低・低・低。

咳が出ます。

のどが痛いとか鼻が出るとか、初期の風邪症状もないのに・・・

昨日は寝ていても咳き込んでしまったり

原因がわからないと、またイヤな心配しちゃうじゃん・・・

昨日はいろいろあって落ちてて、重なっちゃったもんだから、今も少し、ドツボ


でも、ここからが、私ぱこみこです

暇をもてあます末っ子に「ランチ作ろう」とパン作りに巻き込む。

IMG_2489_convert_20100730152021.jpg

面倒くさいのだけど、ずーっと横になっていたいのだけど、末っ子にやらせて・・・

粘土か・・・

IMG_2499_convert_20100730152315.jpg

発酵終了、いい感じですっ

IMG_2501_convert_20100730151859.jpg

今日のランチはベーグルでーす

でもねー、発酵までは良かったのに、焼いたら膨らみませんでした

おせんべいベーグルです・・・

気分が落ちてると、パンまで膨らまないのか・・・

まっ、私ぱこみこらしくございます

7月の雨。



今日は朝から雨です。

あっという間に、終わろうとしてる7月を寂しがっての涙のよう・・・

雨効果か、我が家もいつもよりは落ち着いています。



      


実家から野菜が送られてきました。

この夏2回目です。

母に電話すると、暑くてなかなか畑に長くいれず、見えないところにナスやキュウリがボコボコなってて、お化けになってたりするそう・・・

高齢者の熱中症が毎日のように伝えられているので、マメに水分取るように言っておきました。

先日、健康診断で尿検査があったのに、尿が出なくて、待つこと10分「たら~ん」の貴重な尿をお出ししたそうです

ったく、心配してるって言うのにこんな話で笑っています(私も笑えましたが

笑話しで済むよう、まだまだ暑い夏を乗り切っていきましょう

IMG_2483_convert_20100729102003.jpg

トマトにとうもろこしにモロヘイヤ・・・
食卓が色鮮やかで嬉しい

IMG_2480_convert_20100729102258.jpg

頂き物の黄色いトマト。
かわいおいしかったです

園長先生の朝顔。

昨日は夕方過ぎから、遠くの方で雷が鳴り始め、夜には少し雨が降りました。
そのおかげか、朝方は少し肌寒く、目が覚めました。

でも・・・
朝ご飯の頃にはギンギンガンガンです




      


春にタネをまいた、園長先生の朝顔。

市のエコ対策で「緑のカーテン」を作って、日差しを遮ろう!と言う運動があります。

これにのっかり、

網を買ってきて、玄関に緑のカーテンを作ろう・・・

そこにきれいな朝顔がぎっしり咲いたら、なんて素敵だろう・・・

そーんなメルヘンチックな夢を抱いた40の春・・・

なのに・・・

IMG_2461_convert_20100728110043.jpg


葉ばかりが大きく、「ジャックと豆の木」さながらの勢いのツル

通りすがりのおばあちゃんには「ゴーヤだかい?なかなかならないね」

って、朝顔なんですけど

つぼみはつくのに、枯れて咲こうとしません。

ネットで調べたり、図書館で本を借りてきたりして、「朝顔の研究」を始めた40の夏。

そんなこんなで・・・

IMG_2470_convert_20100728105930.jpg

やっと咲きました「園長先生の朝顔」
(背伸びしてやっと撮った一枚もボケボケです

ボケていてわかりづらいですが、このつぼみは3つ子ちゃんでした。

真ん中のが咲いたのですが、サイドの二つはどうなるのか・・・

40の朝顔の観察はまだまだ続きそうです

夏休み。

いよいよ、夏休みに突入してしまいました

子供達にとっては毎日がフェスティバルな夏休み・・・

私にとっては地獄の夏休みとなります

まっ、私の修業と思って、頑張ります。






IMG_2453_convert_20100726104645.jpg

末っ子が学校で育てていた朝顔、夏休みは家に持ち帰ってお世話します。

友達のは、すでにきれいに咲いていたりしたのですが、末っ子のはなかなか咲かなかったよう。

ですが、週末にようやく咲きました。

なんとも、末っ子をイメージするような、きれいなブルーです。

夏休みの宿題には、朝顔の観察日記もあります。

必死に書いてるところが、なんともかわいく、朝顔を観察する末っ子を、カメラにビデオに観察する私・・・

きっと、隣のKばあさん、カーテンの隙間から、そんな私を観察していたはず

IMG_2465_convert_20100726104541.jpg


寝起きがつらい最近、末っ子の朝顔のおかげで、楽しみに起きれそうです。

終業式。

今日もギラギラです、朝から・・・

まっ、朝のうちだし・・・と思って、今日は8時前にウォーキングに出発
ですが、暑い
健康のためのウォーキングのはずですが、これは絶対不健康

途中、ひっからびたミミズやカエルが道路のあちこちにいましたが、あれにだけはなりたくない
と、麦茶飲みながらさっさと歩いたら、いつもより早く歩けました



                      


さて、今日は終業式です。

最終週の今週は荷物の持ち帰りや、今までのプリントなど、×3人なので部屋がすごいことになっています。

ふと、昨日見つけた長男の理科のプリント・・・

IMG_2451_convert_20100723104614.jpg


野菜の絵が描いてあって、どこの部分を食べているでしょうか?と言う問いです。

しかも、プリントのタイトルは

「根かな?くきかな?葉かな?」

とあります。

長男の答えを見てびっくり・・・

キャベツ →「中」 ・・・・ううっ、まぁね、中まで食べるけど

さつまいも→「全体」 ・・・皮も食べるしね

竹の子  →「上半身」・・・

大根   →「下半身」・・・どあほぉ~

ほんとに、びっくりを超えてがっかりです

そして、最後の問題には・・・

IMG_2450_convert_20100723104500.jpg

いいかっ、長男・・・

タイトルは「根かな?くきかな?葉かな?」なんだよ

「ほくほくしておいしい」

・・・・っておまえの嗜好なんぞ、聞いてないわーい

これは吉本のテストじゃあないんだよ
(でも、一瞬「やるじゃーん」なんて思ってしまった母でした

通知表が、ある意味、楽しみです

理想の。




毎日、記録更新中の暑さです

昨日はこの暑さの中、末っ子のクラスの課外授業のボランティアに行ってきたのですが・・・
ものすごい日焼け対策で行ったのに、夜、お風呂に入って鏡で見たら・・・
首後ろが赤い・・・

あ~ぁ、やっちまったな・・・
カールおじさんみたいに、首にタオルもまいて行ったのにさ・・・
タオルとTシャツの間に微妙な隙間があったみたい



今日は昨日ほどギラギラな朝ではなく、ウォーキングも気持ち良く出掛けられました。

今、歩いているコースは、実はまだ働いている時に、近所のご夫婦が歩いているのを毎日見かけ、ずっと目をつけていた場所です。

最近は違うコースを歩いているのか、私が歩き始めてから出会うことはなかったのですが、ここ2.3日すれ違うようになりました。

おとといは私が出掛けた頃、ご夫婦はすでに帰ってきたところでした。

昨日は、行けず、今朝は「いないなぁ」と思って歩いていると、折り返して10分ほど歩いたところでお二人の姿が見えました。

すれ違う時に「うわぁー、今日は私の方が早かったですねー」

と言うと、ご主人が

「今日は暑いからやめようって言ってたんだけど、陽がかげってるから出て来てみた」

と。

そんなご主人の後ろを、いつもニコニコ奥さんがついて歩いています。

いつもほぼ無言で歩かれてるお二人・・・

でも、朝の日課に夫婦で歩くなんて、素敵だなぁと思います。

いつか、いつか、そんな夫婦の時間を過ごしたいと思っています

初チャレンジ。

土曜日、梅雨明けしちゃいました。
平年より?去年より?5日も早いんですって・・・

なぁーんて言ってたら、ずっとギラギラの太陽とガンガンの暑さです。
負けないずぉぉぉぉぉ



今年、初チャレンジしたものがあります。
「ラッキョウの甘酢漬け」
義母が亡くなってから毎年、梅干しを作ってきたのですが、去年の梅干しがまだ手つかずであるので、今年はずっと作ってみたかったらっきょうを7月の初めに買ってみました。

とは言え・・・
食べやすく、おいしいものを作りたいので、本やネットのレシピだけでは心細く

やっぱり経験者に頼るのが一番です
そんな時は、叔母のひろりんにメール。

「カリカリに、おいしく作るコツは?」

「塩漬けをしっかりして、よーく洗って、しっかり水分をとってから、作っていた甘酢に漬けます。昔ながらのやり方でーす」

なるほど、なるほど・・・

「塩漬けはかなり塩しちゃっていいの

「適当な塩漬け砂糖と酢の加減もあるからね、普通の漬物くらいかな・・・適当なんだ、私の

ウケるこんなところが母と似てる

でも、まさに「塩梅」なんですね。

「適当」のアドバイスは、肩の力がとれて、「初めてなんだから失敗してもいいか」くらいになりました。

そして、塩漬けを2週間、少し塩抜きをして、しっかり水を切り、甘酢に漬けました。

IMG_2425_convert_20100720115200.jpg

もう少し漬けこんでからデビューしまーす

今日は長文です。

昨日は、夕方からバケツをひっくり返したようなドシャ降り
しばらくすると小ぶりになったけど、寝静まっても雨が降り続いていました。

今朝は、晴れていました。
今日はカメラを持って自転車でいつものウォーキングコースを走ってきたのですが、川の水がものすごい量でびっくりしました。






昨日は午後から、長女の水泳大会の応援に行ってきました。
この大会は、隣の小学校との交流も兼ねています。


思い起こせば・・・
幼稚園の年中にもなると言うのに、シャワーが頭からかけれないくらい水が苦手な長女でした。
大きな体をして、あぐらをかく私やだんなのひざの中にお姫様抱っこ状態でシャンプーするのが苦痛で、スイミングに通わせることにしたのです。



そんな長女が今回の大会で50M自由形に出場します。
同じ組で泳ぐ子達は今でもスイミングに通っています。

毎日放課後の練習で
「今日は一番タイムが良かった」
とか
「今日はMちゃんに負けたけど、自己ベストが出せた」
など、なんとも充実した日々を過ごしてきたようです。

私が専門的なことも言える訳ではなく、ただただ

「まんま、いっぺ、くぇ」
(昔、ばーちゃんからよく言われた言葉で「ごはん、たくさん、食べなさい」の意)

これだけを言い続けました。

50M自由形では、残り5Mのところで2番に追ってきたMちゃんに追い着かれ、タッチが同時に見えました。

私の前を通って、応援席に帰ろうとしたので

「あんたお昼、おにぎり1個しか食べなかったでしょ
(必死に泳いだってのに、こんな声をかける母もどうかなって気もしますが・・・

「ちゃんと2個食べたよぉ」

素直に答える長女・・・

近くにいたお母さん達や先生が笑っています。

ごはんパワーで、アンカーをつとめたリレーも、差を縮めてゴールしました。

私とだんなの子なので、「生まれつき運動神経が良い」と言う訳ではないと断言します

でも、長女は「どうしたら早く走れるか」とか「どうしたら早く泳げるか」といつも思ってきたそうです。

今回も「ちょっとコツをつかんだよ、呼吸法をね・・・」

親ばかですが、ほんとに努力家で頑張り屋さんです。

子供の頃の私に、長女の爪のアカを飲ませにタイムスリップしたい



無駄にごはんをたくさん食べてきた私・・・

でも、そんな言葉を掛け続けてくれたばーちゃんにも、今日は感謝でした。

(ほんとに、親ばか・アホなブログでごめんなさい)

ダイエット、その後。

今日は朝から薄日が差しています。

今日も気持ち良く(出掛けるまでかなりの葛藤でしたが)歩いてきました。

最近のダイエットは、ほとんどこれといったことはせず、食べすぎないことと、朝晩決まった時間に体重を量って記録するだけ・・・
スィーツも脂も食べてます

でもね、でもね、すこーーーーーーーしですが体重は落ちてきています。
これでいいかな、なんて思う今日この頃。
頑張ります。


先日の夕飯です。

IMG_2411_convert_20100715111105.jpg

もやしのすっぱサラダ。
ごまをたっぷり入れてね、大好きなんです、これ。

IMG_2413_convert_20100715111442.jpg

そうそう、この日は「おいしいんだよ」といただいたうどんでした。
この時期に、ほんとにおいしくいただけます。

IMG_2412_convert_20100715111335.jpg

うどんとくれば、ぶっかけです。
いただいた、取れたて大根をおろしました。


ここまで、なんともさっぱりメニューですが・・・


IMG_2409_convert_20100715110953.jpg

やっぱり、麺には揚げ物。
天ぷらがなきゃねー
ほぼ野菜ばかりの天ぷらですが、久しぶりだったので、ほっぺをつねったら油がたらりと出るくらい食べました

IMG_2415_convert_20100715111553.jpg

そして、次の日の「お一人様ランチ」は・・・
余り物「天丼」
ほんとにダイエット中なの?と言われそうですけど、大変おいしくいただきました



さて、お昼の時間になります。
今日は何を食べようかな・・・
午後は長女の水泳大会の応援です。
お腹から声が出るように、しっかり食べなきゃ~~

梅ジャム。

今日も朝からどんより・・・

さて、今日はウォーキングに行けたでしょ~か




ふふふっ・・・


行ってきましたぁー
やっぱり、歩くと気持ちいい

こんなに気分転換になるのに、なんで毎朝、邪魔をするもう一人の私が出没するのでしょう・・・




おととい、近所のSさんからメール。
「あまり良いのではないけど、梅いる?」

「いるいる」即答返信です

3キロの梅と、取りたてのきゅうりとインゲンもらってきました。

梅ジュースをもう少し作りたくて、スーパーで梅を探していたところでした。

IMG_2419_convert_20100714135535.jpg

ビンめいっぱいに梅と砂糖を入れ、一日経っただけで、このエキス。

あまった梅は、ジャムにしてみました。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

IMG_2418_convert_20100714135409.jpg

あまずっぱいジャム、あっという間に出来上がりました。

もう15年以上も前、青梅のジャムでパイを作ってくれた方がいて・・・

長い年月を経て、初チャレンジとなりました。

IMG_2420_convert_20100714135707.jpg

味はおいておいても、懐かしい思い出がよみがえってきて、ちょっと嬉しくなりました

エール。




今日は、朝は曇っていたので、ウォーキングに行くつもりだったのに、遠くの方で「ゴロゴロ」雷の音・・・
やめました
根性ないなぁ・・・

1時間もすると雨・・・
今日は寒い。
窓を閉め切り、Tシャツの上にカーデをはおり、靴下まではきました。





夜中、目が覚め、子供達にタオルケットをかけ、枕元の携帯が光っているのに気付く。
メールです。
いつ来たんだろ・・・

2時ころだったのだけど、見ると癌友のKさん。
12時近くの着信でした。

「先週のCTでまた肝臓にアイツが現れ、今日病院に呼び出されました。月末、治療のため入院することになったから、その前にランチしない?」

しばらく寝れませんでした。

Kさんは私が手術する半年前に、消化器官に5cmの癌が見つかりました。
この間、3回の手術と、手術出来ないところに転移したアイツをやっつけるための治療と闘っています。

そんなところに今回のメール・・・

今、彼女にかける言葉は、何が最適なんだろう。
布団の中でいろんなことを考えました。

朝、目覚めてすぐ、Kさんに返信しました。

「ごはん、ちゃんと食べれてる?無理してでも食べないとアイツの思う壺だよ。おいしいもの食べに行こう

私も同情されることが一番嫌で、誰にも言えなかったから、いつものおちゃらけたメールにしました。

何も出来ないけど、応援してるから、頑張って

雨の心配。

IMG_2342_convert_20100712203538.jpg


今日は久しぶりに、雨の音で目が覚めました。
一日、ほんとによーく降りました。



先週、東京に帰っただんなを待っていたのは「ゲリラ豪雨」
アパートの近くは、道路が川状態になっていて、コロコロ引っ張るはずのカバンも持つはめに・・・
ニュースでも出ていましたが、大変だったようです。
(私が目にしたのは土曜日の「1週間のニュース」ででした

昨日も夜、着いたとメールがくるまでは、雨が心配だったのですが

「雨は小ぶり、オイラは小太り」

子供達と大笑いでした。

梅雨のこの時期、雨が降らないのも心配ですが、被害が出るほどの大雨も心配です。

どうか、ほどほどに・・・

さっぱり。

今日も朝からどんよりしています。
途中、お日様も出たけど、湿度は変わらず・・・

こんなムシムシした時期、今日の夕飯は何を作ろうか、なかなか思い浮かびません。
ふと、思い出しても、冷やし麺とか冷しゃぶサラダとか、さっぱり系が多い。

昨日は、新鮮なイワシが1尾56円
圧力鍋で梅干し煮にしました。

IMG_2397_convert_20100709193744.jpg

付け合わせに、きゅうりの酢の物ですっぱづくしです


デザートはロールケーキ。
最近はバナナを入れて巻き巻きしてたのですが、昨日はさっぱり「みかん缶」
なかなかでした。

IMG_2398_convert_20100709193901.jpg


IMG_2399_convert_20100709194014.jpg


IMG_2400_convert_20100709194132.jpg


IMG_2401_convert_20100709194239.jpg

きゅうりをくれた、お隣のHさんにもおすそわけ。

さっぱりしたい割に、生クリームのこってりって・・・・

ウォーキング。

今日は、朝陽からまぶしいほどの日差しです。

子供達を送り出し、朝ごはんの片づけをして、洗濯物を干し、8時からはウォーキングの時間。

天気がどんよりとしていると、

「途中で雨になると困るから、やめよっかなぁ」

カンカンの日差しでも、

「日焼けしてシミできるの嫌だし、やめよっかなぁ」

毎朝、こんな気持ちと格闘しています。




でも、今週は一回も歩いてないので、昨日から行くと決めていました。

そんな今日のファッションチェック。

日焼け対策で・・・
つばの大きな黒い帽子。
黒いTシャツに黒い腕カバー。
首にはタオル。

イヤホンをして、深深と帽子をかぶって、黒尽くめで・・・
しかもノーメイク
不審者か

無事にいつものコースを歩いてきました。

「歩いてきてよかった」

いつもそう思います

梅雨があけて、毎朝こんなにまぶしい日差しになったら、歩く時間を変えないとだなぁ。

早朝はきっと起きれないかもしれないし、夜はお腹いっぱいで「面倒くさー」となりそうだし・・・

またまたこの性格との闘いになりそうです

七夕に。


夕方から雨の予報なので、今年も天の川は見れなそう・・・

だけど、きっと、今夜はたくさんのひこぼしとおり姫が愛を誓い合うのね

たくさんの愛が生まれますように

たくさんの愛が深まりますように


  旧ひこぼしさま。

   お誕生日おめでとう
   これからも末長くよろしく。

              (まだまだ)現役おり姫より

IMG_2364_convert_20100705215834.jpg

梅雨の晴れ間に。




今日は末っ子の課外授業のボランティアに行ってきました。
近くの公園に「夏探し」に出かけます。

朝は曇っていて、今にも降り出しちゃうかもと、心配しながらの出発だったのですが、急にお天気になり、青空が広がるいいお天気になりました。

一年生、かわいい

担任の先生と少し話が出来、末っ子は見た目と違い、結構「男気が強い」のだそう・・・

「余計なことは言わないぜって感じ・・・う○ちしたかったんだけど、そんなこと言えるかって思ったのね、お水飲んできますって・・・いつまで、どこまでお水飲んでるの?って怒ったら『う○こしてました』って」

「う○こ」って言えないのが男気ではないと思うけど学校で、友達と汗をかきながら遊んでる末っ子は私の知らない顔もいっぱい持っていそうです。

今日はとても癒され、そして元気をいっぱいもらって帰ってきました。


帰宅後、汗かきついでに、レタスが終わった畑を耕しました。

IMG_2349_convert_20100706160935.jpg

↑レタスの最後の雄姿・・・向こうはオクラが植わってます。


今度は春菊でも蒔いてみます。

発表会。

昨日は、長女のピアノの発表会でした。

音符も読めず、何もしてあげれない母ですが、「練習せんかい!」とおケツをたたくことと、毎年、ヘアースタイルのセットが楽しみでもあります

IMG_2351_convert_20100705223120.jpg

義母に似て、髪質はハリがあって太さも量も言うことなしです。うらやましい~・・・

                       IMG_2354_convert_20100705220023.jpg

                       なぁーんて言っても、毎年変わり映えしていませんが・・・

今年も長女らしい演奏に、大きな拍手を送りました。
長女も緊張したそうですが、ほんとに我が子の発表会ってドキドキものです。
毎回、涙が出ます。
そして、自分もこんなに一生懸命何かに打ち込んでたかな、と子供の頃を振り返ります。




久しぶりに、夜は家族そろって外食です。
頑張った長女のリクエストは「ラーメン」・・・
「だって、お母さん、食べさせてくれないんだもん」
なんて、親思いの子供達なんでしょう



週末。




金曜日です。
そんな勢いで、今朝は気持ち良くウォーキングできました。

週末は金曜日の夜、高速バスで帰ってくるだんなを迎えに行くところから始まります。
土曜日は、午前は長男の野球チームの練習、午後は末っ子・長男のスイミングの送迎など、バタバタとしています。

日曜日は何かなければ、家で過ごすことが多くなりました。
外食よりも家ご飯がほとんどです。

今週末は長女のピアノの発表会があります。
そのお疲れ様会と、だんなの誕生会もついでにね(便乗だよ)

先週は一日参観日があったりして、先週もバタバタだったんだ
週末のバタバタは、帰ってくるだんなには悪いなぁと思いつつ、でも、それが子供に関することだったら張り合いにしてもらって・・・

家族の時間、大事にしていこうと、改めて思っています

カラッとDay。

今日はプチからっとした天気です
朝からまぶしい日差しと、あつ~い
と、言う訳で、ウォーキングはお休みです


今日は仕事がお休みのEちゃんが、突然遊びに来てくれました。
Eちゃん、実は4人目がお腹にいます。
ただいま、食べては吐きのつわり中。


Eちゃんは毎年、市の検診ではなく、自分で乳癌健診を受けているそうです。
去年も秋に受けて異常なしでした。

でも、妊娠して、おっぱいが大きくなってきたせいか、何か硬いものを感じます。
両方にあるような気もするし・・・

気になる時はすぐ先生のところへ!
と、産科の主治医の外来へ行きました。

私も知ってるその先生は結構ドライ。
Eちゃんが心配気に話すと

「結論から言います。乳腺のしこりは外科です。」
あっさり・・・
でも、午前ギリギリの受診だったので、外科の外来に連絡すると「今日はもう無理」との返事。

そこでドライ先生は
「素人の私で良かったら、わからないかもしれないけど、診てみますか」


心配なEちゃんは、二つ返事でその場で胸を出しました。
もともとたわわなEちゃん。

ぼよよ~んと出したおっぱいを、手のひらの上におっぱいを乗せる感じで診てくれたそうです。

そのマネをEちゃんがしてくれたのですが、あのドライ先生が・・・と思うと噴き出さずにはいれず

そういえば、この冬に風邪をひいて、行ったことのない近所のおじいちゃん先生のところに行った時も、内診で
「ノーブラだったから迷ったんだけど、がばーっと首まで洋服あげたら、先生後ろに倒れそうになってた・・・」
そうです。

度胸が据わってるEちゃんの話は、ほんとにおもしろい。
腹から笑って、今日の天気のように、久々にからっとした気分になれました。


プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード