。

そして、あちこちう○こまみれになりながらも、処理をしたこと、

褒めてあげました。

おかげで、夕飯はサバの竜田揚げの予定が、時間がなくチャーハンに

明日のお楽しみとなりました。

芽。

昨日、おとといは寒い日だったのですが、今日はまた25度をこす「平年並み」

気がつけば、ブログも1週間もご無沙汰で・・・

なんでこんなに時間に追われているのでしょう。



さて、2週間前に末っ子と植えたアサガオが芽を出してきました。

IMG_3490_convert_20110524195537.jpg

昨年、末っ子が学校で蒔いたアサガオは、とってもきれいなブルーだったので、

家で採れたタネと混ざらないよう分けておいたつもりだけど、蒔く時には

「えーっと・・・」

まっ、楽しみが増えたってことで・・・

今年は超ロンググリーンカーテンに挑戦します。


IMG_3491_convert_20110524195602.jpg

同じく2週間前に蒔いたサニーレタスの芽です。

ズボラな私でも、まともに育った唯一の野菜

楽しみだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


さて、朝からカメラで小さな芽を撮っている間に、子どもたちの登校の時間となっておりました。

「これはなんて言う花なの?」

じじが毎年咲かせている藤の花の名前を聞く長男。

おいしそうなにおいがするんだよ、と言うと・・・

IMG_3494_convert_20110524195649.jpg

二人で花に鼻を近づける・・・

あまりにかわいくて慌ててカメラのスイッチON。




今週末は小学校の運動会。

お天気だといいなぁ。

41。

ここ最近はあたたかな、暑いくらいなのかな、外は・・・

そんな日が続いています。

今日は私の誕生日・・・

40過ぎると、どうってことなくなります。

なんでも来い!みたいな。

先週末、みんなでお出かけしてごはんを食べ、

「あ~、いい誕生日だった~」

って終わったはずなのですが、今日も、やっぱり、お決まりで・・・

IMG_3482_convert_20110517220512.jpg

カップケーキと生クリームといちごを買ってきて、長女に作ってもらいました。

おいしかったです。

私のリクエストに引き気味でこたえて作ってくれた作品

じゃーーーーん!!

IMG_3481_convert_20110517220444.jpg

わかりますか・・・

極上の和風ケーキです。

めちゃうまでした



今日は夕飯をしていると、子どもたちが3人ぞろぞろと・・・

「せーの」

と手紙をくれました。

ちょっとお疲れだったので、嬉しくて思わず泣いてしまったのですが

読んでみて、と言われて開いた末っ子の手紙。

IMG_3483_convert_20110517220545.jpg

そうそう、お母さんは29歳っていつも言ってたからね・・・

29歳・・・

41歳でした~っていつ言おうか・・・

まだ見えないけど・・・。

長男が野球を始めて1年。

お世辞にもスジがあるとは、言えません。

でも本人の夢は「プロ野球選手になること」と真剣に言ってのける。


3年生の練習は学校の体操着でOKでした。

でも4年生からは練習試合も入るのでユニホームの注文書が配られます。

GWに指定のスポーツ屋さんに試着に行ってきました。

スパイクもまだ買わなくてもいいって監督も言ってたし・・・

と言っていたのですが、

「スパイク高いんだけど、結局スニーカーが練習でダメになるのよね~」

とお店の饒舌看板娘(70くらい)

確かに、履かせてもらうとかっこいい


・・・結局、全部揃えることに。

ユニホーム、スパイク、アンダーシャツ、ソックス、ベルト・・・全部で2万弱

いつか、ヒーローインタビューで

「小さい頃に買ってもらったスパイクが嬉しくて・・・」

なんて思い出話をすることを妄想して・・

夕方、ユニホームが出来上がったので、と電話をもらったので取りに行ってきた。

そろばんから帰ってきて、早速着てみたい!と袋をひっくりかえし・・・

IMG_3470_convert_20110513205502.jpg

まだ上手にリボン結びも出来ないのに、必死です。

スジがなくても、こんな格好をするといっぱしに見える。

夢中でスパイクに紐を通す姿に、まだ見せない「持ってる」力が、早く目覚めますように・・・

なんて、

親ばかなんでしょう

IMG_3473_convert_20110513210025.jpg

この写真は、だんなのパソコン台の前に貼られているもの。

長女が入園してすぐの頃です。

この頃、長男はミニカーが好きで、いつも必ずどこへ行くにも握りしめていました。

この時も、ミニカーを持ちながら、ピースをしたいけどなかなか出来ず・・・

まだこの頃は、怒ることなんてなかった私。

こんな頃があったのだもんね~


スジがなくてもしょうがないさ、筋金入りのウンチのお父さんとお母さんの子なんだから。

でもね、絶対、君は「持ってる」

山菜。

昨日あたりから、夜、カエルの声が聞こえます。

GWに代かきをして、雨が降ったせいでしょうか。

カエルが苦手な長女を呼んで、二人、暗い廊下で静かに耳をすまし、カエルの声を確認。

「カエルさぁ・・・ずっと土の中で寝ててくれたらいいのに」




さて、

今日、仕事から帰ると実家から荷物が届いていました。

コゴメにウドです。

青物大好き

父はあまり好きではないけど、こんなに太くてプリプリのコゴメをくれるのは父しかいません。

IMG_3457_convert_20110511210433.jpg

初ウドはきんぴらにしました。

手が黒くなるので、ゴム手袋をしてスライスすると、太さサマザマ・・・

私はウドの葉っぱが好きです。

IMG_3459_convert_20110511210638.jpg
(これから炒めるところです)

荷物の下の方には、じゃがいもやジョアやチョコなどが入っています。

ジャガイモもなくなりそうだったところだし、長女がジョアのCMを見て

「白ブドウがのみたーい」と言ってたし、

まるで、どこかで私たちの生活を見ていたようです。


実は今朝は、末っ子を感情にまかせて怒ってしまい、そのままフォローもせず、

長男が優しい言葉をかけながら末っ子の準備を待ち、登校。

「叱った」のではなく「怒った」のです。

一日反省していた私です。



今日は母の気持ちがちと痛い・・・

しょぼ~~ん

雨。

今朝は、久々に雨の音で目が覚めました。

・・・ってか、正確には目覚ましの音に気付いたら、雨の音が聞こえてきた、でしょうか。

気持ちのいいほど、勢いのある音です。

先日カットにいったのですが、これがまたこれから湿度の高い日には泣かされそうなカットの出来上がりで

今日はかなりセットに時間がかかりました。

こんなことに季節を感じながらの一日の始まりでした。



今日、職場で健康診断用紙が配られました。

なんと臨時の私の分まであり、結果を提出しなければなりません。

ドックに申し込んでるので、と丁重にお断りすると

「そうなの、では、結果が出たら提出して下さい」

どうしても結果がいるらしい。

はぁ・・・・

結果を提出しなきゃとか、知ってる人と集団健診なんて絶対ムリ。



そういえば、6月には7年生進級をかけて主治医に会いにいかなきゃだったし、

一生分の恥を出し切ってしまうほどの「マンモ」も予約されている。

湿度なんてなんでもないと思うくらい、避けて通れないカベが待っておるのでした。

どよ~~ん

母の日。

昨日は母の日。

人生初カーネーションをもらっちゃいました。

とは言え、これにはだんなが一役かっている。

通学路には2件お花屋さんがある。

家の近くのお花屋さんに

「おかあさん、ありがとう」とプレートのついたカーネーションの植木鉢が売っていたそう。

長男が帰宅後、だんなに

「その植木鉢、1500円もするんだよね、お母さんにあげたいな・・・」

とぼそっと言ったのだそうです。

すかさずだんなは

「お父さんも協力するから、みんなで出し合って買う?」

と話はまとまったのだ、と、だんなは私に「内緒」と話すのです。

植木鉢も嬉しいけど、小さくてもお母さんはその気持ちが嬉しいってところを見せたい!

と、私がまただんなに提案・・・

そんな訳で、訳あり?サプライズの母の日のプレゼントをいただいたのでした。

IMG_3456_convert_20110509204228.jpg

お花をもらうって、ほんとに嬉しい。

子どもたちからの、一輪のお花は、とっても大きな幸せをくれました。

5月病?

GW、おだやかなお天気です。

昨日は我が家の実質的なGWの幕開けだったのですが(だんなが2日夜に帰宅)

なんと、私は朝からめまいで起きれず・・・

見事一日布団の中で過ごしました。

だんなと長男・末っ子は仮面ライダーの映画を観に行き、長女はお友達と遊び・・・

なんとかして着替えようと思っても、ぐるぐる目がまわり、起きていられません。

考えてみると、毎年5月は何かしら体調を崩しやすく、めまいで一日寝ているなんてことも年中行事に入っていたりする・・・

・・・決して、更年期とは思わないことにしています

去年、耳鼻科でもらった薬があったので、飲んでみると、夕方には少し頭が上がるようになり、

突然ムショウに味噌汁が飲みたくなりキッチンへ。

新玉ねぎと油揚げの味噌汁、最高です。

でも、その後またすぐ布団へ。

ビンラディンの記事が読みたくて、新聞持ちこみで布団に入ったのですが、しばらくは無理でした。



今朝は、ずいぶん楽になりました。

まだ軽快に頭を振ることはできませんが、朝ごはんが作れ、食べれ、なんとも「シアワセ」を感じました。

健康って、ほんとにありがたい。

母親がダウンするって、やっぱり、家の中がすんなりまわらない。

だんなはよくやってくれているけれど、子どもたちに時々大きな声を出し、泣き声なんかが聞こえてくると、

感謝の気持ちも薄れてしまったり・・・(自分が怒って泣いたのなら気にもしないくせに



今日は午後から公園へ行ってみよう。

明日はみんなでお出かけしよう。

お天気がこのまま続きますように・・・

IMG_3367_convert_20110504112159.jpg
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード