させてもらっています。

今日もお昼近くには雨があたりはじめ、肌寒く、なんともすっきりしないお天気です。

せっかくのGWなのに、すっきり晴れてくれてもいいのになぁ・・・



今日は長男の野球の練習日。

なんとグランドが使えるようになり、今シーズン初土での練習です。


IMG_3401_convert_20110430163342.jpg

グランドの端っこにはまだ雪が残っていて、風が冷たい。

4年生、まだまだまだです。

監督からも

「エラーしたっていいんだ、大きな声を出せ」

と激がとびます。

でも、どの子も一生懸命で、曇り空の下だけど、ほんとにキラキラ輝いています。

この中に我が子がいるってだけで感動。

我が子にジェラシーですよ。

私も小学校の時に、一生懸命打ち込めることに出会いたかったなぁ・・・

そしたらもう少し辛抱強い、芯のある人間に育っていたかもしれないのに・・・

明日は、長女がバレーボールの合同練習で朝6時半集合です

お弁当持ち・・・

何時起きしなきゃだろっ・・・


今日、テレビでオネェ住職(名前忘れた)に

「家でご飯作って、洗濯して、掃除して・・・そんな毎日にだんなに文句を言ってしまう、どうしたら優しくなれるのか」

って相談してた答えが

「してあげてる、って思ってるでしょ。

(毎日の作業で)奥さんにしてもらっているの、お母さんにしてもらっているの、お嫁さんにしてもらっているの。

その気持ちを忘れちゃいけない。」

って。

なるほど・・・

この人、あまり好きじゃなかったんだけど、スゴイなぁ。

「してあげてる」精神は捨てなきゃだ

確かに、今の私は「世界で一番大変な人」「世界で一番苦労してる人」ってくらい大変がってる。

そうでもない、みたいだな~

あははっ

自分のことを振り返っているんだけど、思い込みが激しく、なんともアタシらしいなぁ~

明日は寝坊しないように、頑張ってお弁当作るよ~ん


IMG_3406_convert_20110430163447.jpg
やっと桜が咲きましたよ。


IMG_3402_convert_20110430163410.jpg
こちらは市の花「こぶし」です。
街のあちこちに植えられていて、白い街並みもなかなかです。

昭和の日。

今日はあったかいような、肌寒いような・・・

晴れてたかと思うと急に雨になったり・・・

不安定なお天気です。


今日はだんなが仕事のため、この週末は東京で過ごし2日に帰ってきます。

なので、朝からだーーーらだらのゆるーいお休みモード

午後からは、近くの町内の小さなお祭りに行き、ママたちとの会話もはずみ夕方までゆっくりしてしまいました。

おかげでお昼寝せずにすみました。

お昼寝、最高なんですけど、デブの元です。


さて、先日花屋で一目ぼれしてしまい、購入


IMG_3397_convert_20110429194644.jpg

グリーンネックレスです。

とっても生き生きしていて「生きるぞ」と訴えているような生命力を感じます。

だんなは「うわっ、これ、豆??」

なんて末っ子に聞いています。

グリーン、とっても癒してくれますよ。

IMG_3398_convert_20110429194707.jpg

ぴちぴち。

ご無沙汰しております。

昨日はこの辺、24度まで気温があがって外はぽかぽかだったようです・・・

室内は足元がまだ冷え冷えで、外で日向ぼっこしたかったなぁ~

今日は、また冷えた一日でした。


今週は小学校が家庭訪問ウィークで、子ども達も給食食べて放課となります。

長女と長男は担任が持ちあがりだったので家庭訪問はないのですが、末っ子の担任が変わったので今日が家庭訪問でした。

26歳、ぴちぴち、ぷりっぷりっ、きときと(hitoさん、使い方OKかしら?)のイケメン先生・・・

イケメン・・・そうでもなかったなぁ

まずはゲロのお詫びから入りましたよ。

新採用と聞いていたのですが、こないだの授業参観のイメージと違い、話してみるととってもしっかりしていて頼もしい感じがしました。

心の中では「ネクタイまがってるぞ、足出していいっていってるんだから出さないとしびれちゃうよ」

完全に先生の保護者となりつつあり・・・

しびれた足で立つのに苦労はしたものの、無事家庭訪問終了。

お疲れ様でした



それからスーパーへ。

今日は愛知産のキャベツが一玉98円。

千葉産ダイコンが1本98円。

ニュージーランド産ニンジンが3本一袋98円。

新玉ねぎが3個で98円。

久々に野菜がお手頃価格でとっても嬉しくなりました。

先日はレタスが98円で「やすーーーーい」と思ったら「茨城産」・・・そのせい?

でも気にせず買いましたよ。

今のレタスは洗いたてをちょこっとマヨネーズをつけて食べるとやめられません。

春キャベツもサラダによし、煮てよし、焼いてよしですからね。

野菜をたくさん食べて、大きく成長した?体を元に戻さないとね

えっ?太郎ですか?

残念ながら、相変わらず元気で成長しております

セカンドバースデー。



昨日は寒い雨の一日でしたが、夕方一時ですが雪が交じりました。

今日もほんとに寒い一日でした。

明日は晴れそうです。



今日は小学校の参観日で午後から年休。

夕方、子どもたちを連れて、1月に亡くなったK子さんのところへお参りに行ってきました。

K子さんは実家のお仏壇にいます。

ほんとうはもっと早く、お参りに行くつもりだったのですが・・・



痛みに耐えて頑張っていたK子さんを見て、亡くなった知らせは

「やっと楽になれたんだね」

とホッとした感情でした。

お葬式は、美容師の同級生の手できれいにお化粧されたK子さん。

ほんとに眠っているようでした。

だけど、その日からいなくなったことの淋しさが日に日に増し、お参りに行ったら、ほんとに亡くなってしまったことを確認しに行くみたいで、なかなか行くことができませんでした。

明日はK子さんのお誕生日。

長男と同じ誕生日です。

毎年「Jちゃん、お誕生日おめでとう」メールがK子さんから届きます。

今年はないんだなぁと思ったら、お参りに行って、ちゃんと手を合わせて来ようと思ったのです。

実家のお母さんは

「K子、みこさんがみんな連れてお参りにきてくれたよ」

泣きながら話しかけています。

夢に出てきてといくらお願いしても、一度も会いにきてくれないんだよ、と涙を流しながらお母さんは言います。

K子さんらしいなと思います。

きっと、お母さんが笑って生活できるようになったころ、ひょっこり夢に出てくるんだと思う。

上手に生きれなくても、いい子じゃなくても、親より長生きしなきゃだなぁと思いました。

ずっとたまっていた胸のモヤモヤがやっととれ、スッキリしています。

そして、夜になって、そういえば、昨日はセカンドバースデーだったことを思い出しました。

6年前です。

6年後、こんな元気な姿で普通の生活をしてることなど想像もできませんでした。

上手に生きれなくても、いい子じゃなくても、頑張って生きていきます。

今、生きていることに感謝です。



気は心。




昨日は朝の天気が一転、9時過ぎにはいきなり雷・雨・風の嵐に・・・

今日は穏やかな晴れた一日です。

風は冷たいけど、とっても気持ちがいい。



さて、昨日の話です。

職場で朝と夕方、見回りや電話番などをしていた警備のYさんが突然訪ねてきました。

警備の方は3人で交替なのですが、3月末でYさんとTさんは辞められたのでした。

警備といっても、定年後時間のある方対象で、Yさんも県職退職後、この仕事を12年されたのだそうです。

Tさんも12年選手。

Tさんは長女のクラスメイトのおじいちゃんで、お嫁さんとは役員も同じ時期にやった仲です。

朝は7時~私たちが出勤する時間に上がり、私たちの退社時刻~19時までが警備の時間なので、直接YさんやTさんと仕事をした訳ではありません。

3月31日、慶弔費を集めているKさんが、今日で退職される事務長の花束が午後から届くことをお局様に報告しています。

Kさんは「YさんやTさんの花はどうしますか?」とお伺いもたてています。

Kさんは今日の当番はちょうどYさんだし・・、とか、花くらいあげてもいいかな・・・とあげたい旨を遠慮気味に言っているのですが、お局様は

「(一足先に当番が終わった)Tさんにはあげてないですしねぇ、そうですねぇ・・・」

と「あげましょう!」との返事はありません。

結局、そのまま、YさんやTさんのお花が用意されることなく、夕方出勤してきたYさんの前で、退職される事務長に大きな花束を渡し、みんなでお見送りをしたのでした。

なんとも複雑な気持ちのまま帰る時間になり、その帰りに花屋さんに寄りました。

花束を2つ頼みました。

そのまま、Tさんのお宅はわからないので、お嫁さんの勤める職場へ向かいました。

彼女は事務の窓口にいることはわかっていたので、理由を話し、お世話になったのでと伝えてもらうことにしました。

Yさんの勤務終了の7時前、事務室に行ってみました。

Yさんを見送ろうと、職員のKさんも来ていました。

私とKさんと、Yさんを見送りました。

小さな花束でしたが、とっても喜んでくださいました。




ここからが、昨日の話なのですが・・・

Yさんが

「あのお花はぱこさんがくれたものだったんだね。

俺はてっきり事務室からだと思って、次の日だったかな、事務室に用があって行ったときにWさん(お局)にお花のお礼を言ったら

『えっ?違いますよ、それだったら声かけてくれれば良かったのにね~』

って言われてさぁ・・・

本当なら、一番長くいるWさんが声かけることでしょ、うちの女房も『何、それ』って言っててね。

ほんのお菓子一つなんだけど気は心って言うから、お子さんへあげてください。」

と菓子折りを持ってきてくださったのです。

「お花、女房が喜んでくれてね~」と。



なんだか、かえってYさんに気を使わせてしまったこと、嫌な思いをさせてしまったことが心苦しく。

でも、私がお世話になった気持ちだしなぁ、と花屋さんへ向かった時のことを思い出し、小さなお花だったけど、あげなかったことを後悔するよりは良かったかなと思いました。

「気は心」

気持ちのこもった言葉です。

おいっ!

春らしい日が続いた今週。

県内も桜開花のニュースが聞こえてきました。

この辺は、まだまだですけど・・・



今日は、ちょっと複雑な気分に・・・

昼休みの出来ごとです。

今日はお局様がお休みだったので、事務長と2人静かにランチタイム。

そこへ、今春転勤してきた職員Aさんが新聞を読みに。

このAさん、なんとだんなの中学・高校の同級生。

生年が同じだったのでだんなに聞いてみたら、ものすごい「屁理屈男」で何度かけんかしたことがあるらしい。

容姿はまさに「バカボン」実写版。

絶対、Aさんに私のだんなは・・・なんてバレることは許されない

そのAさん、新聞をめくる音に紛れて、小さく低温の「ぼぉわ~ん」

一瞬、ソファのきしむ音かな、と思ったのですが、その時にまた「ぼぉぉぉぉわぁん」

「えっ?」と思っていると、足を組みなおす効果音か?ってくらいのタイミングで

「ぶぅぅぅぅぅん」

確信しました。

Aさんのおならです。

「控えめに出してるから聞こえないでしょ」みたいな・・・

耳が遠いお年寄りが、自分は聞こえないから知らないふりしてるけど、響いてますから、みたいな・・・

わかる、ええ、ええ、わかりますとも。

食べるとお腹が張るよね~、ぼわぁんと気兼ねなく爆発させるとお腹スッキリするもんね~

でもね・・・

確信と共に、人がお昼食べてる後ろでおならするなんて、しかも気づかないふりで・・・

初めて人のおならで腹が立った

食べ終わり、すぐにトイレへ歯磨きに行ったのですが、歯を磨きながら

「あの屁理屈男・・・屁理屈男だからって屁が許されると思うなよ!!」

なんて自分で腹の中で思いながら、その言葉におかしくて吹き出しそうになりました。


歯磨きから戻ると、まだ新聞を読んでいます。

そこに、若い女性の職員が入ってきました。

もう出し切ってしまったのか、それとも恥ずかしくて出来ないのか、それ以後Aさんのおならは聞こえませんでした。

恥ずかしいよねぇ、だって若い女性だもん、かわいいし・・・

って、何?

じゃぁ、私は大丈夫な訳?

少しくらい聞こえても、な訳?

私って、40代って、女を意識させない立場なのか

いやいや、バカボンが鈍感なだけ・・・

でも若い人には意識してるってことは、やっぱり若い人と私の区別をしてるって訳で・・・

    

屁理屈男め~、あなたに「理屈」をくっつけるのももったいない!!

今日から「屁男」と呼んでやる!!

たなぼた。

昨日は朝の冷えで、またまたタートルネックで出勤でしたが、なんだか午前中は息苦しく

今日は朝から、最高気温も18度の予報。

ちょっと春っぽく、首元スッキリで出勤。

10時半、職場にだんなから電話。

小学校から携帯に電話があって、末っ子が吐いたから迎えにきてほしいと。

私は仕事中は携帯が取れず(しかも今日は忘れて行ったし)、緊急連絡先2番目のだんなの携帯に連絡が入ったのでした。

末っ子、実は日曜日から吐いています。

胃腸炎かな、とも思ったのですが、一度吐くとその後は全く何事もなかったのように元気。

それが月曜日も学校で吐き、でも元気だったので一日学校で過ごせました。

この春、新採用の男の先生が担任になったのですが、記念すべき初ゲロ処理だったと思います。

昨日は吐かず、ホッとしていたところに、今日のゲロ・・・

保健室の先生の話だと、胃腸炎はちょろちょろ出てはいたけど、今週はないとのこと。

以前、6年生で胃潰瘍って子もいたから、病院で診てもらうといいかもと。

私もずっと気になっていたので、いつものクリニックへ。

「自家中毒かな・・・尿検査しよっ」と先生。

あらあら、何、その、自家中毒って。

友達の子どもがなったと聞いたことがあったけど・・・

結局、尿検査は異常なく、漢方の座薬を入れてもらって帰ってきました。

お昼はパンが食べたいと言うので、パン屋さんに行くと、めずらしくあれもいこれもとチョイス。

なんだか嬉しそうです。

パンも全部平らげたし、撮りためてある番組を、誰に邪魔されることなく見入っています。

かなりリラックスモード・・・

IMG_3362_convert_20110413144000.jpg


そんな訳で、私も突然のお休み。

忙しかった仕事も、昨日・今日は余裕が出ていたのでちょうど良く。

お昼食べてる間に洗濯出来たり、これから掃除機でもかけようかと。

いつもは夜かけるのですが、今日は「ピークカット15%」の日。

電気を大量に消費する時間(17~20時)に、出来るだけ節電するというもの。

ちょっとした「主婦の時間」がすごく嬉しい。

でも、主婦もいいけど、ちょっと「母親」さぼっていたかな・・・

末っ子の嘔吐は、もしかして愛情不足とかストレスかな、と気になっていたのでした。

昨日は、長男の近所の女の子のママから、昨年からずっと長男に暴言を言われ続け悩んでいる、とメールがあり・・・

でも、長男も時々、この女の子に嫌なことを言われて嫌だということも聞いていたので、相手のママにも了解を得て、今回は担任の先生に、2人で話し合いの時間を作ってほしいとお願いしました。

そんなこんなで、母の愛情が足りない子どもたちなのかなとちょっと考えてしまいます。

そういえば、私の母がよくいう言葉に、私の子どもの頃の話が出ると

「あの頃は生活するのが精いっぱいで、あんた達にかまってられなかった」
(かまってられない・・・方言かな)

もしかして、私もまさにソコにいるのか・・・

忙しさを理由にしないよう、お母さん、頑張るよ

そんな訳で。

IMG_3359_convert_20110410195057.jpg

植え替えをしなかったので、昨年は花が咲かなかった君子蘭。

昨年の春はぷー太郎で時間もたっぷりあったので、植え替えをしてあげたら、今年きれいに咲いてくれました。

正直者です・・・。



ダイエット、頑張るつもりです。

だってね、秋に買ったパンツがパツンパツン(紛らわしい)

お腹周りは大変なことになっている。

とりあえず、我慢できずはち切れそうになるまで食べていた夕飯、とくにご飯を少し控えています。

私は、完全に「炭水化物デブ」

焼きそばやお好み焼き、たこ焼きまでもが主食ではなくごはんのおかずな私

ごはんのあとのスィーツに菓子パンを食べたり、パンが主食の時は食べた後におにぎりが食べたい・・・

すごい生活をしていたのですね~

とりあえず、パツンパツンのパンツが楽々はけるようになることを目標に頑張ります

花粉症。

今週はお天気が続き、入学式週間もかなりの当たりでしたね(昨年は雨でした

でも、今日はまたまた肌寒い・・・

桜はまだまだのこの辺ですが、それでも春は始まっています。

今日は長男の野球チームの開校式だったのですが、グランドは1m強、雪が積もっているため体育館で。

いつになったら、外で練習が出来るようになることやら・・・

私のことで言えば、今週の暖かさに後押しされ

脱・タートル

髪をショートにしたので、この冬はタートルなしでは仕事に行けませんでした。

でも、首短族にはタートルって素材によっては苦しく・・・

このたび、脱・タートルで首がなんだか楽ちん

私にとってはこんなことでも、大きく春を感じてるわけで・・・




そんな中、恒例の末っ子の花粉症が宴たけなわです・・・

子供ですから、マスクをすることを忘れたり、つけていっても鼻丸出しだったり・・・

今年は症状が出る前から、耳鼻科で薬をもらって飲んでいたのですか、今年の花粉は最強らしく効き目があまりみられません。

夜になると鼻がつまり、小さい体めいっぱいで轟音のイビキ。

それでも鼻呼吸するので、無呼吸、その後めいっぱい息を吸うので体が反動で跳ね上がる勢いで・・・

末っ子も熟睡ではないので疲れやすく、私も無呼吸になると無意識に末っ子の体をゆするので寝不足。

今日は午後から爆睡しました。

寝言まで言ってたらしく、長男に聞き返され目が覚めました。


そんなこんなで、気がつけば4月も1/3が終わる・・・

年度初めは何かと忙しく、おまけに先週だんなとけんかをして、言われた一言をずっと引きずっての1週間。

それでも、そんな普通の日常に感謝しています。

そうそう、太郎の成長が著しく、本格的に「抗がん剤ダイエット」の頃の体型を目指そうと決意。

あれだけ辛い思いをして痩せたのに・・・

私って、のど元過ぎれば・・・とかなり反省。

頑張りますよ

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード