2010年。

昨日・今日はほんとうに寒くて腰に一枚、お腹に一枚カイロを貼って出勤です。

そんな今日は仕事納め。

相変わらず私だけが余裕がなく、当然きれいに仕事が終わったわけではないのですが、終わりにしました。

9月にお仕事を始め、3カ月以上が経ちますが、まだまだです。

でもね、うふっ

なんと、平成24年の1月まで臨時期間延長になりました。

ほんとに嬉しいです。



だんなは昨日が仕事納め。

今日帰ってきました。

家族が揃うってやっぱりいい。


明日は朝から大掃除です。

なんにもしてなかったので・・・

私が小さい頃ワクワク楽しみだったように、家族みんなでワイワイ掃除しようと思います。



そんな訳で、今年のブログ納めです。

今年もたくさんの方に支えてもらい、あたたかく見守っていただけたこと、ほんとにありがとうございました。

仕事をはじめてからはあまり更新も出来ず、みなさんのところにもお邪魔できずでそれがちょっと残念なんですが、時間は自分で作らないとなので、来年は時間を上手に作っていきたいです。

今年のMYブログニュース・・・

たくさんあるんですけど、やっぱり「へぇぇぇぇ~~~」と勉強になった

「玉ねぎを食べるとおならがくさい」
(屁のネタだけに「へぇぇぇ」じゃないんですけどね

バナナさんご主人の教えでございます。

バナナさんには賞品、玉ねぎ1年分をプレゼント・・・は出来ないんですけどね

こんな風に来年もたくさんお勉強していきたいと思っております。

たくさん笑っていきたいと思います。

たくさんおいしいもの食べていきたいと思います。

ここに来てくれた皆さんと元気に過ごしていきたいと思います。

みなさん、よいお年を




忘れられないこと。



寒波も去り、青空が広がっています。

↑真中の家は雪下ろしが終わった後ですね。

右となりの屋根に雪がないのは、屋根に消雪パイプが設置されていて雪が積もるとセンサーで水が出るようになっています。

我が家もそうです。

大概の家は井戸工事がされていて、井戸水が出るようになっていますので、井戸掘りの工事代と電気代はかかりますが、水道代はかかりません。

なので家の中にいると、雪の時は梅雨時期のように雨の音がします。

この辺独特の造りですね、嫁いできて初めて見ましたから。

地下水が豊富ということでしょうか・・・





毎年、熊本の友人に新米を少しですが送ります。

この友人は長女の幼稚園の時のママ友です。

私が乳がんになった時と同じ頃、彼女も辛い出来事があり、ひょんなことから2人いろんなことを語りあう仲になりました。

当時は乳がんであることを誰にも言わずにいたので、言えた人にはほんとに心の支えとなってもらいました。

子どもの学校のこともあり、パパは転勤族を続けていますが、彼女は実家の近くに家を建て引っ越していきました。

忘れられない感謝の意味で毎年お米を送るのですが、彼女もまた感謝の気持ちだからと・・・

IMG_3084_convert_20101225215838.jpg

熊本特産の「ばんぺいゆ」を送ってくれます。

大きさがわかるようにみかん置いてみましたが、とにかく大きい。

彼女のおおらかさと気持ちの大きさを表しているようです。

味わっていただくよーん

メリークリスマス。



いやいやっ、十分過ぎるホワイトクリスマスとなりました。

昨日の朝から降り始めた雪は、午後にはしんしんと降り始め、あっというまに風景を変えました。

今朝は50cm以上積もっていたのではないでしょうか・・・

今週はだんなは帰ってこないのですが、この大雪でちょっとホッとしています。

27日が仕事納めで28日に帰ってきます。



今年もサンタさんは来てくれました。

思いがけず、昨日の朝プレゼントがあり、朝から子どもたちは大喜び。

5年生の長女も疑いはすれど、まだサンタさんを信じています。

私の子どもの頃は、サンタさんは保育園にしか来ないものだと思っていたので、プレゼントなんてもらったこともなく、今から思えば夢のない子ども時代でした。

そう思うと、親ばかですが、サンタを信じてるわが子たちは夢があっていいなぁと思います。

確実に、子どものころ私が知らなかった世界を知っているわけですから・・・


今年はだんなも帰ってこないし、クリスマス会はなしだねってケーキも予約はしていませんでした。

でも、やっぱり、だんなが帰ってきたらやろうかな。

やっぱり、やっぱり、ケーキ食べたいもんね

IMG_3089_convert_20101225220032.jpg


行ってきました。

雪が降ってから毎日冷えています。

朝、起きるのが辛い!!



さて、週末に温泉に行ってきました。

IMG_3046_convert_20101221224133.jpg

家を出るときは雪が降っていたのですが、途中青空が広がり高速も快適。

だんなの学生時代の友達が眠っていることもあり、何度目かの福島です。

今回のホテルも3回目。

観光をするでもなく、ただただホテルで過ごし、食べまくり、お風呂にゆっくり入るだけの旅行でしたが、今の私にはこの上ない幸せ。

「ありがとう」の旅でした。

なかなか良かったです。

大掃除も年賀状も長女のクリスマスプレゼントもまだで焦ってはいるのですけど・・・

師走ですね~。

IMG_3069_convert_20101221224234.jpg

嬉しかったこと。



今週はとうとう雪になりました。

寒かったです。

なぜか、パソコンまで調子が悪くなり昨日帰ってきただんなに見てもらいましたが原因不明。

今日はだんなのパソコンからです。




たいしたことではないのですが、最近嬉しかったことがいくつか・・・

先週、私にもボーナスが出ました

ほんの気持ち程度ですが、自分あてのボーナスなんて10数年ぶりです。

いろいろ辛かったけど、まさにご褒美でした。


そして、お腹周りが急に成長しつま先が腹で見えなくなり始めていたのですが、夕飯を作りながらのつまみ食いをやめ、夕飯を少しセーブしたら、戻りはじめました。

ヤバイヤバイ

すぐに身になる40代・・・気をつけなきゃ。


先週末から末っ子が咳をしはじめ、どうも長男のがうつったようです。

この風邪?はほんとに咳だけで、あとは風邪の症状がありません。

元気なのに咳が止まらなくなります。

長男は受診して薬を山ほどもらってきて飲んでいます。

末っ子も早いうちに病院に行こうと、火曜日に仕事から帰ってきてすぐに通院することに。

でも混んでいるだろうし、帰りが遅くなりそうだったので、長女に味噌汁を作るよう頼んでみました。

「えぇぇ~~~~っ、出来ない、わかんない」

ささっと作り方を書いて出来るところまででいいからと出掛けていきました。

吸入をして薬をもらい、思っていたより早く帰ることができました。

家に帰ってみると、長女がキッチンに立っています。

ちゃんと味噌汁を作ってくれていました。

それだけではなく、食洗機の中の食器を片づけてくれたりして・・・

IMG_3037_convert_20101217225143.jpg

白菜とジャガイモと油揚げを具にしてね、と言ったのですが、これが特大サイズで

「じゃがいもが柔らかくならないんだよ~」

と長女。

でも、とってもおいしかったです。

大きな具はおいしい。

何もできない長女、と悩みのタネでもあったのですが、何もさせなかったのですね、私が。

ほんとに嬉しかったです。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

山本五十六の言葉ですが、ほんとだね~。



明日は温泉に1泊でお出かけです。

楽しみです。

切り替え不能。

 

この週末は、なぜだかイライラして、自分をコントロール出来ず、そして自爆

だんなにあたりっぱなしで、自分でも嫌になるほど・・・

長女の大会やら美容院なんかを予約しちゃってバタバタしてるのに、週末には掃除やらなきゃ!って勝手に思ってたりすることが、自分を追い込んだりしてね・・・

誰も頼んでないのに

自分でね、勝手に「こうしてこうしなきゃ」

とか

「休みにはこうあるべき」みたいなさ。

私の周りは大変です



今日はお花を買ってきました。

いつものスーパーで目についた「デンファレ」

いつもの店員さんが「優しげよね~」と言ってテープを張ってくれました。

そういえば、お花、飾ってなかったわ。

カラッカラにすさんだ私にちょこっと優しさを下さい。

肉系?



今朝の長男と末っ子の登校する後姿です。

今日は予報では降水確率0%のマーク。

こういう日は、霧がでるんです、この辺・・・

近くに川があって、冷えた空気と水の蒸発の関係?(適当に言ってみる

職場は更に川沿いなので、通勤途中からライトをつけなければ一寸先は闇状態です。

10時すぎくらいからやっとお日様が出てきて、青空が見えるようになりました。

暖房がいらない、あったかい一日となりました。



今日は個別懇談会で午後2時間お休みをいただきました。

初、3学年リレーです。

最近は学校も「褒めて伸ばせ・・・保護者を」がモットーなのか、どのクラスに行ってもやたら褒めまくられ

でも末っ子の担任の

「Kさん、ものすごく自分を持ったお子さんで将来が楽しみ。理系なのか文系なのか想像がつかないけど、楽しみです」

って、真顔でおっしゃってくださいましたが、昨日、末っ子が言ってました。

「あのねー、忍者になろうと思ってたんだけどやめようかな・・・

すきやの作る人になれば、いつもお肉食べれるよねぇ、きっと・・・」

先生、理系とか文系とかのたぐいではなさそうですよ
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード