新タマネギ。

今日は朝からいい天気。

カーテンに、コタツ布団に、欲張って洗濯しました。

こんな日は不思議と体も動きます。


昨日、雑誌を見ていたら「今が旬の新タマネギ、サラダでたっぷりたべましょう」なんてな記事を見て、ムショウに食べたくなりました。
すぐに裏のちっちゃな商店に行くと「あーっ、今日は新タマきらしちゃったんだよねー」

ガーン

車でスーパーまで3分・・・
でも・・・面倒くさい

食い気<面倒くさい

昨日は泣く泣くあきらめ・・・
今日は朝一、新タマを求めスーパーへ。

がむしゃらにスライス・スライス
ワカメもプラスしてみました。

IMG_1972_convert_20100430222023.jpg

今日は思い切って、オイル多めのドレッシングをたっぷりかけてしまいました・・・

でも、でも、めちゃくちゃおいしかったです
新タマ、万歳

ホルモン剤。

今日はこれまた寒い一日でした。
午前中は、満開の桜に何の気遣いもなく、雨が降っていました。

午後からは雨もあがり、小さな商店街のお祭りに末っ子と出かけたのですが、とても寒く体の芯まで冷えた感じ
夕飯は迷わず「煮込みうどん」にしました。





いつも洋服を買いに行くお店は若い店員さんばかり。

私が好きそうなのを選んでくれる「巨乳ちゃん」
「Fカップなんですぅぅぅ」なんて、私に何の遠慮もなくさらっと言ってくる。

でも、どうやら、生理不順でホルモン剤を飲んでいるんだそう。
そのお店には、もう一人若い女の子がホルモン剤を飲んでいるんだって。
なんでも、高校生になっても生理がないので、さすがにお母さんと婦人科に行くと、子宮がとても小さくあまり機能していないらしい・・・

今でも3ヶ月生理がないと通院するように言われているんだとか・・・
そのままにしていると、子宮が退化してしまうそうです。

こんなことって稀なんでしょうが、知りませんでした。

薬を飲むと、おっぱいも大きくなるんですって。
すっかり、ホルモン剤って言うと「抗がん剤」の方のホルモン剤しか思い浮かばなかったのだけど・・・

私は生理はずっと順調で、不順で受診したことはないのですが、こんなに若い人たちが、しかも子宮の機能が・・・なんてことを抱えていることにびっくりでした。

生活スタイルや生活サイクル、食生活なんかも関係してるんでしょうか。
今のストレスも、昭和世代とは違うかもしれません。

若いのに、薬に頼らなければならないことがちょっと心配・・・
この先、その副作用が体に影響しなければいいなと思ってしまいます。

支え人。

IMG_1963_convert_20100427094613.jpg


乳癌がわかってから5年。

今でこそ、生まれ持った自分のまま、笑って笑って怒って泣いて、そして笑って・・・そんな生活が出来ています。

告知を受け、手術が決まり、誰にも知られたくない中で、当時仲の良かった長女のクラスのママ友2人にだけ、話をしました。

3人でお茶をしてる時、私がたんたんと話すのを、そっと涙を拭きながら聞いてくれました。

その2人は、退院後もいつも横でフォローしてくれました。

Uさんは働いているのですが、Rちゃんは自営で、今でもよくお茶やランチに行っています。

先週、たまにはおいしいものでも食べようと誘ってくれました。

私が家に送ると「ちょっと待ってて」と家に入って行き、

「5年だね」と↑花束をくれました。

嬉しかったのだけど、覚えててくれたことにびっくりです。

支えられた5年だったことを改めて感じました。

私もこんな人になりたいと思います。


Rちゃん、お花屋さんで「ぱこみこちゃんにはこれ」とすぐにピンときたそうです。

とても淡いグリーンがかった中に、ピンクがきれいに映える色合いのバラです。

名前を知りたいと思ったのだけど、勝手に「ぱこみこ」と名付けました


お花屋さんで「ぱこみこ」探してみてください

いいっ!!

おととい・昨日といいお天気で、やっと4月らしくなりました。
今日も朝から、あたたかい

やっぱり

いいっ

春は、4月はこうでなくちゃね
この辺もやっと桜が咲き始め、街がピンク色に染まりつつあります。


今週は家庭訪問ウィークで子供達も給食を食べて放課になります。
我が家は初日の昨日、終了しました

昨日は朝から、掃除掃除で、気がつくとお昼、気がつくと子供が帰ってくる時間、気がつくと先生が来る時間・・・
順番に先生が来て、終わった後はどっと疲れが出ました。

どの先生も、我が子にあった先生でほっとしました。

長男の先生は、今年転入されてきた女性の先生で30歳、結婚されたばかり。

長男はとても調子にのりやすく、はじけやすい
長男はいつか自分のはじけやすさで身を滅ぼすんじゃないかと、いつも心配していた私。

でも、先生がおっしゃるには
「もっともっとはじけてもらっていいんです
K君には3組を引っ張って行ってもらおうと思ってるんですよ。
今、どのクラスも3年生のはじけ方が足りないような気がします。
ギャングエイジと呼ばれる今、はじけておかないと、普通落ち着く5・6年生で爆発しちゃったりするんですよ。
だから、今はじけるのは大いに結構なんです。」

へぇ~、そ、そうなのぉ
でも、ギャングエイジになり切るために、長男がリーダーで引っ張るってどうなの
なんてちょっと思ったりもしたのですが、優しいところや、けんかなどになると何も言ったりしないけど、なぁ~んとなく強い方側に立っていたり、学校での長男をよく見ていてくれる先生なので、信じちゃお

今まで、調子に乗りやすい長男にはぎゅうぎゅう締め付け過ぎていたのかな。
ちょっとでも頭をだすと、でかいハンマーでガンガン叩いてた感じ
何のために・・・
決して長男のためではなく、人目を気にした私のためだったような気がしてなりません。
長男の担任の先生には、今年一年いろいろなことを教えていただけそうです。

IMG_1971_convert_20100427094733.jpg

子供達を見送ってから、なんだか反省の意味を含め、帰って来てからのおやつにメロンパンを焼きました。
アバウトな私が作るだけあって、クッキー生地が甘くない
砂糖の分量、間違えたみたい

冬支度。



昨日も今日も予想最高気温は10度
昨日は10度まであがらなかったような気がします。

県内はそれでも桜の開花が北上し、あちこちで桜が見れるようになりましたが、雪深い、しかも寒いこの辺ではやっと、つぼみが赤く見えるかなくらいです。

きっとが出たら、あっという間に咲くのでしょうね。
楽しみです。

雪解けがこの辺より早い実家から山菜が届きました。
いつもお世話になってる方にも配れるよう、たくさん入っていたので、子供の友達のお宅などにあげると、初物だととっても喜んでもらえました。
食べ物だけでも、春を感じて・・・・

だけど、なんだか、体の脂肪もなかなか冬支度を終えず
「おいっ、外は寒いぜもっと蓄えないと、ぱこみこが風邪ひいちゃうぜ
なんて、いらぬ心配をしているのかしら、腹周りが怖いことに
とてもいい仕事っぷりだわ

今日は午前中、ながらエクササイズで、気分的に鍛えたわとプチ満足感。
「山菜定食」がとてもおいしく感じました(これは毎日デス)

さっ、今日はこれから授業参観です。
行ってきまーす


11歳。

長女は誰に似たのかとても落ち着いていて、とてもしっかりしています。

長男が小学校に入学した時も、末っ子も、すべて長女が面倒を見てくれています。

もっと言えば、長男が幼稚園に入園した時、長女は年長さんで、母に変わって、朝の支度や帰って来てからの明日の準備などしっかり教えてくれました。

今年、1月から臨時でフルタイムに出るようになり、今まで朝していたことを、長女と長男にお手伝いとして、してもらうことにしました。
平日学校へ行く前、気持ちよくお手伝いをしてもらうために、1回10円の「労働」です。

長女は2階の、長男は1階の廊下のモップ掛けをお願いしました。

1回10円とはいえ、平日毎日すると200円以上になります。
長女はカレンダーにお手伝いのチェックを怠りません。
時には洗濯たたみや洗い物など、自分から率先してやってくれたこともありました。

そして・・・
しっかりチェックし、月末に私がお小遣を渡し忘れていると、キチンと催促も怠りません。
金銭感覚も、かなりのしっかりものです


そんな長女も今日で11歳
私もすっかり長女に頼っています。

11歳のお誕生日、おめでとう

IMG_1969_convert_20100422223511.jpg

今日は長女の好きなチーズケーキを焼きました。

9歳。

今日は長男の誕生日です。
9歳になりました。

名前の通り、とっても純粋な心やさしい男の子です。
調子にのりやすいところがネックですが・・・

お誕生会はだんなが帰って来た週末に済ませたのですが、今夜は長男の好きなメニューにしようと、学校から帰って来た長男に聞くと「カレーでいいよ、だってお母さん、急に言っても大変でしょ

な、なんだよ9歳なのに気なんか使って・・・
「何でもいいんだよ、今日は誕生日なんだから」

そう言うと「そうなの、じゃぁ、カツカレー」
カロリーが高く、しかもメインが二つのメニューなんて(カツとカレー)我が家ではあまりなく長男にとっては給食メニューだったかもしれません。

おいしそうに食べる長男をみて、とにかく健康に育ってくれてることがとっても嬉しいです。

9歳のお誕生日おめでとう

IMG_1962_convert_20100421213257.jpg

お誕生会でケーキを食べたので、今日は長男の好きなチョコケーキを焼きました。

5年。



今日はセカンドバースデー。
乳癌の手術をしてから、5年がたちました。

5年前は、満開の桜で、街はピンク一色でした。
病室から見える川沿いの桜並木は、ものすごくきれいでした。

今年はまだ5分咲き。
↑桜の後ろに見えるのが入院していた病院です。

今日は、だんなが代休だったので、病院の近くまでデート
こんな風に5年後、三人の子供達を学校に送り出し、だんなと2人でデート出来てるなんて、想像すらできなかったなぁ・・・

そう、思うと、やっぱり、今日と言う日は、生かされてることに感謝せずにはいられません。
本当に、ありがとうございます

ズボラな性格。

今日も寒い
あまりの寒さに、軽く怒りまで覚えちゃったりして・・・
そんなイライラを穏やかにしてくれる強い味方、ホッカイロとコタツには足を向けて寝れないくらい

寒くて何もする気になれなかったのだけど、ずーーーーっとやらなきゃと思っていたことに手をつけました。

IMG_1918_convert_20100416211401.jpg

写真の整理です
家で撮った写真はデータとして残してありますが、幼稚園からいただく(購入するんですけどね)写真はかなりの量です。
実は、それが、長男は年中のモノから、末っ子は全く手つかずでした

正確に言うと、末っ子は生まれた時からアルバムを作ってませんでした

その2人の写真が右側の山積みされたものです

そんな訳で、はり切って始めたのですが、年ごと、月ごとに分けて、ぱっぱっと貼っても長男のがなんとか終わったくらいです

来週は、末っ子のも終わらせないと・・・


それにしても、なんでこんなにたまるまで放っておいたのでしょう

・・・こんな性格なんです
これからもよろしくおねがいしまーす

さ・む・い!

今朝は小雪が舞いました・・・
昨日も山に近いところでは朝、雪だったそうです。

雪国って、雪があってダウンコートってありなんですが、おんなじ寒さでも、雪が周りにないとどーも真冬の格好が出来ず、別に見栄っ張りじゃないんだけど、冬と春の中間の格好をしながら?腰にはホッカイロ・・・みたいなね

そんな訳で、今日は全く予定がなかったのだけど、寒くてコタツから出れず、意を決してTSUTAYAに行って帰ってきたら、お昼でした

今日のお一人ランチ

IMG_1905_convert_20100415164337.jpg

残りご飯(コゲ入り)
煮菜
我が家の冬菜
ウドの煮物
いぶりがっこ
ふきのとうみそ

シブイっ
でも年をとったら、こんな煮物三昧がとってもおいしく思えます。

煮菜(にーな、と読みます)とは、この辺は冬、青菜がないので、野沢菜漬けを塩抜きして煮て食べます。
味噌あじや酒粕などを入れたりするのですが、今回は醤油で味付けしました。

ふきのとうみそ、この辺では、ふきのとうの頭も全部茹でて、刻み、すりごま・みそ・酢・砂糖で和えます。
とってもおいしい

そして、今日のデザート

IMG_1907_convert_20100415164459.jpg

お久しぶりね

イメチェン。

今日は美容院へ行ってきました。
毛先がすごく傷んでいるので、切ろうと思って出掛けたのだけど・・・

話の流れでショートにしてしまいました
抗がん剤で脱毛してから、ずっと伸ばしていた髪ですが、久々のショートは違う自分に会えたみたいでいいです
ただ、子供達の反応が気になります

脱毛してから、すごくクセ毛になってしまって、美容師さんも「ショートにした時にどれだけクセが出るかが問題ですね」なんて話していたのだけど、なかなか動きが出て、クセ毛も悪くないですね。

「前髪はどうしますか?」なんて聞かれると「若く見えるように」と答えます。
これは、すでに「オネエサン」ですね

子供たちが帰ってくるまでたいむ。

IMG_1901_convert_20100413144343.jpg

まだまだ。

今日は久しぶりに腰にホッカイロをはりました。
コートも着ちゃいました。
4月なのだよ・・・


ピカピカの1年生は今日まで給食がありません。
出かけて行ったかと思うと、あっという間に帰りの時間です。

3人目にして、下校ボランティアに手を挙げました。
上の2人も、ちゃんと帰ってこれるかものすごく不安だったのだけど、長女の時は末っ子がいたし、長男の時は仕事をしていたので出来ませんでした。

IMG_1896_convert_20100412162316.jpg

しばらくは、同じ方向の子達で集団下校です。
先生もついてくれます。

でも、横について歩くと、子供達といろんな会話が出来たり、街行く方達に声をかけてもらったりと、なんともまったりです。
末っ子のすぐ後ろのS君、大きくなったらブルートレインの運転手になるんですって。
「そしたらさ、K君のお母さん(私)も乗っけてあげるね・・・あっ、でも、もう死んじゃってるね。地獄を旅してる頃かもしれない・・・」

って、おーーーい
殺さないで
それに地獄行きなの?私・・・

今日は入学後、初めての雨で、傘をさして歩くのも大変です。
さしてみたら、大きな穴が開いちゃってた子・・・
雨具を着てから、その上に上着を着てきちゃった子・・・
かわいい


そんな訳で、まだまだ自分の時間と言う訳にはいきません。
あれもこれもやらなきゃいけないことばかりなのだけど・・・

IMG_1897_convert_20100412162409.jpg

今日のランチは「なーんちゃってシチュー」
米粉を水で溶いてとろみをつけました。
トーストは、去年バジルを刻んで冷凍していたものにチーズをのっけてチーン

ピカピカの・・・。

昨日は末っ子の入学式。
朝から雨が降る、とても寒い一日。
この子の行事はナゼにこんなに悪天候に見舞われるのか

DSC_5710_convert_20100408100010.jpg


ピカピカの一年生、ランドセルがでかい
我が家もやっと3人全員小学生。
やっと、やっとここまできました。
これからも、絶対絶対元気でこの子達の成長を見続けなくちゃ

今回はだんなも入学式に出席できました。
今までは、4月は何かと忙しくお休み出来なかったのですが、小学校の入学式は最後と言うこともあり、都合をつけて前日の夜帰ってきてくれました。
入学式が終わり、夕方また帰っていきました。

行事は何かと余裕がなく、バタバタした中で見送ってしまうのだけど、だんなは頑張って「父親」してるなぁと思います。
いろんなストレスに耐えながら、しかも帰省のたびに「太るな!もっと気をつけて!」なんて鬼嫁からの攻撃にも耐えつつ、普段子供と一緒に過ごせない時間を、どうにか穴埋めしようと頑張っています。

IMG_1879_convert_20100408095717.jpg


昨日は着付けに行く時にストッキングをはき忘れ、家に帰ってきてから履いたのだけど、今度は足袋が履けず・・・
夫婦になって14年、初めてだんなに膝まづかせてしまいました
しかも、足袋のフック?ボタンが1個はめると1個はずれるといった、足袋の抵抗にイラつきながら妻に献身的に努めておりました(ごめんね)

あまり、優しく感謝の言葉を口にはしないのだけど、ほんとにありがとう

DSC_5746_convert_20100408100145.jpg
↑感謝のポーズ

スタート。

今日は小学校の始業式。
長女も長男もクラス替えの年です。
昨日から私がドキドキしています
クラスメイト、保護者、担任の先生・・・

2人が学校に行ってからそわそわ・・・
あんまり落ち着かないので、末っ子と2人でランチのパン作りを始めました。

そんな訳で、今日のランチは
「hitoマネランチ」
じゃーーーん

IMG_1872_convert_20100406165408.jpg

おいしい仲間のhitoさんが、先日おいしそうなベーグルをアップしていたので、マネしちゃいました。
末っ子と帰って来た長男がドーナツ型にしてくれたのだけど・・・
見た目はおいといて、おいしかったです

そうそう・・・
とりあえず、長女も長男も拒絶反応が出るメンバーはないし、担任の先生も
後は末っ子・・・
明日の入学式までドキドキは続く・・・

こればっかりは。

4月だって言うのに昨日・今日は寒い寒い

今日は病院でした。
半年ぶりなので、ちょっと緊張していつものように血液検査のところに行くと、今日は血液検査の予約は入っていないとのこと・・・

なんで?と思いながら、外来で待つことに。
今日は混んでいて、予約の時間から1時間過ぎてようやく呼ばれました。

おっちゃん先生は今日は機嫌がやや良い
「ジョニーは元気?」
なんて聞きながらエコー。

ジョニー・・・
末っ子のことです

抗がん剤後の通院は末っ子をベビーカーに乗せての受診でした。
「名前は?」と末っ子に聞くおっちゃんに、末っ子に変わって「ジョニーです」と答える私。

末っ子もこてこての「麻呂顔」なのに、診察室は大爆笑でした。

幼稚園に行くようになって末っ子を連れて行くことはなくなったのだけど、時々気にかけてくれるおっちゃん先生。
気まぐれなところもあるんだけど、ほんとのところはとてもあったかい人です。
「ジョニーの3人目のじいちゃんにしてあげますよ
って言うと、看護師さんが爆笑してました。

術後5年なので、CTの予約をして、帰りに血液検査とマンモして帰ってきました。
全部の結果は5月・・・
6年生進級は先延ばしとなりました。

それにしても・・・
何度やっても、マンモってヤツはダメです

何がダメって、おっぱいが小さすぎてはさめない
タダでさえ「やだなぁ」って思ってるのに、技師さんが四苦八苦してる姿に、申し訳ないやら切ないやら・・・

しおらしい天使の私の中に、
「なんだよぉ、3人母乳で育てあげたんだぜしょぼくれるのもあったりめーだろっ・・・しかも乳癌なんて言われてさらに痩せちまって・・・どーせまな板に干しプルーンだよっ
もう一人の悪魔な私がつぶやきます・・・

どうか、無事に6年生に進級できますように
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード