ごめんね・・・。

お久しぶりです。

毎日、大変だけど、でも自分らしさは失わず・・・

少し慣れてきたってことでしょうか




今日は、小学校のマラソン大会でした。

昨日の雨で末っ子・長男は今日に延期です。

長女は明日の午前中となりました。



末っ子にとっては初めてのマラソン大会だし、応援に行きたかったのですが、残念ながら願いかなわず・・・

ならば、「母の思い」を込め・・・

たくさん作った時に冷凍しておいたトンカツを朝から揚げ、朝食に

子供達は「朝からカツ~?」なんて言ってましたが、すかさず

「勝つ」と喝つを入れ・・・

そしてデザートは

IMG_2871_convert_20100929213805.jpg


「きっと勝つ」

ほんとに

しょうもないのですけど、私の大声が響かないとなれば、せめてもの気持ち・・・

送り出す時も

「きっとぉぉぉぉ」と私が言えば、「勝ーーーーーーつ」と長男。

「ふぁいとーーーー」「いっぱーーーーつ」のキットカットバージョンですね

よそ様が聞けば、何のことやらなんでしょうが、こんな掛け合いが結構好きです



結果は、長男が学年男子50人中14位

末っ子はなんと・・・

44位

大丈夫、後ろに2,3人いたらしいです(本人談)

ベストタイムが出せましたから、褒めてあげました。

でも、「なんでお母さん来てくれなかったの?」の一言には、やっぱり涙が出ました。

応援があると、ラストスパートが違うもんね・・・

ほんとに切なかったです。

来年は絶対応援に行くからね。


夢。

夜通し雨だったみたいです。

朝方4時半にトイレに行きたくて目が覚めました。

でも、寝ていたい・・・

我慢して寝ることにしました。

過去何度も経験ありますが、こんな時、必ず夢を見ます。

トイレを探してる夢です。

でも探しても探してもトイレがなく、やっとトイレが見つかっても、

扉を開けると便器がないとか、用をたそうとしても今度はおしっこが出ないとか・・・



昔、やっぱりトイレを探す夢を見ていて、やっと見つけたトイレはなぜか体育館のギャラリーに。

ギャラリー全体が45度ほどの椅子などないまっ平らな斜面で、そこに和式のトイレがいくつもあるのです。

扉もなく、個室でもなく・・・

でも限界だった私は、一緒にいた誰かに

「体育館からは見えないようになってるから大丈夫」

と励まされ?思い切り、何の抵抗もなく行動にうつります。

45度ですから、落ちないように必死です。

どんな格好でいようとも、用がたせるのならなんの恥じらいもない。

なのに、出ない

「出ないよぉぉぉぉ

で、目が覚め、タンク満タン状態でトイレに行く、というパターンです

これからもっと涼しくなりますから、トイレの夢も多発しそうです。

今度はどんなところにトイレがあるのか・・・

ちょっと楽しみ

中秋の名月に。

雨です。

結構いい音がしています。

でも、雨の音って落ち着く感じがわりと好き



仕事も6日目終了。

かなり、お堅い職場です。

何がすごいって、私語がない

朝8:15~夕方4:45まで、無口な私・・・

「こんなにしゃべらなくて、私、大丈夫かしら」

変な心配をしてしまうほど・・・

仕事、覚えることがたくさんあって、焦ったり落ちたりするんですけど、一つ一つ覚えていくことにします。

子供達も落ち着いててくれてるし、私もがんばろっと。



そんなことを思いつつ、毎晩、子供達が寝てから一人新聞を読むのが今一番の楽しみなのですが・・・

昨日、何気にテレビをつけると、あのオンナが

占い師の「太木さん」

まぁね、私もアノ本は、ずーーーーーっと昔から買ってました、毎年。

乳癌になった年も「健弱」という年でした。

でも、テレビに出るようになって、あの悪態ぶりをみてからは、ダメです。

昨日も「相談」風景なるものを見たのですが、相談者を「おまえねぇ・・」って・・・

たばこを吸いながら、相談にのってるわけです。

相談って、いわばお仕事でしょ?

お金をいただいて仕事してるのに、仕事させてもらう言葉使いってあるでしょうに・・・

これだけ社会は禁煙モードなのに、仕事中に喫煙って、いつの時代の将軍だよ・・・

占い師になろうって思った時の気持ち、忘れちゃったの?

寝る前の、しかも私が今一番楽しみな時間を台無しにされ、


「マジ、ムカつく


働くって、いろいろだなぁって思いました。 

今、私はとっても役立たずだけど、必死にがんばってる気持ち、忘れないようにしなきゃね。

ハローワークに通って、ドツボにハマってた時のことを思えば、頑張らずにはいられない訳で・・・

腹から笑えない、ギャグを言えない職場もそうないと思うけど、一生のうち一度くらいは「経験」としてね

そんなことを雨の音を聞きながら、隠れているまんまるお月さまにお話してみましたとさ

おいしい季節。

あっと言う間に3連休終わっちゃいます。

このお休みは、あちこちで稲刈り風景が見られ、朝晩もかなり冷えるようになり、秋まっ盛り

初さんま、食べました。

IMG_2865_convert_20100920143125.jpg

今年は高いと言われてたので見向きもしなかったのですが、昨日は一尾77円

大きくて、とても脂がのってておいしかったです

前も書いたのですが、今年は鮭大漁なのでしょうか?

生すじこがすごく安い

IMG_2866_convert_20100920143240.jpg

昨日は100g 198円。

↑は1000円しません。

IMG_2867_convert_20100920143352.jpg

昔、叔母のひろりんに聞いて、私も醤油漬けをするようになりました。

IMG_2868_convert_20100920143541.jpg

空きビンに詰めてめんつゆを入れるだけです。

めんつゆはしょっぱ過ぎず、臭みもなくめちゃくちゃいいです。

このまま冷凍します。

誕生日やちょっとしたお客様の時に便利です。

CIMG7718_convert_20100920152158.jpg

↑以前、Eちゃんちでの鍋パーティーに持参したお寿司。



この3連休は、なぜか寝ても寝ても眠気がとれず、何も出来ませんでした。

でも、食べてます・・・

そう、これが秋なのですね



元気で~す、夫婦共に。

お久しぶりです

皆さんからあたたかいコメントをいただいたのに、お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい

仕事初日の朝、メールを下さった方もいます

ほんとに嬉しかったです。

ほんとに・・・

キャパ狭オンナは、一つ何か新しいことを始めると、もぉぉぉ満タン状態で

少しずつ慣れて行こうと思ってます。


さて、

だんなですが、メールで連絡があった通り、月曜日新幹線で帰ってきました。

ですが、駅から病院へ直行です。

救急外来だったのですが、待ってる間、横になったり、じっとしていられないと歩いたり、壁にもたれたり・・・

まさに「ラマーズ法」で痛みを逃がし、分娩台があくのを待つだけ状態

おケツに痛み止め注射を打ってもらい、少しすると痛みは和らぎます。

CTの結果を見せてもらうと、あるわ、あるわ・・・

腎臓にはまだいくつかの石が写っています。

ですが、先生が言われた意外な一言。

「まぁ、石の他の話をすると、年齢の割には動脈硬化が見られます」






そんな訳で、水曜日の夜には帰る予定でいたのですが、上司からも「ゆっくり養生しろ」とメールがきたり、時々襲う痛みで今週は「リフレッシュ休暇」(本人命名)となりました。

明日東京に帰ります。

結局、思いがけず、私の仕事初めの週にだんなが家にいてくれると言う、ありがたい出来事だったわけで・・・

石よ、感謝

胸キュンキュン♥。

久々に ときめいています

「乙女」になっております、ワタクシ・・・

だんな?

いえいえっ

こちらの方に↓




IMG_2849_convert_20100913140738.jpg

田原俊彦ですぅぅぅ

もぉぉぉぉ、懐かしすぎて涙が出そうです。

およそ30年前の私の王子様

ベストテンで聖子とのツーショットなんてマジで怒ってました

「哀愁でいと」なんて踊れます、きっと。

6歳年上のだんなは、ちょうどトシちゃんが金八先生に出ている頃、同じ「3年B組だった」と自慢げです。

もしかして、今朝の肌ツヤの良さはトシちゃん効果か

なんてなことを思いながら、「抱きしめてTONIGHT」を聞きつつ・・・・

引き継ぎに行ってきました

4ヶ月のプー太郎を経て、明日からまたお仕事に行きます。

産休に入られる方の臨時なのですが、仕事内容を聞いて行くうちに、笑顔はなくなり、返事も小さく・・・

大丈夫かなぁ、明日から・・・

不安だけが目の前にあります。

ある意味「胸キュンキュン

いい感じで落ちたところで、ここで終わる予定でしたが・・・


トシちゃんにときめいていたせいか、事件発生

昨日東京に帰っただんなですが、土曜日から腹痛を訴えています

実はうちのだんなは石持ちなんです(金持ちではなかった

尿管結石でなんどか救急外来のお世話になっています。

おしっこの時に「コロン」と石が出たことも1回や2回じゃありません。

昨日も「血尿になってきたから、石が動いているのかも」と帰って行ったのですが・・・

なんでも、今朝救急車を呼んで病院に行ったそうです。

座薬を入れてもらい、今は落ち着いているそうですが、どうもヤブ医者さんらしく
(うさんくさくて、だんなが信用できなかったらしい)

これからこっちに帰ってきて、明日かかりつけ医のところに行くって・・・

座薬持ってたのですが、数年経つと効かないらしいです。

いやはや・・・

単身赴任の一番の心配は、具合悪くなった時だったのですが、一人で救急車を経験するなんて・・・
(私だって乗った経験ないのに

まずは無事でよかったと思っています。


カミサマ 


どうか私の愛が 


だんなの石を 


食いつくしますように


(食うんかい

終了間近?

今朝は寒くて目が覚めました。

そのせいか、太陽がギラギラしてますが湿度が低く、気持ちの良い風が入ります。

今日は朝から、カーペットを洗ったり、家中のカーテンを洗いまくりました。

そして、雑巾片手にミルフィーユのようなホコリを拭きまくり。

洗濯が終わったカーテンからフックにかけカーテンを閉め切って乾かします。

掃除のすっきりと、なんだか上手い表現が思いつかないけど、「高校生」みたいな部屋の空気にうっとり





今日はホルモン剤の処方箋を書いてもらいに、近くの医院へ。

ここは胃や大腸の検査をお願いしている医院です。

いつ行ってもびっくりするくらいすいている医院。

その証拠に、すぐ呼ばれたのですが、先生のデスクには読みかけの本が「A」の形で置いてあります


「あれ、これっていつまで飲むんだっけ?」と先生。

そういえば、ホルモン剤を飲み始めてこの秋でちょうど5年。

次の主治医の診察は11月だから、その時に何か言われるのかな・・・

先生に、そうお伝えしました。



それから薬局に行き、もしかしたらこれが最後になるかもしれませんとお伝えしました。

薬剤師さんから

「わざわざお知らせいただきありがとうございます。

もし、まだ飲むようでしたら在庫も少しありますからお届けも出来ます」

と言ってもらいました。

この薬局は県立病院の周辺にあるのですが、他の薬局に比べとてもすいています。

選んだ理由は待たずに帰れることだったのですが、いつも余計な話もせず

「体調変わりないですか?」とだけ聞く、ほんわかおじさん薬剤師さんに

「ここを選んで正解だったなぁ」とつくづく思いました。



ほんとにこの5年、いろんな人に支えられてきましたが、とってもいい人達に恵まれていたと思います。

主治医もそうだし、この薬剤師さんや処方箋を書いて下さる先生、看護師さん達・・・

すいてる医院やすいてる薬局に幸あれ

ん?これ、変ですね

どうか商売繁盛をお祈りしております

これこれっ、それも変でしょ・・・

ほんとに感謝しています

もう、来た!



昨日の台風の影響はほぼなく、雨も夕方前にはやみました。

ほんとに久しぶりに涼しい夜で、ゆっくり寝れました。

でも、涼しさとともに「食欲」まで出てきちゃって、最近お昼を食べた後に、何かデザートを必死で探す自分がいます(怖)

(今日は薄皮まんじゅうをがっつり食べ、ちょっと胸やけ状態

スーパーでは、「栗」モードで、菓子パンが呼んでいます

さんまも「おいしいわよぉ~」と訴えている

さすがに今年はまだちょっと手が出ませんが。

そのかわり、鮭が手ごろ?

生すじこがいつになくお安いのですが・・・


今日は稲刈りしているのを見かけました。

そうだよぉ、新米が出回りますよ~

おかずがなくても食べれてしまう、輝くごはん。

大変だ~

完全に「食欲の秋」に突入しています。

お腹のたるみが、この秋にはどうなってしまうのでしょう

乞うご期待・・・

ぎょえー。

今日は朝から雨。

台風は前代未聞の進路で北上?しているのだとか。

涼しくていいですね

掃除もあちこちと手が伸びました。

すっきり~





さて、

今日はもモスラの話です。

なんでも、この暑さで害虫が大発生なんですって。

始業式でも子供達に害虫大発生のため注意、のお話があったくらい

IMG_2835_convert_20100908133229.jpg
ポプラかな、下の葉が枯れてるように見えます。

IMG_2836_convert_20100908132921.jpg
こちらはくるみの木。
完全に食いつくされています。

IMG_2838_convert_20100908132010.jpg
枯れて見えますが、近くで見るとこんな風に葉脈だけ、残されいるんです。

↑この写真はいつもウォーキングするところの木で、道路には犯人の「アメリカシロヒトリ」が忙しそうに右へ左へ

でもこの日、写真撮ろうとカメラ持参で行ったのにきれいにいない。

どうも駆除されたらしい。

道中、↓こんなのもいます。

IMG_2844_convert_20100908133547.jpg
イラガって言うんですって。
ウルトラマンに出てきそうでしょ

あとね、玄関先に置いてあるプランターに最近お客様が・・・

IMG_2833_convert_20100908133039.jpg

この方、日に日に大きくなっていくんです。
角が1本生えてると思ったら、これはしっぽらしいです。
調べたら「スズメガ」って言うんですって。
ものすごいグロテスクな写真がいっぱい並んでますから、マニアの方は「スズメガ」で検索してみてください。

まるで、幼虫好きみたいですが、ほんとは大嫌いです。

プランターのスズメガを見つけた時

「きゃーーーーーっ」

って24歳くらいの声あげちゃいました

攻撃してくる訳でも噛む訳でもないけど、さすがに今日は棒でとって小川に流しちゃった

いやぁ・・・・

長いうにょうにょ系は嫌いです

筋肉痛。

11時過ぎくらいから、雨が降ってきました。

ゲリラっぽくなく、通り雨っぽくもなく、なーんか秋っぽいなぁ~

今日はクーラーをつけずにいられます。

何日ぶりでしょう・・・





さて、

土曜日に、長女のバレーボールの大会がありました。

市開催の大会だったのですが、主力Aチームの部と5年生以下Bチームは「交流戦」。

長女は入部して初めての試合。

まだ形も出来てないし、ルールもわかっているのやらってレベルなのですが、152cmはコートにいるだけでも見栄えよく

我が子が出るとなると応援に行かないわけにいかず、でも新たな「保護者との関わり」も本当に面倒で、長女には悪いのですが、あまり気が進まずに出掛けていきました。

ですが、自分もやっていたバレーボールです。

最初はうちわを叩くだけの応援も、そのうち

「はじけろー、もっとよろこべーーっ」

と決まった時の喜び方まで支持するまでに・・・

一緒に応援していた人のだんなさまには

「おまえたち、オッサンになるからやだよぉ」

とまで言われ、子供たちには

「うるさいおばちゃん達だね」

とヒソヒソ言われ・・・

結局、4試合して1勝どころか1セットも勝てず。

でも、自分達の課題がわかったことはいいことです。



夜、もうすでに私の体はボロボロ、声はガラガラ

次の日の朝は、うちわを持っていた右腕と腹筋が痛く、「応援の筋肉痛」今も持続中。

なのに、今月1ヶ月間、Bチームのコーチが仕事で練習出れないから、保護者でなんとかしてほしいと連絡があり、昨日の練習に参加。

筋肉痛のおかわり、です

スポーツの秋ですが、この痛みとの戦いは続く

IMG_2831_convert_20100907122545.jpg


映画。

今日は映画、観てきました。

近くで「アジア映画祭」が始まったのですが、見てみたかった「キャタピラー」が上映されると知り、ご近所のKさんを誘って行ってきました。

行きの車では、子供達の話や同居の話など、わーわーきゃーきゃー行ったのですが・・・



ストーリーの背景に「戦争」があり、監督の思いが凝縮された映画と何かで目にしていたのですが、ベルリン映画祭の最優秀女優賞をとった寺島しのぶさんの演技や美乳に関心があったのが本音です。

でも、最初から最後まで、私の体は硬直したまま。

戦争のことも知らず、語ることなんてできないのですが・・・

私が言えることは、観る機会があったら是非観てください。

是非、観る機会を作って下さい。

って、ことかな。

涼しさを下さい。

昨日、全国一暑かったのだそうです、この辺・・・

夜もほんとに暑い。

クーラーのタイマーが切れてしばらくして、首筋に汗が流れるので目が覚めたり・・・

ほんとにぐっすり寝たい。




ご飯するにも、メニューが思い浮かびません。

3日前はイワシのさっぱり煮。

おとといはチキンのさっぱり煮丼。

昨日はそうめん。

「さっぱり」と名付ければ、なんだか作る勢いも出てくるってもんです。

昨日は母が送ってくれたナスとピーマンの素揚げもしてしまい

でもこれが、めちゃくちゃおいしい

ナスなんてぎっしり油吸っちゃってるんですが、わさび醤油をたっぷりつけると、激うま

ピーマンも丸ごと揚げるのですが、いくつでもいけちゃいます。

そんな訳で、こんな暑い夏もバテることもなく、かえって夏太りの構えですっ

離婚の危機?



9月だというのに、まだ朝起きるとこんなにきれいに朝顔が咲いています。

先日、プラントに植えた朝顔は花が咲かなくなったので片づけたのですが、地植えの朝顔はまだまだ元気。

この色は、ちょっと心落ち着きます。




さて、

前にブログめぐりをしていて、

「だんなの残したものを食べれるうちは離婚の危機がないらしい」

と言うのを読み、

「全然、食えるだんなには不満いっぱいだけど、うちは大丈夫だなぁ」

と思いました。

先日、このことを思い出して、だんなに話すと

「いやいやっ、別にだんなの残したものとか言う前に、あんた、何でも食うでしょ

反論出来ないくらい、腹を抱えて笑いました。

ほんと、なんでも食うもんね~、私

まっ、夫婦の絆を確信?しました。


昨日、夕飯後にいただきもののゼリーを食べていて、長男が

「お母さんのちょっと食べてみたい」

と言うので、私のスプーンで「あーん」と渡すと

「あっ、この中入れて。おかあさんのスプーンはちょっと・・・」

ぎょぎょっ

確か、あんたはまだ9歳。

親子の危機なのか

くろっ。

9月です。

でも



あつ~~~い

昨日の夕方、すこーし雨が降ったけど、全然恵みの雨じゃないし、お米や野菜大丈夫なのでしょうか?

スーパーではニンジンも大根もたかーい

キャベツは今日98円の目玉でしたが・・・


さて、

今日は美容院に行ってきました。

7月の終わりに行った以来だったので、髪も伸び放題、紫外線などでぼさぼさのぼろぼろ

挙句に鏡に映し出された私の顔


黒い

多少、日焼けもあると思うのですが、多分くすみ・・・

しかもハリもなくたるんでます。

美容師さんは長男と同じクラスの男の子のママで34歳。

でも、とっても透き通るような肌。

同じ鏡に映ると、あまりに自分の顔が汚く直視できません

首までは色白の域なのになぁ・・・

どうやってこの「黒さ」から脱出したらよいのやら

生理みたいに、1ヶ月に1回、皮膚もペラペラってはがれるといいのにね。

はぁ

オンナってめんどくさい
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード