音楽会。

昨日は午後からお休みをいただき、小学校の音楽会に行ってきました。

今年から3人ですから、半分はビデオ撮影です(三脚忘れていってしまい

我が家かわいさ№1の末っ子、初めての発表会でしたが元気はつらつ無事終了。

長男のハンドベルから始まる合奏では、あまりに元気に思い切り振るので、ベルがふっとんでいくんじゃないかと変な汗をかきました

そして長女・・・

今年はピアノ伴奏のオーディションに落ちてしまいました。

「ダメだった・・・」

あの力ない声が、いつまでも私の耳から離れず。

でも、出てきた言葉が

「あんた、練習しなかったもん、自分が選ばれるって心のどこかで思っていたんじゃないの?」

母親がかけるべきではない言葉を、私は言ってしまいました。

そして、言ってから、これって私への言葉だとも思いました。

私も、どこかで、長女が選ばれると思っていたのだと思います。

このオーディションがあった時は、前の週まで陸上大会の練習があり、バレーの大会をひかえ、そしてソロバンの検定がありました。

陸上大会では、他校にはもっと体の大きい子や足の早い子がいることを知り、バレーでは自分の力を思い知らされ、そろばんは全く点が取れず落ちました。

そしてオーディションの落選。

いくつかのことが重なった時、自分が持ってる力をどう出すか、そんなことを長女も私も学べたいい機会だったと思います。

そして、我が子がダメだと思ってる時に、私がどう接するか、フォローするか、ケツをたたくか・・・

時間のない中で、長女なりにどれも頑張っていました。

「頑張ってたよ、今回はしょうがない、今度またがんばろ・・・」

そんな言葉が言ってあげれず、昨日までいろんなことをモヤモヤ考えながら過ごしました。



5年生の歌声は前評判で学校一と言われるほど、すばらしいハーモニーでした。

気持ち良さそうに歌う長女の姿を見て、もっとしっかりしなきゃと思いました。

長女11歳、母業11年、遅れをとらずに成長していきたいと思います。


頑張った3人のリクエストは・・・

DSC_6340_convert_20101030204913.jpg

久しぶりにおいしかったです

私は昔ながらのモンブランが大好き

立場逆転。

今日も寒かったですが、ストッキングにハイソックスにレッグウォーマーにパンツ。

お約束のホッカイロでご出勤です。

なんだか着ぐるみの気分




事務所の窓口にはいろんな業者の方が来ます。

以前、コンビニにいた頃、よく見たお客様も何人もいます。

先日、印刷会社の営業マンが

「どもぉぉぉぉぉ、○○でございますぅぅぅぅぅぅぅ、請求書お届けにまいりましたぁぁぁぁぁ」

なんて腰の低い・・・

コンビニには毎朝、コーヒーを買いに来ていました。

別に悪態をつかれたこともありませんが、なんとも冷たいクールな印象でした。

多分、素の姿なのでしょう。

でも、仕事ともなると、こうも語尾を伸ばし、口角を無理に上げ、印象良く見せようとする・・・

今回は私の方がひいてしまい、返事だけして請求書をいただきました。

もしかしたら先方は、

「確か、コンビニにいたおばさん、本当は愛想のないヤツなんだ」

なんて思ったかもしれません。

生きていく上で、どこで立場が逆転するやもわかりません。

素で生きていくことって、ほんとはとっても大事なことかも・・・

ってか、素の自分がどこに位置するか、そんなこと考えて生きるのもおもしろいかもしれませんね。

久々にハマりました。

今日の寒さは尋常じゃなかったなぁ

山もかなり白くなってました。

職場は来月の半ばにならないとヒーターONしないそうです

今日はホッカイロ2個背中に貼ってお仕事。

みなさんは体調崩してませんか?



あまりNHKってみないのですけど、今月から始まったドラマ「セカンドバージン」はまってます~

今も昨日の録画したのを観ながらです。

鈴木京香、いいですね~

なんなんでしょう、あの大人の色気、鼻息プンプンものですよ。

憧れます・・・

相手役の長谷川博己、見れば見るほどいいオトコです。

私の近くにも、こんなスルメみたいな(見れば見るほど味が出る)オトコいないかしら・・・

事務所には紅一点、来春定年を迎えるA事務長。

ん~、まぁねぇ、ひからびた感はあるけども・・・

現実はこんなもんです

素敵だな。

やっと週末です。

今週は、術側が鉄板のようにガチンガチンでした。

秋をこんなところで感じています



毎日、仕事はPCとにらめっこなので夕方になると、目のクマの下に更にクマ・・・

熊の出没のニュースが毎日のようですが、私の顔にまで・・・


私の仕事は、50人ほどの職員のお給料や手当など・・・(など、でやめちゃうあたり、よくわかってない証拠

扶養だの社会保険だのさっぱりわかりません

これから寒冷地手当とか年末調整とか期末手当とか、わからないところにどかーーーんとさらに追い打ちが・・・



今日は新しいシステムの打ち込みで、非常勤の方に扶養親族がいるか確認の電話(内線)をしました。

定年退職して3年ほど非常勤で勤めていらっしゃる方です。

「奥さまのお名前を教えて下さい」

「えーっとね、ますみです。まは真実の真、すは寿の寿、みは美しいの美・・・

全然美しくないんだけどさっ、はははっ」

(笑いを必死で抑え)「では、生年月日は?」

「昭和○○、○月○日、覚えやすいんだわ」

「ありがとうございました」

「えっ、もういいの?体の特徴とか、好き嫌いとか、もう聞くことない?」

あーーーっ、ここが無言の事務所じゃなかったら、腹抱えて笑うのになぁ~

でも、年配の方が奥さまの生年月日をすらっと言えるのって素敵です。

きっとうちの父は母の生年月日、言えないと思うもの。

ほんのちょこっとの会話でしたが、あったかいご夫婦の姿が見えた気がします。

無言でメカとお仕事・・・

これも慣れでしょうが、やっぱり人、対、人ってぬくもりを感じていいですね~。

美。

今日の長男の宿題は、漢字テストの練習問題。

3年生になると、だいぶ画数も多くなってきて、こんな漢字習うんだっけ?と驚いてしまうことも・・・

今日のプリントに「美」と言う字がありました。

「これ、なんて読む?」

と聞くと

「うつくしい」

「そうそう、お母さんのことよねー

と言うと、

「そうかもね、だってね『美』って『大きな羊』って意味なんだって。羊毛で作った毛布をまとった人が美しいって中国では言われていたんだって」

大きな羊って・・・

大きな牛や大きな豚よりいいか・・・

って、そういう問題じゃないわ。

まっ、ちゃんと授業を受けてるってことで花丸です



ところで・・・

昨日、お風呂でへそごまを何気に取ったのですが、なんだか、ちょっと皮膚がキズついちゃったみたいでイタかゆい。

しかもちょっとデベソ状態

「美」にほど遠い・・・

VS青虫。

1週間ぶりです。

今週は、締めきりの仕事に追われ四苦八苦したり、歓迎会を開いていただいたのですが、飲み会の席でもあまり会話がはずまず、変な汗をたくさんかきました

昨日は長女のバレーの大会と長男の学年の行事があり、だんなとそれぞれに参加。

今日は末っ子の学年の行事でミニ運動会だったのですが、ほんのちょこっと走っただけなのに、なんでこんなに体中イタ重いのでしょうか・・・

これが「歳」というヤツなのでしょうか・・・

おそるべし「歳」






先週のサニーレタスに続き、My畑の話。

オクラを作っていた、これまた小さな場所に大根菜を蒔きましたら・・・

IMG_2931_convert_20101017150314.jpg

いい感じで大きくなってきました。

適当に蒔いたら、バランス悪く芽が出たので、空いてる場所にまたタネを蒔いてみました。

時間差で良さそうなんて思っていたら・・・

IMG_2933_convert_20101017150553.jpg

見えにくいんですけど、ヤツがいます

ガーン・・・

お昼を食べてから、青虫退治です。

見つけては降り落として潰す

こんなに野菜が高騰してるって言うのに、やわらかいところをしかもタダで

許すまい

基本ケチな私の菜っ葉を食べにくるなんて、覚悟しておけ・・・なんてブツブツ言いながら、なんとか駆除。

食べれる日を指折り数えているんだから、カンベンしてよね~

隣のサニーレタスは、こんなに元気に育っていますよ。

お弁当に大活躍しています。

IMG_2932_convert_20101017150455.jpg

大きくなぁれ。

IMG_2903_convert_20101010112622.jpg

目の前の小さな畑には、春に続いて、サニーレタスのタネをまきました。

初めて作ったサニーレタスは柔らかくてとってもおいしかったので、またチャレンジ。

何といっても、ド素人の私でも作れたのが嬉しくて

少しづつ、間引いてはいるのですが、なんせあまりのかわいさに間引くのももったいない・・・

もちろん間引いたのはサラダで食卓にのぼるのですけど。


隣のHさんが時々アドバイスをくれるのですが、きっと「もっと間引けば早く大きくなるのに」って思っているはず

春ほどちょうちょもいないので、青虫対策の心配もなさそうです。

楽しみです

発見。

今日は一日雨でした。

だんなは仕事だったので、これからこちらに帰ってきます

ホコリだらけの部屋を、朝からそうじしまくりました。

すっきりです



昨日は今シーズン2度目のシチューでした。

シチューは一年中いつでもOKなのでしょうが、我が家では、寒くなってからのメニューです。

IMG_2913_convert_20101008230726.jpg

義父はあまりシチューやカレーは好まないので、昨日は・・・

IMG_2914_convert_20101008230629.jpg

きのこ汁。

山に自製する「あまんだれ」

この辺ではこんな名前で呼びますが、本名はなんでしょう・・・

IMG_2912_convert_20101009202105.jpg

裏の小さなお店に取りたての野菜も売っているのですが、今年初あまんだれ見つけました。

秋ですねーーー



さて、昨日はおいしくシチューをいただいたのですが・・・

今日の長男のおなら、めちゃ臭い

おならって前日の食べ物が影響しますが、お肉をめいっぱい食べたとか脂ギトギト食べた訳じゃないのに、臭い

そしたら、午後あたりから、私のおならも臭い

独特な臭さです。

我が身から飛び出たおならの3回目くらいに

「シチューのにおいだ

そうです、臭いんですけど、かすかにシチューのニオイ

臭いんですが、そんな発見にプチ感動

私の中のノーベル賞ものです

体内からこのニオイを出すべく、今夜はさっぱりわかめうどんにしました

明日は多分、ノーマルなニオイのはずです。



コロコロ・・・。

今日は子供達の小学校は遠足でした。

学年ごとに行き先が違います。

暑いくらいの一日になりました。

疲れたけど楽しかったと3人が言っていたので、早朝からの弁当作り疲れは吹き飛びました。

それにしても、なんでこんなに時間が過ぎるのが早いのでしょう。

階段を転がり落ちてる気分ですよ。

そう、それでタイトルを「コロコロ」にしてみたのですが、私が落ちたらどう考えても「どすんどすん」だわ

あーーっ、こんな時間にPCの前に座り、ブログ巡りをして、ブログをつ綴る・・・

幸せです




さて・・・

秋真っ盛りです。

キンモクセイもぷんぷん言ってますよ

今、我が家のキッチンの面積を狭くしているもの・・・

IMG_2901_convert_20101008231146.jpg

これみんな「かぼちゃ」です。

長細いのは「鳩かぼちゃ」って母は言ってます。

これがまたおいしい。

先日近所の方からいただいたかぼちゃは直感で「マズイかも・・・」

的中したので

IMG_2900_convert_20101008231046.jpg

かぼちゃケーキにしました。

肉体的・精神的にボロボロなんですが、ムショウにお菓子を作りたい衝動にかられて・・・

先週は叔母のひろりんから、その前の週は母から荷物が届いていました。

秋野菜です。

ひろりんは上のオレンジのかぼちゃと

IMG_2902_convert_20101008230518.jpg

いも類。

母はナスやピーマン、菜っ葉類・・・

そしてさすが姉妹と思うのは、隙間にまで缶コーヒーや飴、お菓子などを入れてくれること。

疲れて帰ってきて、この中を見た時は涙モノです

「よし、明日もがんばろっ」って思わずにはいられないですね~

私が「子供」に戻る瞬間です。




3連休です。

時間泥棒に盗まれないように、大事に過ごさなきゃ。

初観戦。

今日はめちゃくちゃいいお天気でした

今年から野球を始めた長男。

ずっとプロ野球を観てみたいといっていた長男。

何ヶ月前でしょうか、新聞に「ファーム日本選手権」が県内で開催、とあります。

すぐにだんなにネットで予約してもらうように頼みました。
(仕事中でも、仕事のフリして予約できる環境デス)

あーっ、もしかしたら巨人の選手や原監督なんかも近くで見れる?

なんて思っていたら、チケットが来てしばらくしてから

「えっ?ファームって2軍のことだよ・・・まさか知らなかったの?」

とだんな・・・

知りませんでした

プチがっくりで今日を迎えたのですが・・・



IMG_2875_convert_20101002231207.jpg

IMG_2876_convert_20101002231340.jpg

千葉ロッテVS阪神

初公式戦観戦、ものすごく感激。

長女も最初は「つまんない」炸裂でしたが、両チームの応援や、ルールがわかってくると楽しめたようで最後まで座って応援してました。

IMG_2882_convert_20101002231909.jpg

ライブで六甲おろしが聞けたのも感激

2軍でこんなに感激なのですから、1軍など観たら興奮状態が続いちゃいますね。

帰りの車の中では、今度は東京ドームに野球を観に行こうと言う話になりました。

初めての野球観戦、長男はとっても楽しかったそうです。

刺激になるといいなぁ。



プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード