田舎ジャニーズ。

先週は、月曜日から仕事は大忙し・・・またまた緊張
でも、慣れって怖いもので、お腹がぐーぐーにすくようになりました
あんこ菓子も大変おいしくいただいてます

小学校の学習参観があったりして、時間休をもらったりしたので、1週間があっと言う間。

しかも金曜日はオリンピックの「まおちゃん」効果で1日が1時間くらいに感じました。

演技を終えた後の涙のインタビューがなんとも切ない・・・
でも、きっと、この涙はこれからのまおちゃんを強くするんだろうなと思います




昨日は・・・

IMG_1690_convert_20100228215241.jpg

末っ子の最後の晴れ舞台でした。

園行事が終わる寂しさを、始まる前から感じつつ、会場に入りました。

年長さんの男の子だけの踊りは、ちょっと懐かしい感じの「アイドル」系でした。
なので、衣装も昭和のニオイぷんぷんです。

DSC_5507_convert_20100228220459.jpg



難しいステップも頑張って練習したのだろうなぁ、意外にも上手で、しかも本人もかなりなりきっていました。

昭和世代の母達をかなり魅了してたよ。

3年前、未満児の初めての発表会はこんなだったものね↓

DSC_2778_convert_20100228221012.jpg


いろんな思いがめぐった最後の発表会、お疲れ様

晴れた日に。

元気です

ほんとに大変な1週間だったのですが、あっと言う間でした。

実は、朝起きるとババシャツがびっしょり寝汗で濡れていたり、朝ご飯がのどを通らず、通勤の車中は緊張で口がカラカラ状態・・・

何が一番びっくりって、お腹がすかない

そして、あんこを欲さない・・・

あんまりおかしいから、食べたいとも思わないお菓子コーナーでわざわざあんこ菓子を買って無理やり食べてました


昨日・今日はそんな日々をさかのぼって食べまくりです。

実は今も、こんな時間なのに、大好きな浪速屋の柿の種とコーヒーなんぞをいただいております

明日から、また頑張れそうです。


今日は気持ちの良いお天気

週末はそうじや片づけをしてしまいたいのだけど、今日は末っ子のスキーデビューにつきあいました。

初めてはくスキーに思い通りにならず、あーでもない、こーでもないと、小さい体で屁理屈を重ねます。

全く、誰に似たのか頑固者です。

始めてしばらくすると「リフトに乗りたい」なんて・・・怖いもの知らずも誰に似たのか

そうそう、末っ子っていうのは、意地も才能の一つ、頑張り屋なのだぞ(あなたの父母も末っ子、先輩なのだ

IMG_1688_convert_20100221221839.jpg

だんなは単身赴任になってから、本当に子供達との時間を大事にしています。

子供達と接するために、帰省しているようにも思えます。

私もだんな任せにせず、もっと大事なもの、見つめていかないと・・・

充電。

なんだか、疲れてる、久々に・・・

それが、体力的にじゃなく、精神的に・・・

でも、これって、きっと神様が

「いい加減、オトナにならんかい

って課題を与えてくれてるのよね・・・

前の私なら、意地でいろんな手段で頑張っていたのだけど、なんだか、ダメだなぁ・・・

自分の「バカ」を見せつけられちゃってて・・・

でも、久しぶりに、子供たちが寝静まってから、パソコンを開きました。

みなさんのブログにお邪魔して、コメントしてるうちになんだか気分も軽くなってきました。

今までなら、だんなにぶちまけるのに、今はぶちまける術もなく・・・

ここでも助けられてるなと実感




夜は相変わらず、バタバタです。

でも長男や末っ子にせがまれ、今夜、布団に入って読み聞かせた本はコレ。

IMG_1678_convert_20100217225004.jpg

私が大好きな、宮西達也のティラノサウルスシリーズの絵本です。

自分勝手でわがままなティラノサウルス、みんなの嫌われ者です。

友達もいません。

でも、ある日、自分を心配してくれる「友達」ができます。

今までに味わったことのない感情が芽生えます。

お話の最後、「友達」はティラノサウルスに言います。

「だいすきだよ。わたし、うまれてきてよかった。だっておじちゃん(ティラノサウルス)にであえたんだもの」



まともに読むことができません。

泣いてしまうことは良くあるのだけど、今日は疲れていることもあって、不覚にも泣きじゃくりながらの読み聞かせです。

そして、最後は、いつものように

「え~話やね~」

で絵本を閉じます。

えっ?我が子の反応?

はぁお母さん、また、泣いてるよって感じかな・・・

甘い一日。

今日は掃除も片づけもせず、キッチンにこもりました

午前中はバレンタインデーにみんなで食べれるように、チョコレートケーキを作りました。

午後からは、長女の友チョコ作りのおつきあいです。

トリュフだのクッキーだのは何かと大変なので、今年は「デコチョコ」をすすめてみました。

板チョコにクッキーやチョコ菓子をデコレーションするものです。

でも、思ったよりも難しく、これまたセンスが問われます

お手本もなく、レイアウトがうまくいかず、なんだか長女も困惑・・・

しまいには「お母さん、これ仕上げして

流れ作業的になってしまい・・・

小さなスプレーチョコを1粒1粒おはしで飾り、まるで内職

最後は「もぉ、これでいいや

半あきらめモードです

いやはや、なんとか今年もバレンタインデーになりそうで良かった良かった

IMG_1668_convert_20100211194818.jpg


今日は、チョコレートの甘いにおいに包まれ幸せな一日でした

仲間。

明日はお休み
朝からウキウキで仕事に出かけました。

今の仕事は4人の臨時でしています。
みんな経験者です。
毎年、声がかかるTさん・・・
なんだか、この人が苦手
話もするし、冗談も言い合えるし、笑いあえるんだけど、なぜかだめ・・・

きっと・・・
似てるんだと思う、自分と
だから、気になるんだろうな・・・

こういうところ、ちょうどいい機会だから克服しないとね

今日はそんなことを考えながら仕事していると、遠くに住む、乳癌友からメールがきました。
ちょっとその癌友のことが気になっていたので、嬉しくてこっそり仕事中に返信しました

彼女もいろんな話をしてくれて、私も遠慮なく吐きだしてしまいました。

おかげですごくすっきりしました。

お互い、望んでもない病気になってしまったけど、そこから理解しあえる仲になりました。

私が今日、ものすごく嬉しかったのは、仕事のモヤモヤがすっきりしたことではなく、同じ価値観、同じ目線でいることが再認識できたから・・・
同じ、なんて言うと、ちょっと失礼かもしれないのだけど・・・

病気にもなったし、ちょっとのことを気にしたり、イライラしたりするけど、でも、私だけじゃない、頑張ろうって前向きになれました。

メールにつきあってくれた癌友に心から感謝です

明日はゆったり過ごします

準備。

いやはや、大雪でしたよっ
2月に入って、おだやかな日が続いてたので、寒波はきてももう大雪はないんじゃないかと油断してました・・・

とにかく寒い
朝、道路が凍っているのは想定内。

でも、帰りに車のドアが開かない
良く見ると、車のお腹まわりにつらら軍団・・・

ほんとに冷えた何日かでした。

今日はやっと青空が見えました。
まだまだ寒いけど、ほっとしました。


先週、末っ子の机を買いました。
今度の土曜日に配達なので、今日は末っ子の机を置く場所作り。

そこには小さなタンスが2つ並んでいるのでそれを移動しなきゃです。

だんなと午後から動かそうと話していたのですが、ちょこちょこ口けんかをしてしまい・・・
だんなはホームセンターへ、私は掃除機をかけていたのですが、ムショウに腹立たしくなり
「えーい、こんなタンス、だんなに頼らず動かしてしまえ」

中の引き出しをみんな出し、いざ本体を持ち上げる・・・
持ち上がらない・・・

すぐに長女を助っ人に呼び、2人で隣の部屋へ。
なんとしても、だんなが帰る前に片づけて涼しい顔をしてやらなきゃ

重さとホコリと時間との戦い

なんとかだんなが帰る前に終了。
だんなの「えっ、終わったの?」的な顔が見れて、めちゃくちゃ気持ちいい。

でも、10年くらいたんす裏にたまったほこりとの戦いには無残に負け、くしゃみ・鼻水との戦いが今も続いています。

かわゆい奥ちゃまをしなかったバチだわ
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード