お別れ。

昨日、友人の葬儀でした。

前日までの大雪はうそのように、時折青空まで見せる穏やかなお天気でした。

癌でした。

嫁いできてから知り合ったのですが、半年違いの癌友にまでなってしまい、お互い同じころにカツラをかぶり

「いい女は何をつけても似合うわね」

なんて笑いとばしてくれた人です。

再発をくりかえし、何も言えない私に

「神様は乗り越えられない試練は与えないって、だから頑張るよ」

いつも前向きな人でした。

最期まで「ありがとう」と言ってくれた彼女。

亡くなった知らせを聞いた時は、不謹慎かもしれませんが

「あー、これで薬と痛みから解放された」

とホッとしました。

病室に行くたびに痩せて小さくなる彼女でしたが、私は

「がんばってね、また来るよ、またね」

と言い続けました。

だって、きっと逆の立場なら、彼女も

「頑張れ」と言ってくれたはずだから。


けーこさん、たくさん頑張ったね。

いろんなことを最期の最期まで教えてもらったよ。

ほんとにありがとう。

またね・・・

天使。



「みこさん、やっと生まれました。ものすごくかわいい。

こんな素敵な経験が4回も出来て、私はすごく幸せ者です」

4人目を出産したEちゃんからのメールです

夜中にひざまである雪をかきわけて、車庫の車のところまで行ったのだとか・・・

無事生まれてきてくれて、私からもありがとう

寒いときって・・・。

毎日雪です。

でも、今日は朝の天気予報で「最高気温は4度」と聞き

「おぉ~、今日はあったかい」と思ったくらいです。

案の定、湿っぽい雪でした。

なかなか青空は広がりません。


寒いと、やっぱりあったかいものが食べたくなりますねー。

先日はむしょうに鱈汁が食べたくて奮発して大きい切り身が6切れ入ったのを2パック買いました。

とーーーってもおいしかったです

シチューやスープものの出番がやっぱり多いです。



さて、久しぶりにお弁当アップ。

IMG_3140_convert_20110119222416.jpg

IMG_3151_convert_20110119222546.jpg

おかずは煮物がすごくおいしいので、なにかしら毎日煮物作り。

寒いと煮物も食べたくなるし、おいしい~。

粗末なお弁当なんですけど、お腹がすいているとかなり「ごちそう」



IMG_3152_convert_20110119222710.jpg

昨日は買い物をしなかったので夕飯の時に、今朝のスィーツがないことに気づき、思わずカップケーキ焼きました。

食べたい一心で

オンナ郷ひろみ計画はどこへやら・・・

要するに・・・

寒くなると、作るのも楽しく食べるのも楽しく、しかもおいしい

ダイエットは春まで待てと言うことか・・・

さいの神。



今日は大荒れの中、町内のさいの神がありました。

子どもたちは朝から町内の各家のしめ縄などを集めに周り、河原に集合します。




DSCN0134_convert_20110116204150.jpg

長男は冬休みに習字の宿題があったのですが、これが筆の持ち方一つなってなくて、泣くまでスパルタ教育しちゃいました。

かなりの練習作品も、今日のさいの神で一緒に燃やしてきました。

きっと上手になれるよ。


天気もわるかったせいか、あっという間に撤収。

子どもたちがいない間に掃除を終わらせようと思っていたのに、残念・・・

ダンナに子どもと一緒に行ってもらい、ブログ用に写真を撮ってこさせる鬼嫁・・・あははっ

寒い中、ご苦労様でした。




さぶきれい!

昨日の朝、やっとカメラを持つ余裕が出て、写真が撮れました。

IMG_3138_convert_20110115233727.jpg

昨日の朝も冷え込んで、あちこちですでに長いつららが・・・

長男と末っ子はツルツル滑るところを探しながら登校です。

IMG_3137_convert_20110115233610.jpg

お隣のHさんち。

つららがきらきらしてました。

IMG_3136_convert_20110115233459.jpg

遠すぎたなぁ、電線にまですごいつららが下がってるんだけど見えない

IMG_3144_convert_20110115234152.jpg

陽がさしはじめ、白の世界がカラーの世界へ・・・

寒かったけど、1週間頑張ったごほうびみたいに、ほんとにきれいな朝でした。

明日からお天気は荒れるらしいです。

また寒い朝との戦いだぁ

しばらく「さぶさぶブログ」続きそうです。

さ~ぶいっ!

IMG_3135_convert_20110113202308.jpg


ここのところ氷点下の毎日

どこもかしこも冷蔵庫状態です。

家の中はあちこちヒーターをつけないと室内まで凍ってしまいそうな感じ・・・

とにかく寒いです

今週は朝ごはんを作る前にまずお湯をわかし、しょうがのしぼり汁とはちみつを入れたホットドリンク?がおめざ。

朝一、温かいものを飲むって結構おすすめです。

着ぐるみ状態にカイロ頼みだけど、何よりも体の中から温めないとね。

テレビでは、日本中に「伊達直人」ブーム?がおき、ニュースを見てはほろりときています。

こういうニュースは心が温まっていいですね。

昨日のニュースでは、高校生が友達とお金を出し合って「伊達直人」に・・・

泣けました。



今もしんしんと雪が降っています。

あまりに寒いのできらきらひらひら舞っている感じです。

今年結婚された職員の奥様は都会育ちの方ですが、冬の夜が雪明りですごく明るいことにびっくりされたとか・・・

寒くて嫌だ~って思ってたけど、雪の夜、外を見るのがちょっと楽しみになりました。

成人の日。

今日は成人の日。

朝からテレビでは、全国の成人式の特集がされていました。

どこだったかな、岩手だったかな、本人には内緒でお母さんなどがステージに出てきてメッセージを読み、感動の成人式・・・

数年前にお母さんが癌でなくなり、代わりにおばあちゃんがステージに登場し、成人したお孫さんにメッセージを読んでいたのには、朝から号泣です。

私も絶対長女が成人式を迎える姿をこの目で見届けなきゃと強く心に誓いました。



新成人のみなさん、おめでとうございます。

丸っ!



おとといから寒波が来て、もっさんもっさんと降り続いた雪。

昨日の昼間は少し青空も広がったのですが、夕方からまた降り始め・・・

今日は青空が広がっています(写真は青空が広がる前です)



4日から始まった仕事ですが、これが建物の中が冷蔵庫状態で、1日暖房はきかず最悪でした。

しかも、トイレの鏡に写った自分を見て、誰かがいるのかとビビってみたり・・・

ほんとに太ったのですね

私が作ったお供え餅より丸い顔!

タートルなんぞ着てるもんだから、こけしです

ダルマなら縁起ものですが、こけしって・・・



昨日録画した「郷ひろみ」の生き方を観て、反省しています。

あの方は24時間「郷ひろみ」でいるために努力しているんですって。

若づくりではダメなんですね。

よし

私もいつまでも「若く」いるために努力しよっ。

今日から「丸い」にさよならだわ。

でも・・・

こないだ作ったあんこ食べ終わってからでいいかな、甘さかなり控えめにしたしね。

今朝も、あんこトーストめちゃくちゃおいしかったもん。

マーガリンのしょっぱさとあんこがね~かなりGOOD

・・・やばい、やばい。

これじゃぁ、こけしの一年じゃないか

「ぱこみこさんて、41歳に見えなーーーい」の一年にするんだ。

おかめともさよならだわ。

ぱこみこ改造計画の一年にします。

「丸い」のは性格だけになるよう、こちらも努力しよーーっと。

おいしい始まり。

あけましておめでとうございます。

今年もみなさんと元気で楽しい一年を過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします

IMG_3091_convert_20110103222557.jpg
今年も丸くない「お供え」です

                              IMG_3092_convert_20110103222647.jpg
                              神棚の準備も・・・

IMG_3094_convert_20110103222758.jpg
お客さんは誰も来ないので楽ちんなお正月です。

                            IMG_3098_convert_20110103222852.jpg

                           今年は日帰りで実家へ。
                          母は朝早くから大変だったと思います。
                          転がったのり巻きが、そう言っている・・・



まっ、そんなわけで、食べ過ぎから始まった一年。

明日からまたお仕事です。

パンツのボタンが閉まるのか、ファスナーはあがるのか・・・

そんな心配で寝不足にならぬよう、今日はもう寝ます。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード