上達。



今日はこの辺も、あたたかくて気持ちのよいお天気でした
掃除をしてても鼻歌なんか歌っちゃって
やっと、きれいな部屋になりました。
ですが、30分後にはまたすぐに散らかす犯人がいて
一日中「片づけてー」と叫んでいたような・・・


夜、今週帰ってこなかっただんなからメールがきました。

DVC00170_convert_20100131223850.jpg

今夜のディナーらしいです。
鶏肉とキャベツの炒め物、ほうれん草のおひたし、みそ汁。

「初めてみりんを使ってみました。ほうれん草はゆで過ぎたみたい」
み、みりん何に使ったんだろ、炒め物

ほうれん草とかの青菜も買って食べてね、ってメールしておいたので、チャレンジしたようです。

みそ汁はインスタント・・・
まぁ、今日はこれでも花丸

少しずつ、こんな風に自分の食べたいものを作れるようになると、料理も楽しくなるし、私も安心

だけど・・・

「うんめかったぞ」

方言で伝えてくるメールにちょっとウルウル・・・

また1週間が始まる・・・
頑張ろうね

鬼の好物。

1週間ぶりのブログです
あいかわらず、時間に追われバタバタした日々を送っています。

今週は水曜日・木曜日とだんながこちらの支社に出張だったため、バタバタしながらもなんとなく家族がそろったあたたかさに癒されました
なので、この週末は帰ってきません。
散らかったままの休日・・・
明日は「おそうじデー」だわ


IMG_1613_convert_20100130215547.jpg

甘酒の季節です
昨日、夕飯後、酒粕をお湯で煮立たせ、砂糖と生姜汁を入れ、コーヒーミルクをたら~り・・・

美味でございます

1杯の甘酒で一日の疲れをとっていると、何やら末っ子が話始めました。
節分を来週に控え、幼稚園で鬼のお勉強をしたらしい。

「あのね、鬼ってね、ヒイラギの葉っぱとイワシの頭が嫌いなんだって。あとね、甘酒とカエルが大好きなんだって・・・あっ、お母さん甘酒大好きだったね」

そんな話の流れで、敏感に反応した長男。
「だから、お母さんって怒ると鬼みたいに怖いんだ」

「そうだよね、お母さんも甘酒好きだもんね」
末っ子まで長男とニヤニヤ意気投合。

いやいやっ鬼が甘酒好きなんて初めて聞きましたけど・・・
確かに「鬼嫁」「鬼妻?」「鬼母」すべて持ち合わせてはいますけどね

来週は2月。
少しずつですが、春が近づいてます

タンパク質。

先日、テレビを見ていたら、ダイエットにはバランスのいい食事がいいことはもちろんなんだけど、ある程度のタンパク質を食べないと脂肪が燃焼しないのだとか・・・

昔は肉・魚がなかったらご飯食べれないなんてな時期もあったのですが、結婚してからは煮物があればご飯おかわり軽くできますまで成長し、乳癌になってからは「肉恐怖症」くらいにまでなり、食べたい時だけ気にしながら食べるになりました。

なので、一人のお昼とか自分のお弁当なんて「The 野菜」くらいのタイトルがついてたのですが、卵や大豆製品などタンパク質は必要なのですね~

そんなことを思っていた週末・・・
だんなが帰ってきたので、子供達に今日は何が食べたいかリクエストを募りました。

出てくるメニューは見事にお肉ばかり・・・

「しゃぶしゃぶ~」「牛肉のすきやき~」「いろんなお肉の焼き肉~」

そうね、だんなが単身赴任になってからの平日はお肉はとんと御無沙汰気味

私の就職祝いも兼ね(自分で言う)今夜は焼き肉ににしちゃお

IMG_1656_convert_20100124215516.jpg

久々のお肉、おいしかったでーす

ちなみに、だんなが帰った今夜の夕飯は「納豆定食」でした

嬉しい!!

お仕事、3日目が終了しました。

月曜日は、ものすごく緊張して出勤したのですが、臨時4名は別室での作業と聞き、しかも臨時の方はみんな気さくな方達だったので一気に緊張はとけました

なんといっても
10時と3時にお茶の時間があり、おやつも食べれます。
火曜日の朝は、小さなお茶のテーブルが紅茶やコーヒー、おやつでいっぱいになりました

仕事もチェック作業なので、目と肩が疲れるけど、胃が痛くなるほどの責任ある作業でもなく、ヘトヘトになるほどの重労働でもなく、しかも前の職場の倍のお給料がもらえる予定

今回はフルタイムのため、長女と長男には1階と2階のモップがけ、義父には末っ子のバスの送迎をお願いしました。

末っ子には、帰ってきたら、ジジの部屋で待っててもいいし、2階にいてもいいけど、コート・制服をハンガーにかけること、明日の幼稚園の準備をすることなど、紙に書いて廊下に貼り、約束をしました。

初日で朝、大変だろうからとだんなはわざわざ月曜日、年休までとってくれました。

月曜日は夕飯の時、キッチンに入ってきた義父から「お母さん、お疲れさん」と言われ、ちょっとホロっときました。

家族のありがたみを感じます



そして、みなさんからたくさんのコメントをいただき、ほんとに嬉しかったです

私にとっては真剣な心配だったのですが、くっだらない心配にあたたかいコメントや「祈ってます」なんて言葉にマジメにウルウルしてしまいました
ありがとうございました

明日も朝から必死にご飯を食べて出勤します

いよいよ・・・。

明日からお仕事に行きます。

約1か月半のお休みも、あっという間に終わってしまいました。

楽しかったなぁ

基本、専業主婦&学校行事には皆勤賞でいたい派なので、とても充実してました。

今度の仕事は、3月までの臨時ですが、8時半から5時15分までのフルタイムです。

はぁー緊張する・・・

今の不安は「仕事」は二の次で、「お腹がすいてぐーーーっと鳴ったらどうしよう」とか「夕方までお腹すかずにできるかな」など、マジメに心配

だんなには笑い飛ばされたけど・・・

明日から、マジメに「業務命令」で朝から、たらふく食べていきます

ぬかりなく、今日のうちにあんこも煮ておいたし・・・

仕事に慣れるまで、ブログの更新もちょっと間隔があくかもしれませんが、たまにのぞきに来てみてくださいね

頑張りまーす

めまいの検査?

いやはや、ものすごい雪です

DVC00169_convert_20100115150140.jpg

↑昨日の朝です。

IMG_1647_convert_20100115150017.jpg

↑今日の朝です。
末っ子にもダウンのロングコート着せました。

IMG_1643_convert_20100115145912.jpg

「いつ咲こうかしら」とサクラソウも我慢の時です。




皆さんに背中を押していただき、昨日耳鼻科に行ってきました。
その医院は、受付で症状を聞かれ、受付の人がカルテに書き込み、先生がカルテを見て、診察!と言う流れです。

中待合室はワンフロアで、診察台をレースのカーテンがぐるっと囲ってあるだけの、プライバシー保護なんて全く関係ないお医者さん。
しかも「先生、耳悪いんじゃないの?」ってくらい、外待合室にも聞こえちゃうほど声がでかい。

私の番が来て、診察台に座ります。
すかさずカルテを読み


「んん・・おぉ・・なにー?3日間続いたー?・・でも今日はいい・・・良かった

すべての患者さんにこんな感じです

聴覚検査をした後


「めまいの検査をするからそこのベッドに横になって」


何やら、牛乳瓶の底みたいなレンズがついた水中メガネみたいなのをはめられ


「はい、目をつむらずずっとこっち見てて下さいね」


おもむろに、頭を右へ左へ上へ引っ張られ・・・
これがめまいの検査?不安になる私・・・


「はい、次ね、そこ立って」1メートルほど離れて先生が前に立ちます。

「両手広げて~、人差し指と人差し指、体の前でくっつける」

「片足立ちして、はい!目、つむって!」

「はい、反対の足」

「じゃあ次ね、両手前に出して目をつむったまま50歩歩きます、はい、始め」



後ろで看護婦さんが数えてくれます。
両手、前・・・
キョンシーか・・・

50歩足踏みし、目を開けると、中待合室で待ってる人がみんな注目。
いつの間にか、先生は診察台に戻っている

「いやぁ~、すばらしい結果大丈夫だね、聴覚も異常ないし、クスリ出しておきます」

そんな訳で、薬をいただいて帰ってきました・・・
まっ、耳はなんともないってことで・・・

この先生、声はでかいけど、あったかみが感じられ、結構好きです。
50歩歩くよ、って足踏みをしてくれた姿なんて、ドリフのコントみたいだった・・・
だって白衣着て、目には鏡みたいな丸いの付けて、両手振って、モモも高くあがってて・・・
軽く笑いをこらえました。

耳鼻科を出て、ホルモン剤を別の医院に処方してもらいに行き・・・
今日もかなりの医療費の出費です。

でも、おかげで、ご飯がものすごくおいしい
ありがたいなぁ

ですが、食べ過ぎにはくれぐれも注意します

うすい!!

なんだか、昨日の記事は皆さんにご心配をおかけしてしまって、ごめんなさい

あれから、夕飯も久々においしく、だんなに思わず
「ごはんがおいしい
とメールすると
「良かった、実は食べ過ぎだったんじゃないの・・・なんちゃって」
とちょっと気遣いながらもパンチの利いた返信でした

夜も早くに寝たせいか、今日は何日かぶりにすっきりとした朝を迎えられ、健康ってありがたいとしみじみ思いました。


今日は、天気予報大当たりの大荒れです。

DVC00168_convert_20100113151836.jpg

ものすごい吹雪で前が見えません。
学校も集団下校します!とさっきメールがありました。
ラジオでは、JRの在来線がストップしていたり、高速が通行止めだったりと知らせています。
今年は「この冬一番の寒波」と毎回寒波が来るたびに「一番」になります。
この寒波はいつまで続くのでしょうか~






昨日の夕方、ついに我が家にも薄型テレビがやってきました

IMG_1642_convert_20100113151553.jpg

うすい
後ろに何にもなくて大丈夫なのと覗き込んでしまうほどです

子供達のリアクションも裏切りません
三人三様のリアクションに、その都度さらに場を盛り上げる母

なんてマヌケでおかしな親子なんでしょ・・・
コメントで皆さんから心配していただいていることも知らず・・・

と言う訳で、冒頭のお詫びでございます
健康のありがたさとみなさんのあたたかさを痛感しています

医療費セレブ。

ここのところ、3日も軽いめまいが続いています。
10日は実家に行く予定だったのですが、朝からめまいで、午前中はコタツに首までもぐり、寝ると少しは良くなったようで、午後から出かけて行ってきました。

昨日帰ってきたのですが、家に着いた途端にバタンキュウ
2時間くらい休むと、なんとか起き上がれます。
夕飯も仕度出来、少し食べることもできたので、よーく寝れば明日は完ぺき

と、思ったのですが、今日は朝ご飯の仕度が済むと目が回り出す
なんとか末っ子のバスを見送り、1時間ほど寝ました。
寝ながら、さすがに病院行かなきゃと頭でぐるぐる・・・

11時になって、いつも何かあると飛び込む先生のところに行くと
「めまい=重病ってこと少ないけど、一応調べておきたいでしょ?紹介状書くからこれから行ってきな」と。
すぐに県立病院へ

脳外科へ行くとCT撮ってきて下さいと言われ・・・
そうそう、昨年は胃の検査に大腸の内視鏡に婦人科に、検査三昧だったけど、頭だけは診てもらってないんだよなぁなんて思ったこと思い出しました。

結局、脳内も異常なく(脳みそも年相応らしい)耳鼻科か自立神経か・・・

お年頃なので、もしかして「更年期」なのかな・・・

なんでもいいけど、原因がわかって、すぱっとこのめまいを治してほしい
頭はモヤモヤ、常にムカムカ気持ち悪いし。

そして、お会計で5000円でおつりがちょろり
気持ち悪いから、朝から目が半開きだったのだけど、120%くらい開きました、目

今年も医療費だけは「セレブ」です

初ランチ。

今日は、前の仕事のパートナー、まちゃとランチに行きました。
もうすぐ2児のママになります。
体重増加の私のためにも体に優しいお食事、してきました。

DVC00167_convert_20100108232318.jpg

ここは古民家を改築した、外観も内装もとっても落ち着けるお店です。
オーガニックのメニューがたくさんあり、メインもデザートもとってもおいしい。

DVC00164_convert_20100108232051.jpg

今日は、私はお魚と玄米ごはんのプレート。
玄米がもっちもちでものすごくおいしいんです。
いつも私が食べてる玄米とは比べ物にならないと思ったら、圧力鍋で炊くのだそうです。


DVC00165_convert_20100108232116.jpg

まちゃが食べたのは、ハンバーグ・麩のカツと玄米ごはんのプレート。
麩のカツはめちゃくちゃおすすめです。
ハンバーグもお肉ではないんだよなぁ・・・

DVC00166_convert_20100108232153.jpg

その上、こんなデザートまで食べてきました。
別腹です


まちゃは私よりも一回り以上若いのですが、25歳とは思えない大人な感性の持ち主。
とても辛い経験もしています。
人は恵まれて何不自由なく・・・と見えても、話してみないとわからないことってたくさんあります。
でもそれを感じさせないのは、その人の強さのように思います。

まちゃと一緒に仕事をした3年間は、ほんとにいろんなことをまちゃから学びました。
刺激を受け、彼女の姿勢に教えられることもたくさん・・・

そして楽しい時間でした。
「仕事」なのに、こんなに楽しくていいのかなと思ったくらいです。
きっと、私はまちゃに出会うために、働こうと思ったのだと思います。

なんだかパッとしなかったここ2、3日・・・
今日のガールズトークでかなりの「スッキリ」です。

まちゃにまた助けられました。
また今日からパワーアップです。
(注:別腹食べたからじゃないですよ

初ハマリ。

新年早々、米粉をいただきました。
地元のレシピつきです。

ん~、印刷がイマイチで写真も白黒で黒ずんでいるので、あまりそそらない・・・

冷蔵庫には、とりあえず賞味期限内の生クリームとあんことおせちの残りの栗きんとんと・・・
普通にお菓子作っちゃお

そんな訳で、昨日は午後からキッチン引きこもり
オーブンで焼いてる間に、夕飯の準備なんかもしちゃって

で、出来上がったのが・・・

IMG_1592_convert_20100106153524.jpg

↑シフォンケーキ、きんとんクリーム添え

IMG_1594_convert_20100106153416.jpg

↑小倉ロール

小麦粉をそっくりそのまま米粉にしただけなのですが、米粉はなんでもグルテンがでないので、混ぜ過ぎても失敗しないし、とてもきめ細やかに出来上がるのが特徴なのだとか・・・
自分で言うのもなんですが、ものすごくしっとりしてて、今までの中でピカ一の出来かも

ん~
惚れたわ、惚れちゃいました

米どころとして、これはどんどん売りださなきゃでしょーーっ
って思ったら、どうやら、これはJAの景品らしいのです。
レシピの下の方には、お米を米粉にする機械も貸し出し中と。

今年は「米粉」です
米粉でいきますよーーーーーっ

・・・熱しやすくて冷めやすいのでいつまで続くことやらね

新年。



あけまして おめでとうございます
2010年がスタートしました。

年末年始はお天気が荒れて、大雪警報に波浪警報と寒いお正月となりました。

元旦からテレビが壊れちゃったり、だんなと喧嘩しちゃったり、寝正月で顔が別人くらい太っちゃったりしたけど、とても楽しいお正月でした。

今日からだんなは仕事始め。
昨日の夕方帰るはずが・・・

なんと腰を痛めてしまい、動こうとすると息が出来ないほど・・・(本人談
時々、やっちゃってはいたのです。
子供を抱っこしてとか、重いもの持ってとか・・・
久々に、しかも仕事始めの前の日にやっちゃうなんて・・・

そんな訳で、帰るのをやめ、今日行きつけの整体院へ。
昨日よりはいいみたいだけど、まだまだあやしい状態のまま、夕方帰っていきました。

テレビも壊れ、だんなの腰も痛め・・・今年マズイ
でも、吹雪の中、歩いて出かけた初詣でひいたおみくじは「大吉」
大丈夫
今年も素敵な一年に、私がしてあげるから

今年はやや強気で運をつかんでいこうと思います
どうぞ、今年もよろしくお願いします

IMG_1577_convert_20100104213201.jpg
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード