母のこと。



母は先月70歳になりました。

ほんとに、びっくりってか、あきれるほどの天然楽天家です。

反抗期の頃は、まじめにこの「天然楽天」にムカついてかみついてばかりでした。




ついこの夏の話。

1週間実家でお世話になっていた長男と末っ子を迎えに行く日の朝。

1泊してくるので、義父のごはんの準備やそうじ、お盆だったので義母の好きだったぼたもちを作ったりしていました。

そのぼたもちは、実家の仏壇にもお供えしたかったから・・・

すると、母から電話。

大雨警報が出てるから早く出かけてくるようにとのこと。

でも、こちらにはこちらの都合もあるから、出掛けるのは午後になりそうと言うと、後で姪っ子が

「『バカ娘!親の心、子知らず』っておばーちゃんが言ってる」

と母を代弁してメールしてきました。

私も一応嫁だし、義父は何も言わないけど、きちんとして出掛けたいからそうじもしたい。

実家に行くからって、義父のごはんをあまりものだけ用意するというのも気がひける・・・もちろん義父は何も言わないけど。

これって、嫁歴長い、母の無言の教えだと思っていたのに・・・

結局、どこまで車を走らせても青空のいい天気でした。

実家に着いて、この辺だけが大雨警報でてたのではないかと聞くと

「いやっ、今朝の新聞に『県内、今日も大雨のおそれ』ってあったからさぁ・・・」

新聞って・・・テレビの速報が流れたのならわかるけど

しかも昨日だって、たいした雨降ってなかったでしょ

なんで私が怒っているのかも全く理解せず、本人はいたってマジメに心配しているんですけども、何かがずれている

O型の母とA型の私、血液型の違いか、と思っていたのですが・・・

乳癌の告知を受けても、寝れないことや食べれないこともなく、脱毛が始まってハゲ頭を武器にだんなを呼吸困難にさせるまで笑わせたり・・・

「かなり、母譲りなのか、私。」

と感謝の意も覚えたりしています。

が、反抗期に長女にかみつかれない程度でいようとは思っていますが

夏休み終了~。

静かなのです、我が家・・・

ほんとに久々に心おきなく、一人の時間を満喫しています。

今日から新学期が始まり、子供達を送り出し、暑かったけどウォーキング、はりきって掃除!

シャワーを浴び、生協を受け取り、普段は午後からしかクーラーのスイッチを入れてはいけないルールだけど、今日は自分のご褒美で涼しい部屋で今を過ごしている・・・

長かったなぁ~・・・

世の中の専業主婦の大変さがほんとによくわかりました。

絶対、お昼を用意して働いていた方が楽です。

でも、嫌でも子供達の勉強や身の回りのことが目につき、今までしてられなかったこと(正確には私がしなかったこと、だね)が少しでも近くで見れたことは私にとっては大きかったな。

今日から2学期。

行事も多いよ、頑張ろうねー



先週末はお祭りでした。

あっと言う間の3日間。

IMG_2815_convert_20100830110305.jpg


IMG_2811_convert_20100830110607.jpg


IMG_2809_convert_20100830110502.jpg

長女も長男も友達と出掛けちゃいます。

末っ子はまだまだ一緒にいてくれるから、私達もお祭り気分。

いつもならこのお祭りが終わると秋一色なのだけど、今年はまだまだ残暑が厳しくて、昨日も夜中に何回クーラーをつけたことやら・・・

はぁ
一人時間満喫も、もう少ししたら子供達帰ってきちゃうのね

さっ、お昼の準備でもしますかっ

涙もろい。

IMG_2740_convert_20100827154830.jpg


先日、お昼のテレビで、子宮頸がんで亡くなったママが愛娘に自作の絵本を遺す、と言うのをやっていました。

また、先日の朝は、乳癌のママが愛娘にみそ汁の作り方を教え、今でも毎朝作っていると言う内容・・・

その方のブログは、以前、私もなんとなくお邪魔したことがあるところでした。

そして今朝のテレビで、土曜日から始まる24時間テレビ内で、今年乳癌で亡くなった冷麺ちゃんのお話があると、映像がちょこっと映っていました。

最近、ボロボロ泣いてばかりです。

そして、毎日を大事にしていかなきゃと心に誓っています。

お出かけ。

だんなは今日から3日間夏休みを取り、昨日遅くに帰ってきました。

今日は家族そろってレジャープールに出かけました。

長女のリクエストにお応えして・・・

ほんとに出費を防ぐためやら、この暑さで思考能力がなくなったりで、夏休みに出かけることはあまりしませんでした。

そしたら、長女の友達が出掛けた話やお土産をくれ、長女もさすがに「どこかに行きたい」と。

IMG_2773_convert_20100825184405.jpg

IMG_2767_convert_20100825184301.jpg

2つのウォータースライダーに流れるプールなど、子供達はあちこちと大興奮。

結構、年配の方も水中歩行

体型もさまざまな「お父さん」の姿もちらほら・・・

ずっとTシャツを着ていただんなですが、しぶしぶTシャツを脱ぎます。

IMG_2775_convert_20100825184503.jpg
(モザイク入れようか迷うほどですどっ、どこに?)

IMG_2776_convert_20100825184606.jpg
(どうしてもハイウエストにしないと気がすまない昭和なオヤジです)

「あぁ~、北島康介に間違われないようにしなきゃ

なんていいながら子供たちのところに向かうだんな・・・

それを言うなら、鼻の穴の小さい「北島三郎」だよっ

プールで子供達と泳いだり走ったり、結構全身運動出来たみたい。

メタボ卒業出来たら、もう少し若くなれるのにねぇ



まぁ、おかげで私は涼しい日陰で、読書三昧。

でも、ふと、水着姿のママを見ると、やっぱり「いいなぁ~」と胸元を見つめています(エロおやじか

温泉はタオルで隠せるけど、水着ってちょっとムズカシイ

意外と人の目もあるし・・・

来年はかわいい水着でも買って、一緒に入ってみたいな

焼けたわよ~。



先日、ゆうがおを干したのですが、かんぴょうの完成で~す。

右のざるが初めて干したもの。

左のざるがその一日後、二日後に新たに干したものです。

これで、ドデカゆうがお約1本分です。



右のざるの方が色白なのわかります?

これは、初日すごく湿度の低いカラッとした日だったのですが、次の日、その次の日は雲の多いどよ~んとした暑い日でした。

多分、そのせいかなって・・・


ハンガーからはずし、保存袋に入れながら

「あなた達、こんなにこんがり焼いてもシミができないなんていいね~」

なんてつぶやいてみる・・・

体力消耗。

今日は湿度が低いので、ジメジメ感はないですが、暑いです

こう毎日暑いと、なんだか慣れてきてると思っていたのですが、先週あたりからお腹の調子がイマイチ。

下痢をしてると言う訳ではないのだけど、なんだかゆるい感じ

ダイエットを始めた春先から、暴飲暴食はしなくなったのに、です。

昔から、夏に冷たいものを飲むと下痢をしてしまうので、なるべくあたたかいものを飲むようにしています。

クーラーの効いた中で、汗をかきながらあたたかいものを飲むって結構好きです

そうは言っても、のどが乾けば冷蔵庫の冷たい麦茶をグビグビ飲んでます。

でも、熱いもの・冷たいものと、「体」以上に「腸」お疲れなんじゃなかろうか・・・


昨日は久々に、おやつにコーヒーをいれました。

だーーーーってね・・・

IMG_2751_convert_20100823135259.jpg

和菓子屋さんの「あげまんじゅう好評発売中」のポップがずっと気になっていて、ついに買ってしまいました。

久々に「あんこ」が食べたくて。

IMG_2754_convert_20100823135509.jpg

揚げたてをくれるのですが、これまた、外皮がカリカリで上品なこしあんがさっぱり。

続けて2個ぺろりと食べちゃいました。

そして、今日の「ゆるさ」は多分、あげまんじゅうの「油」かな

ジューシーだったのに、調子こいて2個食べちゃったしねー



猛暑日は何日続いているでしょう・・・

夜は少し過ごしやすくなったと言え、日中は遠慮なしの猛暑・・・

自分でも気づいていないだけで、体、お疲れのようです。

ゆっくり休まなくちゃね。

食欲の秋のために・・・そこかい

自由研究。

今日は、午前中、末っ子の自由研究のお手伝い。

末っ子は、「カメラマンになっていろんなものを写真に撮る」との計画を立て、ちょこちょこカメラにおさめてきました。

プリントアウトは母の仕事で、今日はアルバム作りをしました。

IMG_2737_convert_20100821141647.jpg


IMG_2736_convert_20100821141539.jpg


IMG_2746_convert_20100821141747.jpg


IMG_2747_convert_20100821141901.jpg

まぁまぁ、初めての自由研究、こんなもんですかねー。

毎年、全校の自由研究は図書室に公開されます。

ほんとに子供達の努力のモノもありますが、いかに親が協力してアイディアを出してあげるか・・・

公開されたものを見て、毎年反省していた私です

今日は、おりがみ一枚切るのにも末っ子と、こうしたらどう、とか、こんなんがいいんじゃないの?とか結構楽しい時間を過ごせました。

末っ子のコメントが、なかなかかわいくて好きです

とったどー。

昨日の高校野球、負けちゃいました

私が見てると勝てないのかも、とテレビからはなれたのですが、そしたら1点返したようで、最初から見ていなかったら勝ってたのかもしれません。

そういうことにしておこっ

さて・・・

今日は午前中、長男と義父が近くの川に釣りに行きました。

結果は・・・

IMG_2733_convert_20100820202101.jpg

「食べたい」との長男のリクエストで、塩焼きでメインディッシュ

もう少し頑張ったら、人数分になったのかもしれませんが、暑くて義父がギブアップだったらしいです。

去年は魚を手づかみ出来なかった長男も、今年はしっかり出来るようになりました。

成長したね

ハンバーガー??

夜はだいぶ秋っぽくなりました。

昨日、寝ようとライトを消すと

「これって秋の虫の声?」

と長女。

スズムシやスイッチョンが鳴いている・・・

でも夜中に1度はクーラーつけなきゃですが。


      

今日のランチです。

IMG_2700_convert_20100819131423.jpg

久々にパンを焼きます。

IMG_2701_convert_20100819131537.jpg

長男のリクエストでバンズ。
ハンバーガー食べたいんですって。
あれっ、バンズってこんなんで良かったけ?

IMG_2705_convert_20100819131639.jpg

冷凍庫の整理の都合上、「コロッケバーガー」となりました

「おかあさん、ハンバーガーのパンって、もっと平べったくて大きいんじゃない」

と長女の言葉に「あぁ、そっかー、それでヘンテコバーガーなのね


さて・・・

甲子園では熱い闘いがプレーボールとなりました。

相手は地元校、応援席の空き具合を見ても、一目で応援団の違いがわかります。

でも、なんだか、負ける気がしません。

だって、勝つと明日はイケメンピッチャー率いる沖縄とですよぉ

頑張れ

干す。

今日も暑い一日でした。

でも、湿度が低く、イライラするほどではなかったです。

午前中は掃除のついでに、タンスの上に置きっぱなしだったものを、ここぞとばかり捨てまくる。

汗臭い自分に倒れそうになるが、すっきり




IMG_2692_convert_20100818193407.jpg

今日は、先日実家の畑にゴロゴロしていた「ゆうがお」をもらってきたので、スライスして干してみました。

IMG_2619_convert_20100818193607.jpg


昔、私が小さい頃、よくばーちゃんがゆうがおを干して、かんぴょうを作っていました。

どこの家の庭先にも見られた光景です。

何年か前にチャレンジしたのですが、ピーラーで薄くしすぎたら、干してる間に張り付いてとれなくなってしまい失敗

今回は、ちょっと厚めに・・・かなり厚いものもある

湿度の低い今日は「干し日和」でしたね

朝顔。

台風から、少し雨も降るし、気温もそう上がらずにいたのですが、今日は猛暑の予感。

昨日は関東のあたりは、かなりの暑さだったらしいので、その暑さが北上してきているのかな・・・

今朝は、だるさに勝てず、ウォーキングあきらめちゃった

扇風機がブンブン頑張る部屋で、高校野球をみて、私も運動している気分に

成田、勝ちましたね

試合後のサイレン、長男は

「えっこれってサイレンなのオンナの人が毎回ウゥ~って言ってるのかと思った」

キミの感性は貴重なのかも・・・




       



この暑さの中、朝顔は涼しい顔で咲き続けてくれています。

IMG_2665_convert_20100817101500.jpg

末っ子の学校の朝顔は、1本の苗ですが、先日の朝、8個の花が咲きました。
(重なっていて、見えないのも一つあるの)

IMG_2677_convert_20100817101201.jpg

「園長先生の朝顔」はこんなになってしまいました。
毎朝、50個くらい咲いています。

IMG_2686_convert_20100817100931.jpg

私は咲き終わった「うめぼし食べた口」も好き

IMG_2675_convert_20100817101313.jpg

わき芽はつぼみの上から摘んでしまうので、それを花瓶に入れておくと、ちゃんと咲いてくれるんですよ。
数時間のおもてなし


きっとこの暑さも、過ぎ去ってしまえばあっと言う間なのでしょうね。

朝顔と共に、残り少ない夏を楽しまないと・・・
(って、昨日と同じ締めだわ

うっ、うるさい。




昨日、実家へ長男と末っ子を迎えに行きました。

暑い中、母は畑もあったりするのに、2人の子供のご飯やら世話やら大変だったろうなと、素直に言えない気持ちを結局胸にしまったまま、帰ってきてしまいました。

長男と末っ子は1週間自由の身でしたから、車の中も家に帰って来てからも「テンションMAX

何度かカミナリを落とし、その後は諭すように言い聞かせるのみ

ドッと疲れが・・・

でもね、これが我が家です。

幸せを感じないとバチがあたるし、母に申し訳ないわね。

夏休みも残すところ2週間。

楽しい思い出たくさん作らないと

アイスまんじゅう。

おとといの台風はそれほど風もひどくなく、一時雨がすごかったくらいでした。

あれから、かなり涼しく感じます。

湿度が高いので、動くとめちゃ暑いのですが、台風前の暑さはどこにいったのかしら・・・

ご近所さまも帰省のお客さんでにぎわっているようです。

我が家は、お客もなく、うるさいギャングもいないのでいつになく静かなお盆。

だんなもさっき帰って行きました

明日、ギャングのお迎えに行ってきます





      


ブログ友のバナナさんところで、

「アイスまんじゅう、知ってる?このあんこがすごくおいしい」

ってコメントのお返事いただきました。


「えぇえぇ知ってますとも知ってますとも

酸っぱいものを見た時みたいに、口の中に湧き出てくる、よだれを抑えつつ・・・

我慢できずに、夕方、スーパーへ行っちゃいました。

IMG_2658_convert_20100813194715.jpg

これこれ、昔からありますよねー。

実家の母も大好きで、冷蔵庫には必ずアイスまんじゅうありましたし、毎日これを食べる母がいました。

あまりに毎日食べ過ぎたので、「飽きた」と買わなくなったのは何年前でしょう・・・

IMG_2659_convert_20100813194819.jpg

私も超久しぶりのご対面、これもバナナさんのおかげだわぁ

でも・・・、ちょっと小さくなってる

IMG_2660_convert_20100813194912.jpg

うっ、うひょ~~~

あんこは昔と変わらず、まったり裏切りません

濃厚なんですよぉ、このあんこ。

そして、これを食べ終わった後の麦茶もすごくおいしい

どうですか~、食べたくなってきたでしょ~~

よろしくお願いします。

乳癌になって、ずーーーーーっと心の支えでした「HANAさんの掲示板

うまく言えないのでHANAさんのコメント、のっけさせてもらっちゃいました。

ご協力出来る方、どうかよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓




みなさん こんにちは

今週はお盆ウィークで、帰省したりしている方も多いのでしょうか。

さて、

私がJust Stand Up! BCSC(乳がんサバイバーゴスペルコーラス隊)
http://www.bcsc.jp/
に参加することにした旨は、以前にここにも書きましたし、
募集の案内はメルマガ等でもお知らせさせていただいていますが、

今日は改めて、参加者募集のPRのお願い、つまり、
メンバー100人を集めるためのご協力をお願いしたいと思います。

これをご覧になっている方、ご本人が、コーラスに参加することが
難しくても、身近な癌友、通院仲間、お知り合いの方で、
興味ありそうな人がいたら教えてあげてください。
ブログやサイトをお持ちの方は、記事としてとりあげてください。

私も、コーラスの一参加者にすぎず、主催者でも関係者でも
ないのですが、私がなぜ参加する気になったのか、
なぜPRに協力したいのか、という想いについては
ブログに書きました。
↓↓↓
http://lohas87.seesaa.net/article/159246622.html

ご協力よろしくお願いいたします。

静かだ。

IMG_2609_convert_20100812112413.jpg

台風、近付いてきています。

今日の午後最接近らしいですが、嵐の前の静けさか、うす曇りの今は風もなく、そう暑くもなく、過ごしやすい。

予報では、フェーン現象で気温が高いらしいのだけど・・・

これからなのかな。

朝のうちに、資源ごみを出しに行き、ついでに車2台洗車しました。

ものすごくばっちいだったので、すっきり


さて・・・

先週末、実家に行って長男と末っ子をおいてきました。

毎年、夏休みに1週間、実家にお願いしているのですが、今年は私も家にいるしと思っていたら、子供達も実家の父達も楽しみにしています。

なんだか、ちょっと気がひけるのだけど、お願いすることにしました。

5年前、私の手術で、1歳の末っ子は2ヶ月、実家にお世話になりました。

そのせいもあって、父母の末っ子への思いは、上の子達以上だと思います。

父は末っ子のことを「毎週、宅急便で送れ」と冗談を言うほど・・・

今年、大量に芽が出た朝顔のおすそわけも、末っ子が蒔いたと知ると、それは丁寧に1本1本植えてくれました。

これでもかと咲き乱れた実家の朝顔は、とてもまぶしく、私が子供の頃には感じとれなかった、父の愛情があふれ出ています。




ってな訳で、今、義父と長女と私の3人暮らし。

今夜、だんなが帰ってきますが、何ともオトナな家庭って、こんなに静かなのですね・・・

あまりの静けさに、近所から児童相談所に通報があるんじゃないかと思うほどです

妙に、気が抜けちゃって、ごはんを作るにも、作りがいがなく・・・

せっかくだし、買いものでも行こうかと長女を誘っても、友達との約束でいっぱいらしい。

なんだよ・・・さみしい

結局、今週は掃除ウィーク

頑張ります



健康診断。

昨日・今日は朝方、寒くて目が覚めました。

そういえば、先週あたりからスイッチョンが鳴いてるような・・・

暑い毎日ですが、そろりそろりと秋に向かっているようです。




今日は、病院へ行ってきました。

先週、採用通知をもらったところで、就業前に健康診断をしてきてほしいと言うことだったので。

一般開業医ではなく、国公立の病院でお願いしますとのこと・・・

もらった健康診断書には、身長・体重・血圧・聴力・視力・胸部レントゲン・・・

そのほかに「既往歴」記入の欄があります。

この用紙を目にした時からずっとひっかかっていた「既往歴」

歩いて1分の県立病院へ行ったのですが、ここは乳癌を告知され、今の病院を紹介されています。

カルテにはバッチリ残されている乳癌・・・

もしかして、既往歴に「乳癌」とあって、採用を取り下げられたりしたら

そんな、ノミのような心臓で病院へれっつらごー。

一通り検査を済ませ、待合室で待ちます。

待つこと2時間半、やっと呼ばれ中待合室へ。

聞こえてくるドクターの声の感じから、同じくらいの年代か・・・

最初に書いた問診票には「今まで入院したことがあるか、今かかっている病気はあるか」の問いには、何も書かずに提出した。

そこを突っ込まれたら・・・

考えているうちに呼ばれました。

見た感じ、余計なこと聞かなそうな先生。

案の定、「今まで大きな病気はしましたか?」と聞かれ、「いいえ」と答えてしまいました。

先生はカルテをひっくり返してみることもなく、レントゲンを見ています。

「ちょっと胸の音、聞かせてください」

さすがに焦りましたが、Tシャツをお腹のまんなかあたりでとめ、聴診器を勝手に入れてね、と隙間をたくさんあけました。

おっぱいのやわらかいあたりが手にあたらないから、きっと「うぅ?」と思ったのでしょうが、Tシャツを抑える高さは絶対かえません。

「あぁ、この先生で良かったぁ」

だって、先生がカルテに記入してる横で、平気でブラジャーのホックをかけれましたもん

「異常なし」と書かれた診断書、ようやくげっと

咳が心配だった肺も異常なく、元気であることを証明されたのだから、この上ないんですけど・・・

「8920円です」

会計でぶったまげました

お仕事開始まで後1ヶ月、貧乏生活は続きます

頑張り時。

今日も暑いけど、風があって昨日までより、全然我慢できるね。

午前中、長男の野球の練習を見に行ってきました。

今週は1日~昨日まで、6時から7時まで朝練があって、眠い目をこすりながら出掛けて行っていた長男。

楽しいようです、野球。

前に見に行った時は、バッターボックスに立つ長男。

確かに手にしているのはバットのはずなのに、「剣道か?」「スイカ割りか?」「なーんだ、卓球かぁ」って思うほどのスイング・・・

月日は流れ、今日は「野球です、バッターです」ってわかるまでになっていました。

監督さんは、ふざける子供たちにも、この暑さにもキレもせず、熱心に向かい合ってくれています。

ほんとにありがたく思います。

楽しい仲間と流した汗は、とっても光り輝いているよ。

今が、頑張り時。

頑張れ

DSC_6175_convert_20100807142022.jpg


                     DSC_6183_convert_20100807142115.jpg

落ちてた理由。

今日も昨日ほどではなかったですが、暑かった~

今日もウォーキング、末っ子がチャリで伴走してくれました。

「暑いよぉ~」「もう帰ろうよぉ~」ずっと言ってました


      



先週末、どかーーーんと落ちてました。

なぜかと言うと、面接落ちまくっていたからです

先週、落っこちたのは、履歴書を持って行った時に

「あー、なんか私のニオイがする」

と直感で思ったのと、仕事内容がやってみたいって思ってた内容だったので、

「どーしても受かりたい」

って思っていたのに、見事に「縁がなかったということで・・・」

6月に落っこちてから3回目の落選・・・

なんだか、自分のすべてを否定されてるみたいで・・・



昨日、4回目の面接を受けました。

事務所で待ってる時、どう考えてもここは私の居場所ではない、場違いかも、完全にマイナス思考

それが、今日、なんと、採用通知がきました

産休代替の臨時なのですが、嬉しかった~


なんとなく、ブログにも書けなかったり、誰にも弱音を吐けなかったり、だんだん夜になると寝れなかったり、ちょっとおかしかったかもしれません。

でも、昨日、ある人にちょこっとメールで話してみました。

そしたら

「ぱこみこさんが苦労している事は『時間がかかったけど、ここに決まって良かった』ってちゃんと良い方向に繋がっているんじゃないかな」

って・・・

涙が出ました。

心にぐっとハマって・・・

昨日はすごく晴れ晴れとした気分で布団に入れました。

今日は朝から、ハローワークに行くつもりでした。

よーし、また頑張ろって。



今はホッとしたと言うより、感謝の気持ちでいっぱいです。

みそ汁。

今日も、いやっ、今日は昨日以上の、今までにない暑さ

さっき、車で出かけたのだけど、車外温度は39度になってた・・・ホント

部屋にこもってる義父が気になり、物音がするまで1階にたたずんでみた・・・

ガタっ・・・椅子の音。

生存確認おっけー





今日は気分もあがって、どうしてもウォーキングに行きたくて、朝、行ってきました。

タオルに保冷剤入れたのを首にまいて、ペットボトル片手に歩いてきました。

暑かったけど、気持ち良かったです。

今も、ホットコーヒー飲みながらです。

暑くても、運動とあったかいものを心がけてね






      


乳癌になって、朝晩みそ汁をかかさず作っています。

その前は、あまりみそ汁は好きではなく、夜に作るくらいでした。

添加物に敏感になっていたので、今までの「だしの素」もやめ、煮干しでだしをとっています。

いろいろ試してみて、

IMG_2543_convert_20100805142022.jpg

無添加の金太郎にぼしがおいしく、値段も手ごろでずっとこれを買っています。

煮干しをきらして、無添加の粉末だしの素を使うと、長男は

「今日のみそ汁、味が変」

といっぱしのことを言います。

なのに、このあいだ買ったのは、1匹がでかくて、顔もリアルでグロテスク

IMG_2541_convert_20100805141907.jpg

下がいつものサイズで、上がデカデカバージョン。

写真だと、わかりづらいのだけど、厚みもあって、蓋をあけると、鍋の中で泳いでる?と思うことも・・・

金太郎さんへ・・・(作っている人の名前じゃないけど)

いろいろ諸事情もおありかと思うけど、かわいい、手頃の煮干しちゃんをよろしく

カメでいいのだ。



今日はこの辺が県内一暑かったらしく、36.1度までいきました

普段はまだ涼しい朝方も、今朝は扇風機をつけました。

咳は昨日、ぴったりとはいきませんが、止まりました

今日はどん底から這いあがれましたよ。

急に、体も軽くなり、ウォーキングに行こうかとも思いましたが、この暑さです

やめました。

何かあると、ウサギのように、急いで結果を出そうとしてしまうクセがあります。

さっさと「白」か「黒」はっきりさせてしまいたい、そんな性格・・・

でもねぇ、それが自分を追い詰めたり、落としたり・・・

性格だから難しいけど、カメさんで行こう

今はそんな時期のような気がします。

8月です。

皆さんからあたたかいコメントをいただいて、ほんとに嬉しかったです

ありがとうございました

でも、まだ咳が落ち着かず、帰って来ただんなとも寄り添えず、けんかと言うか冷めきった関係と言うか・・・

言いたいこと、話したいこと、聞きたかったこと、いっぱいあったのに・・・

なんだか、ダメですねー


今日は長女が、学校の1泊2日のキャンプに出かけました。

早朝の集合だったので、午後はしっかりお昼寝。

魂、抜かれたかってくらいの顔をしていて、何もやる気が起きず・・・

キャッチボールをせがまれた長男に

「お母さんの変わりっていないんだよねー、洗濯たたみも、ごはん作るのも、お母さんやらないと誰もやってくれないじゃん」

と愚痴とも文句とも違う、独りごとっぽく言うと

「じゃあさ、僕、夕飯作るよ、何作れるかな」

ほんとに、今日はそんな長男の気持ちがとてもありがたく・・・

IMG_2515_convert_20100802213222.jpg

「朝ご飯みたいだね」

と長男は言いますが、私にとってはとってもごちそう。

そろばんに行かなきゃいけないのに、キャベツを刻むところから一人でやってくれました。

長男が帰って来るのを待って、4人の夕飯。

IMG_2522_convert_20100802213334.jpg

今日はほんとにありがとう

明日はに行ってきます

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード